2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.10.27 (Sat)

大雨の週末

 ひと月半以上ぶりの週末休みは大嵐。台風なんですか? もちろん晴れてくれたならそれなりに気分良く過ごせたろうけれど、外に出たら出たで勝手に足が職場に行ってしまいそうな気もするので(ほとんどヤマイですね)、こんな雨が降ってくれてかえってよかったかも。お出かけの予定のあった方々には申し訳ないんですが。週末雨が降りそうだというお天気ニュースは見ていたので平日の夜の間にあらかた洗濯→乾燥はすませてあるし、昨日は昨日でスーパーで食料inc.酒も大量に買い込むなど籠城にはぴったし。昨夜からおつまみ&ワインやらここのところお気に入りのキリンのスパークリングカクテルやら大好き千疋屋のカクテルシリーズをいただきながらうだうだとワークにいそしんでおりました。
 うちの部屋は時期的なものではなくて普段からではありますが、長時間座って作業するにはほとんど劣悪な環境。昔まだパソコンデスクが物置と化していなかった時期に大枚はたいて購入した、腰に優しいオフィスチェアーも物置になっているので(…この椅子ホントは職場へ持っていきたい)、ちゃぶ台にノートパソでちまちま文字を打っていますが、これではまた腰痛と肩こりが倍増してしまうわけです。だから本当は職場に出かけた方がまだ環境的にはいいんですけれどもね。11月末まで週ごとに締め切りが区切られているので、とりあえず今日明日はこれで何とか。肩腰痛くなる度にぷーぷーと鼻息立てて寝てるしろさんをながめちゃちとちょっかい出して自分をだましだまし。
今日の夕飯はタイカレーとバーボンにしよう。…寝ちゃうかもですが。

タグ : Life

16:21  |  ヒビつらつら

2007.10.26 (Fri)

突然リジー

お酒&おつまみで親父のような夕食をとっていたら突然ですがシン・リジーが聴きたくなりました。もしかしてiTunesから流れていたのがゲイリーの「バック・オン・ザ・ストリート」からの曲だったからかもしれないけれど、そういえば数日前も「ブラックローズ」が聴きたいなあなんてことをふと思ったばかりでした。フィルが呼んでいるのでしょうか? そういやさっきの曲のエンディング・リフがドイツ国家のメロディーだなあ、ゲイリーってドイツ系の人なんだっけ?と思って曲のタイトルをふと見たら「Fanatical Fascist」だって、、、いいのか?

バック・オン・ザ・ストリーツ

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : アルバム

22:15  |  music  |  コメント(0)

2007.10.26 (Fri)

鼻がむずむず

 ちょっと冷えるようになって気温の差があるからかもしれませんが鼻のむずむず&くしゃみが止まりません。もしや秋の花粉症?この時期を乗り越えるようにビタミン系に加えて春先の鼻炎アレルギー系にもそなえるべく、夏からサプリを飲むようにしていたのですが、もしや効き目がないのかも。それともただ単にお疲れ気味のところに昨夜お風呂にはいってから内職しつつ、知らないうちにサッシの小窓をちょっと開けて寝てしまったのがいけなかったのか。この辺でおいしいものでも食べて精つけないといけませんのぅ。

 ここ数日の身辺は表面的には穏やかなんですが、小さなことでそれってどうなのよ?と憤ることが1日1.5回はあります。こっちも疲れているだけに気が短くなっているのもあるかもしれないけれど、それでもそれって人として常識のある大人の行動なのか?と素朴に疑問に思うことはあります。決して常識人ばかりがそろっている業界ではないけれど、最近は持ちつもたれつの人間関係というかちょっとした気遣いみたいなものがなくなってきてるようにも思います。昔は回りにはどんなに普段ほにゃれれしていてもやるときゃやるぜっていうおじさんたちやら、この人と一緒に仕事できたらいいなと思えるプロフェッショナルな人たちってもちょっといたように思いますが、なかなか最近はみかけないですね。大したこともしないでギョーカイずれしてるねえちゃんやとんでもオヤジや持ちつもたれつじゃなくって持たれっぱなしの非常識人がやたらいて疲れます。

06c8041c.jpg

せめておふとんでぬくぬくして心の潤いをとりもどしませう

タグ : Life

00:42  |  ヒビつらつら

2007.10.24 (Wed)

一ヶ月更新がないと

勝手に広告がエントリーとして投稿されてしまう機能が付いたそうです。んー、一ヶ月あくなんてことはざらにありそうなんですけど。今だってそんな感じだしねえ。
怒濤の秋にくるくる回っているうちに、気がつけば暑かった夏も遠い昔となり、そろそろ厚手のおふとんがほしい今日この頃です。
最近聴いている音楽は先日i-tune storeでまたも購入したVan the Man!のライブ(It's too late to stop now)とスタジオ盤(Tupelo Honey)とわけあって移民の歌。そういやツェッペリンの永遠の詩限定ボックスも密かに注文してるんですけども。

Tupelo Honey Tupelo Honey
Van Morrison (1997/06/03)
Warner Bros.

この商品の詳細を見る


It's Too Late to Stop Now

タグ : アルバム ブログ

22:29  |  music  |  コメント(0)

2007.10.24 (Wed)

やっと

 tokyuが開いている時間帯に帰ってきて、洗剤としろさん好物のカリカリエサが買えました。ほっ。
開催中の公式仕事も担当作品がようやっとあと1本でゴールまでこぎ着けてひと安心♪と喜んだのもつかの間、長いことほったらかしにしていた別口の期限まであと1ヶ月もないことにハタと気付いてしまいました。ドンヨリ。ってかわたし、全く来月のスケジュールを把握していなかったのだけれど、某別口イベント始まるまであと1ヶ月ないじゃん。。。まだ翻訳の発注もなーーーーーーんにもしてないゼロ以下の状況なはずなんですけれど…どうすんだ?一体?? ま、次は自分のしきりじゃないんで半分死んでる老体にむち打って公式仕事と内職共に全力連投のつもりもなく脱力しきったまま進みそうですが、この日程何とかならんのかーーー、ええっ!?と誰かをどつきたくなります。なりそうだという風の噂も聞こえますけども。だけど忙しいのはかわらんよな。クソ。

しろさんは今日もベロベ~ロとわたしの顔を舐めまくり(…もしかしてしょっぱいの?)いまは満腹でいびきかいて寝てます。とりあえずここの空気は平和な日常にちょぴっとだけ戻った感じ。

タグ : 仕事のさわり

00:09  |  ヒビつらつら

2007.10.20 (Sat)

ふぅ~

 過酷過酷な1週間がようやく終わりそうではあります。なんて、去年もんなこといってたら本番中にギャーとかギョエーの続出だったので控えめに。とりあえず昼夜逆転生活のみ一段落。年を追うごとに労働負担が倍増してるような気がするんですが、こっちはばば化していくわけなので、、首肩ピップ&シップだらけ。ボロボロだす。
行事、というか公式仕事もまだまだ続くのだけど、あと1ヶ月はほんと自分の締め切りとの戦い。こればっかりは人に振れないのでもしかして昨日までよりヤバいかもしれないす。蓄積された披露が抜けまへんー。でも今日明日は酒でもかっくらってできる限りのリセットに励みます。

 昨日というか今日の明け方にタクシーで家に帰ったら寝ぼけつつもおなかを空かせたしろさんがほにゃ~と出てきてだっこしたら顔をべろべ~ろなめてきました。毎年のこととはいえやっぱサミシイんでしょうね。ごめんね、しろさん。この1週間でめっきり涼しいというか寒いんで、仮眠で家に帰ると昼からお布団に入り込んできていたしろさんですが、今朝もふとんを敷いたら毛布の中を覗き込んではほりほりするので中に入れたらぴとっとくっついて寝てました。どんなに疲れてて、クソ頭に来ることがあっても何とか忘れられるのはこの幸せのおかげ。今日はスーパーの開いてる時間に帰って久々に奮発ご飯をあげましょう。

タグ : Life ネコさん

19:45  |  ヒビつらつら

2007.10.13 (Sat)

どよん

 しんどい3日間でした。昨日は疲れがとれなくて寝ぼけた頭にいろいろな障害物が降り注ぎ、ほとんど憤死寸前の勢いでした。いまからこんな調子では来週の今頃ほんとに血管切れてるかもしれない。あ゛ー。この分ではたんじょーびぐらい仕事を休んでインド映画を見に行こうと思っていた淡い夢も消えてしまいそうです。ま、最初から無謀といえばそうだったんではありますが。

 結局午前様になって独り寂しくやけ酒もといばーすでービアーでも飲むかーとよろよろ帰宅したところ、おなかを空かせて待っていたしろさんにべろべろ舐められてばーすでーチューの洗礼を受けました。やっぱりしろさんはわたしの味方だ(涙)この時期のんびり過ごしたことなんてもう何年もありませんが、とりあえず来年も血管切らさず元気でいられますように。というか、今日の1日ぐらい平穏な日が過ごせますように。え、歳ですか?シネマのこだってはたちなんだからさあ、言わせるな。誰もきいちゃいないだろけども(爆)。しかし「しねまのこはたち」ってのも実感わかないやね。

タグ : Life

01:56  |  ヒビつらつら

2007.10.08 (Mon)

レココレ増刊号

レコードコレクターズ増刊 ロックアルバムベスト100

先の60~80年代ベストアルバムの結果を受けて相当な反響があったのでしょうねー。というわけで3冊のまとめと読者からの投票結果なども含めた別冊が発売になってました。
さすがに読者からの投票結果ランキングの方が自分もうんうん納得、と近いものがあります。
今回の有識者ベスト盤みたいな結果では柴田元幸さんとか興味深かったです。

タグ : 音楽わき道

14:08  |  本とか絵とか  |  コメント(0)

2007.10.08 (Mon)

サヨナラふたつ

ヤクルト古田氏。
あんまり野球はみないんですが、グラウンドを離れるとセカンドバッグに光り物ルックなイメージのある野球選手の方々の中でも一線を画した知的なイメージに好感を抱いておりました。良識ありそうな普通のスポーツマンらしい雰囲気も。野村氏監督時のID野球の中枢を担っていた頃からスト騒動の時も選手会の会長で頑張っていた姿も印象的でした。監督と二足のわらじを履いている時に優勝できなかったのは無念でしょうが、たぶん解説者・監督者と第二のキャリアはいろんな所から引っ張りだこで前途も大きく開けているのじゃないでしょうか。明日が最後の試合とのこと、お疲れさまでした&これからも頑張ってください。


阿部ノリック典史くん
今朝、新聞で訃報記事を目にして愕然。ホントの伝説だなんてそんな…。しかも交通事故なんてあんまりだー。早すぎるよー。つらいじゃないかー。ロッシくんも泣いてるよー。わたしも泣くよー
バイバイ、ノリック。

タグ : スポーツそのた

13:45  |  sportこばなし

2007.10.07 (Sun)

本日はー

「あらし」に揺れる職場です。

 今日は、朝起きた時から首から腰が痛くてギックリきそうなやな感じが。変な体勢で寝たかそれともちとカゼ気味なのかも知れませんが連続出勤は続くので、筋肉疲労みたいなのに効くらしいBCAAみたいな名前の顆粒のサプリを飲む。まだ首のあたりは重いのですけれど腰は楽かも。そろそろ体力メンテのサプリやらサロンパスやら買い込まなくちゃいけません。

 観たかったロードショー作品がゾクゾクと終わってることは先にもどこかで書きましたが「トランシルヴァニア」と「酔いどれ詩人になる前に」「プロヴァンスの贈り物」が終わったのはがびょん。「酔いどれ~」なんてすごい早くないです??って自分の頭の中がついていってないだけかもですが。もしかして「オフサイド・ガールズ」も終わってる?と思ったらホントに終わってた。
 以前は劇場やら興行部・宣伝部とも親しい知人の多かったところなのであんまり悪いことは言いたくないんですけれど、最近あそこの興行は単館でかけてる割にはちっとも丁寧に公開してくれてない気がしてます。別にそれって劇場だけの問題ではないし、事実シャンテに限らずお客の入らない作品に対して以前よりもシビアな興行してるのはどこでも一緒と思うのだけど、なんか扱いがぞんざいというか、あんまりあそこでかける映画だから、っていうような思い入れのようなものを持って接してもらってない気がします。もっとも自分がそっち側にいた時には個々のミニシアターがミニシアターとして機能していた大昔の時代なので今とは違うと思うけども。

タグ : Life 映画わき道

19:14  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT