2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2007.12.30 (Sun)

今年よく聴いたもの#1

Moondance It's Too Late to Stop Now Hymns to the Silence

 もったいぶったわけではないんですが、今年一番よく聴いたアルバムヴァン・モリソンです。というか「ムーンダンス」で決定。レココレのピーター・バラカンさんのコラムの60年代か70年代ベスト100特集していたあたりのころのもので、ちょうど「ムーンダンス」のA面の楽曲がいかに隙のない大傑作かということを書かれていたことがありましたが、それに100%同感です。落ち込んでる時から疲れてハイになってるとき、ぼーっとしてるときまで年がら年中聞いていてi-tunes/i-podともにとっくに50回以上は再生されてました。というわけで、ナンバー1決定。しばらく在庫切れだったライブアルバムが1月29日発売となっていたので紙ジャケとかでるのかしら、と思ったらそうではなさそうですね。

タグ : まとめもの ヴァン・モリソン アルバム

19:23  |  music  |  コメント(4)

2007.12.30 (Sun)

 今年もあと1日半あまり。ふらふらと近所のお買いものに出ていたところ、今年は家の前にある公園の入り口に鍵がかかっていて年末年始の間は通り抜けもできないとのこと。管理人さんの冬休み期間ということなんでしょうけれど、冬休みのお父さんと子どもとか遊んだりする場所もないんだなと、なんか世知辛いものを感じたり。 

 毎度年この時期やら、数々の節目にぐちりまくっていますが、今年は働き虫の1年でした。やんなっちゃうくらい。思えば夏場からついこの間ぐらいまで、大半をすっぴんで通していました。もともと普段からメークなんぞ大してしてない自分ですが、ここまで日焼け止めのベースしか塗らなかった年もなかったかも。来年はもちょっと女の子らしくしたいわぁ。という以前に普通の人らしい日々を過ごしたいす。

 あとは人並みにきれいな整然としたお部屋で新しい年をうるわしく迎えたいんですが、この2日間の間ではそんな大々的お掃除はとても不可能なので、せめて積んでおいた本の雪崩が多発しないようにポイントを抑えつつ、のんびりお正月を過ごしたいものです。ほんとに寝正月になりそうですが。

そんなわけで今年もしろさんともどもお世話になりました。
みなさまよい年をお迎えください。

dbcf8d16.jpg

mako&しろり

18:04  |  ヒビつらつら

2007.12.27 (Thu)

ブルブル

 寒いと思ったらこの冬一番の冷え込みだったそうです。ブルル…。人が起きだしてもしろさんはこのとおり。

019a3eec.jpg

 うちの職場は公式では明日が仕事納めですが、今日までやらもうすでにお休み突入の会社もあるようで、街は一気に年末お正月買い物モード。電車も普段なら割と空いている時間帯なのに混雑していて蒸し暑かったりします。カゼ、ひどくならないように注意しましょう。だがしかしジョーくん結婚報道にめまいが…。

タグ : ネコさん

16:03  |  ヒビつらつら

2007.12.26 (Wed)

さむいさむい

 なんだか今日はやたら冷え込んでます。ちょっとまずい感じのノド変な感じと肩こり具合。家に帰ってきたらしろさんまで青っぱなくしゃみ連発。要注意の我が家の年末。
 おなべをつっつきながら昨日録画かけておいた小田さんの番組を見る。早稲田のグリークラブの子達がうらやましいなあと思ったり。共演したことよりも自分たちのホールであの曲が聴けたこと。あとは、さだまさしとの共演場面がよかったですねー。
23:48  |  ヒビつらつら

2007.12.25 (Tue)

さがしものは何ですか−?

みつけにくいものですか−?

4f24a1de.jpg

カバンの中も

453aaf54.jpg

カバンの中も…

4f3f0be1.jpg

おいしい匂いはするのに
さがしたのにみつからないってどーいうことよ
あたしをさしおいていいとおもってるわけ??

b8ef20a0.jpg

はいはい そーですか。
んぢゃあたしはケーキの残りカスでじゅーぶんですっ

…しろさん虐待の誤解を招かないようにいいわけしときますが
このあと彼女はめったに食べられないスモークサーモンと
大好物の“黒缶”をたーんまり食べました。

ってなわけで楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

タグ : ネコさん

17:03  |  ヒビつらつら

2007.12.24 (Mon)

休日の日々

3連休、というかクリスマスはいかがお過ごしでしょうかー。
わたしんところは普通に連休、とはいえ土曜日は午後遅めからお仕事、日曜は久々のロードショー朝から映画2本、今日は延滞してたDVDみたりとなんか全くありがたみのないクリスマスイブの連休となりました。大掃除しないと行かんのに。明日は職場の忘年会。お疲れ気味なので早々に帰りたい今日この頃です。しろさんのクリスマスは明日のお楽しみ。
23:10  |  ヒビつらつら

2007.12.24 (Mon)

「村上ソングズ」

村上ソングズ


 クリスマスに買った本。和田誠さんのイラストに村上さんのお気に入りのスタンダードから比較的最近までお気に入りの曲の訳詩&エッセイ本。ジャンルの広さとか、シェリル・クロウとかREMも聴いちゃうんだーというのにちとびっくりしたんですけれども、買っちゃった決め手は自分も半分着手したまんま放置してある映画『MASH』のテーマというか「Suicide is painless」の訳詩ですね。軽妙さにやられた。

タグ : 読書 村上春樹 本の話

01:10  |  本とか絵とか

2007.12.23 (Sun)

今年よく聴いたもの#2

なんだかばたばたして間が開いてしまいました。今年よく聴いたものランキング2番目です。

ひとり、部屋に歌う(紙ジャケット仕様) レナード・コーエンの唄(紙ジャケット仕様) 愛と憎しみの歌(紙ジャケット仕様)

レナード・コーエンです。そういえば来年マドンナやジョン・メレンキャンプと一緒にロックの伝道入りが決まった報道がありましたっけ。1stアルバム発売になっているのが67年。というわけで長いキャリアの間にはやっぱりいろんな試みが行われているようで、なんとなくニール・ヤングとか思い出したりもしますが、もっと情念ねっちり系なのかな。後期ベストの曲を聴くとピコピコポコポコ系やらセルジュ・ゲンズブールを彷彿とさせるような曲もありましたけれど、アルトマン作品の中で使われていた曲が収録されてる最初の3枚のアコースティックなアルバム、特にまんなかの1stはかなりの「へビロ」でした。

タグ : アルバム

23:44  |  music  |  コメント(0)

2007.12.21 (Fri)

年末の風景2

e00bd3c3.jpg

 年末というかクリスマスなんですが教会やら神社ら混在している職場の近辺で、クリスマスの時期にのぞいてみたいなあと思っていたのがカトリック神田教会。イースターの頃にはかわいらしい飾り付けもしてあった記憶があったので、様子を見に行ったところライトアップしてるのかなーと昨日夕方暗くなってから出かけてみたら、マリア様とお星様以外真っ暗でなーんにもみえなかったので(…)今日は明るいうちに出かけてみました。24日のイブの晩には夜に2回ほどミサがあると出ていたので、きっと聖堂の中にも明かりが灯ってステンドグラスとかきれいでしょうね。

31c0812f.jpg

夜〜

17:51  |  ヒビつらつら

2007.12.20 (Thu)

とりぱん

とりぱん 1 (1)


 先日、トリ好き(焼き鳥ではない)の友より「おもしろいのよ~」と勧められてレンタルした一品。4巻まででているので全部貸してくれたんですが、動物好きのわたくしとしても大いに気に入りました。プラス作者の方は盛岡もしくはそのごくごく近郊にお住まいの方と見えて固有名詞とか分かりすぎ(爆)。家帰ってT松の池とかでかけたらこの方に会えるのかも知れません。

 季節によって作者のお庭にやってくる野鳥さん、虫さん、植物の移り変わりなどユーモア溢れるエピソードにつまった眼差しの優しさ。四季のある風景っていいなーと思えます。わたしの実家もこの方がお住まいとはまた別な方角の山の中なんですが、子どもの頃とか通学途中にばくばく木イチゴやら桑の実やら食べまくったり、ドングリ拾ったりリスの餌付けを試みたりとかドロドロになって山の中走り回っていたことを懐かしく思い出しました。あとお母様と作る自家製のお料理とかすごくおいしそうなの。

タグ : 読書・マンガ

17:27  |  本とか絵とか  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT