2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008.06.30 (Mon)

6月もおしまい

今日は母の誕生日で今年も半分おしまいです。いろいろあったけど早かったな。

 しかしホントに今年は映画みてない。前年比-30本ほどでまだ100本も観てないし半分は仕事分で残り半分の半分はDVD。どうしちゃったんでしょう、わたし。仕事が特別にしんどかった記憶もないし、ライブにはいつもの年より半年で3本だからでかけたほうかもしれないけれど…いったい何をしていたのだ? こういう自覚のない時間の過ごし方は一番むなしい気がするんですが、もしかして裏を返せばにエアポケットに落ちたまま無意識だけど脱しきれてないということなのかもしれません。

 後半戦はやっぱり怒濤になるでしょう。秋のルーティーン地獄に加えて、もうちょっと余裕もって進められるかと思ってた内職が案の定とほほな炎上の兆しにあるので、あっというまに今年も終わってしまいそうな気がします。あーあ。
でも11月にはThe Whoもあるし、それを心の糧に何とか無事に乗り切りたいものです。ほへ。

EUROも終わって朝っぱらからアンニュイ気分で聴いていたもの
Tapestry いつもさわりたくなるネコさん

そういえば今、待機してる仕事ブツでエラく若いカーリー・サイモンが歌ってました。早くそっちの作業に入りたいー。
19:01  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2008.06.30 (Mon)

EURO08 19日目(決勝)

 今日のドイツはシュバインシュタイガーもバラックももうひとつというかおさえられていたというか(とはいえばっちりマークされていた印象もないんだけれど)、サイドからの攻めが試合開始こそクローゼがあがったりしていたけれど以降があまり行けてなかったですね。トーレスくんのゴールが決まってからはほとんどずっとスペインのペース。途中バラックのシュートが1本のところでもう少しドイツが盛り返すかと思ったけれど。ポドルスキとか今日は目立たなかったし。スペインは以前に比べればちびっこ軍団な印象が強かったけれどたしかにこの大会のメンツは一番まとまってたかもしれないし攻守のバランスよかったと思う。若手ーと思ってたシャビもオヤジの貫禄っぽいし。優勝に値するチームだったと思います。

ドイツ 0-1 スペイン

番組最後の大会ゴール集よくまとまってるじゃんと思ったら…スタッフクレジットこんなふうに出さなくてもー。

 次はポーランドとウクライナの共催のはずのEURO。先日、施設が間に合うか云々で開催危うし説が流れてましたけど、それをいったら再来年の南アフリカW杯はもうちゃんとできるようになったんでしょうか?その後なんの噂もきかないけれど。

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

タグ : 観た サッカー

07:08  |  sportこばなし  |  コメント(6)

2008.06.29 (Sun)

遠出

0806241 旭川と札幌に2泊3日ででかけました。一番の目的は旭山動物園。とりあえずそこで1日ぶらぶらするのが最大の目標だったのでこのユーロですっかり慣れた早起き癖を活用し朝早めの旭川直行便に乗って9時半ぐらいに空港に着き現地には10時過ぎに到着。当初の予定だと初日は小雨/曇りだったのだけれどさわやか~な風の吹く晴天で午後には結構気温も上がりいかにも初夏の雰囲気が快適。


0806242 元気なのは朝だけ~


 でも動物さんたちにはちょっと暑かったかも。行動展示とはいえみんないろんなところで爆睡していました。旭山のイメージはやっぱしシロクマさんアザラシさんペンギンさんらどちらかといえば冬が得意な動物さんかと思いますがみんな意外と元気でした。一番元気だったのはアザラシさん。ペンギンさんは日差しが照りつける中にもみんな立ちつくしていたし(…暑くてぼーっとしていただけのだろうか?)シロクマさんは水につかったままでもなくその辺をうろうろ歩き回りほとんど普通のクマさんと変わらなかったりして。 


0806243 ネムい

0806245 ネムイとただのネコ

0806244 ネムイとシアワセ


 一定時間おきにおやつをあげる「もぐもぐタイム」になるとどからともなく園内のお客がうじゃうじゃと該当する動物の施設に押し寄せてきます。元から根性なしの自分はおばちゃんたちに立ち向かう気力もないのでその後ろ姿を眺めるしかありませんでしたが、おばちゃんとはどこへ行っても強力なものだとここでもある意味生態観察ができたかも。 


0806246 ホヨ~ン


 園内は動物の種類はそんなに多くないかもしれないけれどぎゅうぎゅうに詰め込まれているよりもゆとりのある感じがしました。まだまだ工事中というかかなり広い土地なので歩いてると日光浴兼ねたお散歩にもったり。客人の波を避けながらぐるぐるして閉園間際までいましたが午前中と午後でお客の層が年配客→修学旅行学生とがらりと変わるんではありますが、関西系の人々が多いんだなーというのは共通してたかも。


0806247


 夜ご飯は地ビール館で食事した後に、居酒屋紀行で行ってみたいなと思っていた「独酌三四郎」さんにお出かけ。番組と同じ割烹着姿の女将さんに感動。お通しの大豆がシンプルでおいしいし焼き物もおいしくいただきました。さすが。

0806248


早朝起き+歩き回って疲れたのであんまり深酒せずにホテルに戻って爆睡。

**


0806251


 翌日は観光にはお時間も少なく、なにより動物園お出かけという一番の目的も達せられたということで早めに札幌に移動。札幌は2002年のW杯以来ですがあのとき同様やっぱりさわやかな快晴が広がっておりました。そしてあのときと同様警備の警官さんもぞろぞろ。なんてったってサミット前だし。
 とりあえずおなかが減ったので伊東屋みたいな文具雑貨屋さんが入っているビルの4Fという何だか不思議な場所にある「味の三平」さんにてラーメンを食しました。なんでも味噌ラーメンの第1号発祥の地なのだそうです。スープは赤味噌というより白っぽくてミソ?という感じでしたが、炒めた肉野菜の具材とちょっと変わった麺がおいしゅうございました。

 街中をふらふらした後はこの日のメイン骨休め温泉行きーということで路線バスにて定山渓温泉へ。
泊まったのは 定山渓第一寶亭留(ホテル) 翠山亭。 山に囲まれた景色もよいし、大浴場・離れの露天もよいけれど部屋についているヒノキのお風呂も快適。ご飯はおいしいしいろんなサービスチケットがついていて、充実しすぎて全部使い切れなかったのが心残りでした。極楽三昧でそうそうこられる場所ではないけれどまた来たいお宿でした。

0806252 フロアにあった貸し切りプチ露天

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 遠出 温泉 どうぶつさん

08:35  |  遠出  |  コメント(2)

2008.06.27 (Fri)

寒いじゃないのさ

 昨夜、三茶に帰宅。寒いよトーキョー(TT)。プラス、家についてドアを開けると心なしかプ~ンとかび臭い気がする…。まあ、ここ何年も無人・無生物状態になることのなかった狭い部屋だし、季節が季節なのでしょうがないのかもしれませんがいきなり悲哀。予報では雨も降りそうだったのでそんな心構えで出かけたらいかにもこの時期の北海道特典って感じのすんばらしくさわやかな好天というか気温も上がった初夏の陽気に恵まれちゃった2泊3日だったので余計にどんより。

…だけどその後晴れてきましたね。さっそく洗濯したりして。

 久しぶりの飛行機は梅雨前線のせいか揺れました。帰りの札幌からは着陸時ぐらいで済んだけど、行きの旭川直行は結構来てました。座った席にエンジンの振動もろに伝わってくるような場所だったらしくエンジン臭いも手伝って酔い覚ましを持ってくりゃよかったと本気で思ったデリケートなわたし。同居人は今回初飛行だったんですけども空港の手荷物検査でエライ時間がかかってるので何かと思ったら、持ってきたバッグの中にため込んでいたライター7個がセンサーに引っかかってそれで通れなかったとのこと。そりゃー7個ももってりゃねえ…係員のお姉さんも半分呆れてたと本人しょんぼりしてました。


暑いのよ
 かんかん照りで暑そうなレッサーパンダさん。向かい合わせになってる人は舌だしてわんこさんのようにゼイゼイしてたんですが、ちらりと見えるでしょうか。


 中身のことはまた別枠で書くとして、帰宅して最初にしたのはThe Whoの先行予約チェック。結局スケジュールをざーっとみたらライブ自体は行けそうだったのでそりゃよかったんですが、東京分は予定の枚数が終了してたのでとりあえずさいたま分を押さえました。
 
 留守中にamazonの買い物が届いていたんですが、米国盤が売り切れだったので20日ぐらいにでる予定だったJourneyの英国盤を注文しておいたら、7月半ばに発売延期になったとかで入っていなかった。ちぇっ。キャンセルしてよそで買おうかな。また、そのほかのものを一括で送ってくれればいいのにどういうわけか再分割してあって2日にわたって送られてきてたんだけれど、1日しか違わないならまとめてくれたっていいのに、とブツブツ。

 ユーロは大会もちょうど休みだったので昨日の試合だけ録画鑑賞。結局決勝はそうきましたかってことになりましたな。

タグ : Life

08:00  |  ヒビつらつら  |  コメント(6)

2008.06.27 (Fri)

EURO08 17日目、18日目(準決勝)

 4試合のうち3試合が延長にもつれ込んだ準々決勝ですけれど準決勝は両方とも90分以内で勝負がつきました。トルコとロシアは前の試合で燃え尽きたとは言わないけれど、特にトルコはメンツの怪我とか出場停止がもうちょっと何とかなっていたらなあと思わなくもなくちとかわいそう。でもここまでの戦いっぷりは最も絶叫度も激しく(朝なので小声だけど)楽しませてもらったし、立派なものです。ドイツも前回のW杯に比べればパッとした印象がちとなくこの試合でもゆるめのマークから同点許したラームが自ら終了間際によく動いて決めた決勝点は見応えありました。

決勝はどっちが勝つんでしょうねー。結果の予想はしないけど両方ともガンガン攻めていくようなおもしろい試合がみたいなあ。もう大会が終わってしまうのがサミシイですね

ドイツ 3-2 トルコ
ロシア 0-3 スペイン

テーマ : EURO2008 - ジャンル : スポーツ

タグ : 観た サッカー

06:15  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2008.06.25 (Wed)

in 札幌

旭川から高速バスに乗って札幌まで移動。

やっぱり6月の札幌は最高に気持ちよい! このからっとさわやかなお天気、ステキです。W杯の思い出も懐かしい大通公園で焼きトウモロコシやらアイスを食べたり、元祖味噌ラーメンのお店でラーメンを食べたりブラブラ散歩したあとは、1時間ほど路線バスに揺られてハイラーイト、定山渓温泉へ。
泊まったのは定山渓第一寶亭留(ほてる)・翠山亭でした。
部屋からの眺め


もうほんとにステキな快適、リッチ気分にさせていただけるお宿でした。感動して写真撮りそびれたのでお宿のサイトをご覧下さい〜

貸し切りの露天


離れの林の中にあるお風呂も快適でした。

お夕飯一覧


朝ご飯
20:00  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.24 (Tue)

タビ

20080624215426
旭川はお天気もよろしく、さわやかな陽気でした。カピバラさんもいつものようにボー
21:54  |  モバイルつぶやき

2008.06.24 (Tue)

in 旭川

旭川といえば旭山動物園! 今回の一番の目的&ハイラーイト!です。



この日はとってもお天気がよくて暑いほどでした。
トラさんもお昼寝

午前中、元気に吊り橋で遊んでたレッサーちゃんたちも…

お昼寝〜

スイスイーっと近づいてきたアザラシさんも

ネム〜

水の中は気持ちよさそうです。

ギョギョっ!?としたのは

チンパンさんたち。まさにサルの手!? ホラーじゃないけどね

とってもちっちゃなベビーちゃんもいました。

そして、旭川と言えばなんといっても呼び物の白クマさん。

でもね、水槽にざぶーんと飛びこむモグモグ(オヤツ)タイムは人垣多すぎて、水槽に近づけませんでしたTT

 泊まったのは翌日温泉ムッフッフを控えていたし、食べ歩きに出たかったのでで駅からほど近い 旭川ワシントンホテルに。ツインの朝食付きで2名で1万円。寝るだけとは言ってもお部屋も広くかったしお得な感じ。朝のバイキングもおいしかったです。
 それで夕飯は旭川大雪地ビール館で旬のアスパラやポテト料理に地ビールなどでほどよくお腹を満たしたあと、旭川第2の、というか夜の部目的地、居酒屋の独酌三四郎へ。

居酒屋紀行で見かけた割烹着姿の女将さんに感動。お通しの大豆のシンプルな煮物もおいしいし、焼き物に地酒もほどよーくいただいて、すっかり大満足でした。

21:00  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.24 (Tue)

北海道旅行

 6月24日~26日の2泊3日で旭川と札幌に出かけました。6月に北海道に出かけるのは2002年のワールドカップ以来ですが、やっぱベストシーズンでしょうね。お天気にも恵まれてとても快適なホリデーを過ごせたのでした。


動物園の園内で@旭川


札幌のおうまさん

20:00  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.23 (Mon)

The Who単独公演!

EUROよりなにより新聞みて朝からギャッ!!!と大騒ぎしたのは
The Who 初の単独ライブ決定の告知です。マジ!?

横浜のなんとかフェスのジョイントライブの時はすごく行きたかったんだけどどうしよう…と迷っているうちに結局出かけなかったんですが、もしかしたらあれが最後になっちゃったかもしれないと行かなかったことをすごーく後悔してたんです、ずっと。おじいちゃんでもロジャーとピートしかいなくてもちゃんとステージでパフォーマンスしてるのがみたい!(ちなみに歌ってないところでロジャーが目の前通っていったことはある。結構ちっちゃかった)。もうこれは絶対行くのだ! 
…とはいえ問題は日にち。できれば埼玉とブドカンと2回ぐらい行きたいな…都合つけられるといいんだけど。お値段はりますが。

UDOのサイトにはさっきみたらまだ告知でてませんが、日程は

11月14日 横浜アリーナ
11月16日 さいたまスーパーアリーナ
11月17日 日本武道館

チケットのネット先行予約は明日から、発売は7月12日とのこと。

ワイト島のザ・フー1970 -究極エディション-

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

08:31  |  music  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT