2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.10.31 (Fri)

冷えるこのごろ

 一昨日ぐらいの夜から急に冷え込むようになった東京地方。だって明日から11月だもんね。わが家はまだ厚手のふとんを掛けずに頑張っていましたが昨日の夜は寒くてなかなか眠れず。そのせいかどうかは定かじゃありませんがようやっと寝たところで大もめしているヤな夢を見て、なんか文句を言い返してる(つもりの)自分の声で真夜中目が覚めた。目覚めワル。そのせいかなんだか朝起きたらカゼの気配がするので、今夜は無理せずおふとん出して寝ることにします。

 先日職場にやってきた仕事相手のSさんとお話してたらそろそろ新しいネコさんを家に迎えようかと検討中なの、なんて話になった。Sさんのところはうちと同じ頃にもう20年近く連れ添ったネコさんを亡くしていて、2人で合同偲ぶ会をやったときには仕事で家も空けがちだし、この先自分もどこまで面倒見られるかわからないからねーなんて言ってたけれど、やっぱりいないと外の人に対する接し方までギスギス短気になったみたいで心の潤いが違うのかなと感じて、最近里親掲示板とかみてるのとのこと。makoちゃんちはどうなの?と聞かれて、んー特別に操を立ててるつもりはないんですけどねーと答えたワタシ。忙しいのは別にして、近所のプリプリやらクロさんを構っていてもカバーしきれない心の余裕のなさだったりサミシイものは大いに身に覚えのあることだし、正直出会いがあれば、とは思っているけれども。少なくともペットショップやらどこかたくさんいるところから1匹だけ選んで連れてくるみたいなことは、以前1度実家ネコになったチビの体験からあまり気のりがしないので…どうかな。やっぱ縁ですかねー、ねえ、しろさん。

タグ : Life ネコさん

08:30  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2008.10.30 (Thu)

三茶ごはんその2

0810291 0810292

いい加減コンビニメシにも飽きたし、おいしい夕飯禁断症状でストレスぶりぶりだったので、仕事をばーんと放り投げ、同じくこの時期働きづめの友人と共に、わが三茶のタイ料理屋さんクルン・サイアムさんにでかけました。
ホントはコンタイに出かけようと思っていたんだけれど、昨日は定休日だったので茶沢通りにでてこちらに。ここは以前にも何度か入ろうとして満席だったんですけれども、昨日も平日だというのに子ども連れの団体客までぞろぞろ。ちょっと待ったら入れたのでよかったんですが、流行ってるんですねー。フロアにちゃぶ台並べた席について空腹も手伝い飲むより先に食う・食う・食う。これがまたどれをオーダーしてもおいしいのですぅ。生春巻きの皮ももっちもちだし、カイ・ジャオ・ムー・サップは豚挽き肉入りタイの玉子焼きというより玉子チジミ風、パー・クン/エビの甘辛サラダのすっぱ辛さに、大好きパックブン・ファイデン/空芯菜のニンニク炒め、ほんのり甘辛いクン・オブ・ウンセン/エビと春雨の蒸し物…にトム・カー・ガイ/ココナッツミルク入りチキンスープがもー激おいしい。大満足。
お値段はコンタイのほうがリーズナブルですけれどもお味は甲乙つけがたし。ランチの時間にも来てみたいです。うまー!

タグ : 三茶 外メシ

13:29  |  食べあるき  |  コメント(0)

2008.10.29 (Wed)

ビニールばなし

 先日バカ買いしたCDですけども、久しぶりにH●Vでのお買い物でした。自分がCDを買い込むときはたいがいがamazon、店舗だと渋谷のタワレコ、わが三茶フラップノーツ、銀座の山野楽器がベスト3で、通勤路からほど近いお茶の水や下北のユニオンとかは中古はほとんどフラップノーツで事足りるしBOX買いもあまりしないので年に1ぺん行けばよいほうだし、渋谷駅からほどちかいH●Vも年1か2くらいのペース。職場が銀座の時はINZにしょっちゅういってましたが離れてからはそんなもんです。
 H●Vの品揃えにはそんなに文句はないんですけども、ちょっとかんべんしてほしいなあといつも思うのが今回も苦労してますが(…)この盗難予防用か何かわからないけれど小型プラスチック製のバーコードタグをべっちょり包装ビニールにくっつけてるところ。きっとそういう用途があるものだから強粘着であるのにはこしたことがないのだろうけれど、紙ジャケとかの二重になってない外ビニールにみっちりそれがくっついてるとはがしにくいは、はがしたあとがいつまでも粘着質だはで結構悲惨な目に遭います。スペアできれいなのをくれるぐらいの心遣いはほしいよなーと思ったり。それってわがまま?

タグ : 音楽わき道

00:08  |  music  |  コメント(0)

2008.10.28 (Tue)

じけん

 オバマさんが声明を出したというのはもうすぐ本番が近いからといいつつも便乗?って気もしてましたが、ジェニファー・ハドソンの家の殺人事件はヒドイですね。なにも子どもまで犠牲にならなくても。本人はSATCのレギュラー出演やら婚約やらで公私順調だったろうに。かわいそう。

 今回の大統領選はー、なんていつも追っかけているわけじゃないから詳しいことは分かりませんが、ブッシュおろしでマイケル・ムーアが大プロモーション展開したような前回みたいな派手な感じは受けないし、(というかあれは正直映画業界までとばっちりを受けたようであんまりみていていい気はしなかった4年前の某作品感想はこちら)、民主党候補者争いの時点の盛り上がりに比べると地味な感じもしますけどどうなのでしょう。共和党のほうはここにきてペイリンさんのバカ話というか不思議ちゃんぶりみたいをショービズpodcastなんかでもよくみかけますが、そういう話題とりかいと思ったり。結局イラクのことやらも継続してるしさらに4年前より遙かに経済状態も悪化してるし、やっぱ前回で手を打っておけばまだもうちょっとは違ったんじゃないかという気がしないでもないけれど、とりあえずは変わってくれアメリカ。

 そんなよその国はさておき、ニッポンだってそろそろ選挙なんだろうけれど、なによりこれ以上給料が減るのは困るので、そこんとこよろしくって感じでしょうか。自己中だろうがなんだろうが、そこがもっとも大事です。共産党とか勝っちゃったらそれってまた「蟹工船ブーム」とかいわれるんですかねー。
 「蟹工船」は中学校ぐらいの時に読んで、ぐいぐいと引きこまれるものがあったことだけ記憶しています。小林多喜二のイメージか屈しない人の力強さというかなんというかそんなイメージがあってずっと題名を覚えていたけれど、中身は記憶の彼方に。屈しない人というとpueblo unidoのイメージですかね。わりと正しい記憶? 話題になってもう一回読んでみようかなと思いつつも、今読むとやっぱし便乗ぽくて見栄っ張りな自分は保留中でしたけど。

蟹工船 一九二八・三・一五 (岩波文庫)

うちにあったのはこれの古いバージョン

タグ : よのなか

09:13  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2008.10.26 (Sun)

はやめのおうち

 打ち上げの話もあったけど正直終わってないし、知らない子たちと飲み食いするのも疲れるので労働後は直帰。7時前に家に帰ってくるなんて久しぶりすぎ、そして夕飯を家でゆっくり食べるのもちょーひさしぶり(TT)。ほんとは本日職場でみてた某映画の中で目撃した、ロールキャベツが食べたくてしょうがなかったんですが、家で調理するのはちょっとかったるかったので、ビールとソーセージで済ませる簡素なドイツモードめしに。夕方の半額になってたタイのお刺身でカルパッチョでもつくろーと思ったら帰りがけにこれまた久しぶりに友だちネコのぷりぷりに出くわしてしまったので、こんなごちそうに味しめたらキミはやっていけなくなるぞーと思いつつ半分以上食べさせたら、自分の分が二きれしかなくなってしまった。

 買い物して帰ってきてテレビをつけたらフィギュアスケートの大会番組。もうそんな季節なのね…(TT)。優勝した小塚くんが以前よりさらに茶髪&眉毛がほそい気がするんですが今期は新聞にあったように調子よさそう。で、女子はそこだけみそびれたキミーはまたミスってしまったのかしら、むーんがんばれ。長洲みらいちゃんもいれて日本人勢はまずまずですが、キム・ヨナさんはやっぱしいいですねー。やっぱし滑りがエレガントで上手な人の演技を見るのは至福です。そのあと続けてやってた『LOVERS』のツーイー・ダンスとは雲泥ー。え、一緒にするな? ごもっとも。

 給料が減った(正しくは社会保険関係の控除が大幅に増えていた)のにぶっちぎれて、またも突発的にCDをバカ買いしてしまいました。これはほんの一部。ぜんぶそろえちまったけどなにか?

081026

タグ : Life

21:41  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2008.10.24 (Fri)

神保町ご飯その4

081008チェゴヤ

 神保町の韓国料理屋さんチェゴヤさんです。ここも前から入ってみたかったのですよねー(そんなのばっか)。食したのは春雨ごはん(700円)。チャプチェのせゴハンという感じですけれどほんのり甘めの春雨が疲れた胃腸に優しいです。元気モリモリ希望なら奮発してサンゲタンでもよかったかなーとも思いましたがあっさりおいしくいただけました。元気になったら絶対スンドウプチゲを食べにこようっと。基本線の石焼きビビンバと冷麺も食べたい。新宿にもお店があるようです。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 神保町 ランチ

21:40  |  食べあるき  |  コメント(0)

2008.10.24 (Fri)

うーむ

金にならない仕事なんかやってられねーと思っても
ついついやってしまったりします。
どーせ名前が出るのは自分じゃないし、というのは
最後のわりきり方法ではあるのだけれど、それでも
やっぱりこりゃなんとかしたほうがよかろうにと
思うときにはついついあれこれ考えるわけです。
とはいっても実際自分もドツボにはまっていてなかなか
目を向けたくないこともあったりするので、もしかして
そういうのはまた逃避の一種だったりするのかもしれません。

***

なんてことを書いてほったらかして今日がお給料日だったのを思いだし
ネット銀行に行ってみたら…入金が少ない。しかもかなり少ない。
そういえば夕方ぐらいに事務所から今月から税金の計算だかなんかが変わって
減ってるみたいな連絡は来てたけど、ここまで減るって一体ナニ?
肉体精神的にメタクソ疲れてるときに、この仕打ちはものすごいダメージです。

やっぱり金にならない仕事なんて、ぜったい、やらね。

タグ : Life

20:16  |  ヒビつらつら

2008.10.23 (Thu)

いきぬき

 宅急便到着を待ちながらこの時間まで自宅でぼーっとしてるのは久しぶり。昨夜帰宅したら顔の輪郭沿いにぽちぽちができてかゆくなったので、これはついにストレス性じんましんかとギョッとしたけれど、シーブリーズぬって寝たらかゆみがひいたのでよしとする。そんな治療でよかったのか。
 毎回毎回ぼやきしか出てこないのでほとんと訪問する価値のないここになってますが、この時期はしょうがないんで勘弁してください。どんな仕事にも繁忙期はあるだろうけれどこの時期の一部ギョーカイはぐちゃぐちゃ。われわれ末端業者はモロモロの尻ぬぐいにあくせくするのです。頭痛肩こり腰痛胃痛を引きずりながら誰にともなしにカムサしやがれと心の中で叫ぶ日々。ほんと自分がやになります。毎年毎年最悪更新と悪態付いてきたけれど今年は六本木が一巡しようとそのあとほとんど間髪入れずに始まるイベントのおかげで果てしなきロックファイアー・カマーンっ!!とばかりにいまだ炎上中。プラス内職チェックでもうたぶん明けたら廃人決定的。May the Force be with me。
 修羅場が終わったら一筆書くことがでてきそうです。追記していいのは来年になるのかもしれないけれど、個人的にはそれでホントに割り切りけじめ付くって感じ。

待ちながら聴いていたもの

光-PERFECT LIVE!(紙ジャケット仕様)

88年のニューヨークとパリのライブのDVD(ブラジル製)というのを買ったんですが当然のようにまだみてません。Palseすらももってるけどみてないヒドイわたし

で、なにを待っていたかといえば
081023

…よりによって、、スミマセン。だってーほかのはともかくもしかしてでないかもしれないけどそんときゃそれでいいやーと思っていたんだもの。でもベイ・シティ以降って聴いたことがないのでちょっと楽しみに。この後の『リコシェ』とか意外と評判いいようですし。

そんなわけでブツも届いたのでそろそろ洗濯ほして出かけます。

***

そして予報どおり夕方、雨になりました。
トホホ

タグ : Life ちくちく

12:18  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2008.10.20 (Mon)

朝の出来事

朝っぱらの永田町駅。ふざけんな、このヤロー!の怒号と共に全速力で走ってきた男女。男は小柄な会社員風で女子は帽子にブーツ履き。だから走る音もバコバコ響いてた。なんだなんだとホームの人々も電車の我々も注目してると車輌に飛込んできた男に後ろから女子が「その人チカンです」。あんなダッシュで逃げてたならホントにやったんだろうなと思ったり。すッとぼけるヤツに比べれば正直なのか。困ったねえ。
今日の職場も困っただらけ。はきだす気力も尽きたのでおしまい。

タグ : よのなか

23:30  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2008.10.19 (Sun)

食べてるじょ

20081019223735

 一部食べかけ失礼ですが本日の夕飯ね。現場からめぐんでもらったロールキャベツ弁当。なんだか自分の現役時より豪華な(…これで…)。東●本店シールがはってある弁当支給とはすごいことです。そう言えば我が家の冷凍庫にいつのものかわからないロールキャベツがあったのを思い出した。たぶん冷凍ヤケしているであろう。嗚呼。

081019.jpg
旧おばあちゃんちの入口傍らに咲いている草ブドウのようなもの。去年までは気がつかなかった。

タグ : Life

22:37  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT