2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2008.12.31 (Wed)

よいお年を

081231

いまだクリスマス・イルミネーション?が光かがやく実家近所のおたく。

 そんなわけで前回実家で年越ししたのっていつのことだったかもまったく憶えてはいないんですが、おそらくまだレコ大紅白のハシゴの時期。ミスチルがレコード大賞とったところは実家でみたような気がするので94年だそうですが、ふーんそんなもんかって14年? なんだかテレビながめるだけで疲れますね、一局集中だと。

 前から言ってるけれども今年はいろんなことがありました。職場に缶詰プラス家に帰ってきても仕事ばかりしていたり、そんな矢先に親が入院して自分の健康のことも考えないといけないなと身にしみたり。一緒に暮らしてきたしろさんが虹の橋のたもとへいってしまって悲しみに暮れたり。
 書き出すと先に出てくるのはあまりいいことではないことばかりだけれども、とりあえず年を越える時点で修羅場を引きずらず、穏やかな大晦日を迎えられたことだけで今日のところはよしとします。

 今年印象に残った映画は公開ものをほんとに、いまだかつてないほどみていないのでその辺のことは語れないのだけれど、その代わりに仕事で巡りあった作品はほとんどはずれの記憶がない豊作でした(…ぱっと思い浮ぶ限りね。よーく考えるのは禁物)。サレスの『リーニャ・ヂ・パッシ』、ヤスミンの『ムアラフ』、あとはオルミさんの『百本の釘』がベスト3。音楽は某々、といいたいところですけれど(苦)、やっぱり来日の興奮もさめやらぬザ・フーで決まりです。来年はおそらくライヴよりも映画の人に戻りそうな感じですけれど、いい出会いや発見を逃さないようぱっちりアンテナをはっておきたいものです。

 そんなわけでもろもろグチが大半をしめてしまってお目汚し失礼いたしました。来年こそは楽しいお話、皆さまとできますように。

 ではどなたさまもよいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
20:44  |  ヒビつらつら

2008.12.31 (Wed)

おおみそかに



ちいともそれらしくない近所の電飾の館。
クリスマスの時から同じですが、ホリデーシーズンということで許容?
こちらのお宅の方がお孫さんのために毎年趣向を凝らすうちに
ここまでに至ったんだそうです。
来年もパワーアップで頑張ってください。


18:05  |  morioka  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.30 (Tue)

初春?

20081230184323


なんだか暖かい今日の東京ですが、
おさんぽ中の緑道では梅の花が咲いていました。あらー。
そしてこれから氷の世界に帰るワタシ。
18:43  |  モバイルつぶやき  |  コメント(4)

2008.12.30 (Tue)

年の瀬なのに



あと2日で年が明けるというのに汗ばむほどの陽気だったこの日。
近所の遊歩道じゃ、なんと梅の花まで咲いていました。
暖冬もここまで行っちゃうとどうかと思うんですが。
この日再び盛岡に帰って、駅を降りたときの寒さに
どんなにほっとしたか分かりません。
そんなもんです。

14:00  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.29 (Mon)

大掃除のつもりだったけど

 明日が年内最後の燃えるゴミ収集ということで映画にも出かけず激しく掃除をと計画していましたが、ちんたらしているうちにとっぷり日も暮れてしまいました。ずいぶんいろいろなものは捨てたと思うけど、結局本のたぐいは捨てられないし、スペースが足りないので半端状態。不完全。明日は台所まわりに移動。

 東京で見そびれていたミニシアター系の作品をタイミング遅れて盛岡でやってたらいいなあと期待していたものの、正月興行と同時に大作複数館上映にシフトしてしまったらしくあんまり触手が動かず。だったらやっぱり新作をみて今年の映画納めにしようと計画するもそんな調子でまったく進まず。『英国王 給仕人に乾杯!』『アラトリステ』『そして、私たちは愛に帰る』『懺悔』『チェチェンへ アレクサンドラの旅』『ラースと、その彼女』などなどみたいものだけはあるので全部1月持ち越しになるのはつらい。ファティかソクーロフかイジー・メンツェルのどれかは盛岡戻る前にみておきたいけれど。

 ここにきてほとんど瀕死のテレビくんが気まぐれに復活しました。不思議なもので買い換えの話が本格浮上すると機械ってなぜか頑張るパターンが多い感じ。とりあえずフィギュアのエキシビションとかみてましたが、奇しくも?男女優勝スケーターの「仮面舞踏会」の部分演技を見比べてやっぱ真央ちゃんはうまいなーと感心。振り付けのポイントも違うんだろうけれど、なんか滑りのキレや質がやっぱ世界の1、2位争うパフォーマーって歴然と違うものだなあと思ったり。トノはもっと修行すべし。ランビエールの引退はもったいないですね。
01:04  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2008.12.28 (Sun)

忘年会

 今年を締めくくる忘年会は恒例のメンツでバッボ アンジェロさんでした。去年は忘年会よりちょっと早い時期に姉妹店(新年会予定)のほうへお出かけしたので、こちらは2年ぶり。相変わらずどれいただいてもうまいんですが、あいだにビーツが挟んであったラビオリのソーズが絶品。もー戻ってきてよかった(TT)。ふんだんデザートに食後酒のリモンチェッロとアンジェロさんのおうちに伝わるというブドウのとろとろしたそれ(あんまりおいしくて名前を失念)もうまーい! 新年会もよろしくお願いします。
 
 お店を出たあとには恒例年忘れカラオケ会。いつものよーに♪あたくしの『喝采』でしめさせていただきましたが、今年は徳永英明バージョンを入れてみたら、なんだかムーディ~なのりでちょっとずっこけましたね。やっぱしちあきなおみバージョンでないと幕の締めくくりが半開きな感じ。しかし、徳永くんはいろいろカバー曲やってるからその関係で?いろんな旧作がムーディーバージョンカラオケになってるので、オリジナル世代の方々が曲をチョイスする場合は要注意です。逆に曲が探しやすいというメリットはありますけども。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

01:13  |  食べあるき  |  コメント(0)

2008.12.27 (Sat)

神保町ごはんその6

081024

 一時カムバックで何しているかといえば役所まわりをしたり、仕事をしたり、忘年会したり。そんな合間に立ち寄った一応今年最後の神保町ご飯はまたも神保町とはちょっとはなれたゴーゴーカレー。利用は2度目です。からっと揚がったロースカツのかほりが食欲そそります。一番小さいヘルシークラスでお腹いっぱい。エネルギー補充したら大掃除に突入だー。

タグ : 神保町

00:43  |  食べあるき  |  コメント(0)

2008.12.25 (Thu)

くりすます・ている

 昨日の夜、妹が帰ってくるのを待ってるよりお腹が空いたからと母がいうので、ふたりでちまちまとおかずをつっついて、デザートのケーキまでべつばら・べつばらとつまんでいたときのこと。
 小さいころアイスのクリスマスケーキにすごい憧れてたんだよね。クリスマスが終わって年末近くにハナヤチョウのおじちゃんちに出かけると、毎年台所のゴミ置き場の片隅に発泡スチロールでできたアイスケーキ用の空箱が置いてあって、それみるたびにいいなあ、うちでも食べたいなあと思ってたんだ。うちは毎年いつもイチゴの生クリームのケーキだったじゃん。と、ワタシ。
 そうなの?だってあんたは冬になるといつもカゼばっかりひいてお腹こわしてたからアイスのケーキは寒いと思って買わなかったんだけど。と、母。
親の心子知らずなんだろうか、子の心親知らずなんだろうか。

 よしこちゃんが懐かしくなったので(…)明日よりちらりと東京に戻ります。週末は寒いそうだからちょっとぬくいところへ。数日でカムバックしたら病院帰りの父も交えてお正月の予定。
23:41  |  morioka  |  コメント(2)

2008.12.24 (Wed)

クリスマス(イブ)

クリスマスなのに、というか年も押し迫ってきているこのところ世間にはあんまり明るい話がなくってニュースを見てるとつらくなります。先行き不安なことばかりで、世の中どうなっちゃうのでしょう。

そんなわけでなにか希望の光をともせるものはないだろか、とさがしたらThis is a song of hope.とはまったく逆のような気がしないでもないんですけど、驚愕の動画ハケーン!! おーや・よ●こちゃんず・ステージす。
閉館になったコマ劇場の話が国営放送で流れてからわが家ではしばし話題にのぼってたんですが(なぜなら彼女はあそこのステージに立っていたから、と顔あわせる度に聞かされる。もちろん座長やワンマンショーではありません)、ついに動く本人を目撃した母&妹ともバカ受け。こんな時だからこそ人々にちいさなほほえみをもたらせたらと、わたくしからのささやかなクリスマスプレゼントに変えさせていただきます。(え、いらない?)。場合によっては期間限定とします。
ではどーぞー。



どなたさまもよしこちゃんに元気をもらって、楽しいクリスマスをおすごしくださーい。
01:34  |  ヒビつらつら  |  コメント(2)

2008.12.23 (Tue)

クリスマス前の


ミニデザート。
実家の夕食は18時にはとっくに済んでるのでよきデザートタイム。

19:20  |  morioka  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT