2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2009.03.31 (Tue)

やきゅー

いくらサッカー組といったって高校野球のニュースには反応する。
春でベスト4ってすごいんじゃないの?
花巻は南北しか知りませんでしたが、新しめ学校なのでしょうか。
次は早実?と思ったら東北ダービー?
絶対勝て。
…と勝手なやじうま

タグ : スポーツそのた

15:48  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2009.03.30 (Mon)

桜のようす

 今日は出勤前に九段下で降りて桜の開き具合をのぞいてきました。うーん、日当たりの場所にもよるけれど5分~7分ぐらいってところでしょうか。
0903302
 つぼみはかなりふくらんでいるので温度が上がればここ二日ばかりで一気に満開状態になりそうな感じですが、相変わらずの冷え込みですしね。靖国神社の出店から漂ってくるソースヤキソバのカホリがおなかぐーぐーの昼時でした。

0903303

この辺は咲いてます。↓の武道館に続く門のあたりとか

0903301

タグ : お花見

20:19  |  お散歩  |  コメント(0)

2009.03.28 (Sat)

あいかわらず寒く

080328
あいかわらず寒いんです。
↑はちょうど1年前の千鳥ヶ淵の写真。桜満開なのですが、今年はここのところの寒さで停滞気味なのかな。とはいえ寒いからーと、まだ九段下の様子も見に行ってないのだけれど。

***

 最近映画鑑賞が続いたのでreview blogを再開してみました。あんまり根詰めたことは書く気も時間もないのでたらたら書き流し、コメントもトラックバックも受け付けませんが、お時間と興味のあるかたはどうぞ。とりあえず見た分忘れそうなので中抜けで中身の文章埋まってませんが、その辺はおいおい埋める所存ではあります。
 ここ1週間で劇場鑑賞したなかで特に気に入ったのは、『ランジェ公爵夫人』(古)、『ロルナの祈り』、『ロックンローラ』、あとは先のエントリーで書いた某作。明日あたり『フロスト×ニクソン』に出かけたいつもり。
 最近みた予告だとベット・ミドラーとヘレン・ハントの母娘役ってなんかかなり無理がないだろうか?と思ったり(『いとしい人』)、あとは『スラムドッグ~』のみのもんた起用になんて安直…とあきれたり、『レスラー』の予告ではMetal Healthが後ろでかかってるなーとかそんな感じ。

***

0903282.jpg

ちょうど1年前の風景。
水道橋のくろちゃんと面倒を見ていた以前の焼鳥屋さんのおかあさん。
今年の3月になって、シャッターの閉まっていた元焼鳥屋さんの店舗に新しい飲食店が入りました。ビル全体が外壁を塗り直したのかくろちゃんの眠っていた箱の置いてあったビルの裏側にも足場が組まれ、すべて片付けられていました。以来くろちゃんの姿はみかけていません。よくとなりのビルの駐車場の隅でも眠っていたんですが、そこにもいない。きっとおかあさんがどこかへ連れていってくれたんだろうなと前向きに思っていますけれど、それでもやっぱり寂しいものです。

タグ : 映画 ネコさん

22:25  |  flicks  |  コメント(0)

2009.03.26 (Thu)

お天気はよかったけれど

 桜の上に雪が積もってる映像もニュースで流れていたけれど、トウキョウも朝晩冷え冷えです。朝方ちらっと雪が舞ったなんて話も。昨日今日と職場の界隈では卒業式の袴姿の女の子を見かけたけれど、昨日の子たちは寒かったでしょうね。

 今の時期は1年でもっとも楽しみにしている仕事の真っ最中なので比較的文句が少ない自分。受けもっているのも去年から、というか前作からすごく心待ちにしてたものなのでそれはもう幸福。中身はどことなくアルトマンの『名誉ある撤退』も思い出したりしたんですけれど(でもこっちのオヤジは撤退なんて絶対しない)、監督の作品をここ数年観ていてその映像感覚が段階追って絶妙にスケールアップしているのも感慨深し。わかる人だけ酔いしれてくれればそれでよし。あとは自分の手の届かないところの問題がさくさくと片付くことだけを願います。頼むぜよ。思わせぶりで申し訳ないけれど、書きたくても書けないジレンマお許しください。

今日聴いていたもの

ロッド・スチュワート・アルバム

69年に出したロッドのソロ1枚目。
ジャケットも味わい深く、よいのです。

タグ : 仕事のさわり

23:00  |  ヒビつらつら  |  コメント(4)

2009.03.25 (Wed)

猫ジャケ2

レコードコレクターズ増刊 猫ジャケ2 もっと素晴らしきネコードの世界

 第2弾が出ると記事で読んだときから楽しみにしていた「猫ジャケ」本。今回はあんまり知ってるレコード、なかったなー。ティナ・ターナーとかシーラEぐらい。
 正直、各ミュージシャンら識者のコメントインタビューもあんまり必要ではないんじゃないかと思うけど、町田康氏のネコ話には共感するところが多いのでよしとする。というよりなにより、眺めて和むだけでしあわせなのです。うちのぺったりんのほうがかわいいぞーとか、しろさんぽいぞーとかそんなこといいながら。

その1と前回のエントリー
レコードコレクターズ増刊 猫ジャケ 素晴らしきネコードの世界

タグ : ネコさん 本の話

23:36  |  本とか絵とか  |  コメント(0)

2009.03.24 (Tue)

肌寒いんです

 夜になってちょっと冷え込んできて、ストーブ登場。今日は1日世間並みに職場も野球に沸いていましたけれど、サッカー組はしーん。だってなんでこんな何度も韓国とばっかり試合してるのだ? よーわからん。

090324

 それはさておき早起きして新宿まで映画を観にいく。↑。よくみたらポスターにカイコーさんのサインがありました。中身の話は別なほうにそのうちということで、なぜにこれってここ1館、はともかく、特別な上映形態でもないのに「特別料金」なんぞでみせているんでしょう? なぞです。劇場は新ピカ。新しくなってから初めて行きましたが、快適でした。バルトよりちょっと広め? 個々のスクリーンによって違うんでしょうけれど。

タグ : Life

23:00  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.03.23 (Mon)

開花宣言

20090323114859

 先週末に桜の開花宣言が出た東京ですが、うちから一番近い前の公園の桜もちらほら咲き始めました。週の半ばは雨になりそうですが、きっと今週末には見頃になるでしょう。

タグ : お花見

11:49  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2009.03.22 (Sun)

洲之内コレクションの本

洲之内徹が盗んでも自分のものにしたかった絵

タローさんの表紙に惹かれて

タグ : 本の話

21:28  |  本とか絵とか  |  コメント(0)

2009.03.20 (Fri)

まったり午後

20090320162358

午前の雨も上がってキラキラ篭れ日お昼寝中

タグ : ネコさん

16:24  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2009.03.19 (Thu)

夜梅

20090319223743

 旧おばあちゃんちの梅の花。携帯だと暗すぎて分かりにくいけど、部屋からみるとお好み焼きやさんのライトでちょっとしたお花見気分なのです。

 今日はほんとに暖かくて、ニュースによれば5~6月ぐらいの陽気だったとか。6月とは思わなかったけど、GWあたりっぽいというか日向を歩くと少し汗ばむほどではありました。電車の中は空調回してもらわないと暑いぐらい。桜も一気に咲くでしょう。でもまたちらほら不順な天候らしいですね。ふむ。

タグ : Life

22:37  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT