2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.29 (Mon)

週末に

 暑かったり雨降りだったりと体調が追いつきにくい週末でしたけども、本日は謎の腰痛にさいなまれてます。これは、pのつくだれかさんの呪いだろうか。

 なぜかといえばそのpっちさん。
090629
 ここのところは調子がよろしいので、とは言ってもいつもだって不元気だというわけではなくて週に1回ゲロ騒動を起こす以外はまったくもりもり元気なんですけども、土曜日に前から勧められてた尿検査をしてもらったら、ちょっと腎臓調べたほうがいいかもという結果が出て、翌日の昨日日帰り検査を受けました。
 本にゃんは朝からご機嫌でメシメシメシと大騒ぎしていたんだけれど、一応どんなことをされるか分かんないし、早ければ午後1ぐらいで帰れるってことだったのでかなり少な目にしかエサをあげずに病院に預けたら、朝の9時からそのまんま5時まで帰ってこられず。1週間ぐらいしないと詳しい結果はわからないけれど、昨日のエコー検査ではそんなに思ったほど悪くはなかろうということで、一応ことなきは得ましたが…。
 家に帰ってきたpっちさんはそうとうショックを受けたのにくわえて、朝からほとんどご飯を食べてないから帰って来るなり猛然と自分のゴハン器に突進してわき目もふらずホントにがつがつバクバクとカリカリを食らい、ごくごく水飲むこと約20分。食い終わると周りでご機嫌取りする人間をまるっきり無視。声かけてもだっこしても無反応のまんま、とっととふて寝してしまいました。まー、気持ちは分かるししょうがないんだけども。われわれしょんぼり。
 一夜明けた朝にはいつもどおりにハラヘリ攻撃が始まったので多少へそ曲がりも回復したんだろうけれど、まだちょっといつもに比べると硬さが残ってました。帰るまでに機嫌が直ってるといいんだけどな。で腰も治ればいうことなし。

 続くときは続くといいますけれど、マラソンの佐々木七恵さんが亡くなったとのこと。東京国際女子マラソンでの優勝やオリンピックの出場など、現役のころには田舎の家族と応援してたものでした。ご冥福をお祈りします。

タグ : ネコさん

16:22  |  ヒビつらつら  |  コメント(2)

2009.06.28 (Sun)

ぷち連想ゲーム

あめでどんより

・マイケルの追悼特番で「スリラー」のPVが流れるたびに、寺田農のそれを思い出すのはわたしだけではないでしょう。

・映画『蟹工船』の話を仕事関係の人びととしてて、予告が「たかのつめ」っぽくないですか?と素直に感想を述べたらば、バカうけされた。だってーそうじゃん? あんな話でしたっけ、あの本って。

16:08  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.06.27 (Sat)

尿検査

 元気とはいえ、先週今週と週一ペースのpukeペースは変わらないので、その2の病院に初めて行ったときに、輸液とかしていない普通の状態で調べた方がいいかも、と渡されていた尿検査キット(とはいえ吸い取り用のミニ・針なし注射器と試験管ですが)で採尿し病院へ。
 pっちさんはもともとトイレの大小ともそんなにチップをかけるタイプではないので(だからいつも大は99%の割合でむきだし…)、チップの量をかなり減らして、猫トイレ受け皿にはシートを引かずにちょっと傾けたおいた受け皿から尿を採るのはかんたんでした。ただどのタイミングで出たものをもっていったらいいものかと、とりあえず朝でなかったら困るからと1~4時半ごろまでにしてあったものをまず採ったけれど、朝になって9時前にもう1回トイレに行ったので、そっちと差し替えて病院にもっていった。
そしたらば…
 おしっこが薄めですねといわれた。通常のネコさんの場合は基準値が1.030~1.050とのことですが、pっちさんは1.016。5月の血液検査の数値は高めとはいえ許容ですといわれたけれど(BUNが通常131~29.5のところ41.0mgと高めでもCreのほうが通常0.6~2.0のうち1.8mgだった)、腎機能が低下している可能性があるから詳しく調べたほうがいいかも、とのこと。ここでも「だいたいいくつぐらいなんだろう」という話になったけど、見当がつかないものは本当にわからないので…悩ましいところです。7歳ぐらいですかね-10歳はこえてないと思うけれど、と家で話しあった結論で答えておく。
 そんなわけで明日は朝イチで血液検査混みで腎臓の詳細検査とエコーもとることになりました。とりあえず吐く原因がわからないので1つずつ調べていかないと。給料日過ぎててよかった。
 帰りに腎臓用のカリカリエササンプルを4,5種類もらったので家に帰ってきて早速ためしにアイムスからあげてみると…あっという間に完食。しばらくしてまた腹減り主張するのでドクターズケアというところのをひとつずつつまませると、やっぱりぽりぽり。とりあえず何でも食べてくれるpっちさんなのでそれは助かります(長続きするかは不明ですが)。
 明日は毛刈りかー??

タグ : ネコさん

10:15  |  ヒビつらつら

2009.06.26 (Fri)

ふほう

朝おきて訃報ふたつ

Michael Jackson, the 'King of Pop,' dies at age 50

 驚いた。たしか半年ぐらい前?、まだ寒い時期に今年の夏にO2アリーナで最後の公演するみたいな会見がありましたよね。晩年の彼は心身、奇行、裁判沙汰などワイドショー的なネタばかりが取りざたされたけど、それでも大きな、大きなポップアイコンがいってしまった事実は変わらないと思います。「スリラー」ももちろん、世紀を代表する1作ではあるけれど「オフ・ザ・ウォール」が好きでした。あのころCMにもでてましたよね。R.I.P.

OFF THE WALL

'Charlie's Angel' Farrah Fawcett dies at 62

 少し前にガン闘病生活のドキュメンタリー放送があったときに、もうその日は遠くはないといった発言をライアン・オニールがしていたけれど、エンジェルがエンジェルになってしまいました。番組はダイジェストでしか見てないけどゴージャスなファラの姿を思うとすごくツラくて。それでも、ものすごくがんばったんですよね。どうぞ安らかに眠ってください。R.I.P.

Charlie's Angels / TIME Cover: November 22, 1976, Movie Print by TIME Magazine

タグ : 70年代

09:26  |  music  |  コメント(6)

2009.06.24 (Wed)

梅雨空に


毎度アンニュイなPっちさん。
午後から晴れてきたとはいえ、午前中大雨だったこの日。

17:56  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.24 (Wed)

今週も

geroりーの。ほとんど週一パターンだな。朝はなんともなかったのに夜7時あたりから三昧だったとのこと。気になるやら寝苦しいやらで翌23日は4時起きで30分~1時間おきにお水やエサの世話。その甲斐あってか朝の8時ぐらいには回復。それはいいんだけど、大きな変化があるでもなしどうすりゃいいねん。2度目の病院の薬が切れたから? きっかけがわからん、きっかけが。バリウムにはやっぱり抵抗があるんだけど尿検査はしたほうがいいんだろうな。今のあまってた最初の病院の薬を飲み終わるころに検査してもらうことにましょう。

20090624103520

ぺっちさんの手

ぺっちさんはしろさんより体はでっかいけれど手足は小さい。
それだけでぶにゃんと言えるかもしれませんけども
見ていていつも連想するのは、お盆のときに飾る
茄子の馬
…あれってウマでいいんだろうか。カバ?
とにかくおナスにマッチ棒なんかが4つささってるアレである。
ほんとは対比した画像があればいいんでしょうけども
あいにくただ今わが家にナスはなす。
………
ま、そのうちチャンスがあれば。

連日寝不足と肩こりが続きます。早く温泉~~~。カマーン。

iPodを充電しようとしたら「ベリー・ロー・バッテリー」の表示。
よくみたら昨日の昼1時頃より何かのはずみで勝手に再生されてたようで
朝方に電池が尽き果てたようです。まー
再生されてた曲数はABBAから始まってBarbra Streisandまで215曲。
意外と少ないような気もしたり。
ちなみに今の時点でなんもせずにiPodを再生したらひととおりプレイするのに
23日6時間33分36秒かかるようです。
先日ミスって初期化してしまった際、消えてしまった曲もあるけれど
ためるのがうれしいんでしょうと家のものにはいわれます。
まだまだぁ。

タグ : ネコさん

10:35  |  ヒビつらつら  |  コメント(2)

2009.06.22 (Mon)

じとじと

・週末は3日間も天気は持たず、日曜1日どっぷり雨に引き続き夜になったら蒸してきてじとじと。寝苦しい夜でした。うちの前の公園じゃこの週末の間に地方の物産展のようなことを幌に加えてプレハブ小屋まで持ちこんで大々的に開催してましたが、最終日の昨日は午前中雨脚も強く地面もどろどろ。カッパを着込んで呼び込みしてるお姉さんがちょっとかわいそうでした。

・雨の中渋谷に出かけてビ●グカメラの週末雨の日割引でPタイプvaioがかなりお安くなっていて危うく衝動買いしそうになるも、そうでなくてもここのところ夏に向けて物欲の塊なのでぐっと我慢して帰宅。でも未練はたらたらです。ぶひ。

・三茶に戻って夕飯の買い物がてら西友の5階リブロに出かけたら7月頭で閉店の張り紙が。ショッキング。246挟んだところには広めの文教堂もあるとはいえ、こっち側だと品揃え的にどーよ、っていうツ●ヤしか残らないのはちょっとヤダ。西友はあのおしゃれブランドやらここんところやたら混んでる地下食料品売り場など一部活気はあるけど、1階の奥のほうにあったお総菜屋さんがいつの間にか撤退してたり、2階から上はある時からかなり店員さん減ってるしずいぶん切り詰めてる感を受けたりする。大丈夫なんだろうか。昔は今はたまに催事ぐらいにしか使ってないホールで寄席やら古い映画の上映とかやってたのに。

・「刑事一代」ずいぶんと久しぶりにちゃんと見たドラマ。

・父の日用の花&高級茶漬け&お茶セットが無事山奥に届いたとのこと。あのお茶漬けは自分も食べてみたかったのだ。帰省するまで残ってるといいけど。

・観た映画
Star Trek XI (2009) - DS 1 Sheet Movie Poster
 ウィノナ・ライダーもあんな役やるようになったのねーなんてちょっと感慨深いものがありました。宇宙の映像とかやたらきれいだったし、お話も思ってた以上におもしろかった。でも時空のトランスポートはややっこしいくてうち帰ってきてからサイトをのぞいて復習。オリジナルテレビシリーズやこれまでの映画シリーズを数えられるほどしか見てなくともみんな若いのーと目星がついたり、またレナード・ニモイ登場場面は盛り上がりました。トレッキー(カー)のみなさんの反応やいかに。

タグ : Life 映画

09:07  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.06.20 (Sat)

おふでー

 久しぶりに同居人ともに完全お休みデー。ホントはEUの楽日ということでフィルムセンターに出かけてもよかったけども例によって洗濯その他でぼーっとする。ぺっちさんの調子は通院から1週間経って途中一瞬ゲロッ!ということもあったけど今は快調。来月早々に帰るときにはまだおいといて、その2の帰省時にはついにぺっちにゃん生初の大旅行を計画してますが、はたしてどうなることでしょう。無事に帰れるといいんだけど。 とりあえず今日は洗濯もできたし(しつこい)、昼夜お料理もしたし、駒沢に散歩行ったついでにユニクロでひと夏(半)分の買い物もしたし、なんとなく充実。内職は進んでないけど。
 向かいのお好み焼き屋さんに週半ばからスズムシが来たらしく、夜になると涼しげに鳴き声が聞こえます。明日は夏至のキャンドルナイトらしいのでうちも消灯してお線香たくなどエコに過ごせば、相乗効果がありそう。
 今日はもったんのお誕生日だった。満男くんに続いて三十路って、はえー

 あー、NHKでジューダスのライブが始まりましたが、なぜコメンテーターに格闘家が? オープニング、ロブのスキンヘッドから発せられるライトの反射なのかホヤホヤ~っと光が見えるんですが、それがホヤ毛のようにもみえてビミョ~です。しかしKKもグレンもイアン・ヒルも多少年取ったとはいえ変わらないなあ(4年前ですが)、そして観客の画を抜いたときに初っぱなに映ってたのは長いことあっていないかつてのツバキ友ではなかろうか(4年前のことですが)。
23:24  |  ヒビつらつら  |  コメント(2)

2009.06.19 (Fri)

小石川後楽園

 今日からは梅雨の晴れ間が3日間ぐらい続くとのこと、仕事にぽっかり穴が空いたので近所の小石川公園へお散歩に行きました。


表の白壁

緑の中に小さな滝があります


今は菖蒲が見頃

菖蒲の隣の小さな稲田にはカルガモの親子がいます。赤枠のお母さんしか判別できませんがちっちゃなヒナが6,7羽チョロチョロ泳ぎ回っていてかわいいのです。




これだから携帯カメラは…内庭のハス池です

狛犬フェチ

もういっちょ

18:21  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.19 (Fri)

小石川後楽園

 雨やら曇り空も上がり、今日から3日間はお天気よさげだしぽっかり時間が空いたのでふらふら~と近所の後楽園へお散歩。

0906191

 外堀通りを一本隔てた小径。ちょっとステキな感じじゃあーりませんか。小径の左側からは表どおりの車の音がするけど信号が赤になると壁の向こうの木々がざわざわいう音やら鳥の鳴き声が聞こえてきます。

 庭にはいると(有料300円)大小の池やら様々な緑の木陰をプチ散策したり、のんびりできます。でもさすがにドームかどっかからかわからないけども突然エミネムの曲がガガーンと聞こえてくるのはまいっちゃいますね。午前中なんかのほうが出かけるにはよいかもしれません。

0906192

 今の季節は花菖蒲や内庭のハスが咲いてます。群生してるところはちょっと遠目なんですけど、手前の水辺、というか小さな稲田がとなりにくっついてるんですがそこにはカルガモのお母さんとヒナが6,7羽いて苗の合間をちょろちょろ泳ぎ回ってるのがとってもかわいいです。

0906193

 コイの団体さんは池には付き物。こうまとまってパクパク口開けてこられると、いつも思い出すのが「日出処の天子」で泊瀬部王子がコイに指を食われる夢を見る場面。だからこわいんです、こういうの。

0906194

また秋の紅葉の季節などお散歩に来たら気分も安まるでしょう。

タグ : トウキョウ

18:00  |  お散歩  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT