2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2009.07.29 (Wed)

たまには新しめの音

 基本が7~80年代せいぜい2000年以前の音楽ばっかしなので、新しめのアーティストの開拓にはまったくスロースロークイックなしなのですけども、たまには流行りもんも仕入れなくちゃなあーってなことでアメリカンアイドル出のこのヒトを聴いてみた。
David Cook

デヴィッド・クックさん。
 うちでは番組映らないし、AIの人々のことは正直、ラリーキングほかポッドキャストぐらいでしか見たことがないので、そういうのでみてる分には品行方正そうなぼくちんっぽい感じがもさもさな印象がありましたけども、聴いてみたら結構よかった。割にどの曲も曲調が似てなくもないし、こういう雰囲気の声のシンガーってグランジ系バンドのあたりから多い気がするしけれど、嫌いじゃない。というより結構好きではあります。アルバムは良曲なアメリカンロックぞろいではあるし、収録曲全部が同時にリクエストチャートにエントリーみたいな記録を作っらしいだけはあります。デビュー作は何かと話題も多かろうとは思うので、ホントの勝負は2枚目以降じゃないでしょうかねー。とりあえず次も聴いてみたいです。

 今回ほかにはデヴィッド・アーチュレッタ、ブレイク・ルイス、ジェシー・マッカートニー、ドートリー、ヒンダー、ニッケルバックなど単発で聴いてみたんですが(ばらばらや…)、特によかったのはアーチュレッタとヒンダーですけども、その他の皆さんも好印象。アルバム聴いてみたいっす。古いもんばっかしに固執するのはよして、もうちょいお勉強すべしと反省した次第でした。

タグ : アルバム

23:02  |  music  |  コメント(0)

2009.07.29 (Wed)

28日くもり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:10  |  ヒビつらつら

2009.07.27 (Mon)

ヤスミンさん

 今年はいろんな訃報に接することが例年以上に多い気がするんですが、ヤスミン・アハマド監督急逝の知らせには絶句しました。一夜のうちに周囲に激震が走ったと言っても過言ではありません。今年の訃報の中ではたぶん忌野さんと同じぐらい、もしかしてそれ以上に身近でリアルな驚きと衝撃でした。

 監督の作品とは「細い目」からおつき合いがありました。そのまっすぐで瑞々しい、懐かしさと優しさを感じさせる作品が本当にどれも大好きでした。もうオーキットとジェイソンの物語が観られないのはとても悲しいし、バイタリティ溢れる監督のこと、まだまだ撮りたい作品がたくさんあったんだろうなと思うと、本当に無念でなりません。一番無念なのはご本人でしょう。あまりにも、惜しすぎます。
 彼女が遺してくれた作品を心の中にもち続けつつときどきふと思い出しながら、最後の作品を目にする機会を待ちたいです。
 どうぞ安らかにお眠り下さい。素敵な作品をありがとうございました。

※関連サイト※ ヤスミン・アハマド監督を偲ぶ

タグ : 映画わき道

23:46  |  flicks  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

なつー

そして、あつー。
今日は起きたら朝っぱらから雲ひとつない青空が続く絶好の洗濯日和&プール日和。先週までほんとにこれってば梅雨あけてるのかっていうほどのぐずぐずした曇り&雨模様が続いていたので、まさに待望の太陽ではありますが、九州・中国地方では豪雨で大きな被害も出ているとのこと、地方は違えど実家は山切り崩した団地にあるので土砂地滑り災害は人ごとじゃないですから、お見舞い申し上げたいです。
しかし、それにしたって暑いべさ。そんなわけで使い回しではありますが涼しげな画でも。

08062409

水中スイスイazarashiさん
16:38  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

夏〜

 九州のほうでは大きな雨の被害も出ていて心配ですが、昨日今日の東京は夏日です。
今日は朝から雲ひとつない真夏の空がひろがってます。こんな日はまさにプール日和。でも、駒沢や三宿なんかはちびっ子でにぎわっているだろうし、第一水着も持ってなし。だからかわりに涼しげな写真でも。

旭山動物園のazarashiさん。

16:25  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.25 (Sat)

おNEW!

 喧々囂々危ぶまれていた残業代、またの名を夏のものの支給めどがついたらしいので、シミュレーションだけしておいたブツをゲットしたのでありました。

0907251
ちゃんとカバーまで用意しておいたのよ。

0907252
じゃーん。

0907253
今使ってる子ちゃんと比べても小さいです。本体は現在のキーボード部分ぐらいの大きさですね。

0907254
開くとこんな感じ。

 マウスもモチ付けられますが、パッド代わりのポインターに慣れるのに少し時間がかかりそうかなというのと、何と言っても基本・文字小さいんで老眼進んだらどうなることか。
 でもかわいいし、ワイヤレスの機能も付けてしまったので一応今のところ快適&大満足。上半期のご褒美兼下半期のニンジンとしてがんばるどー。
…支給されるものがされなかったら泣くしかありませんけども。
15:28  |  気になるブツ  |  コメント(2)

2009.07.24 (Fri)

ブツヨクノ塊

 ほしいほしいがとまらない。どんどんふくれあがっていって、おまけにバディもふくれあがる。せめてどちらかはスリム化したいのに。腰痛は痛みが和らいだとはいえ今度は反対側が今ひとつ。やっぱお隣の病院に行ってみようかな、職場の健診でうけそびれてるし。
 クリエイティブなこと報告は特になし。仕事はそれなりに人が減った分だけ忙しいと思う。今の状態で内職来たら相当厳しくなる予感。とはいえ、来そうな素振りもないんだけれど。
しかし、
 とりあえず用件と内容を読めばそれなりの反応を返したほうがよろしいと思うに違いないメールを受け取っておいて、まったく返事を返さないヒトというのはやっぱり信じられないものだろう。ましてそういうことが原因でスタッフが愛想尽かしているという自覚がないというのは困りもの。
 なーんて、仕事のグチを書いてもいいけれど、やっぱりそんなネタが定期的に出てくるようになると偶然でも目にしてしまった側はきついと思うのであまり自分は書きたくない。けれど、思い出したようなタイミングで毎度長文で過ぎたことの愚痴を聞かされたって聞かされる身にもなってほしいとかも思ったりする。
書いてる側はそれもまたセラピーなのだけれど聞いてる側のセラピーにはならんのだよ。

さて
「ナイフを持つ前にダザイを読め」

 かつてCDやアルバムだとベスト盤って何だか都合がよいように思ってあんまり好きじゃなかった自分は既にこの年になると手っ取り早いからとiTSでベスト盤落としまくっている。それに飽きたらずとうとう文庫にもその魔の手が。こういう企画門はあんまりねぇと思いつつ、読んでいたらすっかり忘れていた太宰の有名どころを思い出したりして。
 ええ、ええ、手のひらでコロコロと踊るワタシ。自覚はあるのよ。

タグ : アルバム

15:08  |  ヒビつらつら

2009.07.20 (Mon)

ぼんやり

 身体のことを考えてみた。外科のお医者に行っても腰痛の原因は分からず。自覚はなくとも年齢的にあんまり無理が利かなくなってきてるのもほんとにあるのかもしれない。別に落ち込むわけではないけれど、何かしないと実際痛いのでまずいとは思ってる。三日坊主ではいられないです。ヤダな憂うつだなって思いはじめたらズブズブ行く人は行くんだろうけれど、その辺は飽きっぽくてよかったと思うところ。でも暑くて寝不足のせいか、偏頭痛もするんです。心身共に不健康。とりあえず昨日ハンズの腰ベルト売り場からもってきたリーフレットの体操だけ朝晩やってみよう。あとは田舎に戻ったら山ごもりでヘルシー生活をして、東京に帰ってきたらジムの水泳教室にでも申し込んだり。海の外にも久しぶりに行きたいなあっていつも思ってる。でもそんなことしているような時間やお金の余裕よりも、なにより踏み切る勇気がなくなってきている気がするのが、いちばん衰えを感じるところなんだよな。
ばばーのつぶやきか、ここは(苦笑)

15:04  |  コボレタ話

2009.07.20 (Mon)

ちゃくちゃくと

 Pっちさんが薬を飲み始めてちょうど2週間。薬が効いているのかあれからゲロッピーは一度もありません。腎臓ケアのフードもカリカリ・アイムスも普通に今までのエサと半々~3分の2ぐらいの割合でミックスして食べてるし、ウェット缶も買ってみたらパクパク。ストレートで食べさせたらおなかが緩くなってしまったのにびびって、こちらも今は普通のこれまでのエサと半々ぐらい混ぜて、あとはエチナシア・タブというサプリを飲んでる。

 梅雨が明けてムシムシする暑い日はうちの中もかなり暑いので換気扇まわしっぱにしたり風通しをよくするようにしてるけど、その1のお医者によれば「このこはノドが弱いから」ということだったんで、エアコンはまだ使ってない。しろさんのいたころは熱帯夜なんかにエアコンをつけたことがあったけど、やっぱ使わないほうがよさそうな感じだったので、pっちさんには使わないつもり。でも、さすがに暑い夜はネコもヒトもつらいのでした。

 さてあと10日ばかりしたらいよいよ大旅行です。朝7時半の新幹線で盛岡に着くのは10時過ぎ。この移動の時間、どうなることか。結構不安なんですけどね、大鳴きするんじゃないかと。
 あいかわらずキャリーには入ってくれずブツは置物と化していますけれど、恐怖のpっち大旅行の準備が水面下で進んでいます。昨日はとうとう新幹線の指定席を往復で購入したので、もう逃れられません(…いざとなればキャンセルもありですが)。ついでにクーラーなしの部屋を人のことはさておき少しでも快適にしてあげようということで、いつも先代のお下がりばかりじゃなんだからと冷え冷えアルミマットとサッカー地のようなサラサラ布製マットを購入し与えてみたところ、アルミのほうはわりと無視してすぐに乗っかってましたが、布のほうは中身のシートがカサカサいうのがコワイらしく、あんまりお気に召していただけませんでした。人口的なものにはことごとく弱虫な野生児pっちです。
 せっかくうちの実家の両親妹に初顔見せなので、ちょっとでもかわいらしさがアップするようにオニューの首輪も用意しましたが、顔がでかくてはまりません…

090720

…というのはウソでちゃんと調節できました。ごめん、pっちよ、ヘンな顔のせて。
こんな具合にネコ散財している今日この頃。

タグ : ネコさん

13:48  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.07.19 (Sun)

丑の日

 今夜は風も入ってこないし熱帯夜のようです。さすが丑の日。みなさん、ウナギ食べましたか? 実いうと自分はウナギが苦手です。たれかけたゴハン程度ならいけますが、本体はあんまり。本当においしいウナギを食べたことがないからかもしれませんけれどもね。で、かわりになにを食ってスタミナつけるかといえば、やっぱり桂花ラーメンの太肉麺でしょうか。
0907191
 とろけるお肉としょっぱめのスープに堅めの麺が好き。また麺を食べながらごくごく飲む濃いめのプアール茶がおいしいのです。以前よりキャベツの量が減った気もするけどまあいいの。とはいえおいしいけど味が濃いので1度食べたら最低1~2ヵ月は間を開けることを心がけたりもしてますが。

 丑の日ともラーメンとも関係ないけども

0907192

ただ今開催中のPFFのイーストウッドちらし!
23:44  |  ヒビつらつら  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT