2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.31 (Mon)

8月もおしまい

今年もあと4カ月ですか。はやいなあ。
9月に入る前から息切れしていて、昨日はスタミナつけにゃあかんと焼肉食いにいったはいいけど、どうも体力が追いつかず、翌本日も胸焼けしてたりして。今はヤクルト飲みながら残業中です。台風雨宿りのつもりだったけど、もういっちゃったかね。
ヤクルトってちょっと前は昔よりずいぶん薄味になったような気がしたんですが、なんか今日は以前どおりの味。賞味期限ぎりぎりだから濃度が増したとか? それともこれって自販機でホントは別なボタンを押したはずなのにポロンと出てきたものだったんですけども、もしかして最初からそこにあったものだったんだろうか。まさかなにか混入されてるとか!? だけどフツーにヤクルト味だけどね。
キシェロフスキのレイトショーがまた始まってるんだけど、1本でも観に行く時間があるだろか。
ビートルズのリマスターは買いません。年末まで残ってたら買うかもだけど。

タグ : Life

23:28  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.08.30 (Sun)

せんきょ

 開票率0%でも落選決定というのがよくわかんなかったけど、だけどあんなよっぱらい映像を見せられてまだ票を入れる人がいるというのが逆に信じられんよな、ナカガワクンの場合。あべっちさんやふくだしもですけども、さんざんなんであんなアホを、と思ってもそれを支える地元の鉄板組織票というか、たとえば職をぶん投げたり不祥事のあったときに、おらほの恥だとか、次はぜってーいれねーとか思わないものなのだろうかというのはいつも思ってたけど、今回はさすがにみんなさじ投げたってことなんだろうな。政策云々よりもとにかく、今の状況がやなだけ。
ほんとに怒ってるんだよ、もぅ。

Rage Against the Machine

たのむぜ。
090830

タグ : よのなか

21:51  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.08.29 (Sat)

「どぜう」からモロモロ

↓のような映画、というか映像が公開されるそうです。

エリック・クラプトン&ジェフ・ベック LIVE the MOVIE

?と思ってみたら、クラプトンのほうはスティーヴ・ウィンウッドとのLive from MSGでベックのほうはロニー・スコッツクラブのあれです。世界最速ロードショーってさあ…両方とももうDVD売ってるよね。なんか違いがあるんですか-?とよーくみてみると「cine sound ver.」と小さく書いてあります。ふーん。音がいいとか? でも、編集が違うとか未公開場面が追加になってるとかじゃないんだよねぇ?
 音楽ものを劇場まで観にいくのは別に苦でも何でもないけれど今回はたとえばストーンズみたいに映画監督の撮ったライブやら、U2のあれみたいに特殊な映像処理をうりにして劇場公開とかと違って特にアーティスト側が『映画』としてみせる意図ではないというか…。それをいったらジミヘンやらオーティスのライブ・アット・モンタレーとかその辺だってそうかもしれないけど、昔の「フィルムコンサート」みたいなものを普通の商業劇場でみせるということだよねえ…。今どきの劇場音響設備はたしかによいんだろうけれど。
 別にぶーすか言うことじゃないし、クラプトン&ウィンウッドのソフトは音をiTSでおとしてしまったので、年末にはDVD買おう~と思っていたから観にいったっていいんだけどさ。
シネコンつかったDVD販促のような今回のケースですけども、フツーの劇場でかけるコンテンツ不足ってそこまで深刻化してるのか?って思っただけ。

 ちょっと前なら、…とはいえ、もう「ひと昔前」っていったほうがよいのかもだけど、海外で話題になったアート系の映画なんて少し待ってればフツーにミニシアターで公開されてたけれど、洋画不振やらそういった作品を扱ってきた配給会社続々倒産みたいな話題が頻繁も頻繁にきかれる中で、頭打ちだとはいえ増えていく(特にシネコンの)スクリーンを埋めるのが、言葉はあんまり適切じゃないかもしれないけども、とりたてて劇場で上映する必然性のなさそなソフトなのはどうなんでしょう。なんかそれって映画屋の下請けの端くれとしてはすごくしょんぼりです。特に、少し前までだったら、ってかいまだって普通に上映したら絶対お客がくるであろう作品が本来の行き場を失ってとなりのモニタで流れてるようなこの時期だから、余計にそんなふうに思うのかもしれない。今はそうでもこの先、日の目を見ることを心待ちにはしているけれども。
なんて話が脱線しちゃった。

でも↑の公式サイトに行くと、トレーラーが流れてて「3大ギタリストそろいぶみ!」みたいなこと言ってるんですが、ペイジさんは客席でちらりと映るだけっしょ?枠的にメンツはそろってるのかもしれないからジャロに訴えちゃるほどのものでもありませんが……それってねぇ。あと、タルちゃんに注目ってだしに使うな!

ライヴ・フロム・マディソン・スクエア・ガーデン [DVD]

ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラヴ [DVD]

タグ : 映画わき道 音楽わき道

10:29  |  music  |  コメント(0)

2009.08.27 (Thu)

なだれ

週が開けたらいきなりなだれ状態です。
はあ? へっ?? あ゛ー?! ぬぉーー!?
みたいなかんじ。まだ一応8月なのに。
一見、立ち上がりは去年より先行してる気がするんですけれど
膨大外見に中身スカスカ。。。
まぶたぴくぴくが昨日の朝から断続中。既に消耗してます。
夏休み早くとりすぎた気もするけど、そうでなかったら休みとれなかったろうし。

月曜の出だしにきいてたのは久々HEARTのRock'N Rollでした。
ろーんり!ろーんりぃ!と懐かしく。アルバムと同じライブなのかしら。



そしたらこういうものも。



Show-yaのカバーはDie Youngを生で見たことがありますが(アマチュアのころだろーか)、めちゃかっこよかったですよ。そっちの画像は残念ながら発見できず。

タグ : Life songs

11:01  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.08.23 (Sun)

ロシアレストラン ろしあ亭

 モリオカでのロシア亭 北斗さんにひきつづき、ロシアづいているわけではないんですが、本日は神保町のロシアレストラン ろしあ亭さんにてランチ。





5種類のランチメニューから食したのはロールキャベツのセットです。


現物は写真撮りそびれたので、お店の店頭の見本より。ちょっと寂しくみえますが、ほんものはたっぷりクリーミーなソースがかかったジューシー・ロールキャベツがおいしいんです! ほか、壺焼き、ストロガノフにカツレツ、ハンバーグという種類のあったランチセットは、コールスローっぽいキャベツのあっさりサラダに一品料理並みにお味も量もすんばらしいボルシチとメインディッシュwパンorライスにピューレのデザートが付いて1050円はとーってもリーズナブル(5種類のうち1つが+500円でした)。ぜひほかのお料理も食べに来たーい!!!


20:30  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.23 (Sun)

神保町・水道橋ゴハンその8

 ひさびさのゴハン・シリーズです。昨日はまたチェゴヤさんでランチするなど、自分にしちゃ珍しく連日外ランチづいてるんだけれども、今日は電車を降りてすずらん通り側に出てロシアレストラン ろしあ亭さんに行ってきました。

090823

 先日の帰省では盛岡のロシア亭 北斗さんでおいしいロシア料理をいただきましたんですが、そのときに神保町のお店のことをボンヤリ思いだしていて、東京戻ったら食べに来よう!と思ってたのだ。とくに姉妹店とか分家とかのれん分けとかではなさそうですね。

 今日食したのは壺焼きやストロガノフ、カツレツ、ハンバーグなど5種類あるランチの中からロールキャベツ。ランチの中身はコールスローのようなあっさりサラダに、ボルシチ!に、それぞれのメインとパンorライス+デザートのリンゴのピューレみたいなのがついて1050円(ランチのどれか1種類だけ+500でした)。これ、とってもお得と思います。
 特にですねーボルシチはちゃんとお皿で全部のランチについてくるんですけれどもビーツの色も鮮やかで、味もビーフの風味がよく効いてるのにサラサラしていて非常においしくって、おかわりしたいぐらいでした。
 今回オーダーしたロールキャベツはサラサラスープではなくて、まろやかーなオーロラっぽい濃厚クリームソースにくるまったキャベツだったんですけれども、ジューシーでおいしかったです。

満足満足。またほかのメニューも食べに来たーい。あのボルシチが食べたーい!!テイクアウトランチもやっているようなので、ぜひまた来たいです。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 神保町・水道橋 外メシ ランチ

14:35  |  食べあるき  |  コメント(0)

2009.08.22 (Sat)

ねぐるしき

 むしむしして寝苦しい晩があけて今日は曇りから雨の予報だったけど結局降らず。花火にはよかったですね。二子玉の花火って一昨年ぐらいまではしょっちゅう雨で中止になってたし。
 今日は予定どおり三茶を脱出していた自分ですが、留守番チームは騒音対策で部屋締め切っているのもつらかったらしく、エアコンかけてこもってたらしい。かわいそーにのう。出番は明日にもかかわらず本日もよ●こちゃんはステージに立っていたとのこと。…癒着? ちなみにPっちさんは初めてのステージの爆音にびっくりしていたようです。しろさんはこの辺育ちだったので毎年の騒音には慣れっこだったろうけど、Pっちさんは緑道育ちだからうるさい環境じゃなかったろうし。明日はどうなることやら。

 昨日家に戻ってから夜にやきゅーの再放送をケーブルで観た。8回以降は保存版にしてしまいました。はなとーの同点場面もすごいけども、同点にされてから交代でまたマウンドに立った相手の今宮くん、ものすごかった。いやー、男だね。泣けますた。たぶんリアルタイムで観てたらはらはらしどおしだったろうけれど、いい試合だったですね。明日はきくちくん心配だけど、またみんなでなんとかがんばってほしいぞ。

タグ : Life スポーツそのた

23:34  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.08.22 (Sat)

今日のおランチ

 2回目の訪問になったチェゴヤ@神保町さんで「ビビン冷麺」を食す。ミニ・プルコギ丼もつけて950円



 冷麺の麺がほっそ〜くて春雨みたい。運んできてくれたおねえさんがハサミで麺をカットしてくれました。見た目は辛そうだけど甘辛って感じかな。ご飯を付けてみましたが、もっちりとお腹にたまって、麺だけで十分だったかも。パンパンです。ああマッコリが飲みたい。


職場のデザートは最近お気に入りのillyの缶コーヒー。普通に缶でない豆のエスプレッソも好きですけれど、これは少し甘みがあってもそんなに強くなくて、非常においしい。ラテもミルクしていて○。缶もかわいいですよねー。

19:36  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.21 (Fri)

今年もやってくる

0908211

 もうすぐ学校の夏休みも終わりで去りゆく夏と共に今年もやってくる三茶まつりは今週末。今年は二子玉の花火も日程一緒みたい(土のみ)。しかしデーハーなポスターです。うちの前の公園には週の頭からちゃくちゃくと準備が進められきっと今日あたりは特設ステージなんかもお目見えするんでしょうが、特設ステージといえばアレです。そー、今年もわんまんしょーがもれなくついてくるのです。きっとくるーキットクルーってなんだっけ。

0908212

…だから「わんまんしょー」ってそういう使い方で正しいんだろうか?といつも疑問に思うんですけど、譲らないというかなんつーか。先のエントリーでは眠りも深いとか書いたクセにもう疲れがたまってイラッチィ・モードが来ており、今からこんなんじゃ秋終わるまで体が保たないわ、となるべくリラックスを心がけてはいるんだけれども……。週末の騒音の中ではむりです。

0908213

 今年は2種類もポスターがあるんだよね。ドレスのスリットからおみ足チラ見せは得意技らしい!? 画をクリックすると拡大されるので、コワイモノみたい方はどーぞ。
 しかし、うちの母より年長さんなのによ●こちゃんのこのスタイルはある意味、元気。いつの頃から始まったかも覚えてないぐらい毎年勤めてるステージですから、あの歌声が聞こえなくなったらだいぶ寂しくなるとは思うので、いつまでも元気でがんばってほしいもんですね。とはいえ、わたしは脱出というか緊急避難しますけども。ちなみに彼女の出番は日曜の大トリ。生を拝んでみたいチャレンジャーな方はこの週末三茶にかま~ん!

***

おー! よく勝ちましたねー
ベスト4ってすごいじゃん!!
岩手日報サイトにアクセスできません。苦笑。
次もがんばれがんばれ

タグ : 三茶

13:51  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.08.19 (Wed)

通常モード

090819

 お盆休みも終了し、普通の生活が戻ってきました。とはいっても、今日朝の通勤時間帯の電車に乗ってみたらそんなにはぎゅーぎゅーでもなく、まだのんびりの断片みたいな空気は漂っていましたが。
 それにしても朝晩過ごしやすくはなりましたね。残業生活に突入してるとはいえ眠りは深いので長時間寝てなくとも目覚めはわりとスッキリ。でも昼は眠いけど。
 Pっちさんもここのところ朝はぜんぜん起きてきません。朝方にカリカリエサを食べたり水を飲んで独り運動会で盛り上がった後は起こさないとひたすら熟睡モード。そろそろ出かけるから起きてゴハン食べないと困るんだけどーとトントンするとボヨヨンしてます。

0908192

たぶん彼女の中では大旅行の悪夢などもう記憶にないかもしれませんな。夏は遠くなりにけり。
それにしてもねみぃぜ

タグ : Life

17:05  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT