2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.30 (Wed)

9月おしまい

9月もおしまいです。
昨日今日の4さまイベントで職場周りはいつもと違った雰囲気です。
まるで世界ラン展かキルト展か。パワーが違うなあとある意味感心。

すでに休業状態なので今さら感はありますが、
いよいよ業務たぼーにつきどーしよーもないので
しばらくここの更新を休みます。もーだめ宣言ですな。
夜食を食べに出ると無意識のうちにビール頼んでるんです…。
いつ焼酎になるか熱燗になるか自分でも気がかりで
でも夕方だとハッピーアワーでベルギービールも安いのよね♪
…やばいです。でもそうでもせんとやってられまへん。
そんなわけでして10月の半ば過ぎまでさようなら。
はやく心に平安の日々が訪れますように。なむなむ

気が向いたらPっちさんが近況報告に現れることでしょう。
ご用の方はここのコメントかbbsまでどうぞ。
ではみなさんしばしの間お元気で。

タグ : Life

15:24  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.09.25 (Fri)

いつのまにか

すっかり日が短くなった今日この頃。秋分の日を過ぎてるんだからあたりまえか。
 昨日は労働に心身ちょっと疲れて早めにかえってきたらまたもPちゲロに見舞われたので、今日は早朝出勤して区切りのいいところまで仕事が終えて夕方早々には帰宅。幸いPっちさんは今日は元気。とはいえ昨日だってそんなに不元気なわけではなかったんだけど、秋の毛変わりのシーズンでまた抜け毛が激しいからなのか、それともさみしんぼストレスなのか。とりあえず本日はPっち孝行デー。

※最近の1枚※

アイ・ルック・トゥ・ユー

1. 100万ドルの恋
2. ナッシン・バット・ラヴ
3. コール・ユー・トゥナイト
4. アイ・ルック・トゥ・ユー
5. ライク・アイ・ネヴァー・レフト (featuring エイコン)
6. ア・ソング・フォー・ユー
7. 夢をとりもどすまで
8. ワース・イット
9. フォー・ザ・ラヴァーズ
10. アイ・ガット・ユー
11. サルート
12. 夢をとりもどすまで (ダディーズ・グルーヴ・マジック・アイランド・レディオ・ミックス)

 ホイットニーの新作は7年ぶりなのだそうです。7年以上前ならそれほど興味も持たなかったろうけれど、聞いてみたのはPodcastの番組でたまたま見かけたスタジオライブの映像に目がとまったから。彼女の歌声ってば以前に比べてかなりスモーキーになりました。艶というかぱりっと感がうすれたというか。それが単なる過労によるものなのか、不摂生な生活の影響もあるのかはわからないけれど、でも個人的には以前より好みかもしれません。だって今どきのアメリカの若手女性シンガーなんてみんな声量があって、ぐるんぐるん節回しして、「どや、あたしのこの声、きいてんかー!!」みたいな感じじゃないっすか、ブラックホワイト問わず。その辺なんか食傷気味、というか正直、みんな一緒でうるせーッって感じなので、そのいわば先駆けとも言えるホイットニーが、こういう変化を遂げているというのはある意味画期的だと思います。アリーナ向けというよりも、もうすこしこぢんまりしたクラブ向きになりつつあるというのか。アルバムの曲調はそれなりにポップなものやら今どきのR&B路線にレオン・ラッセルのディスコ調カバーもありますけれど、この先、どんな渋い歌声を聞かせてくれるのか楽しみ。もっと聴きたいですね。「夢をとりもどすまで」の歌詞は痛いけれど力強い再生の一歩なのかも。心機一転で頑張ってほしいものです。

なんて書いてたら、今日の夕刊にも取りあげられてました、本作。

タグ : アルバム Life

20:16  |  music  |  コメント(0)

2009.09.23 (Wed)

むかいがわで

20090923181954
ほとんど判別不可ですけども、肉眼だとバンバンビールしぶきが上がってます。むぅー

タグ : よのなか

18:19  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2009.09.22 (Tue)

せけんはお休みらしい

 そんなわけでお休みにはちぃとも絡んでない自分周り。もろもろのお仕事振ろうと思ってもフツーの会社はお休み中だからどうにもできず、日本の祝日なんか関係なかろうと思われる大使の館などはの年がら年中のーない休日モードなのかレスなしどころか百害あっても一利なし。毎日「ひでぶ」の連続です。思い出したくもないけど、それでも内職なんかしてられた去年はまだ楽だったのかもって気すらしてきます。網の目ににゅーっと押し込められたのにまともな穴が一個しか開いてないところてんみたいな今に比べりゃあね。

 ここ2,3日のできごとは

 土曜日、ドームではYA●WAライブ。これはある意味すごかった。なんか今日はやたら馬券場の客が多いなーと思って歩いてたら、すれ違う人々はみなロゴ入りバスタオル首からかけてたりして。写真レポートすべきでした。ライブの最中は派手な爆竹でもなるのかと思ってたら終盤、いきなり横揺れ。その前の週のジャ●ーズよりゆれとった。

 そのばん、終電で家に帰ってからFM各社ネットで放送してた清志郎の追悼ラジオ番組を聞く。リクエストと秘蔵ライブ音源の番組と言いつつもチャボの30分間のトークがきければじゅうぶん。そういえば原宿でのアート展はこの連休中までだったはずだけど行けそうもなし。

 ここ2,3日に限ったことではないけれど、水道橋の王将に7,8月ぐらいから大行列ができるようになった。なんで? と謎を解こうと日曜の残業前に出かけてみたら街に人通りはないのにあそこの前だけやっぱり行列。なんでだー??

 夜遅く帰ると、同居人とお留守番をしてるPっちさんが玄関までのぞきに来る。うれしー(涙)。今朝の朝帰りではさすがに出てこなかったけど、とりあえず起きてニャーいったのでよしとする。最近は朝晩涼しいからよく頭の上で寝てます。Pっちゴハン代のために明日も休みやア●ブ人に負けずに頑張るのだ。頑張ってもお金増えないのがむなしーんですが。

タグ : Life

03:06  |  ヒビつらつら  |  コメント(2)

2009.09.18 (Fri)

ぼうさつ

 ここのところご無沙汰してますが、忙しいです。気がつけば盛岡のお祭りも終わり、はとちゃんが総理になり、の●p-はム所からでてきてました。世の中はシルバーとか何とか言っちゃってますが、関係ない以前に自分周りにゃほとんど大迷惑な話。ウェブのブラウザ開く時間もままならず、食事の時間と寝る前にちらり程度。去年も去年でそれなりに記事は書いたり書かなかったりはしてたけれど、月間不投稿記録が更新される勢いです。早く1ヵ月がすぎさってほしいけど、そんなほとんど1年後に等しいような先のこと、今は考えられまへん。げろ。
 Last.fmによれば以下がここ1週間わたしが聞いてた曲ベスト10らしいんですけども………大ウソっすねー。気分的にはメタリカの「死ね死ねだん」か、RCの「たまらんざか」とか「ボス、しけすぎ」とかその辺。
1 U2 Bad
2 Bobby Womack  Across 110th Street
2 The Who A Legal Matter
4 Cozy Powell Living a Lie
5 Sammy Hagar – Your Love Is Driving Me Crazy
6 Michael Franks – Antonio's Song 
7 スピッツ – 会いに行くよ 
8 Whitesnake – might just take your life (live) 
9 Cinderella – Gypsy Road 
9 KISS – Beth 
***
11The Band – Tears of Rage
11Savage Garden – I Don't Care 
11Christina Aguilera , Lil' Kim, Mya and P!NK – Lady Marmalade
11Steve Perry – Foolish Heart
11RCサクセション – たとえばこんなラブ・ソング

というより、「早く人間になりたーい」っちゅー感じ。
家に帰ってきたときに玄関先の床を温めてるPっちさんが切ないです。ごめんよぅTT
寂しいせいか夜寝る前にまたよく遊ぶようになったので、それはそれで寝不足なんですが。。

タグ : 音楽わき道

08:43  |  music  |  コメント(2)

2009.09.14 (Mon)

仕事における着払い問題

…なんて、大した「問題」なんてことじゃないんだけど。前と同じ人物よりまたしてもそうやって送られてきたので、着払いで送るなら前もって知らせてねさりげなくメールで書いたらば、隣の同僚のところに「こんな風に言われちゃったんですけどーそれって業界的に御法度なんですか−?自分、今まで着払いでした送ったことないんですけど(汗)」ってことを入ってきたらしい。なんやそりゃ。

 着払いでものを送るのが御法度かどうかというのは、要は気持ち、というより心遣いの問題では。初めて仕事をした取引先の会社でそれで構いませんよと言われたのかもしれないけれど、だからといってほかがすべてそうとは限らないでしょ。今までそれに関してどこにも、何にもいわれたことがなかったからずっとそれでよしと思ってたのかもしれないが、相手だって仕事頼んだ相手にいきなりものを送りつけられてこられたら「この人ってば…」と思ったってなかなか当人には言いにくいもんでしょ(自分は言っちゃったけどさ)。内輪で「ねーねー、いきなり着払いなんだけど-」「マジー?」ってな展開じゃないのかなあ。
 そりゃたしかに仕事を依頼したのはこっち、ってのはあるのかもしれないが、だからといってもひと言の「断り」は一般論としてあって然るべきでないのか。あたしの頭か固すぎるんすか? でも相手の忙しい手を煩わせる案件だと思うなら、自分なら「着払いで送ってくれて構わないから」と伝えるし、逆の場合にも承諾はとりますよ。だって会社に受け取りようの常備金備えてあるかも分からないし、無言で建て替えさせるわけにもいかないでしょ?
 立場を替えて言うならば、自分がよそにお仕事くださいってアピールしてもらった素材を、作業の過程でそんなふうに戻すなんて先方の指示もない限りは恐れ多くてできません。それに言わせてもらえば、仮にもやりたいやりたい言ってふってもらった仕事を「あまり楽しくないー」とかアピールされてもねぇ…。やっぱこの方に問題があるようにしか思えないんだが。 
「御法度」以前に単なるお互い気持ちよく(ってほど大げさなもんでもないんだけど)仕事できる空気のようなひと言の気遣い、なんてスカした言葉でいわなくともフツーのマナーに過ぎないと思うんだけど。違いますかねぇ。

15:00  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.09.14 (Mon)

9月13日晴れ

しごとしごと。たぶんまともなお休みとれるのは始まるまでもう無理。でも来月になったら髪の毛切りに行きたい。というか、染めに行きたい。

 着払いでものを送るのが御法度かどうかというのは、要は気持ち、というより心遣いの問題では。初めて仕事をしたところでそうするように、それで構いませんよと言われたのかもしれないけれど、だからといってほかの取引先がすべてそうとは限らないと思うんだけど。今までそれに関してどこにも、何にもいわれたことがなかったからずっとそれでよしと思ってたのかもしれないが、相手だって仕事頼んだ相手にいきなりものを送りつけられてこられたら「この人ってば…」と思ったってなかなか当人には言いにくいもんでしょ(自分は言っちゃったけどさ)。内輪で「ねーねー、いきなり着払いなんだけど-」「マジー?」ってな展開じゃないのかなあ。
 そりゃたしかに仕事を依頼したのはこっちってのはあるのかもしれないが、だからといったってひと言の断りは一般論としてあって然るべきでないのか。あたしの頭か固すぎるんすか? でもこっちが本当に必要で向こうの手を煩わせる案件であれば、自分は「着払いで構わないから」とちゃんと伝えますよ。
 立場を替えて言うならば、自分がよそにお仕事くださいってアピールしてもらった素材を、作業の過程でそうやって戻すなんて、先方の指示もない限りは恐れ多くてできません。しかも渡した仕事があまり楽しくないようなことをアピールされてもねぇ。 
「御法度」以前に単なるお互い気持ちよく(ってほど大げさなもんでもないんだけど)仕事できる空気のような「ひと言」の気遣い、というかいたってフツーのマナーに過ぎないと思うんだけど。違いますかねぇ
00:39  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.11 (Fri)

さわやか陽気

 今日は朝から雲ひとつないさわやかな1日でした。わたくしのよどんだ心と裏腹に。なんか空の高さがむなしい今日この頃です。ああ、お洗濯がしたい。飼い主のそんな気分に付き合うようにPっちさんも今日久々にげろっぴーでした。そういや昨日の晩は寝ていた窓のお気に入りの場所からずいぶんはなれたところで丸くなってたからちょっと寒かったんだろうか。季節の変わりめだしネコも人も体調管理にゃ気をつけたいところです。来年の花粉対策のサプリも飲み始めないと。

 世の中のごく一部のビートルズ狂想曲からはすっかり取り残されてますけども、こっそりamazonUKとUSをのぞいちゃいかんいかんとブラウザを閉じる自分がいます。

タグ : Life

01:49  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.09.10 (Thu)

ひと月前に

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:14  |  ヒビつらつら

2009.09.08 (Tue)

江ノ島・鎌倉

 激務突入前に鎌倉方面に出かけました。ホントは寺巡りになるはずがお天気に恵まれたのもあって最後の夏を満喫することに。1日目は江ノ電に乗って江ノ島あたりをうろうろ。浜辺を歩いたのなんて数十年ぶりだ。2日目は結構ばたばた&ばてばてで王道鶴岡八幡宮と北鎌倉の円覚寺へ。次回こそはゆっくりのんびり寺巡りを。
 電車で日帰りできる微妙な近場ではあるけれど、1泊してみたら朝晩有効に使えました。予算の関係上あんまり何度も使える手じゃないけど、こんなプチ旅行もたまにはありですね



09:16  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT