2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.28 (Sat)

ほかほか土曜

 今日の日中はほかほか陽気。お昼は高齢(←って絶対出ると思った)いつもの元職4人仲間で自由が丘のバッボ・アンジェロさんにてランチッチ。ランチに来たのは約1名除いて初めてでしたけれど、3種類のコースはどれもお手ごろ価格+おいしいのはもちろん前菜にみんなで取り分けたピッツァ・パスタ&デザートまで大満足。ポルチーニクリームのピッツァは悶絶旨。デザートの洋ナシのタルトは、ホントは自分は洋ナシあんまり得意ではないんですが苦手とするぺちょっとしたところのないすっきり果肉にカスタードのクリームがほんのり甘くて大人のデザートって感じでとってもおいしかったっす。皆さんお疲れ様でした。また忘年会よろしくー。

 帰宅して夕方はpっちさん約2ヵ月半ぶりの血液検査かねた健康診断で病院へ。今日の行き帰りはバッグの中でまったく鳴きませんでした。いつもなら遊歩道から車の通行量が多い大通りに出ると怖いのか鳴きだすんですが、ちょっとはバッグに入っても怖くないとわかったのだろうか。でも待合室についたら鳴いてた。わたしらがついたのと入れ違いでパグちゃんを診てもらったおじいちゃんがでていったんだけど、そのじいちゃん、ワンコさんにリードもつけず、おまけに自動ドアで立ち止まったワンコさんを「ほれ、なにやっとんじゃ」とべちっと叩いてました。大丈夫なんだろうか…。
 検査の結果はおかげさんで腎臓数値も異常なく、体重も増えてていたって元気のお墨付きをいただきましたが、ひと月前のゲロ事件などお医者さんに話したところ「さみしんぼストレスもあるのかも」とのこと。いつからそんな甘えんぼに…。とりあえず当分pっちさんが寂しい思いをすることはないので大丈夫かなとは思うけども。
 そういえば今日こそ確信したのだけれどpっちさんはワンコがあんまり好きじゃないみたいです。よそのワンコさんがフレンドリーにバッグのにおいをかいだりわたしのところに遊びに来ると、ぼふっという炸裂音一発をかましてワンコを威嚇、というかびびらせるのです。。。かばんの中でやってるのでどういう仕組みで音が出てるのかはなぞですが、とてもストレスもちの繊細なネコさんとは思えません。おそるべしpっち。
 pっちネタが長くなりましたが、実はたぶん来週末がpっちさんと外で出会ってちょうど丸1年。うちに来て1周年はもう少し先なので地味に祝うつもり。

22:32  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.11.27 (Fri)

神保町・水道橋ゴハンその9

20091127212321

 ここも常々気になっていた神保町のお店です。「MIKI」だとばっかり思っていたら「KAN」でした。ちょっとおされな、この辺のアベレージよりも(…失礼)高級感漂うお店の構えですが、靴を脱いで中に入るとカウンターほぼ横一列。地下?にお座敷風のお部屋もあるようです。夜は串揚げ屋さんのこちらのランチタイムは種類3種類。ただいまのメニューはカキフライと、それから比較的最近お昼のメニューに加わったビーフシチュー。それから前々からチェーック入れていた和風ステーキ丼。
091127
これ、食べてみたかったんです~。なんとなく敷居の高そうなお店だわと先送りになっていたんですが、ついに突入成功し無事に食してまいりました。赤出汁と小皿のサラダに直径27センチぐらいの真っ白な器に盛り付けられた丼の第一印象は正直、少なっ。これでこのお値段かー(950円)と思わないでもありませんでしたが、器が意外と深さがあるので実はそんなに少なくないんです。めのまえでじゅーじゅー焼かれた、和風のちょっと濃い目に味付けられてあるやわらか~いお肉は焼く加減も程よく、わさびをちょこっとつけていただくとより美味。とってもおいしゅうございました。神保町の学生君らには量とお値段どうかなって思うけど、お味は文句なし。今度はシチューを食べに来たいです。

串揚げ 幹~KAN お店のサイト

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

21:23  |  食べあるき  |  コメント(0)

2009.11.26 (Thu)

おひとりさま

 日中ぼよよんの時間ができたのでちらほらネット徘徊にいそしむもブラウザあけたらこんな記事。
寂しくない? 「ひとり映画館」半数以上が経験アリ

 わざわざトピックスだてするほどの話題なんだろうか、という疑問もさることながら映画を一人でみにいくことってそんなに世間的にみて寂しい部類のものに入るんですか?
 なにせライブのたぐいも一人で出かける自分なので、って以前書いたらライブは絶対仲間とみた方が…ってよってたかっていわれたことがあったけど(←一部誇大表現)、そもそも一緒に行く仲間sがごろごろしていたお年頃にはさんざん、二次会三次会までギャーギャー大騒ぎした時代もあったけど、この年になって「誰か一緒に行きませんかー」なんてわざわざネットで呼びかけて仲間を募ってわいわいやりたいほど漠然と外に開いたキャラじゃないんだもん、別に自分がみたけりゃいいじゃんひとりで出かけたってってそのときも思ったけどさ。ましてや映画ですぜ。いいじゃんひとりだって。
 わくわくドキドキした直後に誰かと「いいもんみたよねー」ってむずむず話したいこともあるけれど、自分はどちらかといえば「いいもんみたわ、むっほっほ」と一人ほくそ笑んでるほうがわりと多いネクラタイプ。別にその場で誰かともりあがらなくったって、何日何ヵ月何年後だろうがあれこれ話ができる人がそのうちいるならいいんでないの? だって映画に限らずライブだってそうだけど、その時の雰囲気やら状況まで体験の一部になっちゃうライブ以上に、映画と受け手は一対一の関係だと思うし。
…ってことを考えちゃうような人へのアンケートではもちろんないんでしょうけどね。私も勝手なこと言ってるだけで人それぞれと言われればそれまでですけども。


***

実家近所の某所続報はなにやらきな臭いを通り越してサギの様相すら漂ってきたようです…orz
19:13  |  ヒビつらつら  |  コメント(4)

2009.11.26 (Thu)

串揚げ 幹 〜KAN〜


前から入ってみたかったお店です。

神保町にしては(?)お洒落な雰囲気

目的はこちら

次回はシチューをいただきましょう。
13:30  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.24 (Tue)

ほにゃほにゃ

 今日は朝っぱらから今回の仕事で一番気に入ってるブツの編集に出かけて、職場に戻ってからたらたら流し、夕方は授業参観のノリで有楽町へ。同僚が参加した対談のようなものは単なる苦労話やら裏話やらハウツー話に終始せず結構中身も濃かったんでは。

 ひとまず自分はノルマ労働が終了し流しの1本。ほとんど終了も同然なのでここわずか1週間ばかり断っていたアルコールでひとり一息。おつかれおつかれ。ホントはヌーボーでも浴びたかったけど近所のスーパーでは見つからず、とりあえず去年のヌーボー小瓶で我慢して明日行きつけのお店に出かけることにする。その分食いきれないほどのお惣菜をバカ買い。ストレスたまってるときの買い物はやっぱしいけません。明日の夕飯までもちそう。
↓こんなのまで読んだのに
節約の王道(日経プレミアシリーズ)
節約の王道(日経プレミアシリーズ)

23:30  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.11.22 (Sun)

さむい

 めっきり寒くなりました。盛岡地方も雪が積もってるようですね。本格的冬。 
…というわけで寒冷ジンマシンの季節ですよ。火曜の晩の時点ではなんともなかったのに、気がついたら両足首にできとった。徹夜で悪化の気配があったので昨日の夜から遅ればせながらアレッポの石鹸投入。次の年こそ予防からーといつも反省するものの今年も後手に回ってしまいました。やっぱり11月に入ったらすぐ使わないとダメね。

 おとといは早朝出勤後に遠出して編集、職場に戻ってまた編集。一時帰宅してpっちごはん&2時間仮眠、夜中0時ごろ再度職場に出て徹夜からそのまま仕事してようやく帰ってきたのは夜も22時。とりあえず今年の徹夜作業はもうないはずだから最後に踏ん張ってみたとはいえハードでした。明け方寒くてくしゃみばっか出たのでこれはカゼひくぞと覚悟したけど今のところは平気。連休中に残りを片付けたら休み明けにはずいぶん楽になるはずだけど、気が抜けちゃったところで菌を拾わないように気をつけたいものです。

今日の1枚
人間解体

ここ数日マシーンと化していたんではまってました。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

13:26  |  ヒビつらつら  |  コメント(2)

2009.11.20 (Fri)

遠出

20091120133157


誰ですか、懐かしいなんて言ってる人は??(ピンポイント攻撃)
お天気もよくなってお散歩日和の本日、スタジオおこもりがもったいのうございます。

13:31  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2009.11.18 (Wed)

大好き



GINZA。たくさん懐かしい顔に会えた本日。
and that's where I came from.なんてことを思った雨の晩。
おこがましいけど、たぶんホントだ。

00:01  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.11.15 (Sun)

あくせくと

 ひとつき前ほど狂った状態じゃないけどなんとなく毎日が朝から晩まで程よく忙しいこのごろ。スケジュール的には前よりきついはずなんだけどキリキリするでもなく。とりあえずこれが終われば今年の仕事もうないじゃんという状況なので気が楽といえばそう。来週になったら冬用に部屋の片付けしてストーブ使えるようにしたり冬物も出して虫干ししないと。

※今日の1枚※
ライヴ・アット・レディング(DVD付)(紙ジャケット仕様)(初回限定生産)

 生体験のチャンスがあったにもかかわらずできなかったライブは数多くあるけれど、中でも子どもだったとかそういう不可抗力を除けばとりわけ、というものが3つほどあります。その1はThe Whoで初来日の感動を逃したとはいえいちおう昨年体験。その2はリッキー・マーティン。でもまたブームが来る可能性ないわけじゃないから完全に断たれたわけじゃない。
 一番悔やんでも悔やみきれないのがNirvanaを観なかったこと。92年の最初にして最後の来日時には自分は渡英中だったけれど、ちょうどその年のReading Fesに彼らが出演することがわかって、出かける気満々ですごく楽しみにしてたのにそれを観ずして戻ってきてしまったこと。だからこのライブアルバムが発売されると雑誌で読んだときには結構感慨深いものはあった。
 ライブから17年経った今聴いてもじりじり伝わってくる圧倒的な熱気。すごい、すごいとしか言えません。やっぱり本物、観たかった。

テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

タグ : アルバム

22:01  |  music  |  コメント(4)

2009.11.12 (Thu)

てっちゃんじゃないけど

東北新幹線 「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募l

じゃあ、「はやて弁当」もなくなっちゃうのかーと思って。
月光仮面?のおまけつきは一度も買えなかったなあ。
「やまびこ」はそのまんま残るんでしょうか。

10:29  |  気になるブツ  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT