2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.31 (Thu)

2009年の最後の日に

 もうすぐ2009年も終わりです。早かったなあ。いつのまにか春が来て、夏になって、秋はあってなきがごとくってサイクルを続けていると1年なんてあっという間。実感わかないうちにまたひとつ年をとってる気持ち的なスパンが年々短くなってきてるようにも感じます。
 今年はあいかわらず仕事ばっかりに明け暮れて、このご時世にはまだ幸せなのかもしれないけれどあまり仕事以外の事柄に気が回らなくて心をなくしてたこともあったな、と反省。でも、ここまで無事に過ごしてこられただけでもよかったんでしょう。なによりpっちさんが来てくれたことで私たちの日常に光が戻ったのは幸せなことです。
来年こそは妬まず焦らず自分のペースでゆっくりと、ってあんまりのんびりしてる時間もなければゆとりもないんだけれどほんのちょっとの「あそび」を心がけるようにしたいものです。そうすりゃ自然といいこともついてくるでしょう。とりあえず来年はよいことたくさんあるとよいな。
みなさまもどうぞ素敵な新年をお迎えくださいませ。

23:56  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.12.29 (Tue)

カウントダウン

 今年も今日を入れて3日ばかりとなり、なんかまとめてみるべーかなあと勝手な義務感も感じたりしないでもないけど、休みに入ってすっかりぐうたらかと思えばやっぱり義務感だけで掃除なんかもしたりしてさっぱりはかどらなーいのでありました。
 昨日は今年のほんっとに少ない劇場鑑賞数の足しにしようとほとんど往生際悪いとしかいいようがないんですが3本ほどはしごして目がシバシバ。まだまだ行くゼヨーなので(ほんとか?)映画のまとめはあと。
 で、夜は毎度いつのもメンツで恒例おいしいもの忘年会&カラオケで無事に年越し準備完了。おつかれさまっした
091228
お料理はおいしすぎてとっとと食べちゃったのでデザートだけほほほ@メチェナーテ

というわけで、今年も「Last.fmによれば自分がもっとも聴いてたらしい」アルバムチャートベスト20の発表です。
じゃかじゃん。

1 Wings – Wings Over America (Live) 142
2 THE RC SUCCESSION – シングルマン 110
3 U2 – WAR (闘) ~ デラックス・エディション 107
4 U2 – No Line On The Horizon 104
4 Leonard Cohen – Songs of Leonard Cohen 104
6 Nirvana – MTV Unplugged In New York 103
7 ABBA – S.O.S THE BEST OF ABBA 102
8 Led Zeppelin – Mothership (Remastered) 100
8 U2 – October (Deluxe Edition) 100
10 THE RC SUCCESSION – PLEASE 97

11 Pearl Jam – Live At Lollapalooza 2007: Pearl Jam
12 Simon & Garfunkel – The Concert in Central Park 94
12 The Band – The Shape I'm In - The Very Best Of The Band 94
14 Fleetwood Mac – Men Of The World: The Early Years 90
15 Bruce Springsteen – Greatest Hits 89
16 Simon & Garfunkel – Premium Best 88
17 Led Zeppelin – Led Zeppelin IV 85
17 THE RC SUCCESSION – RHAPSODY 85 (NAKEDもいれると+86)
19 Styx – Greatest Hits 83
19 Diana Ross – Diana Ross: Greatest Hits Live 83

 アルバムタイトルのあとの数字は個別ナンバーの再生回数だと思うんで、とおしで丸ごとこんだけ聴いていたわけではありません。去年に続いて またしてもウィングスとかアバはこんなに自主的に聴いてないっていうかかばんの中にiPodが入ってて勝手にボタンが押されちゃってそのまんま再生しっ放しだったとかいう類のノーカウントともあるけども、去年の露骨な内職記録よりはちゃんとU2の新譜も入ってるしまともに反映されてる気もします。

 個人的な感覚で言えば今年一番聴いたのは、やっぱり絶対的に『シングルマン』『ラプソディ』の2枚以下RC,清志郎一連ですね。あとから悔やんだってしょうがないのに。
グラッド・オール・オーヴァー落武者のようなサラサラ&ロン毛のきよたん 
ちなみにチャボのマンダラライブなのかなあ、ソロステージのライブCDとDVDも1月に出るようです。(追記:2009年10月11日にSHIBUYA-AXで行われたライヴの模様を完全収録~CDのほうはMCカットとのこと)。

 そんな路線で言うならば“5”のつかないジャクソンズもよく聴いた。

 それからこのあてにならないチャートでも30枚までに広げるとINしてるニルバーナのLive Readingと、パールジャムのBackspacerとか、あとはブラッククロウズの2枚組み、というか1枚はダウンロード盤だけどBefore the Frost.../...Until the Freezeとかリッキーの新譜も気持ちよく聴いてました。

 今年のライブは仕事忙しすぎてクラプトン&ベックしかいけませんでした。中身はもう忘却の彼方だったりするんですが…。クラプトンといえば、スティーヴ・ウィンウッドとのジョイントのあれはアルバムに続いてDVDをフラップノーツにてとってもラッキーなことにお安く入手できたのでときどき観てる。重宝してます。
来年のライブ予定はいまごろなんですけどもボブ・ディランに初参戦ー。

***
 ところでTVKの「R45」って洋楽番組が今流れてるんですが、「“45”ってねーだろ」とか同居人といいながら見てたらばそのうち「…どんぴしゃだぜ」とか言い出したよ、おいおい。ちなみに途中から見出して映画『マネキン』のあの曲やら、クリストファー・クロスやら『ハート悲しく(だっけ?)』やらリッキーの『恋するチャック』に続いてH&Oの『ウェイト・フォー・ミー』がかかってる。まー

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

タグ : まとめもの

11:50  |  music  |  コメント(0)

2009.12.27 (Sun)

すけーと

 また今回のオリンピックも中野さんが涙を飲むことになってしまったのがすごく残念ですー。とはいえ鈴木さんも去年の復調から今期も絶好調だし、今日はあれで選考漏れしてしまったらかなりかわいそうだったのは確かだし。でも中野さんだってよかったのになあ。また、黒い考えがむくむくしてきますけども、まおちゃんをグランプリシリーズの初戦らへんで2連戦させたのはこういう結果を導かせる伏線だったんじゃ?などとすら勘ぐりたくなりますねぇ。もしその2試合でまおちゃんがさくっと当確になっていればやっぱり三つ巴だっただろうけれど、そしたら今日の二人は通ってたんじゃないかと思うもの。って、あー露骨に黒いことを。
 ってか、あんどーさんは毎試合コスチューム変えて気分転換図るのは別にいいのかもしれないけども、いくら来年の干支とはいえトラ柄はやめようよ、トラ柄は。決してお品がよろしいように見えないとおもうんですけど。
 まおちゃんのフリーの曲はわるくはないのでしょうけれど、ちょっとヘヴィーすぎやしませんのでしょうか。同じヘヴィーならジュベールのようにメタリカを…ってちゃうけども。それでもああいう表現もできるようになったのか、というのが観ていてこそばゆいほど成長具合がうれしい感じもしましたね。前の予選の時にはほんとに中学生の女の子って感じだったし。年明けには4大陸にも出場とのことだけど、怪我なく肩ならしというか足ならししてオリンピックがんばってほしいものですなあ。
22:08  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2009.12.25 (Fri)

三崎町で


クリスマスの教会


盛岡の番屋も有名ですけど、ここもそんな感じの詰所なんでしょうか


まといの絵がみえますね

18:19  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.12.25 (Fri)

おニューon theデスク

091225

 一応自分の中では本日仕事納めなんですけども、その前にパソもせっかくだし新しいのと代えておくかということで、こんなんなりました。脇にちと見えるのはビデオのジョグですが周りがそんなに写ってないからきれいに見えます。これおいて冬休みに入るの、なんかもったいないなあ。それより前の9.2だって壊れてるわけじゃないしせめて向こうを家に持って帰りたいぐらいですけども、うち置き場がないし。なんでも倉庫に隠し持っとく我が社の方針?なので処分はないと思うけど、やっぱりもったいないす。データの移行はメーラーの古いメール半分ぐらい勝手に年号変わったり文字化けてる以外はうまくいきました。

 ひとまず片付けも終了しさっそくiTunesにiPodくっつけて聞きながらうだうだ。久しぶりにまとめてOasis聞いてた。なんだかんだ毎度大げんかしながらもバンド続いてきて2月か3月あたりの公演に続いてフジロックにもきてたのに、ノエルがまさかほんとに抜けちゃうとはこれまた大きな驚きでした。個人的なピークは1,2枚目とWhateverのシングル~もって4枚目ぐらいまで。正直最近の何枚かは結構キビシいのかなあと思うところもないわけではなかったけれど、それでも一聴すれば「あーOasisだ」っていう安心感みたいなものがあったしなんだかんだいっても好きでした。世の中流れて新しくてかっこよい音がたくさん出てきても、あの兄弟のいないうーけーロック界はやっぱり寂しいと思う。

ホワットエヴァー


テーマ : 日記というか、雑記というか… - ジャンル : 日記

16:58  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.12.25 (Fri)

クリスマスのひ

0912221
三崎町の教会

 そこそこ穏やかなクリスマスの日。昨日は帰宅したら首をなが~~くして待ってたうーけーからの荷物が届いてたのでまさにサンタさんありがとー!!でした。monoの装丁はあんな気を遣ってある輸入盤みたことないってほどきれいだし、ケン・ローチのボックスは大好きな初期らへんの7作品とおまけがついて約6500円ともう破格のお得すぎるブツなので、もー家宝にするしかありません。でもわが家の今年一番のお宝でサンタさんか神様の贈り物はpっちんで決まりなので↓はお宝大集合の図です。
15:24  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.12.25 (Fri)

サンタさん来た

20091225013037
クリスマスプレゼントでした。

ラジオ講座は英語の5分は毎日寝る前に聞き、
そのほかはほとんど睡眠学習。
ハングルはもうちょっとがんばってみようかな。

保留になってたPFが動きそう。
うまく話がまとまってぜひ出てほしいなあ。
いろんな今後のためにも。
これまたサンタさんのプレゼントかな。
01:30  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2009.12.23 (Wed)

再び六本木

 『カールじいさん~』を観るつもりが満席だったので急きょ『アバター』に変更。ハジの席だと3D効果が必要以上にあるかないかするかもと事前に説明されたけど、それなりの効果はあったのかなあ。うーん。おじさんたちのいうとおりアイマックスなら実感するでしょうねえ。
日頃の不摂生のせいか、目が疲れたんで、帰りは再びワイン&ブルスト!

20091223142546

14:25  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2009.12.22 (Tue)

大そうじモード

 職場ではいまだに仕事納めの日も公式発表はなし。よってなんとなく自己申告により勝手に今週いっぱいとすることにする。なんつーアバウトな職場。ほんとは明日で終わってもいいんだけどさ。とりあえずパソコンのセッティングやらデータの移動もようやく終わりに近づいたので、今週は本格的にパソ交換とそれにあわせてデスク周りのお掃除して、あとは今年の仕事素材の返却やら倉庫片付け用まとめと大掃除モードの予定。とはいっても3時ぐらいまで出片付け終わらせたら、夜に飲み会がある日以外はとっとと上がって外をぶらぶらするんだけど。本日はシネマヴェーラで春先に見そびれてたロメールと『5時から7時までのクレオ』を観る。どっちも素敵。しばらく通っておフレンチにひたってしまおうかしら。
 昨日のあれは、ああいう終わりでいいんでしょうか? あの赤ん坊の謎解きとか戻るぜよとかそういうのってあんまり考えたくないけど露骨に劇場版に持ち越しとかだったらやだなあ。ジャ●ーズは出てないし、お話もおもしろかったし、せっかく毎週楽しみにしてたドラマだったのに。ってかそういう展開はゆるされんぜよ。しかしお正月からの福山龍馬はどうなんでしょーねー。我が家の龍馬は「へえーがでてしまうぜよ」のうっちー龍馬で決まりなんですけども。
00:57  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2009.12.21 (Mon)

クリスマスマーケット@六本木ヒルズ





六本木ヒルズ恒例のクリスマスマーケットにお出かけ。
クリスマス用のオーナメントやグッズたちと一緒においしいドイツなホットスタンドがぞろりんんこ。この時期ならではのグリューワイン!ブルスト、カリーブルスト、煮込みにプリュッツエルしょこらがおいしい~。ビールにはちょっと寒いけど。



グリューワインのマグカップもクリスマス仕様がラブリー



帰りのけや木坂のライトアップもきれい

01:02  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT