2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.30 (Sat)

今週のつぶやきその4

習慣化してきました。

・あやせはるか好きの同居人が『ハッピーフライト』を後追いでみてるのを横からちらみ。最後に飛行機に乗ったのがいつだったか覚えてないほど利用度の低い自分ですけど、いくらフィクションとはいえこれみたあとにひこーき乗る気が減退しませんかい

・とはいえみたいテレビ番組は特になし。『美の巨人たち』の熊谷守一はよかった。ウィークデーはオンタイムで見てる番組なかったけど、一番辟易したのは国会中継のヤジ。民主党の肩もつつもりはないけどなにあれ?

・今週はおいしいもんをたくさん食べまました。神楽坂のMASUMASUさんでは変わり種フォンデュとスペアリブ、西馬込のブルーパロットさんでは正統チーズフォンデュコースにこの季節には欠かせないグリューワイン、銀座の琉球料理・島野菜 土の実さんの島料理6種がちょこちょこっとのっかってデザートまでついて2000円ととってもリーズナブルでおなかもいっぱいランチ。どこもおいしゅうございました。

・2週続いて土日土日出勤で本職のるまを片付けるもそんなことしてるあいだに内職はかなりギリペース。まずい。自宅に業務作業に仕えるパソがないから今日明日も職場で仕事。このミニコにはオフィス関係のせたくないからしょうがないとはいえ、さすがにちょっと考える。

・シネカノンの件もありますが、まだ続きそうなうわさもきいて、ますます気分が滅入る。おまけに公開が見送られてビデオスルーになる作品すら、その手の作品は某大手の在庫取り扱いのあるなしで製品化が見送られるケースも増えているんだとか。そんなこと言い出したら、シネコンのメジャー映画と海外ドラマしか流通しなくなっちゃうじゃん。なんだよそれ。

・確定申告の季節です。めんどくさ。どこかに景気のよいお話はないものでしょうか

・とりあえず来週は神頼みツアーにでかけます。かえってきたならしろちゃんを偲びます。

・サリンジャーをゆっくりと読みたいものです。早く塩野さんの本を読み終えてしまいたいのにやっぱり進みません。。

以上今週のぼやっきー

タグ : Life

23:47  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.01.30 (Sat)

今月のまとめ

フラ語、
アンコール分挫折。でもこれはしょうがないです。

ハングル 
アンコール分挫折といってもいいんですが、(というかそうですけれど)あのドラマ仕立てというのはどうなのでしょう。応用編ならではの交互文例といえば沿うかもですけれど、あんまりそっちに興味があるわけではないし、ラジオ聞き取りはそこまでついていけないので半挫折状態

英語
しょぼしょぼ 寝る前にきくぐらい

ドイツ語アンコール
テキストがやはりおもしろくないのでうーん。いいわけです
17:56  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.30 (Sat)

ついったー

 ついったーをはじめた。Miのように読みに行った相手のところにあしがつくわけではないので気楽ではあるけれど、フォロー先のあらゆるところにあまり顔合わせたくない人がくっついているというのも…。そんな情報仕入れてどうするのよっていうのは個人の勝手だけど、無責任なつぶやきはやっぱりむっとするのであんまりかかわりあいたくなし。すでに失敗したかもというのがないでもないのだけれど。

タグ : Life

15:24  |  ヒビつらつら

2010.01.29 (Fri)

いまごろ

 シネカノンさんを偲んで『フラガール』をみる。だからといって必ずしも『フラガール』でなくてもいいと思うんですが、やっぱこれだよ、とのこと。とりあえずちゃんと見たことなかったんで一緒にみる。いい話だけど『壬生義士伝』以上に音声が聞き取りにくいのはうちのdiscのせいかも。でも、蒼井優ちゃんの踊りを見ていたら、『花とアリス』のバレエがみたくなったのでそっちもみてます。いつみてもかわいい場面。文化祭のアトムの場面も好き。

タグ : 映画

23:28  |  flicks  |  コメント(0)

2010.01.27 (Wed)

Scorpions活動終了

 いつも拝見しているA DAY IN THE LIFEさんの記事でスコーピオンズが活動に終止符を打つというニュースを知りました。
 メタル道を離れて以来(…本当に?)ご無沙汰だったとはいえ、マイケル・シェンカー、ウリ・ロートほかほかよく聴いていたバンドだし、なんてったって追っかけ友につれられて京プラに面会に行き、どさくさ紛れでドイツ語ひとことしゃべって通じたときにゃめちゃうれしかった(相手はハーマンというのがより渋い。。)という思い出のあるバンドなので、いつもよりずっと心にひっかかります。そういえば先日のMSGのライブは非常によかったと評判でしたよねー。自分がメタル道を突っ走っていった頃に身近なところできゃーきゃー矛先を向けていたおにいさん、おじさんたちも自分と同時に高齢化が進むわけで、みんながみんなストーンズみたいにかっちょよくジジロックというわけにもいかないだろうしって思うと寂しいですね。
Lovedrive
 今日は久しぶりに特に好きだったLovedriveが聴きたいです。ラストのHolidayが沁みそうです。それからmorioka時代の友人バンドが十八番にしてたCatch the Train とWe'll burn the SkyにHe's a Woman, She's a Manあたりを。しょぼん。

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽わき道

13:05  |  music  |  コメント(2)

2010.01.27 (Wed)

あやうく

 ここのところハナ風邪気味だったんで遠出にそなえて治しておこうと先週半ばぐらいから薬を飲んでいた。食事後ちゃんと飲み忘れないようにと職場にも瓶ごともっていってたけど、そうするとうっかり忘れて帰ることもあったりしたのでかえってまずったと思ってたんですが、昨日職場でお昼食べてから薬のもうとたまたま手にとっていたら、ん?と気がついた。毎食後1錠ずつで1日3錠のむのが正しかったんだけど、わたしは1回3錠だと思い込んでいて、1日まともにのんだ日は9錠服用していたのであった。ぎょ。
 今週つぃっと友となったPさんにオーバードーズネタをふられてはたと気づいたんですけども、効かねーなーと思いつつも夜寝る前にのんだ時には朝っぱらにはまったく起きられなかったり、しかもそういうときには晩飯のときにアルコールを引っ掛けたりしていたのでありました。そういや、先日の土曜日出勤前に昼飯を家で食べてパスタソースがけっこう濃厚だったからこりゃワインがほしいべとグラス1杯ぐらいのみ、出勤してから薬を飲んだらば、得体の知れない頭痛でだるくてなんだろなー、カゼでもひいたかとおもっていたのだよ。それ以前に薬のんでるくせに昼間っからのむな(…昼だけか)ってことですけれど、このまんま気づかなかったら最悪朝も目覚めずヒースか、えり●えみさん(←古すぎ)かってことになっていたのかしらーといまさらげげげとおののく。というか、今の時点でこんなにのみすぎ&蓄積されて、花粉対策の薬&サプリ効かなくなったらどーしよーとあれこれ考えるのでありました。おかげで本日は目覚めさわやかでした。

 THIS IS ITのDVDがそろそろでたらしくブログなど話題もぽつぽつと見受けられますが、パルコにはマイコー・ショップまでできてるらしいですね。たいしたものだ。
 パルコといえば、有楽町西武がなくなるとのニュース。別にこの不況時に限らず、いつのぞいても上のほうの階はすいているイメージがありましたけれども、それでもなくなるとなるとあとにはどこのお店が入るんだろうと気になりますね。おそらくどんなテナントが入っても丸ピカより上の階にしか用のないであろう自分ですけども。

タグ : おからだ

09:15  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.01.25 (Mon)

いまさら

やっぱり気になるのは今日の夕刊に載っていた このニュース
自分ももちろんしょっちゅうストアは利用しているのでちょっと他人事ではないですね。思わず明細やらチェックしたりして。限りなくいまさらですけども、とりあえず大丈夫。原因が何かは今ひとつわからないけれど、ちょっとカード決済とかしにくいな。i-tunes cardにすればよいのかもだけどいちいち買うのめんどいし。と、自粛を心がけるきっかけに。

デトロイト・メタル・シティを最後までみた。笑った。「殺」→「KILL」の文字とか、ほんとにジーンがでてきたりとか。しかしトイレの踊りの場面は相手の子マジ笑ってますね。

タグ : よのなか 映画

23:44  |  music  |  コメント(0)

2010.01.24 (Sun)

今週のもろもろ

恒例しゅういちまとめついっと。

 Moriokaほうめんの方々の記事でも多く取り上げられてるけれど、自分も佐々木電気の閉店は驚き。帰ったときにのぞきに行って昔から変わってないお店がそこにあるっていうだけでなんとなくほっとしてたのは、単なる個人的なわがままに過ぎないのかもしれないけれど、あの大通りの惨状だからそりゃあそう思わざるを得ないというか。昔から知っているお店はおそば屋さん2軒と文房具屋さんぐらい?おさるのはんこ屋さんもカワイ楽器ももうないし、お漬け物やさんはまだあったっけ? なんだかしょんぼりですよ。

 自分もぽつぽつ仕事中につぶやいてるんであれですけど、今週は背筋がうわーっと寒くなる発見続出でした。やっぱり他人のことは言えませんが大流行とはこのことなのね。ひまだなー。情報のオフィシャル非オフィシャル流出の境目が微妙じゃないかと思う今日この頃。うかつにつぶやけず。ってブログだってそうですけども。

 CMでおなじみの「まるちゃん」みたいにうちのPっちさんもハコに飛び込んでくれないだろうかと毎晩の運動会のとき期待するけど、ハコ嫌いのPっちさんには依然ハードル高し。でもねーシーツと敷き布団の間にはずさざ……と飛び込むんですよ-へへへ(←意味不明)デビューも夢じゃない?(ウソ)

 またも無駄遣いといえばそうなんですがデジカメをキャノンのIXYに買い換えたらば、機能の多さに感心。今どきのカメラはなんでも指タッチでピントあわせたりとか、集合写真で目をつぶってる人が判別できるとかいろいろできるんですねー。ネコしか撮らないうちじゃ宝の持ち腐れかもしれませんけど、連写は喜んで使ってます。

 映画観たいいいつつ最近はまた映画館ご無沙汰です。「500日のサマー」もまだ観てない(朝起きれないから)。三茶の「湖のほとりで」「セントアンナの奇跡」二本立ては今週行きたいし、ジャック・ロジェもーとは思うが最近ずーっとフランス語聞いてて耳の中がかゆいので外に出てまでなーとか。あー「のだめ」でもみとこうかな。昨日テレビでやってた「デトロイトメタルシティ」は同居人が大受けしていたらしい。録画頼んでおいた自分はまだ予告で使ってたピアノ教室のガラス窓のところまでしか見てない。

 今週買ったDVD
I STAND ALONE [DVD]
ゆっくりみたいのでまだ1枚目の多摩蘭坂までしかみてないけど、いろんな意味で切ない。MCのおはなしは「忌野(おー一発で変換されたのは初めてだ、さすが最新ATOK)旅日記」で清志郎も書いてたっけ。

 こんなワインを飲んだめも。
f0205550_18182097.jpg

COMTE BIGO FRENCH RED 2006 Vin de Pays d'Oc

タグ : Life モリオカ ガジェットやお道具

18:18  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.01.23 (Sat)

こんなワインを飲んだ


COMTE BIGO FRENCH RED 2006 Vin de Pays d'Oc
赤・香りは甘みのあるフルーティ系だけど、お味は甘くなく食事に合わせても飲みやすい。たしかにグリューワイン、ホットワイン系のアレンジしたらおいしそう。でもそのままでも普通にテーブルワインでオッケー。お値段800円しなかったのもポイント高し。

18:26  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.22 (Fri)

きぃー!

 先日、去年の春先に買ったHusbandsのDVDをようやくみて、葬式帰りの徹夜明け3人組がわいわいと町を練り歩く場面にUNOのしゅーCMを思い出しちゃって、それでもぜんぜんおっさんたちのほうが粋でかっこいいんだけどーなんて事を考えてたんですが、たまたまamazonのぞいたら去年の夏に米版で142分のエクステンディッドバージョン(約20分は長い)が出ていた。。。すごいショッキングTT。手持ちのやつは輸入の輸入盤で高かったのにー。もー
また買うかも。金が………
Husbands (Extended Cut)
Husbands (Extended Cut)
Sony Pictures 2009-08-18
Sales Rank : 36169

Average Review star
starFINALLY!
starCassavetes Classic
starDeserved a Criterion Release

See details at Amazon
by G-Tools

Finally!とかかいてるしさー。きぃーーーっ!!

タグ : 映画

19:16  |  flicks  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT