2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.28 (Sun)

今週のつぶやきその8

 気がついたらにゃーの日から日が開いてしまいました。今週はそれまでのつけといえばそうなんですが、いきなりぎゅーぎゅー詰めてんてこ舞いの末、フィギュアの女子すら週末まで見られず、おまけに昨夜は終電乗りっぱぐれて朝まで残業。綱渡りの末あげた表仕事はとりあえず事故なく半分終えられたようなのでほっとしてたところです。

 さてそのフィギュアですけども結果、シングルの代表選手6名全員が入賞で終わったのってすごいと思います。やっぱり日本って(というか名古屋スケート界?)って層厚いんだなあと思った次第。女子の真央ちゃんとヨナちゃんの一騎打ちというのは、ショートの演技だけ終わったときには数字に出ているほど差はないんじゃないかと思ったし、トリプルアクセルの技術に対する基準点がもうちょっと高くてもいいだろうというのは自分も同感だったけど、結果はどうこう言ったってしょうがないでしょうね。ヨナちゃんは実際パーフェクトだったんだから。
 とはいっても、真央ちゃんも今期の不調の出だしからすればよくぞ持ち直したものですよ。あの単調でひたすらぐわーっとヘヴィーなフリーのプログラムをあそこまで鬼気迫る表情でみせたんだもの。来期のプログラムを客受けのいいものにしろとは言わないけれど、やっぱり真央ちゃんのスケートの魅力はオルゴール箱のなかでくるくる踊っているバレリーナのお人形さんのイメージなので、そんな軽やかなプログラムがみられたらいいと思う。

 とりあえず明日でオリンピックは終わりですが、なんてったって楽しみはアイスホッケー決勝ですよ。うぉー

タグ : フィギュアスケート オリンピック

23:17  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2010.02.22 (Mon)

2・2・2(2・2)の日

2010222

 にゃーにゃーにゃーのにゃんこの日の本日。平成22年だからにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーですね。
 今月後半からのイベントラッシュを受けてわりとわたしも同居人も先週半ばから出払っていることが多くお留守番の多いPっちこん。めちゃ甘えん坊に変身。帰宅するとカルガモ状態で後ろをくっつきまわって&目が合うと構ってちょーだいアピール&すぐひざ乗り。なによりお布団を敷くと積極的に入ってきてはぺったりくっついて朝まで寝てる。
 今からこんな調子だとまた繁忙期になったらさみしんぼストレスでげろしだすんじゃないかとちょっと心配にもなるけれど、ま、いっか。かわいーから

タグ : ネコさん

23:57  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.02.21 (Sun)

今週のつぶやき その7

・ヨコハマ地ビールHACHEYハッチーってのんで見たいなあ。ほんとに甘いらしいけど。

・月曜には午前中仕事をサボって先週から始まった「午前10時の映画祭」に行ってきた。観たのは『フィールド・オブ・ドリームス』。大好きなんです、これ。映画はさておき、やっぱりニュープリだけあってきれいでした。同作がユニバーサルの作品だというのは(配給じゃないよ)今頃気がついたんだけど、ユニバーサルのプリントはPFFなんかでみてもちゃんとお手入れ管理が行き届いているというか、火事騒動があって焼き直しなんかも進んでる気がします。もちろん今回はネガから焼いてるんでしょうしどうしたってきれいとは思うけど。とにかくこれぐらいの年代のハリウッド映画って当時のプリントはとうにジャンクされてるだろうし、DVDなんかは廉価版もごろごろしてるから一番プリントでは見にくいのかしらと思ったり。限られた場所に時間帯ではあるけれど機会がある方はぜひ観てほしい企画です。次はどれに行こうかな。

・今週はといえばオリンピック前半戦。スピードスケートに続き、男子フィギュアやらカーリングに世間並みに大盛り上がりの我が家でした。
 さてフィギュアですけども高橋クンの銅メダルはめでたいけれど織田くん、小塚君も大健闘というかそれぞれがほとんどもてるものは出し切った結果でよかったと思う。それだけにあの靴ひも事件はねぇ自己責任といえばそうかもだけれどかわいそうでした。小塚くんはフリーで4回転飛んだときには砂嵐テレビでは両足着氷になってないかしらとはらはらしたけど判定されててよかった~。というか、今回の採点、その辺全般的にそんなにきびしくなかったように思いますけども、ジョニー以外の選手には。
 なんといっても日本人選手以外に大会を大いに盛り上げたといえばジョニーでしょう。その試合前のなんかの番組でスケートを始めたきっかけとか前のコーチとの絆と別離みたいなキャリアの紹介に混じって、私生活紹介のコーナーで親友クンと一緒にお風呂に入ったりベッドで戯れる衝撃映像が流れて、これはやっぱり真性か!?と迎えた本番。大会直前には衣装についてる毛皮の飾りでその手の団体から突き上げを食らったニュースもありましたが、それがあのショートのピンクおリボンにとってかわったんでしょうか。そしてプログラム中の投げキッスの嵐。開き直ったとしか思えませんでした。ステキ~。そしてとどめはフリー演技後のコーチも照れ笑いを浮かべる真っ赤な花冠。いやーもうジョニーにはヤラれました。もちろん正統派王子のランビエールさまにもときめきましたが、めろめろ王子はジョニーに決定ですな。
 なーんて書いちゃっててもジョニーは結構本当にミスも少なく出来はよかったと思うし、もうちょっと点数出てもよかったと思うんですよ。正直、フリーの演技終わったときにはあー高橋くん3位になっちゃったかもと思ったし。少なくともパトリック・チャンなんかよりはジョニーのほうがずっとよかったと思うのにな。
 あとはやっぱヨーロッパの実力派の選手の不振がすごく残念でした。ジュベールは本当にどうしちゃったんでしょう。。次の大会はいつもの強さを取り戻してくれるといいですね。それからプルシェンコはたしかに格の違いみたいなオーラは全然違うけどやっぱちょっと衰えたのかなというかキレが足りなかったですね。やっぱフィギュアは男子に限らず強いロシア選手がもっと出てきてくれないと寂しいです。今回出てたロン毛の彼にも注目ですがぜひ次世代の選手をお願いしたいものです。

というわけでフィギュア男子特集でした。来週は女子か?

タグ : 映画 オリンピック フィギュアスケート

23:32  |  sportこばなし  |  コメント(4)

2010.02.20 (Sat)

三茶ごはん その5

 何年か前から駅の近くに「ネパール料理」のお店の看板が出ていて「ほー」と思っていたのですが、しばらく看板を見かけなかったのでなくなっちゃったのかと思っていました。すると先日家のポストにランチクーポンが入っており、場所をのぞきに行ったらそちらのお店だったので迷わず出かけてみました。三茶の駅をでて246沿いに2~3分進んだらすぐ小道(ゆうらく通り)に入り100MほどのところにあるPARIBAR (パリバル)さん。

201002181

 南アジア料理とお店のカードにありましたが、メニューはインド風って感じかな。ここのところ本格ナンとか食べていなかったのでカレーもいいなあと迷ったけど、やっぱり興味があったのでネパール焼きそば(チョウミン)セットにしてみました。
201002182
 焼きそばのソーズがケチャップっぽいオレンジなんだけどケチャップではなく、もちもちした麺に野菜がたくさん入ってて、おなかがふくれました。サラダと食後のチャイ(めちゃグローヴが効いててこーいうのこそミルク入れたらまさにチャイだよチャイ!って感じ)がついて880円はお得。カレーのセットもナン&ライスが食べ放題で780~とか小皿のお料理も一皿390などリーズナブル。サイトで見る限りは夜もお手頃なお値段のようなので、またぜひ食べにきてみたいなり。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 三茶 外メシ

18:10  |  食べあるき  |  コメント(0)

2010.02.18 (Thu)

さぼりでー

 昨日の夜はなんだかすーすーするなあとあんまり眠れず、今朝目が覚めたら表が真っ白であったのでうれしいけどいや~~んと二度寝。再び目が覚めたらあれはまぼろしだったのだろうかと思うほど外の景色はいつもとおんなじだった。雪解け早すぎです。
 そんなわけで二度寝という不届きなアレはあったんですが、この週末は土日出勤きまりなので勝手に代休、ついでにもろもろ外回りの用事を済ませて内職も進めてた次第。
 内職を進めるといっても担当さんから連絡があって、もう1年越しで座礁してるブツがようやく具体的な動きがみえたものの、まだ正式な契約に合意してないばかりかもろもろ条件があるらしく、今度はそれに即した形で見直し進めてという注文なのでこう思い切りのいい動きではないのだけれど。などしているうちに表の本番予定も来月まで埋まってきてるので、もしかしてサボってられるのもしばらくないかもなー。ほへ。
 オリンピックはそこそこみてます。明日はとりあえずフィギュアっすね。ホッケーもそれなりに盛り上がってみてますがカナダ-アメリカ、チェコーロシア、フィンランドースウェーデンというすんごいカードはのきなみ来週あたまなのでこれまた楽しみ。そんなこといいつつサッカーCLのマンU-ミランのセカンドレグはいつよ。。
ああテレビっ子。CLは見られないが。。。
 朝日に載ってた清水宏保さんの加藤くんに宛てたコラムがよかったです。

タグ : Life

23:51  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.02.18 (Thu)

南アジア料理PARIBAR


246沿いの小道入り口に看板の出ていたネパール料理屋さん。ランチの看板に惹かれていたものの、しばらくお休みなのかと思っていたらいつのまにか南インド料理屋さんとしてオープンしていました。PARIBAR(パリバル)さんです。



ランチのお値段はリーズナブルな上にカレーのメニューではナンやごはんも食べ放題とのこと。


今日はネパール焼きそばことチョウミンのセットにしてみました。もっちりとお腹にたまります。飲み物のマサラの効いた紅茶もおいしかったです


カラフルなお店入り口

17:33  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.16 (Tue)

エリック・ロメールの追悼上映会

 世の中はオリンピックたけなわ。加藤くん(と長島くんも)おめでとう。
さて、ここのところフランス語まみれでドイツよりの自分は半分ほげほげ状態。とはいってもなんだかんだ言ってもこないだはジャック・ロジエとか観に行ったりもしてるんですけれども先日亡くなったエリック・ロメール監督の追悼上映がおこなわれるとのこと。しかも長編全作品上映!ってすごくないですか。
エリック・ロメール追悼特集上映 アデュー ロメール
 たぶん同時期にはアラン・レネの上映も行われてるような気がするしフランス映画祭なんかもあるし、いやおフランス映画花盛りの春ですねえ。

タグ : 映画わき道

21:25  |  flicks  |  コメント(2)

2010.02.14 (Sun)

開会式雑感

 日にちを1日違えていて生放送を見逃してしまったので夜の再放送でみた開会式。本番の時間が押していたらしく再放送ではだいぶ編集もしてあったようで、中継時にみなさんが「男前だ」とおっしゃってたk.d.ラングが「ハレルヤ」を歌ったという場面は見られず残念。Youtubeあたりにはもうupしてあるのかな。
 出し物に関しては移民王国というか様々な先住民のカラーを生かしたものではあったけど、さすがハリウッド映画の経費節減先というかポスプロ王国だけあって演出はエンターテインばりばり。でも最新のテクノロジーを駆使したそれは確かにすごかったけど、北京の開会式の演出のほうが肉体の美しさであったりより血の通った部分での賛歌をテーマにしてあってよかったじゃないかというローリングストーン誌のピーターさんのご意見にはうんうんと頷いてしまったりする。北京だってテクノロジー的にもすごいものはあったと思うけど、あの肉弾戦というか太鼓部隊は圧巻だったもんね。とはいってもあのパンクス風リバーダンスはフレデリック・バックの短編アニメーションを思い出したりしてなかなかおもしろいと思いました。長かったけどね。

 五輪旗を持ってきたドナルド・サザーランド、なんで関係ないのに出て来るんだろうと思ってたんですがカナダ人だったんですねぇ。知らなかった。聖火の最終ランナー(とはいわんのか)はウェイン・グレツキーで納得ですが、パトリック・ロワはどこかに顔出したりしたんでしょうか。
 聖火といえばあの点火台の故障はあらま、って感じでしたけどもあの部分の点火を担当していたカトリオナ・ルメイ・ドーンさんが非常に冷静沈着でしたねー。というかあんな状況ではどうしようもないでしょうけど。

 選手団のファッションはやっぱりイタリアのコートが素敵と思いました。

さて、愛子ちゃんはまた惜しかったようですがそのほかの競技はどうなることか。あと、あのスノボの子の騒動はなんか朝青龍事件ってか朝潮を思い出した。監督不行き届きとか周りが野放しとかいう意味で。
それから、ボールをける代表の話題はする気、ないです。

タグ : オリンピック

22:20  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2010.02.13 (Sat)

今週のつぶやきその6

時代を先取りして、「パワースポットめぐり」を終了したmakoです(爆)

・しかし政治家ってほんとにやる気あんのか?と。あんなくだらないやり取り国会の中継で見せて追求だなんだって、それがあの人たちの目下最優先でやるべき仕事だとは下々誰一人思ってないと思うぞ。

・大臣になって今週TV局まわりまくってた枝野さん。枝野さんといえば事業仕分け。仕分けといえばれんほうさん。彼女にどうこういうのはないけど、「どうして二番じゃいけないのか」発言ってばあのものの言いようも含めて相手だってプロフェッショナルなんだからねーだろと思ったよ。だって当選するなら二番だっていいじゃないがかって言われるのとおんなじじゃん。ほとんどけんか腰だよ。

・ト●タのいまさら欠陥車でしたは、たしかにないよなあ。だったら最初っから個人の感覚の違いなんて言わなきゃいいのに。

・某所の牧羊犬がターゲットをマグロ船にするんだとか? ますますざけんな

・中国が韓国に勝っちゃったんで思わぬところで(一部)大盛り上がりの東アジア選手権ですけども、どうなる明日の日韓戦?

・スーパーボウルでMVPになったセインツのブリーズさん。表彰式で紙ふぶきを口に入れようとした赤ちゃんをあやしてた笑顔がめちゃよかったですね。

・オリンピックで日本とは無縁なところで楽しみなのはアイスホッケー

・ひと足先に始まったベルリン映画祭。『メトロポリス』の最新復元版ってブランデンブルク門にスクリーン張って一般観客がみられるように中継したんだ。さすがやることちがうよね、どっかとは。取り組みというよりプライオリティの違いというかなんというか

・そういえばベルリンにシャールクがいってるようで、現地大盛り上がりの写真が。日本映画やらハリウッドスタアらへんに興味なくともそんなところは目に入ったりする。

・あ、上野にパンダが来るのは単純によろこばしいことと思います。そりゃあ今どきは日本にも何頭も飼育されてるし子パンダちゃんも生まれて育っているから、昔みたいな大フィーバーというわけにはいかないんでしょうけれど、旧パンダ舎があまりに寂しかったので(今はレッサーさんたちが住んでいますけど)。でもあの建物ってばもうちょっと見晴らしよくしたほうがいいでしょう。なんか暗いんだもの。

・豆しば着メロをげっとした。携帯メールが着くと「ねえ、知ってるぅ~?」と教えてくれます。ぐふふ。知ってる人はメール、ちょうだい!!

・明日はバレンタインデイ。自分が食べたいステキな高級チョコと特売袋入りアソートチョコを買ってきて大半を食べるのはわたし。

どっとはれ

タグ : よのなか Life

09:01  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.02.12 (Fri)

ばっかみたい

 元政権政党とは思えないレベルの低い足引っ張るだけの質疑にあきれる通り越すどころか、真剣に怒りさえ覚えますね。自民党。民主党の金がどうだとかぎゃーすか言う前にてめーらはどうだったんだよ。
てか、何にも国のことなんか決める気ないんじゃないの、この人たち。まともな政策やら解決策みたいなものまったくなくて人気もないから揚げ足取ってるだけじゃないの? ましてやあんなくっだらない嫌らしい嫌味発言してるのが元閣僚、しかも重鎮参謀扱いされてた人物ですよ。下らないのにも程がある。最低。

タグ : よのなか

23:43  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT