2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.31 (Mon)

今週のつぶやき20

まとめがきしていたことがひとつしか保存されてませんでした。クソー
それ↓
・さようなら、ラッシャー木村
今週も昨日のデニス・ホッパーもだけどああ…っていう訃報がいくつかありました。しょんぼり。ラッシャー木村は一回だけ、あの「馬場さん!~」っていうスピーチを武道館で聞いたことがあります。今ごろ馬場さんと再会を果たしているでしょうか。ご冥福をお祈りします。

・福島さんは「朝まで~」に出ている時には応援してたけど、党首になってからはこちらがちゃんと耳を傾けてないからかもしれないけれど、いつだってほかの党に対しての文句というか批判ばかりしていて、自分たちの案をどうしたいか具体案を持って説得することがないじゃんと思ってた。今回のことはなんとなくバカ正直すぎてもうちょっと根回しとかやりようなかったのかとも思うけど…。しかしホントに、今度の選挙はどうなるんだか。民主党が惨敗したとしてまた小者たちでうじゃうじゃとお互いの足を引っ張り合った挙げ句、いきなりぶん投げで振り出しに戻るのループは勘弁してほしいもんだ。

・韓国と試合したのいつだったっけ?ってさっさと忘れたいものはとっとと忘れてしまえーという、変な前向き思考が盛り上がらなきゃいいけど、という昨日のイングランドとのテストマッチ。あくまでもテストマッチですからねえ。前の時だってその前?だってドイツやらチェコやらと試合して相手のほうが大丈夫なのか?と思ったりしていても、本大会じゃ結果はそれなりに出してるし(相手は)。だから3点全部いれたのが日本だってイングランドに大丈夫かーー?!とは言わないけど…でもねぇ。前半は様子見にしても寝ぼけすぎでした。
 PKとられたダブルのハンドはわたしもウェンブリーでの柱谷を思い出しました。あはは。日本が全員でボール追っかける意識が見られたのはよかったけど、でもそれじゃ0点に押さえられても点は取れないし、ああやって闘莉王とか後ろの選手が攻撃に絡んでくるのはいいんでしょうけれど、もっと立てパス1本で攻撃的な真ん中から前の選手のいるチーム相手の場合は厳しいのでは。本田も積極的な守りはよいと思うけど、もっともっと怖い選手になってほしいものです。それこそHIDEみたいな。川島はこのあとも使ってみてこのまま乗ってるようなら本戦で使ってもいいんじゃないかしらん。
 わたしまでこんなこと書き出すようでは、ほんとにようやくW杯間近気分って感じか。昨日半実況気味だったつぃったーは日英戦だったからってのもあるけれど、興味のない人からすれば迷惑なTLと思うのでもうやらないつもり。

・昨日の午前中にはまた午前十時~にでかけて『パピヨン』鑑賞。先週より大きな小屋で人もほぼ満席。土日のチケットはどんな作品でもあっというまに売れちゃってるのがすごい。誰がそんなに買っているのだろう、あの客層で。映画はちゃんと観たことなかったようで何でもありの展開にあらまーと思った。島の原住民の場面やら。あの時代の映画だなあというか。

・今週は日比谷のオクトーバーフェストに出かけ
100526 …5月なのにオクトーバー

銀座のグルガオンでカレーをたんまり食し
100528 うまーーい

そして「桃ラー」を東急ストアでゲット。
100530
発売したての頃はいつも棚にあったのにこのブームで久々の入荷。刻んで焦がしたニンニクとかごはんによく合うしおいしいんだけど、調子に乗って食べ過ぎたあとのカロリーが恐ろしいです。油だもん。
00:43  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.05.30 (Sun)

合掌

100530

いかした、クレイジーな、青い瞳のおじさん。
R.I.P. Dennis Hopper

15:54  |  flicks  |  コメント(0)

2010.05.30 (Sun)

29日雨

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
00:59  |  ヒビつらつら

2010.05.28 (Fri)

グルガオン



銀座のカレーといえばグルガオン。元職の裏手のここのお店は開店当時からしょっちゅう出かけてたお店です。ランチに週二回登場するエビカレーはココナッツとほどよい酸味甘みがブレンドした大好きすぎの一品。いまもそのルーティーンは変わらないのかしら。職場が銀座でなくなってからは前みたいに頻繁に来ることはできなくてすごく残念だけど、この日は久々夜飯に来たら大繁盛してました。すごいぞ。カレーもどれを食べてもとてーもおいしい、いくらでーも食べられます。
早くまた来たい!

20:45  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.28 (Fri)

05/27のツイートまとめ

1日つぶやいた分がブログに載せられるという機能を試してみた
こんな感じ

shirolyn

ブ●ル●アヨーグルトだけは金輪際買いたくない気分。ごめん、カロヤン。
05-27 16:05



 誰かに当ててリツイートしたぶんも全部載せられてあったんだけど編集。ヘヴィーなつぶやき屋でない自分はリツイートの方が多いので、しばらくはいらないかもという結論。かといって、秋の繁忙期にこれやったらストレスの勢いで何をこぼすかわからないので、やっぱりやめといた方がいいのかも。

タグ : つぶやきまとめ

04:12  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2010.05.26 (Wed)

オクトーバーフェストin日比谷

 日比谷公園で開催されたオクトーバーフェストに出かけました。5月か6月の時期にドイツ観光協会なんかがこの界隈で開いていたイベントに参加したことはありましたけれど、なぜに5月にオクトーバー??しかも今年は気候もそんなによろしくはないのでビールをたらふく飲むにはちと寒いんじゃなかろーか、といいつつ出かけたこの日も曇り空。でもいいの。おいしかったから。


ひときわ目立つホーフブロイの王冠ロゴ。

ちょっと寒そうだよね。やっぱし

ビールはデュンケルを飲みました。仕事の合間ってのはいいっこなし。

20:34  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.05.25 (Tue)

ありえない

給料が入ってない。
経理のミスだとか言い訳されたが
あんたらは手作業で給与振り込みしてるのか。
それにしたってなんで入金まで二日も三日もかかるのだ?
離島でもそこまでひどくはないだろうよ。
そんでもってなんで当日エクスキューズなのよ。
ほんとに単なるミスなら翌日入金か手渡しでよこしやがれ。

19:23  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.05.23 (Sun)

今週のつぶやき19

予報どおりの雨の日曜日

・週半ばに目を留めたニュースの見出し。トピックになるような話題なんでしょうか。これ
>けっこう“勇敢”な女性が多いことがわかった。

すっぴんで外出することって世間的にはそんな「勇敢」よばわりされるようなことなんすか?

・音信不通→むっとしてるのを隠しながらさりげなくせかす→「いただいためーるがとどいておりませんでした」&詫びなし
=すっとぼけの常套パターン。少しでもせかしちゃ悪いかなんて迷ったことを後悔し自分にムカツク。なぜこうもグズな人々はみんなおんなじ手を使ってくるんでしょう。

・今週(というか先週だけど)は美術館2館と映画2本にでかけた。いかに仕事が余裕かというか、上記のような理由でちっともはかどってないだけなんだけど。
 根津美術館の燕子花図屏風は駆け込みの鑑賞で平日の午後遅めだったのにすごい人。屏風の前に連なって見るよりもさる番組で紹介してたように少し遠めで、屏風の前の人々も全体の構図に入れてみるのが趣あってよいと思う。近くで観察するなら人が少ないときにじっくりしてみたいけど、なかなかそういうわけにはいかないんでしょうねえ。国宝級になると。
 根津美術館は照明の当てかたがちょっと暗いんだけど、あれぐらいでちょうどよかった。もっとも絵画の展示と大判の屏風やら置物の展示の仕方は違うんだろうけれど、先日の平塚はちょっと照明が強すぎて額のガラスに光が反射してたのがもったいないと思ったので。
 映画はまず『アリス・イン・ワンダーランド』。これは、劇場にもよるのかもしれないけど、2Dで観たほうがよかったんじゃないかとちょっと後悔。3Dのめがねかけて画面見るとずいぶん暗くなるので、あの英国庭園やら景色が全部くすんで見えるんだもの。
 あと午前十時の映画祭で『薔薇の名前』を再見。あの中世のダークな禍々しい雰囲気が非常によい。たしか原作本を持ってたはずなんだけどどこいったかな。しかし先日CSで放送されていた『スタンド・バイ・ミー』のリバーも、これのクリスチャン・スレーターもかわいいよなあとしみじみ。将来を嘱望されてた若手だったよなあといまさらながら惜しい。クリスチャンはいまどうしているんだろう。

・インテルCL優勝はめでたい。セリエのチームが振るわなくなって久しかったし、40何年ぶりなんてそれだけでまずは応援するだろう。きっとジャンルカ富樫さんも遠い空の向こうでお喜びのことでしょう。モウリーニョはやっぱりたいしたもんだよな。

口蹄疫、早く収まりますように。

23:38  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2010.05.22 (Sat)

再テスト

んーなんども実験したついったー投稿のテストですが、
サポートさんの言うとおり改良はされたんでしょう。
とはいえ、下書きはどうかわからないけど記事の訂正時に
初投稿時に外したはずのチェックがまた元に戻っているという
デフォルト状態はいかがなものでしょう。
あちらに通知したければ自分でチェック入れるようにした方が
いいんでないのか。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

10:21  |  そのほか  |  コメント(0)

2010.05.21 (Fri)

根津美術館

 根津美術館に国宝燕子花図屏風を見に行きました。さまざまな美術番組やら新聞雑誌の影響か、ただ単に展覧開催後の平日だったからか、例によって大混雑。日本の美術展覧会の入場者数は去年の阿修羅展が世界一だったという記憶も新しいけれど、自分まで出かけちゃうぐらいなんだからやっぱしすごいんでしょうね。燕子花は切手とか、そのた美術番組でみていたよりも館内の照明もあってかちょっと暗いように感じたけれど、やっぱり構図がきれいですね。アイディア賞(!)。

美術館のエントランスの竹並木を隔てた先は青山のオフィス街裏。シックです

緑生い茂る庭園から美術館の裏手。紅葉の時期もきれいそう。

奥には小さな滝もあります

小道の脇にある石像

池にはここにも燕子花


そろそろ見頃もおしまいのようです。

20:18  |  本とか絵とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT