2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.12.31 (Fri)

今年もおしまい

 あと1時間半ほどで2010年もおしまいです。今年は夏が暑かったってこと以外にもいろいろあったけれど、基本仕事&仕事だったのは変わりなし。景気のあおりを受けてないとはいえないけどもそこそろな量があったようななかったような。ただ、数自体が増えてるとは思えないけれど、負担だけは確実に増えた。おそらくそんなパターンは来年も好転はしないと思うけれど、でも負けてられないし。みんながんばろうぜ、おー!と不特定多数の皆さんに向けてメッセージ。

 さて、今年の映画ですけども、駆け込みで今日『ロビン・フッド』観たとはいっても何度も書いてるとおり本当に観てないので書き出すのは難しい。仕事がらみの作品ですら↑のような事情もあり落ち穂拾いもできてないし正直マジでツライところでした。というわけで、記憶に残っているのはざっと以下のタイトル。
『月に囚われた男』
『歴史は女で作られる』
『勝利を』
『春の劇』
『トラス・オス・モンテス』
『素数たちの孤独』
『冷たい雨に撃て、約束の銃弾を』
『海浜の女王』
…とかかな
個人的今年のスタアは鈴木傳明。
と、ほとんど新作なくてスミマセン。来年は、というか引っ越し作業が終了したら、もうちょっと映画館通います、ほんとに。


 そういえば、昨日買い物帰りに偶然会った大家のよしこちゃんに来月半ばで越すことを伝えたところ、残念だわーといいつつも、リサイタルのご予定を繰り返し聞かされた(苦笑)。ま、相変わらずお元気そうでなによりだし引っ越すとはいっても三茶であることは変わらないので、越したあとも温かく活動を見守って活きたいものだなあと思います。

 そんなわけで、ツイッター導入後ここもなかなか書き込みが減ってしまってトホホなブログとなってしまいましたが、今年も1年お立ち寄りいただき、ありがとうございました。どなたさまも、よいお年をお迎え下さい。

タグ : Life 映画

23:16  |  ヒビつらつら  |  コメント(4)

2010.12.30 (Thu)

12/29のツイートまとめ

shirolyn

おー!国立じゃーー!!
12-29 17:37

朝っぱらから竹内まりやを大声で歌いながら窓の下を通過していくご機嫌自転車野郎。すごいべ三茶
12-29 08:34

これまた新春お勧め作品。DVDでしか観てないので字幕版が楽しみ RT @mikeyandnicky: 最近出版された『ピーター・フォーク自伝 ~「刑事コロンボ」の素顔~』(東邦出版)でも、『マイキー&ニッキー』への出演をカサヴェテスが快諾したときのことが書かれています。
12-29 08:29

タグ : つぶやきまとめ

06:21  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2010.12.29 (Wed)

能楽現在形

080622

 これはもっと早くに書こうと思って旅行やらじたばたしてるうちにそのままになってたんですけども、お能の初体験でほぼ惨敗を喫したワタクシですが非常におもしろかった舞台というかお能でした。という同じ演目を3日間3つの流派で舞ってみせるというもので、自分が見たのは1日目と3日目の観世流と宝生流でした。出し物は1つめが「」の舞(でいいのか?)でして、舞台版というだけあって普通の舞台と違って(と学校時代強制的に観にいかされたの含めて片手で数えられるぐらいしかお能をみたことのないワタシですが、その舞台演出がすごい。浜辺で舞を舞う設定ということで真っ暗な舞台に月面写真のような大きな満月を背負ってスモークの中シテさんが滑るようにやってくるところからしてもうあまりのきれいさに瞬きするまもなくたぶん口開けて見入ってしまいました。とうぜんながら流派によって型というか動きが違うのですけれどそこも興味深く、また演奏もすごかった。演奏はこの舞台を萬斎くんと共に企画している笛の一噌さんと大鼓の亀井広忠さんを中心に3日間とも同じ方々でやっていたんですが、こちらも日によってアレンジ替えていて、初日は舞も激しかったけれど演奏も激しくまるで東欧あたりのジプシーバンドを彷彿とさせるようなノリにこれまた身動きできないほどシビレました。

テーマ : 観劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 観た 能/狂言

11:12  |  お出かけ  |  コメント(0)

2010.12.29 (Wed)

12/28のツイートまとめ

shirolyn

新春超いち押しお勧め『ソウル・キッチン』の公式ブログにこんな記事が。あのアヤしい秘薬入りデザートはないのかしらん?? RT @soulkitchen_jp: Re+Cafe 『ソウル・キッチン』特別メニュー 展開中! → http://am6.jp/e1HuhN
12-28 13:42

ナビタイムの年間ランキング1位都現美というのが、ピンと来ないというか、でも納得のような…ビミョーな感じ
12-28 12:23

タグ : つぶやきまとめ

06:45  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2010.12.28 (Tue)

ハレルヤ納会

今年もいつのも仲間たち4人組で納会。
食事はこのメンツではめずらしく韓国メシでハレルヤ青山店に出かけました。
出だしにe*sy選手がまずはhiteを注文するとマズイから今は出してないーとおっしゃるお店のお兄ちゃん(爆)。あまりに正直すぎるお返事に大ウケするも「でもそこの冷蔵庫に冷えたのを見たよー」と強引に注文を通してもらったわがままな我々(ってかわたしはアドバイスに従ってフツーに日本のビールにしたけどさ)。なるほど、hiteが書き込まれてあったとおぼしきお店のメニューのその箇所には修正テープで消してあったよ(でもウェブのメニューにも載ってるけどね)。


焼き豚みたいな豚足。ネギ味噌みたいなコチュジャンつけてうまうま


おいしい!トックポッキ

そしてまたも事件。なんとこれが食べたくて来たのにーというサムゲタンがお肉の仕入れ忘れで「今日できない」とのこと。そんなのありえるのか?この年末のかき入れ時に?! 深い追求はとりあえずよしてモツ鍋にオーダー替え。火を入れる前にはコワイヨーTTと半分心で泣いていたモツ関係があまり得意でない自分。でもできあがってみたらモツは全然臭くないし、美味しいおだしがとれてて美味でした。

牛マルチョウ鍋。


スモークマグロのたたき

おいしゅうございましたけど、サムゲタンはぜひリベンジしたいものですよ。

今年もおいしいものに出会えて感謝感謝。と喝采で締めくくられた2010年でした。
22:32  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.28 (Tue)

静かな仕事納め

 秋一連の嵐が去ったあとにはまったりぽっくり(←なにそれ)している職場なのでしーんとしてるのは今に限ったことではないんですが、かなり静かな仕事納めの日となりました。もっとも、元々すべてが自己申告に基づくスケジュールで動いてる職場なので、スタッフはてんでばらばらの動きをしてるし、いまだ1日上映のブツの編集だなんだにおわれてる気の毒な人もいれば、かくいう自分も持ち越し案件は3本ぐらいあったりしてるんだけど、年明けでいいでしょーとちんたらしていたりするわけです。だってさくさく進めたらやることなくなっちゃうもん(え?)。でも1月2週目は引っ越しミッションを完了させるために結局休むことになるので、3が日過ぎたらばりばり残業問わずやるつもりではいるんだけれども。

 さて、今年の映画やら音楽をまとめようとは思ったけれど、正直言ってマジで観てない、聴いてないなのでちょっと困っている。むーん。
 音楽はradikoのおかげで高校以来離れていたラジオをずいぶん聴くようになって、とはいっても最新ビルボードチャートなんかとは縁遠い番組ばかりだけど、PC使っていなくても自宅でテレビ代わりにラジオつけてたりするようになった。やかましいDJがテンション高い番組やら和物は勘弁してほしいけど、昔一緒に働いてたお姉さんが年取るとテレビよりラジオ、っていってたのはなんとなくよく分かるような気がしてる。

 そんなのの影響もあるんだけども、ピーター・バラカンさんの番組で紹介されてたのがきっかけで比較的繰り返し聴いてるのはロバート・プラントの「バンド・オブ・ジョイ」ですね。
バンド・オブ・ジョイ

 今年出かけたライブは2本だけだけど、スコセッシのドキュメンタリー観たあたりからちょっと聴くようになっていて、今年よーやくまともに向き合って聴いてみたりチロルチョコのおかげで(?)アルバムチェックするようになったのはボブ・ディランか。モノ・ボックスは買ってないけど。
追憶のハイウェイ61

 リマスターといえば個人的にひとしきり盛り上がったのはリンダ・ロンシュタッドとメタリカでした。

映画については見てないいいつつ長くなりそなので、またあとで。というかまた往生際の悪いことに観た本数を稼ぎたい作戦もないわけではないんだけど、無理だろな…

タグ : アルバム Life

17:09  |  music  |  コメント(0)

2010.12.28 (Tue)

12/27のツイートまとめ

shirolyn

突然ですが、おいしいドイツパンが食べたいなり
12-27 14:02

.@twinavi でアイコンに「雪の結晶パーツ」をつけてみたよ! #yuki http://twinavi.jp/kisekaeicon/detail/256
12-27 12:13

タグ : つぶやきまとめ

06:16  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2010.12.27 (Mon)

クリスマスプレート


@IKEA

お買い物のブツ約300キロは今日届きます。
大丈夫なのか、ワタシの腰
13:12  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.27 (Mon)

12/26のツイートまとめ

shirolyn

同居人が雪に阻まれ会津脱出できず。明日は300キロの荷物がくるのにどーすりゃいいねん…
12-26 18:09

タグ : つぶやきまとめ

05:50  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2010.12.26 (Sun)

12/25のツイートまとめ

shirolyn

仕事メールをチェックしたら●さんsよりご連絡。体調を崩されてたお一方のお元気便りにホッとし、自分がミスって私用アドから送ったメールにときめいたらしいもうお一方にプッ。クリスマスまで仕事関係でニコニコできる自分も幸せ者だと思う。今年もお世話になりました
12-25 22:14

そうか、有楽町西武は今日までだったんだ。朝日ホールから下の階はそんなに縁がないといえばなかったけれど、昔地下にあったこぎれいな酒屋さんによく酒買いに行っていたよ。グルジアらへんのスピリッツ系のヤツ
12-25 21:17

音ちゃんと聞いてなかったけど、JKに続いてボンジョビもカップヌードルの替え歌してるのか?!そしてあのライブ映像ってば最近なのかそれとも昔のなのかビミョー…
12-25 20:40

安藤さんのスケートきれいだなあと思ったのは初めてかも。よかったですね
12-25 20:34

本日もゆっさゆさだーーー!!黒服ナイト@ドームっ
12-25 17:41

タグ : つぶやきまとめ

06:33  |  モバイルつぶやき  |  コメント(1)
 | HOME |  NEXT