2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.01.31 (Mon)

01/30のツイートまとめ

shirolyn

もしや雪が…と思ったら一瞬か?
01-30 14:36

お姉さんたちがさりげなく参加してるのがおもしろいっすね
01-30 03:13

アラブな流れの表彰式ですなあ。ま、優勝めでたい!お
01-30 03:02

タグ : つぶやきまとめ

00:00  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2011.01.30 (Sun)

今週のつぶやき4

 いや、まず、代表アジアカップ優勝めでたい! 毎度ハラハラ&キリキリし通しの試合ばかりだったけど、劣勢ひっくり返しての勝利はすごいやね。ふぅ…心臓によくないといいつつもだからこそよりうれしい。正直、自分は黄金世代のあとの日本サッカー界って暗黒時代に突入するんじゃないかと思ってた。そんな自分の間違いと、着実に一つずつ実になっている感がうれしいですね。とはいっても、ジーコのときだってアジアカップは制したわけだから、このあと万事オーライというわけにはいかないのは当然のこと。満足することなく精進してほしいものですね。Jの季節がやってくるのが楽しみ。

 週末はピーター・バラカンさんと池田香代子さんのトークショー目当てで『ソウル・キッチン』を再見に出かけたり、弥太郎美術館もとい三菱一号美術館にレンバッハ展を観に行ったりちょっとドイツ系イベント盛りだくさんでした。これで紀伊国屋にドイツパンでも買いに行けてたらよかったのに(?)。
 ピーターさんと池田さんのトークではトルコ系の監督が撮ったギリシャ系移民の兄弟が主人公ということで映画の舞台ハンブルクというかドイツの移民事情の話やら、もちろん劇中にふんだんに使われているイカした音楽にピーターさんがいたく感激してその趣味の良さなどが語られ、個人的にはそっちの話をもうちょっとたくさん聞きたいところだったけど、出かけたよかったです。移民の話に関しては、先日今の時期がちょうど春節前のお休みだからなのか平日の渋谷周りのアジア系観光客の多さにギョッとした話を職場でしてたばかりだったので、んーと思うところがなかったわけではないけれど、移民と観光客の問題はまた別ものだし。それはまた別の機会にでも。

 レンバッハ展は展示最後の週末ということで、いつものそういった展覧会に比べればそうでもなかったかもしれないけれど、混み合ってた。レンバッハはミュンヘンで何度か足を運んだお気に入りの美術館だったので展覧会そのものの開催がうれしくて懐かしかったし、フランツ・マルクのトラさんや「幸せの黄色い牛」に東京で再会できたことが非常に満足。美術館の展示も額縁に写りこむライトの光がそんなに気にならないところが気に入りました。かなり絵に近づいてみられるし。すてきなカフェもよろしくまた来たい美術館。
 

タグ : 美術館/博物館 映画わき道 サッカー

23:02  |  お出かけ  |  コメント(0)

2011.01.28 (Fri)

恵比寿で

110128
 この翌日で休館となった恵比寿ガーデンシネマ。家からそう遠くない距離とはいえ電車の乗り継ぎなんかが面倒だし、ここが開館した当初自分はもう劇場勤めはしていなかったけれど、ヘラルドさんの持ってるコヤということで上映作品には困らないんだろうな、とどこかうらやましいように思ってたところもあって、そう多くは来てなかったと思う。それでもここで上映した作品が三茶に来た時には結構でかけてた。
 ヘラルドが紆余曲折あって角川系になり、ミニシアター系洋画の配給本数も全体的にずいぶん減って、煽りを食った形での休館といえるのでしょうね。ウディ・アレン、イーサン・ホーク、エドワード・ノートンものの公開やらミニシアター系作品で注目を集める公開作もあったとはいえ、ここ最近は邦画や特集上映や映画祭で枠を生めていたようなところもあるし、一つだけでない様々なカラーのあった劇場だったように思います。
 今回は「閉館」ではなく「休館」。角川さんが劇場から手を引いて、借りてくれる会社を探しているらしく何社は候補があるらしいとは聞きますが、どうなることでしょう。このまま姿を消してしまうには本当に惜しい劇場ゆえ、早々に次の借り手が決まることを祈りたいものです。

タグ : 映画わき道 音楽わき道

17:28  |  flicks  |  コメント(0)

2011.01.28 (Fri)

01/27のツイートまとめ

shirolyn

映画2本と山海塾鑑賞の本日。結構消耗。美術館はやめといて正解だった
01-27 22:25

間違えた。恵比寿ガーデンシネマは明日までで、明後日29日より休館。必ずやカムバックを!
01-27 16:17

今日含めて、休館まであと3日。入替えの合間には取材も入ってます
01-27 16:01

久しぶりに『ガタカ』再見。最後がねやっぱり泣けた。続いて『テルミン』観るという今日は恵比寿デー
01-27 15:47

タグ : つぶやきまとめ

00:00  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2011.01.27 (Thu)

渋谷の駅そばで


傾いてるのはわたしのカメラで本体じゃありませんが、バナナ自販機です。結構在庫がありそうですが、1日どれくらい売れるものなんでしょうね?みんないい色してますが

タグ : Life

12:46  |  モバイルつぶやき  |  コメント(4)

2011.01.27 (Thu)

01/26のツイートまとめ

shirolyn

【読了】『ティンブクトゥ (新潮文庫)』ポール オースター ☆4 http://bit.ly/hoAbZZ #booklog
01-26 18:03

頑張って観にいく!てかチケットとる。これは10時以外にも上映希望 RT @asa10eiga: 「第二回 午前十時の映画祭」上映に先立ちまして、昨日、34年前に上映が見送られた幻の傑作アクション・サスペンス映画「ブラック・サンデー」のマスコミ試写会が行われました #bksdy
01-26 10:28

業務試写なのかとばかり
01-26 10:22

しょっぱいなー日本。むーんああ~ぴーけー
01-26 00:26

タグ : つぶやきまとめ

00:00  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2011.01.26 (Wed)

01/25のツイートまとめ

shirolyn

日本強いなー。韓国も若いが
01-25 23:05

ミスタイプ そこ→どこ
01-25 15:20

そこの世界でも当てはまるのかもしれないけど、なんだか一人勝ちなのをいいことにやりたい放題な気がするな某社。そのうち反乱軍が集結して…なんてことは起こらないのだろうか
01-25 15:05

買って読了した新刊とか引き取ってもらえたらいいな RT @funkin4hk: RT @HKmoviefan: ベストセラーや新刊など読めた試しがない。RT @amneris84 @toyamanabu「禁じ手」を選んでしまった図書館の罪 http://bit.ly/gbXWel
01-25 12:23

タグ : つぶやきまとめ

00:00  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2011.01.25 (Tue)

01/24のツイートまとめ

shirolyn

職場のインフル人がタミフル飲んでるんだけどさーとあっけなく復活してきたのだけれど、気のせいかくしゃみ連発と頭痛がしてきた。早退したる
01-24 13:29

昨夜から仕掛けていたカブのラタトゥイユ風煮込みが結構よろしくできて満足。出勤前からニンニクくさいけど
01-24 09:41

今日は80年代チャンネル。実は当然70年代より知ってる曲かかりまくりでこんな時間に…REM It's the end of the world as we know it #nowplayin' #usen
01-24 02:41

タグ : つぶやきまとめ

00:00  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2011.01.24 (Mon)

穴蔵のいきもの

110123

ねこっていうより冬眠中のタヌキというか(…タヌキは冬眠しないだろう)
キミはなにものだ? 
カツオ節の袋をあける音がするとプレイリードッグのようです

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ネコさん

10:22  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.01.24 (Mon)

タパス風ラタトゥイユ

…とはいったものの限りなく?ですが
 ぷりぷりしたカブを見つけるとついつい買ってしまいがちなこの季節。早めに漬け物にしようと思っているうちに葉っぱが黄色くなってきたので急きょ煮物にすることに。D●Cの福袋についてきた濃厚トマトジュースでニンニク、ナス、ベーコンと一緒にことこと。
翌朝


その晩

近所で仕入れておいたタパスワインコレクションなる赤と併せて、パスタをつけてそれ風に。とろけるチーズもよくあいます。

10:05  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT