2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2011.02.26 (Sat)

ボンビブール



 九段下から神保町へ向かう靖国どおり沿いの南欧料理屋さん、ボンビブール 海 さんにランチのラストオーダーギリギリに駆け込み。お腹が減っていたのでお肉料理でも、と思いましたが残念ながら売りきれていたのでパスタに。



…かき混ぜ後ですみません。この日の本日のパスタは海老とキノコのペペロンチーニ。ぴりりとトウガラシが効いてほどよいオイルスープもおいしゅうございました。
 お客が一人去り二人去り、最後まで粘ってしまったワタシをそっとしておいてくれたお店の方に感謝。また食べに来たいです

18:00  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.25 (Fri)

はる来たる?



10日ほど前には大雪が降ったと思ったら、
その後2,3日続いた暖かい陽気にすっかり緑道の草花もほころんでました。
でもこのあと、また寒くなったけど。
そのせいかまだ花粉は平気なんだけどね

17:55  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.25 (Fri)

はるるるる

110225

 冬のあいだ後楽橋にきているユリカモメたちも東京湾のほうに帰っていったのか2,3日前からあまり姿を見かけなくなって「もう春だなー」なんて思っていたけれど今日はとても暖かい1日でした。
 午前中に旧宅から散歩道だった緑道を通ってみたら草木のつぼみも結構ふくらんでいて一本だけすっかりほころんでる樹もありました。
 10日ほど前には大雪が降ったり、この先だって急に寒くなる日もあるだろうけれど、季節は確実に変わりつつー


タグ : Life

17:21  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.02.24 (Thu)

ネコブログ化

それ以外ネタがないわけではないのだけれど、あたふたしてるうちにどんどん時間が経っていく~。
というわけでぺちネタ連投。

すでに真夜中。訴えるネコ1ひき

1102241 …そろそろお布団の時間なんすけどぉー

1102242 ありがちな実力行使



タグ : ネコさん

17:39  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.02.20 (Sun)

Pっちさんとテレビ



テレビの中でご飯をもらっているネコさんガンミ中。
これもテレビがでかくなったからか地デジのハイビジョンの画質の効果か?!

タグ : ネコさん

01:06  |  モバイルつぶやき  |  コメント(2)

2011.02.17 (Thu)

Pっちさんとネズミさん

ここのところ毎晩10時を過ぎる頃、ネズミさんと遊ぶのが好きなPっちさん。

110216 今日もいるですにゃ

1102162 ばしゅっ

これでもネズミさんが大好きなPっちんです

タグ : ネコさん

23:29  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.02.15 (Tue)

グラミーとか

 うすら曇った1日だった本日は夕方からの雨が雪に変わり、大きな牡丹雪がもさもさと短時間に降り積もるというめずらしく大雪に。明日の朝が思いやられます。東京の雪なんぞ雪で大きな支障を被ってる、山ん中の過疎団地にあるうちの実家はじめ多くの地方とのそれにくらべりゃミミズのくそみたいなもんだろけどさ。

 さてグラミー賞の発表がありました。昨日再加入を2~3年ぶりにめでたく果たしたWOWOWでオンタイムしたときにはガガさんのパフォーマンスが映っててへーとみちゃったけども、とりあえず夜の字幕版を再放送でみてみた。国営放送で石岡瑛子さんの番組みてたからやっぱし途中からになってしまったが。
 今どきの歌手はわかんねーなといいつつも話題のじゃすてぃんびーばーくんというのはこんな子なのかとか、ウイル・スミス一家は参観日じゃねえのとか、ITSでジャケットだけ見たことあったケイティ・ペリーの舞台は小林幸子を参考にしてるのかとか(でも装置と一体化はしてなかったから全然フツー)、グイネスの歌はいいけどあのONTHEピアノパフォーマンスは『ファビュラス・ベイカー・ボーイズ』だよなーとかやいのやいの言ってみてましたが、レディ・アンテベラムのアルバムはちょっと聴いてみたくなった。なんか映画『ナッシュビル』のトム、ビル&マリーを思い出したから。
 大御所Sではミックがグラミー初舞台とはなんか意外な気がしたけど相変わらず驚異のステージングというか身体能力(?)に脱帽。で、バーブラ・ストライサンド。正直バーブラのパフォーマンスが観たかったから今年のグラミーは観る気満々で楽しみにしてたのですけれども、紹介したのがクリス・クリストファソンときたらもうそれだけで感激。曲はもちろんEvergreenだもの、ますます感激。全盛期の圧倒的な歌声に比べれば少し寂しいところも否めなかったけれど、あの曲が聴けただけで満足。でももうちょっと、あと1曲ぐらいは聴きたかったな。バーブラは1度でいいから生のステージを観たい人であるのはずっと変わらないんだけど、いつかそんなチャンスがあるかしら…。やっぱし向こうまで行かないとダメなんだろうな、きっと。

 グラミーといえばもう来日公演も間近に迫ったイーグルスもかつての受賞者ではあるけれど、先日から読んでいたドン・フェルダーの自伝を読み終わりました。夢中になって聴いていたバンドの内側がおそらく包み隠さず書かれた内容だからついつい先を急いで読めてしまう本ではあります。内容については彼がバンドを離れたいきさつなどのニュースを知らない方も少なくはないと思うのでそういった感じのことが書かれているのだけれど、やっぱり本人に語られると改めて悲しいよね…。
ドン・フェルダー自伝 天国と地獄 イーグルスという人生

と、今日はこんなところで。ちなみに雪はまた雨に変わり、すでに電線からだらだらしずくが垂れてます。明日の朝はつるっつるだわ、こりゃ

タグ : 音楽わき道

01:19  |  music  |  コメント(0)

2011.02.14 (Mon)

ホワイト・ヴァレンタイン



夕方から降り出した雨が雪に変わったと思ったらあっという間にモサモサ積もっていましたよ

22:52  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.13 (Sun)

プチ遠出

…なんてことを言ったら、地元の同僚には怒られそうだけれど、午前10時の映画祭を観に行くにあたり早起きして横浜ららぽーとに出かけました。
 きーんと澄み渡った晴天かる冷たい空気に橋の上はつるつると凍りまくっているというちょっと実家を思い出すような光景ではあったのだけれど、雪のありなしでなく何が違うって、ここから見えるのが岩手山でなく、真っ白な富士山であることです。


 12月に鎌倉行く途中でみえた富士山に初めてーとかぬかしてたわたくしめですが、以外ともっと近場でちゃんとその姿が拝める場所があったんですね。


それにしてもいい天気だー

17:44  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.10 (Thu)

三茶ごはん その7

 ひさしぶりの三茶めし紹介です。旧宅から246の反対側に越してきて早いものでもう約ひと月ぐらい。茶沢通り側の向こうの家近辺には今でもしょっちゅう行ってるし、あちらもあちらでまだ入ったことのないお店もたくさんありすぎるのだけれど、新居側は一応居酒屋、バーにこじゃれたレストランが並ぶ歓楽街を通り抜けるので仕事帰りにはおなかぐーぐーです。入ってみたいお店はたくさんあるのだけれど、流行っていてもすでにいつのまにかなくなってたり改装に入ってるところもぼつぼつ。とりあえず一番至近距離にあって以前に何度か来たことのあるグッチーナがおいしいのはわかっているのでおいといて、気になったお店には迷わず入ってみることにしました。

 第1弾は元祖 三茶 納豆ソース専門店456さん。なんてったって「納豆ソース」だもの、ずっと気になってたのよね。お店への階段を下りる途中でふわんとほのかな納豆の香りがしたのは気のせいかもしれないけれど、とりあえずお店の看板メニュー、納豆ソースのスパゲッティをオーダー。

1102060
 基本ひきわり納豆をベースにしてあるんですけれど、想像していたよりはあっさりしてたかな。たぶん納豆を苦手とする人が気にしそうな風味とか粘りけみたいなのはあんまりない感じ。もっと納豆納豆していても納豆好きなワタクシめ個人的にはいけそうだけど、これぐらいでちょうどいいのかもしれません。夜には居酒屋さん風のメニューになるようで納豆ソースのピザなるものもあるようですけれども、ちょっと食べてみたい。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

タグ : 三茶 外メシ

01:57  |  食べあるき  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT