2011年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2011.03.29 (Tue)

代表J代表マッチの


観戦お供は酔仙さんの「雪っこ」となぜか沖縄土産のちんすこう。満男くんが活躍できたならよかったけれど、戦う姿勢をみんなに見せてくれたもの気持ちは十分伝わったと思う。KAZUのゴールにはちょっと感激したよ。

タグ : 震災 サッカー

22:24  |  モバイルつぶやき  |  コメント(2)

2011.03.28 (Mon)

それでも春は来る

3月28日、東京に桜の開花宣言が出ました。
どんなにつらくて苦しくても、それでも季節は廻る
開けない夜がないように




3.14

11:57  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.03.27 (Sun)

Supergig など

 震災後にはわりとすぐにGAGAさんとかチャリティオークションをはじめたり、あとはチャリティーソングやらアルバムが緊急リリースされたり、リアムの呼びかけでいち早くBeady Eyeやポール・ウェラ、リチャード・アシュクロフトなどUKシーンアーティストのベネフィットコンサート開催が発表されて先週ぐらいからチケットも発売になってると思うけども、NMEによればさらに大規模なベネフィットライブが来月開催されるようです。
London 'supergig' for Japan relief effort set for next month
 まだ出演アーチストは発表になっていないけれど、ユニバーサル、ソニー系のアーティストっていうと先日そのチャリティーアルバム発売が報じられたジャスティン・ビーバーとかボン・ジョヴィとかフー・ファイターズとか? 日本から人気に日がついたバンドといえばクイーンやチープトリックは欠かせないと思うけども、開催場所がロンドンですからクイーンはともかくチープトリックはどうだろ??とか、行けもしないのに勝手にあれこれと妄想するけれど、個人的に一番みたいのはやっぱりU2。
 そうそう先週は来日コンサートが次々キャンセルされるなか、来てくれたシンディ・ローパーのプロ魂と真心に感激した週でもあったな。

 義援金がたくさん集まるならそういうライヴは海外ででも首都圏、というか節電対策に原発問題もあるか関西ででもたくさん開催されてほしいけれど、被災者のおじいちゃんおばあちゃんに喜んでもらうには、もうちょっと落ち着いてからでいいので、氷川きよしくんやら紅白でてるようなメンツで現地を慰問してくれてもいいんじゃないかと。ノーギャラで。
 先日まで散々たたかれてたACのCMには今頃かよーってぐらいの日本人タレントやら代表の海外組みやら遼くんがポポポポ~ン代わりみたいなメッセージを言ってますけども、事務所の方針なのか知らないがちょっとアクション遅すぎと思うんですけど。どうなんしょ


 関係ないけど金八センセは強引に次々登場するOBたちもすごかったけど(でも大半が知らない人)最後に来てすごい間延びしてると思いつつ…だけど初期のころのメンツはやっぱり懐かしい。ヒロくんがいないのが寂しい。


タグ : 音楽わき道 震災

20:01  |  music  |  コメント(0)

2011.03.26 (Sat)

本日の晩餐




 先週末スーパーに出かけたらとりあえず牛乳やら玉子やら普通に入荷していたので、じゃあコーンフレークとハムエッグでも食べよっかなーと買ってみたものの、自分ひとりではともに消費しにくいので、んーと考えた結果、んじゃシチューにでもするべ、とホウレン草のクリームシチューをつくることにした。ちなみにホウレン草は騒動前に購入してあったので福島産だったらいいなと思ったんだけど違いました。残念。とはいってもいろいろ具を入れすぎてホウレン草の影が薄くなっちゃった。近所のパン屋さんでごろごろチーズパンをあわせて結構なボリュームとなりゲップ。
 独りで留守番してるあいだの3本目となるワインもあけてみましたが、今日の赤は米国産ナーリーヘッド オールド・ヴァイン ジンファンデル2009(GNARLY HEAD OLD VINE ZIN)というやつ。アメリカのワインってあんまり買ったことがないんだけれど、お店のおすすめになっていたのでトライ。濃厚なんですけれどかなり飲みやすくて、一口目はうん、いいかも。と思った。でも食事と一緒に飲むにはちょっと甘みが強いかな。デザート感覚で飲むのによいかも。


タグ : うちごはん

20:38  |  家ごはん  |  コメント(2)

2011.03.26 (Sat)

今週のつぶやき12

 あいかわらずあまり明るい知らせのない今週。せめて陽気ぐらい暖かくなってくれたならもうちょっと明るい気分になれるのに…。あーでも花粉でくしゃみがとまらなくなっちゃうか。

 南方にいる同居人からはめったに連絡もないけれど、向こうもこの時期はあんまり陽気がよろしくなくて寒いんだとか。おまけにイベントの客入りもお寒いらしく…だからいわんこっちゃない。今年は労働スケジュールもそんなにきつくないらしく、長めの休憩が取れる時間には自転車のってちらほら遠出してるとのこと。わたしとぺちを残してエンジョイしている様が悔しいです。キィーッ!
 そんなヤツから画像がとどきました。嘉手納基地まで行ってみたら離発着するジェット機の数の多さと轟音があまりにすごくてしばらくのあいだ見入ってしまったとのこと。
110324o
 忘れてはいけないのはわかっているけれど、もしも救援物資を積んで北の空に飛んでくれているのであれば…せめて暖かくなるまでだけでももうちょっとだけ許してください。おもさげね。

タグ : Life 震災

00:01  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.03.24 (Thu)

変わるもの、変わらないもの

 つぶやきもしたけど、今朝出勤してきたら職場ビル下の3台並んでる自販機で水を買い捲っている女性を発見。うしろにいた男の人はとがめたわけでもないらしく、彼女は「うちの周りはぜんぜんなくってー、ここはたくさん残ってるからうれしいですー」と小銭を入れる手を休めることなく話していた。まあ、小さい子のお母さんなのかもしれないしこっちもはあーと眺めてとおりすぎたけど、なんだろねえ。今日は早速放射能の基準値下回って、がっかり安心してるんだろうか、彼女。
 だいたい原発の火災というか故障も収束してないのに被害が周辺だけでほかは何の影響もまったくないなんてことは程度の差はあってもありえない話だろうし。ま、そんなに人体に影響ないというんだから、もともとトレビーノは使ってるし普通に炊事洗濯しますけど。だけど福島の浜通りの辺りの人たちは津波に加えて原発事故に風評被害でほんとうに大変で、気の毒としか言いようがない。早くなんとか収束してほしいものです。
 昨日ニュースでは半年ぐらい前まで青森のリンゴを高級デザートとして輸入しまくっていた上海やら台湾が日本産は危ないとかで品質管理強化を求めたり、果ては輸入を見合わせたりしてるという報道が流れてた。それは致し方ないとわかっていても失礼しちゃうよな、と思わないでもなかったんだけれど、今日になったら都内スーパーで冷凍ホウレン草に「中国産なので安心」みたいな事を書いて売ってるなんて話を同僚がしていた。はあ?んなもんぜってー買わないぜなんて言ってたら、さっき友人から写真つきメールが。そこには「中国産のほうれん草を使用しております」って札付きのほうれん草のごま和えが写ってた。……そんなもん食うくらいならホウレン草なんて食べなくたって生きていけるし、洗って大丈夫なら福島産のホウレン草が食いたいぞ。

 世の中はまだまだ混乱していていつになったら落ち着くのかわからないけれど、落ち着いたとしても3月10日までの暮らしに被災した土地も、わたしたちの気持ちの中も完全に戻ることはないんだろう。計画停電から外れたという町内放送が流れて、近所の商店街でももう節電やめるわけ?みたいな要らない電気つけてる小売店もあったりするけれど、この先どうなるのやら。だけど地震の直後から10日ぶりぐらいに旧宅の前を通ったら、旧おばあちゃんちの梅の花が満開になっていた。


きっと朝になるとスズメやメジロが集まってきて、つぼみをついばんでいるんだろうな。それはきっと変わらないと思うし、変わらないでいてほしい。

タグ : 震災 よのなか

20:44  |  ヒビつらつら  |  コメント(2)

2011.03.24 (Thu)

絶世の美女

ELIZABETH TAYLOR 8x10 B&W PHOTO

 今どき「絶世の美女」といったらば誰になるんだろう。きれいな女優さんはたくさんいるけれど、いろいろ多様化もしてるし(?)その言葉自体が死語になりつつあるような感じなんだろうか。
 子どもの頃、うちのおばあちゃんは絶世の美女といえばエリザベス・テイラーだとよく言っていた。おそらく映画、まして洋画なんて映画館で観たことなんてなかっただろうけれど、美女、しかもこの世にまたとない美女の中の美女として小さな田舎の駄菓子屋さんでアンコ玉を練っていたおばあちゃんにもそのようにすり込まれていたのだ。おそるべし、リズ。
 …なんだか話が続かなくなってしまったけれど、エリザベス・テイラーは離婚が何回みたいなゴシップこそリアルタイム6,7回目ぐらいから知っているけれど、自分も映画館で作品を観たことがない。ビデオでも『若草物語』『陽のあたる場所』『熱いトタン屋根の猫』『ジャイアンツ』『クレオパトラ』ぐらいしか観ていない。ダメである。
 そのかわり生エリザベス・テイラーは見たことがある。92年にロンドン、ウェンブリーでフレディ・マーキュリーの追悼ライブがあった際、ステージからAIDS予防を呼びかけたリズだったけど、その楽屋入りというかスタジアムにやってきたところを比較的至近距離でばっちり目撃したのだった。車の中のリズは作り物みたいにきれいなマダムだった。うわーホントにああいう顔してるんだなーと妙に感激して、その場に一緒にいた友人とすごいものみちゃったねーみたいな話をしたっけ。
 盛岡に帰ったときに本物のエリザベス・テイラーを見たと言ったらば、若い頃に映画によくでかけていたらしいうちの母はすごく興奮していた。で、「ジミーは見たか?」と。ジミーって…ジェームズ・ディーンのことか??悪いけどワタシの産まれるとっくの昔に天上の人になってんじゃん、といったらば「あっそうか」。もしかしてその封切り時すでにジミーが故人だったことを知らずに観てたのか、うちの母?困ったね。

リズも今ごろジミーはじめ数々の銀幕のスタアと再会していることでしょう。
ご冥福をお祈りします。

タグ : 映画わき道

10:48  |  flicks  |  コメント(0)

2011.03.22 (Tue)

今週のつぶやき11

 なんだか気疲れした1週間だった。連休の間は三茶から出ずに近所にお昼を食べに行ったり、USEN聴きながら部屋の掃除やらちょっとだけ模様替えしたり、Pちこちゃんと遊んだり。そんな感じ。今朝の電車はたぶん普段どおりだったと思うけどデフォルトで混み合っている時間帯に乗ってしまったのでしんどかった。明日はもうちょっとずらそ。
 
 震災の映像流し続けるのも、政府広告流し続けるのも結局は程度の問題。週刊誌のセンセーショナルな見出しと表紙が叩きに叩かれて発行元が謝罪出したという話も…とはいっても休み明けで本誌が出回るようになってまたくすぶり始めたようだけど必要以上に過敏な気がする。民放は問題外として記者発表やら国営放送で使われる言葉の裏読みも、いわれればそのとおりかもしれないけど、何か発表する度に余計に本当のことを隠しているんだろうとか、なんでもかんでも詭弁だとかいわれるほうにも同情する。誰かが小さなこと、自分にとって理解できないこと、不安に思うこと、気に入らないことを指摘して、そーだそーだ禿同禿同とみんながぐるぐる便乗してぶっつぶせーみたいなの。そんなことがしょっちゅうネットのあっちこっちで起きてサイバーから現実に如実に表れるんだから一億総パラノイア状態としかいいようがない。しかもその情報なり事態がとっくに沈静化したものでも初めて目にした人達が時間差でまたぐるぐる始める。ちょっと前まではデフレ・スパイラルっていってたのが今ではパラノイア・スパイラル。そういうものは自分で遮断すればいいんだろうけれど、必ずしもネガティブなものだけでもないし、見てると疲れる。やっぱりとっととパスポート作ってくるのがいいんだろうか。ってか、盛岡帰りたい。

 南国の映画祭の話は案の定なんにも情報流れてなし…民放じゃやってるのかもしれないけれど、ウェブでもそんな記事は見かけない。お客さん、入っているのだろうか。せっかく映画はそこそこ面白いのやっているのに。もっとも、世の中がこんなでない去年までの時点でだってあきれるほどに観客いなかったらしいんで、入らなくても地震のせいかはビミョーでしょうね、口実にはなっても。
 手持ちでは年1番のお楽しみ仕事の作業がようやく始まったのだけれど、これがまたなんとなく気乗りがしないんだ。自分でできることを粛々と進めるしかないってわかってるのに…。

 こんなん書いててもしょうがないので、次からはもちょっと普通に行きます。10日過ぎてやっと切り替えって遅すぎだー。とりあえずさっさと仕事かたづけてPちこちゃんのところに帰ろ。そうだ同居人の土産にラ王沖縄そばを頼まねば。

タグ : 震災 よのなか

09:50  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.03.19 (Sat)

得意ワザ


顔隠して寝てるぺっちん。今日も地震にビックリこ。ワタシもビビったけど。

タグ : ネコさん

21:26  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2011.03.19 (Sat)

エッグノッグ



 商店街のオムライスやさんエッグノッグさんで。地元商店街の売り上げ貢献って単に独りで無精してメシ作ってないだけともいいますが、たくさんの種類からライスはお肉とチーズをまぶしたお醤油っぽい和風風味のあるご飯の詰まったブラウンソースのオムライスをチョイス。外で食べるオムライスは(家だとこんなにきれいにできないし……)おいしい。気さくにいろいろ楽しめそうなお店でした。

※2013年頭あたりでしょうか、閉店されていました。
今は同場所にフレンチ?イタリアン?のレストランが入っています。

17:14  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT