2011年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2011.05.31 (Tue)

鼻息荒い人々



 夕方6時頃有楽町の駅前にて。はっきり写すまでもなく勢揃いしていたタニガキ、イシハラ、イシバ、コイケ&どこのコンパニオン姉さんかと思ったらミハラジュンコだったとのこと。
 非難するのも気炎あげるのも勝手です。だけどここで本当に不信任やら解散だなんてことになったなら、遅遅としている中においても、亀の歩みの少しずつでも地方行政なり担当部署なり、ほんの一握りでも心のある個々の議員さんらが解決への方策を練って進めていることは一体どうなるんでしょう。3ヶ月経ったところでまた振り出し? 被災地の人、福島の人たちへの保証も、20キロ圏内の動物たちのことも、なにもかもが振り出しに戻って彼らはまた待ちぼうけ食わされるんですか、こんな足の引っ張り合いで。
 不甲斐ない、求心力がないとかそんなことはわたしみたいなそんじょそこらの一般ピーポーでも言えますが、じゃあそんな人物なり政権を動かすため、こんな非常時だから協力は惜しまないといった野党の言葉はそれこそウソだったのか? 連立打診のあったときだって野党として監視する立場から加わらないとかいってたくせに、具体的に目に見える形でこの人たちが一体どんな協力をしていたの? 自分が知らないだけかもしれませんがね。
 横から直に叩きつつも叱咤して政府のけつまくってやらせることができるのはなんだかんだ言っても野党の国会議員だろ。なのに国民の不満ーとかなんだかんだ便乗して突き上げて、横からかっさらってはい政権変わりましたとかいったって、この人たちに一体何ができるのよ、時間がないのに。国民のことを考えてるとかいいながら結局自分らが取って代わりたいだけじゃないのか? 
 あっというまにすべてうまくいくような魔法の解決法があるのなら、とっととその案を現政権に伝授してもっと早く物事動かしてくれたほうがまだましだ。

タグ : よのなか

18:01  |  モバイルつぶやき  |  コメント(0)

2011.05.29 (Sun)

今週のつぶやき21

 雨雨雨のここ最近。そんなに雨ばかり降ってるってのに傘をどこかに置き忘れたらしい。自分のアホさ加減にがっかり。
 仕事は長すぎて進まない半年先(…とも言ってられなくなってきたけど)のブツたちをのぞけばひと段落ついてるはずだったのに、遅々として進まない案件が出てきてドツボな様相に。一発トップダウンで進めてくれれば一気に行くとこまですぐ行けたのに、ここ周りの人々は正直言って元職と違ってみんながみんな横つながりというかお友達&お仲間感覚でお仕事しているところがいまだなきにしもあらずなので、困ったことが起きると結局なあなあぐだぐだすることが多い。実務の下々我々は振り回されるだけで神経すりへるだけなのよ。ってブリブリしてみてもうちの上とか全然堪えないっすからねえ。そんなグチはさておき、今は来るものが出てこないと進まない段階で立ち往生してるので、明日まで待つしかない。ものすごく最悪のことになったとしたら、もう自分どころのレベルじゃなく全くどうしようもないのであとは知らん。

 さて、先日恒例5月なのにオクトーバーのオクトーバーフェストin日比谷に仕事抜け出して出かけました。
1105261
 去年も曇り空で冷え冷えしていてとてもビールどころじゃねえよと思いつつブルストやらばくばく食べた記憶がありましたが、今年はまた雨の予報だったとはいえなんとかお天気もときおりうすら明るくなる曇りのまま持ちこたえ、そんなに寒くなかったのでよかったっす。

1105263
 ビールはハーフにしたら(…一応仕事中抜けだからねぇ)グラスじゃなくてジョッキの半分に入ってきたのにギョ。ブルストにプレッツェルにザウアークラウトとノーマルな軽食でもっぱらおしゃべりに花咲かせておりました。このあとインビスでおみやげがてら買ったローストアーモンドもおいしい。早くも冬のクリスマスマートが楽しみす。

 季節の旬といえばアスパラで,毎年この時期が来るとドイツのアスパラが食いてーと悶々するんですけども、ちょうど先週交通会館をのぞいたときに今週北海道のどさん子プラザでアスパラ売り出しの張り紙を見かけたので、この日の帰り道というナイスなタイミングでアスパラがゲットできました。
1105264
 ホワイト、グリーン&パープルと新鮮そろい踏み。その日の晩ご飯は炒め物&茹で物にしてぷりぷり、さくさく、ぽくぽくとすっかり堪能いたしましたとさ。

タグ : トウキョウ お出かけ

14:31  |  お出かけ  |  コメント(0)

2011.05.27 (Fri)

旬といえば

アスパラ。
ドイツで食して以来この時期のアスパラほどうまいものはなーい!と断言するわたくしめ、オクトーバーフェストの帰り道に北海道どさんこプラザでアスパラゲット。


ホワイト、グリーンにパープルとそろい踏み。


むきむきして…


グリーンとパープルは炒め物に。ホワイトはもちろんさっとゆでてばくばくいただきました。
さくさく&ぽくぽくしてうまい!



23:52  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.26 (Thu)

オクトーバーフェストin日比谷2011

 今年も日比谷のオクトーバーフェストにでかけました。






コメントはのちに追加します
22:23  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.24 (Tue)

植物そのご

 種ものから芽が出てわーいわーいと3日目の朝、順調に葉っぱの数が増えていました。

1105241 ほれほれ
追記;このときの葉っぱ20こ。帰ってみたら21こになっていた!

1105242 ほれほれほれ

 なんとなく明るくなってきた今日の空、家に帰って鉢をのぞくのが楽しみ。そんなにみたって一気にゃかわらんよと言われつつ。

1105243 寝る子はそだーつ。

***

 いずれ追求することは大事だと思うが、言った言わないでぐるぐる回ってたってどうしようもなかろうに、いつまでぐうたらしてるやら。そんなヒマあったらもっと先にさっさと決めたり作りかえたりすることあるのがこの期に及んでもわからんのかよ。所詮国会議員なんてほんの指で数えられるほどの心ある人ぐらいしか現場のことなんて考えてなくて、被災地のことなんてもう忘れてるんじゃないのか。まだなんにも解決してないのに。
 なによりあきれかえってはなもげらなのは「ゼロではないはゼロの意味」?バカすぎて話になりません。こいつの頭もメルトダウンしてるんじゃないの? 冷却プールに飛び込んで頭冷やしやがれ。

タグ : プチ園芸・花 よのなか

14:06  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.05.23 (Mon)

さむい日

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:52  |  ヒビつらつら

2011.05.21 (Sat)

今週のつぶやき20

 地震の前というか引っ越し後からことあるごとに右肩から肘がうずくので、整体に行くことも考えたけどとりあえずヘンな病気だったらやだなあと整形外科にいったらば、見事に「四十肩」でした。がびょーん。
…なんて今さら言うほどでもないというか、こんだけ肩こりがとれないは腕あげると痛いはだからそれなりに覚悟はしてたんで、もう「筋肉痛」なんて見栄は張りませんよ。ふん。と自暴自棄になってたくさんお酒を飲んだ昨晩でした。
 お医者からは当然のように薬も何も処方されなくて、筋を傷つけずに肩が固まらない運動というか動きを各種教わりました。レントゲンをあれこれ撮ったら頸椎の骨も圧迫されて間隔が縮み気味だったので椅子に座る時には姿勢を正しく、かつ両腕を頭の後ろに組んでふんぞり返ったり(『ショーシャンクの空に』のティム・ロビンスのポーズですな)、または居眠りこくようにがっくり頭下げて首を楽ちんにするのもよいとのこと。要するにしゃかりきに仕事すな、ってことかしらと勝手に解釈したりしてました。なんていいつつも今日も休日出勤なんですけどね。まあ、気長にやるってことだよな。

***

 景気の悪い話といえば、1月だったか2月だったかに事故があってから休園の続いている後楽園。野球が開幕するころには再開するのかと思ったらまだまだ休園中…のはず、乗り物に乗ってキャーキャー言ってる女の子の声とか今じゃ全く聞こえないし。おそらく人件費も削減したりしてるんだろうけれど、あんまり休園が続くとホントに再開するんだろうかーとか、ちゃんと乗り物のメンテってしてあるんだろうかとか心配になりますな。入ってみたりするわけではないんだけどね。

 今日はとっとと仕事を上がった後に東銀座のちょっとひさしぶりの銀河プラザへ。海産物は在庫がだいぶ少なくなっていたけれどわたしの大好きなマツモはまだあったのでほっ。ほんとはベアレンの新製品がないかしらと探しに行ったんだけどなかったのでシュヴァルツとクラシックにして,金婚漬やらなんばん漬けのおかずとデザートはゆべし、とフルコースをそろえて本日のお買い物終了。ここにうちわ餅とかあったらますます満足なんだけど。

 家に帰ってきて今日もダメかしらん、とプランターをのぞいたらちっこい芽が出てた!ヤッター!!明日の朝の観察が楽しみです

17:03  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.05.19 (Thu)

夏っぽい日

 昨日から東京は暑くなってきて今日は夏っぽい。とはいってもまだ湿気がひどくないので木陰に入れば初夏という感じで、過ごしやすい陽気だったりもする。こんな日には家で掃除洗濯後にぼよよんするのがかなり素敵なんですけど、そうもいかず。
 さすがに暑くなってくると通勤電車が蒸し暑くて、まだラッシュから思いっきりはずれた時間に出勤してるからマシだけど、そんな時間帯の通勤考えただけでウンザリす。今どきの電車は冷房かける前提でつくってあって窓が開けられない車両も多いから困るけど、開けられるにもかかわらず、あんな蒸し暑い中で窓も開けずに我慢してる人の気がしれまへん。もしかして放射能予防なのか?(苦笑)
 そんなチョー敏感&繊細な人々にとってはとんでもはっぷんかもしれませんけども、週末にちっこいプランターにハーブを植えてみた。
110519
 苗もので入手したミントとバジルは元気に育っているけども、種ものの草木はまだ芽がでてきません。朝晩の水やりの時には土をほっくり返して芽が出てるか確認したい衝動にかられますがとりあえず我慢。ほんとはゴウヤとかキュウリカーテンやらに挑戦してみたいところだけれど、いきなりハードル高くてもねえ。まあ、とりあえず地道に観察を続けます。
 ちなみにPちこちゃんはまるで関心がないようです。ネコ草にも興味を示さないのよね。はりあいがないわーとちょっとサミしいわたくしです。



15:42  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.05.19 (Thu)

読書本メモ

読み終わった本。
『人間失格』ウン十年ぶりの再読。
語り口で読まされるドツボ具合。好きではないけど
ループ状態にはまるのはわかる。
読み出した本
『白洲正子自伝』積読より進歩
かなり読みやすくてサクサク進みそう。
「知的好奇心をそそる」ってかんじ。
08:45  |  本とか絵とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.16 (Mon)

三茶ごはん その8

 いろいろおいしいお店は数ある三茶ですが、本日のごはんは最強というかかなりポイントが高いですよ-。モロッコ・レストランのDar Roiseau(ダール・ロワゾー)さんです。駅からすぐそばの246と世田谷通りの間にあるアーケードというか屋内商店街は婦人用品店やら小物屋さんやらが軒を並べる筋ともつ焼きその他飲食店が軒を並べるもうひとつの筋と不思議空間が広がるんですが、その中にあってエスニックな佇まいがひときわ目を引くこのお店、以前もクスクスやタジン料理がおいしそうなお店でしたが、リニューアル後にはモロッコレストランとして幅広く本格メニューがそろっています。

11051516種類の小鉢も色鮮やかなモロカンサラダ

1105152なんとタジンででてくるふわふわのベルベル風オムレツ。チョー絶品!

1105153 ズッキーニやにんじん、ピーマン、ポテトなどをくりぬいてお肉を詰めて蒸し焼きしてあるタジン。野菜ほくほくで味がしみててウマー

1105154 野菜とミートボールが入ったスープでいただくクスクス。大満足

そのほか、まだまだどれも食べてみたいメニューが満載のこちらはなんどでもリピートしたいお店でした。

タグ : 三茶

00:40  |  食べあるき  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT