2011年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.11.29 (Tue)

雨のち曇り

とにかく寒い朝だった。
今週は火曜以来ずっと早出労働で疲れた。
なんだかいいように働かされた気分。
週末の出勤も決まってて丸々1週間だもんな。

本屋にも行けてないし
ライブには行ってるけども。
早く家でゆっくりしたい。

単身女性3人に1人は貧困って
なんかショックだな

22:00  |  ヒビつらつら

2011.11.28 (Mon)

マッコリブーム



こんなところにも現れてるんですね−。
ミルクチョコの間に甘酒みたいなマッコリクリームが
はさんであるマッコリチョコ。
酒飲みの自分には分かんなかったけど、結構くる、ってさ


18:18  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.26 (Sat)

今週のつぶやき41

 仕事に行ってもよかったけれど一日オフで掃除と洗濯と日用品買い物&ぺち薬もらいに行った。朝10は青は来年も観られるから赤いのを観に行けばよいのだろうけどもなんだかストップ。ポイントあと10日間ぐらいで稼がないとあかんのに。ああ本も読みたいし、お勉強もしたい。それなりにやりたいことは山積みだけどエンジンがかからない。これまでがこれまでだったので、反動浪費に気をつけつつ少しずつリハビらないと。
 そういえばそろそろ足首ジンマシンの季節だけれど今年はまだ平気。コラーゲンサプリのおかげかしらん?

 先週のEC&SW以来個々の古いアルバムとかライブばっかり聴いていてすっかりジジイづいており、たまには新しい音も開拓しなくちゃ、といつものように不定期で追い立てられるようにiTSをうだうだと散策しサンプル聴きまくっていたんですが、いたいたかわいい男の子(…そこかよ)
Hunter Hayes
 ハンター・ヘイズくんというのですな。カテゴリーはカントリーにはいってますが、楽曲はポップだしお歌は上手。めちゃ音が処理してあるような印象も受けますが声は好みですね。またしてもアメリカンアイドルとかその辺から出てきた子なのかと思ったら、4つぐらいの頃から地元ルイジアナで自費出版のCD出すなど音楽活動はしてたとのこと。天才子どもSSWみたいな感じなんでしょうかね。というわけでインディキャリアは長いようです。
 最近リメイクされた『フットルース』のサントラで「Almost Paradise」をやってるとのことでこれも試しに聴いてみましたが、これはやっぱオリジナルには今ひとつ、という感じだったけど、こっちのソロ、というかデビューアルバムはなかなかよろし、と思いました。



ほんのちょっとだけ、昔のブライアン・アダムス思い出したりして。

***

バトルシップヤマトがたまらん。

タグ : 音楽わき道

19:13  |  music  |  コメント(0)

2011.11.23 (Wed)

22日晴れ

 余裕をかましていたものの結局は追い込まれちゃった担当ブツ3作をあたふたと昨日から今日にかけて片付けて、今年の大ものブツ終了。大きく息継ぎ。
 とはいっても、配給ブツ編集や続く本チャンブツと、気の抜けないことがだらだら続いて、正直もうウンザリ。楽したい。
 そろそろ翻訳の仕事来ないかな。来たら来たで大変だけど。
00:41  |  ヒビつらつら

2011.11.22 (Tue)

街はすっかり

よやっとノルマを完成させて夕方有楽町に運びにいったら世の中はすっかりクリスマス仕様になっていた。

DSC_0171.jpg

 アメリカじゃ今週はThanksgivingとかですけども、勤労感謝の日を大々的に祝ったりしない我々ニッポンジンはもう11月に入ればクリスマスまっしぐら。ってか11月ももう終わりだし。
 夏休み明けから秋、というか初冬というかこれぐらいの時期にかけてあんまり人並みのんびり生活を過ごしていない自分周りは、秋の濁流が過ぎ去ればもう今年も終わりだぜ、と寒々しいもぬけの殻となって実際カゼっぴきであんまり気分のよろしくない日々を過ごすのが常ではありますが、それっぽい街の装飾なんぞを目にすると、やっぱりそっかーとしみじみしてみたりする。特に今年はあまりに大きすぎるいろんなことがあったしね。こんないつもの年みたいなライトにぎやか街のクリスマスなんて目にするのはそれこそ感謝すべきことなのか少々複雑だったりもするけれど、そういう人も多いんじゃないのかな。別に自粛しろとかいうつもりはないけども、普通の日常を過ごせることって幸せなことなんだよねと、あのときに立ち返りつつ、改めて様々なことに想いをはせてもいいと思う。

というわけでつぶやきアイコンも今日から期間限定Pちサンタ仕様。

22:09  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2011.11.22 (Tue)

街はすっかりクリスマス



有楽町の交通会館前はすっかりクリスマス仕様。
看板に某コ●コーラのロゴが見えるのはみなかったことにして
いつものようなイルミネーションみられるとは思ってなかったから
おもわず足を止めちゃった次第。

18:15  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.21 (Mon)

suicaちゃん弁当



ウワサだと、suicaちゃんの表情がいろいろ違うらしいです!
食べるのもったいないぐらいかわいー。

13:09  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.11.20 (Sun)

クラプトン&ウィンウッド(今週のつぶやき40)

 まだまだあたふた真っ最中とはいえ(っていつも同じですんませんが)、昨日はあの季節外れの暴風雨のなか、横浜にクラプトン&ウィンウッドのライブへ出かけました。
 MSGの公演記事を目にして以来、どれだけこの日がくるのを楽しみにしていたか分かりません。だってBlind Faith好きですから。そんなわけで今回はこんな長期のツアーだし2回ぐらいは観たかったので、横浜と7日の武道館を買ってある次第。
 さて、昨夜ですけれども、一言でいうならいいライブだったと思います。ずっと楽しみにしていた贔屓目を別にしても、唄、演奏共にすごく「暖まってる」感をうけました。ウィンウッドはMSGの時よりもあきらかに歌い慣れたというか声も出ていたし、もうこれ聴けたら悔いはないと思ってたCan't find my way homeにしてもたぶんキーはさすがにスタジオ版ばりのファルセットじゃないけれど、普通のライブバージョンキーに戻してたんじゃないかな。あとあのキーボードはもちろんのこと、キレキレのギタープレイも随所で聴かせてくれたし。
 クラプトンも最初にヴォーカル取ったLow downの出だしこそアレ?っ感じだったけど続くAfter Midnightで吠えてたね。また、今回で19回目をも数えるという来日回数のうち自分が観たのは80年代も後半か90年代にはいってからなので、正直ライブの最中にはときどき眠気を催すこともあったんですが、昨日のライブはこんなに脂ののってるの初めて聴いたってほど激しくて、個人的にはおそらく初めて「神」って思ったかもしれない(…しつれーなやつ、、)。2008年以来もう何度も行われているふたりのステージだし、ウィンウッドにしてもクラプトンにしてもこなれてる、というか阿吽でいけるんでしょうね。ライブの内容に関しては満足だし、武道館が楽しみ。追加になった10日も時間があれば行きたいです。
 ちょっと残念だったのはいくら客層高いとはいえオーディエンスの盛り上がりに少々欠けたところでしょうか。だって一番大盛り上がりしたのはWonderful TonightとCocaineだったしさ。まあ、聴き入ってたという見方もあるかもしれませんが、もうちょっとこのメンツなんだからブラインドフェイスの曲なりGimmi some lovin'とかで盛り上がってほしかったですね。
というわけで、武道館に一層期待。

今日の通勤で聴いていたのはウィンウッドのベスト
レヴォリューションズ~ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・スティーヴ・ウィンウッド


タグ : ライヴ

22:44  |  お出かけ  |  コメント(0)

2011.11.19 (Sat)

18日曇り

寒かった。疲れと寒いので肩こりがきつくなってきた。
 仕事が大詰めでここのところ終電近く帰り。明日は横浜に出かけるし、Uしも泊まりだというのでPちが寂しかろうと仕事は休み。その代わり明後日は早めに出なくては。とりあえず明日は昼にのんびりお風呂して身体をほぐそう。乾燥も結構来てるけどやっぱりLO●クシタンはこの季節に使うにはいまひとつ、という結論。

ふー。
01:21  |  ヒビつらつら

2011.11.15 (Tue)

ほげほげ

すでに天気の記憶すらなし。
ま、快晴ではなかったはず。日中も寒かったし。
雫石の方でも雪がちらついたとか。冬来たる。
被災者の方々、大変だろうな。
東京にSAVE IWATEの分所があるのを知った。
家の余り物で恐縮だけど押し入れケース、届けに行こうかな。

今日は夕方から事務所のみんな黙々と仕事を続けている。
まだ誰もスタジオ編集してないし、ほんとにギリギリだもんな。
自分も最後の1本がまた長引きそうで先行き見えないけど。

今日のご飯。
昼のボリュームのせいか、とはいってもドトールの新ハンバーグサンドに
カップ麺とおにぎり二個だけど、夜はチーズバーガーとコールスローとチョコサンデー。
ドトールのメニューで復活してほしいのはなんといってもツナチェダー。
絶対人気メニューだと思うんだけど。

23:58  |  ヒビつらつら
 | HOME |  NEXT