2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.28 (Sat)

楳心果

…とはいっても、今回は前を通りかかっただけ。

深沢のほうに出かけたところなにやらステキな看板がでていたので、
もしや日本画のギャラリーなのかな?なんて調べてみたら



楳心果さんという茶房なんですって。
趣がありますね。サイトの写真もステキです。
朝のお膳、出かけてみようかな



14:13  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.25 (Wed)

うだうだ

週明け月曜、再び降った雪にPちこちゃん反応。
DSC_0284.jpg 
しばーらく眺めていました。寒いってば。

 別に今、ウツに入っているわけではないんだけれど、仕事が割りにヒマなせいかいらないことをぐるぐる考える。あと4年のうちに地震が起きる確率7割かー避難グッズそろえとかなくちゃとか食器割れないようにしなくちゃなんてところから、この先の身の振り方とかね。
 考えてみれば自分の中で、転職なりなんなりしてきたある程度一定期間の「周期」があるんだけれど、今年がそこにあたることにこないだ気づいてしまったのだった。
 あれこれ悩む選択肢があるわけじゃないんだけれど、自分の立ち位置が見えないというか。やる気気力だけで挑戦しる!とかいってられるような年はとっくに通り過ぎちゃってるし、なにやってんだろ、とふと思ったりするわけ。昨夜ご活躍中のお姉様方とわいわい盛り上がって十分刺激は受けたはずなんだけど、ひねくれ者の自分には逆効果だったのかしらん。
 まあ、忙しい時期にはそんなこともいってられないので、悩めるときに悩もう…というのも贅沢なのかもしれない。去年一気に進んだもろもろのデジタル展開でギョーカイもこの先どうなっていくのかまったく展望みえないし、とりあえずあれこれ考えながら、健康に気をつけつつ、結局は自分でやれることを地道にしてくしかないよなあと改めて思うこのごろなのでした。

タグ : Life

19:35  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.01.25 (Wed)

25日晴れ

23の夜から雪が再び降り積もった翌日24日は
昼には雪があらかた溶けてしまったとはいえ、相変わらず寒かった。

夜は客観的にみてもおそらく豪華であろうコアな集い。
雪が降ったのが前日でよかった。
食べ物はうまいはとても楽しい会でよかったけれど、いろいろあるんだなと。
わたしひとりで某さん擁護に見えちゃったかな。

なんか最近いろいろ忘れっぽい気がするし
うまい言葉がひらめかない
(前がひらめいていたかと言われればそれまた?だけど)
なにより
自分の立場がちょっと見えなくなってる。
今年が10年周期にあたることは十分承知なんだけど。
と、あれこれ考える寒い朝

タグ : Life

09:53  |  ヒビつらつら

2012.01.23 (Mon)

雪の夜



トウキョウの初雪
21:32  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.23 (Mon)

曇り時々雨

相変わらず寒い。
引っ越しからほぼ1年。家具の買い足し第2弾中。
メイン部屋はあれでなんとかせねばならないけれど、奥にぎゅっと固まった感じで少し窮屈になった気がする。妙に1ルーム生活感に溢れてしまったというか。配置1つで印象ずいぶん変わるもんだなと。
あれでお勉強できるような環境になるだろうか?早朝か深夜でないと無理そうだよね。。
あとは隣の部屋がなんとかなればいいんだけど、そこに至るには次の休みまでかかりそう。

タグ : Life

15:07  |  ヒビつらつら

2012.01.21 (Sat)

今週のつぶやき49

 あいかわらず今年の初映画は行っていませんが、こんなのを見つけた。

Prada's Hollywood Models

かっちょいー。
バックでアレンジして一部使われてたのはマイケル・ナイマンの『コックと泥棒、その妻と愛人』のあれですけども、モデルの一人にティム・ロスが入ってるのもあながち偶然ではない? ティム・ロスとゲイリーといえば『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』ですね。どちらも個人的には非常に忘れがたい好きな映画。

タグ : 映画わき道

14:21  |  flicks  |  コメント(0)

2012.01.20 (Fri)

雪の日

昨日の夜からの雨が朝にはおっきな雪になっていた。
寒い。
元同僚がいつのまにか業界に戻ってきていた話。もともとこの仕事がキライになったんじゃなくて、上司の仕事のやり方が気に入らずにやめた人だから別にそれはそれでいいと思うけど、決まったなら決まったで知らせたってよかっただろうにね。どうせ狭い世界だし黙っていてもよそから上の人間の耳に入ることはわからないことないだろうに。

タグ : Life

23:06  |  ヒビつらつら

2012.01.19 (Thu)

19日曇り

週末ようやく雨が降るなんて予報でカラカラが少し解消されるかと思ったけれど
明日は雪とか? 洗濯しておきゃよかった。

しかし、相変わらずのんべんだらりとネット&買い物ばかりして過ごしている。
勉強はどうした勉強は!
これではいつもと同じことになってしまうではないか。
せっかくヒマなんだから時間をちゃんと有効に使わないと。

父退院。来月に延ばす決心したものの、来週あたりやっぱり帰ってこようかな。
13:02  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.17 (Tue)

あたたかいひ

寒さの緩んだこの日は近所のネコさんらがこぞってひなたぼっこ。
キジトラ率の高い近辺です



子ネコ3匹と親のあわせて4匹が住んでいる空き家。
子ネコたちは1歳ぐらいになったかな。おおきくなりました。



この子はちょっと余裕。あんまり近寄ると逃げちゃうのだけど。



駅裏の立替えで空き地になった角っこで。お日様の恩恵にあずかるネコさん。

15:57  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.01.15 (Sun)

こいつは春から…?(今週のつぶやき48)

 いろんなところに書きまくっているのであれですけども、5週間ぐらい前にもちょこっと書いた初代iPod nanoの無料交換サービスで、交換機発送済みの知らせが昨日の朝メールに入ってたんだけどほどなく宅急便屋さんが持ってきてくれた。
 あのあと、交換に出した人のブログ記事やらいろいろのぞいてみたところ、早々に交換機が届いた方によれば初代の新品が送られてきたと書いている記事もあったので、まあ在庫処分というかやっぱそんなもんだよなーとか、だけど今どきあのちっこいウィンドウじゃ使いにくいのかなあとか、でもまあタダで替えてくれるんならいっか、なんて思ってた。
 で、大した期待もせずにパッケージを開いてみたところ、なんと新型nanoがでてきたではあーりませんかっ!
120114.jpg
 しかも充電もされてるし。
 同封されてた書類によれば初代の在庫状況により新しいモデルが梱包されている場合もあると説明されてるけど、そりゃ新型に越したことはないよねえ。
 というわけで、ありがたく使わせてもらいまっす。うしし

タグ : ガジェットやお道具

14:37  |  気になるブツ  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT