2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.04.30 (Mon)

4月のまとめ

ああーもう4月もおしまい。
 月の初めはお花見三昧で気持ちよく過ごし、それなりにちょっとずつ時間を見つけて録音しておいた講座を聴いていましたが、桜の季節が終わると同時に怒濤の仕事が押し寄せ、おまけに体調も下降気味ですっかり勉強はご無沙汰。なんてったって3週間ぐらい休んでないのだもの。なーんてことで怠けていてはいつものパターンのループだわ。
 今日でとりあえず職場でないと出来ない仕事は落ち着いたので、連休の後半は家で片付けやらしながら内職(持ち帰り職)の合間にこのひと月の復習で巻き返せるといいなあ。まだイタリア語とロシア語の音に耳が慣れてるうちに最低限そのふたつは追いついておきたいものです。

 こないだのロジャーのライヴのMCは結構聞けたと思うんだけど、ウェブ巡りしてもその辺に触れてるサイトはあんまり見つからないので確かめようがない…。でも、最後の曲は彼を支え続けてくれたすべてのファンへ感謝を込めて書いた曲だからみんなに捧げたいといってたと思う。そんなファンがいてくれなかったら自分は今も14の時と同じように工場の勤め人だったはずだからって。

13:34  |  本とか絵とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.29 (Sun)

むり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
19:19  |  ヒビつらつら

2012.04.28 (Sat)

今週のつぶやき60

世の中ゴールデンウィーク突入です。
 ですが、うちの職場はGW恒例イベントでそれらしいのんびりお気楽モードみたいなものとは縁がありません。特に少なくとも中休み挟んだ前半は。
 内部作業はイベントが始まるより当然先だって終わっていなくちゃいけないものなので、現場の喧噪をよそに我々は一足先にのんびりできるはずなんだけど、やっぱそうも行かずに次の作業に突入してることが多いんで、開催中のイベントは我々にとっちゃ「過去」。だけどなかなかオサラバ出来ないのがこの連休イベントなんですねー、毎年毎年。
 そんなわけで本日も出勤前から上の人間とケータイでわーわーしてたんですが、そしたらPちが妨害工作に。
DSC_0509.jpg
…素足の上にぽかぽかした足で力入れて立つのはやめてほしい。
 電話してると自分以外の誰かと話しているのが気になるのか「誰としゃべってんのよ」モードで自分の存在をアピールするPちこちゃん。まあ、ここんところ帰りも遅いしなかなかかまってあげられてないっすからね。自分もストレスたまってるけどPちもストレスか毛玉のせいかわからんが最近「当てつけゲロリーノ」多いし。
早く我が家に平和が訪れますように。

タグ : 仕事のさわり ネコさん

10:07  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.04.22 (Sun)

今週のつぶやき59

 秋でもないのに先週から仕事ギューギュー状態で疲労がとれないのに加えて体調もあまりよろしくないので、結構身体共にキツいこのごろなんですが、昨日は何もこんな時にやらなくたっていーだろという職場の大掃除。しかも上司の机周りだけでアホみたいな数の紙ゴミやら、ベランダで異臭を放っていたフィルム巻とか、とおの昔に動かなくなってうす高く積み上げて放置されてたPCやらなんやらがなくなったというだけで事務所の中身が片付いたわけでもなく一体何だったんだと?と限りなく脱力してたのだけど、脱力ついでに家と職場の鍵をなくすというボケボケ事態まで発生。もー、やだ。
 帰り間際にあれこれ捜しても出てこなかったのがよほど気にかかっていたのか、今朝はミョーな夢を見た。(夢の中で)気づいたら夕暮れ時に見知らぬ街というよりどこか坂道のある郊外の道路を歩いていて、ときどき遠足かなんかの子供たちと引率の先生の団体とすれ違うんだけど、自分でもなんでそんなところにいるのか分からないとモヤモヤしていて、なんかモヤモヤするモヤモヤする……と思っていたら、ふと自分がニットのコートを両手に抱えながら歩いてることに気づいて、なんでこんなモンもってあたしはここにいるのだろう???とおかしいなあおかしいなあと焦って悩んでたところで目が覚めた。
 なんでそんな夢を見たものかは分かんないけれど少なくともニットのコートの謎は解けた。目が覚めたらば自分の頭と枕の脇ぴったりのところにPちこが丸くなってすっぽりはまっていたのだ。やたら首回りが暑かったのはそのせいだったのかとひとつだけ納得したのであった。もー。


先日リヴォン・ヘルムが亡くなった。
その前日、彼の家族が出していたコメント「彼の人生を喜びと賞賛で満たしてくれたファンに感謝します…人生の旅で迎えたこの局面を乗り越えて全うできるよう祈っていてほしい」といった内容に感動した。感謝したいのはこっちのほうなのに。Song to SoulのThe Weightの回を思い出したらあまりにも早い別れがとても悲しくなったけど、幸せな人生を送ったんだなとも思う。
さようなら、RIP Levon.

タグ : Life 音楽わき道

15:45  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.04.21 (Sat)

グッチーナ2

翻訳学校時代の友人たちと久しぶりのランチはグッチーナ。
自分がチョイスしたのは


お魚はマスを使った前菜サラダ


ウニのクリームスパ


熊本だったかな?の和牛。柔らかくてうまーい


いつも満足デザート。

 次回はもう何年越しーとかいう会でなくてもうちょっとひんぱんに集まれたらいいねーなんていってたけど、ほぼみんな自由業の身で締切に追われてるとなかなかね。
とはいえ、また美味しいランチにでかけましょうぞ!

20:52  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.18 (Wed)

がー

なんか解せないことばかり。
何で人ってこうえげつなくなれるの?
世の中の大きなところもさることながら
同業者の浅ましいことよ。

作った会社以外の誰もアクセス不能な翻訳データってありなのか?
そもそもその字幕の権利って実作業で作ったのはそこかもしれないが
一次使用の支払完了した時点でお金の精算は終わってるものではないのか?
権利は発注した側と訳した翻訳者のものでしょうよ。
それで自分とこで料金とるってどういうことなの?

また、学校教材に使うから翻訳料の発生はありませんって
自社が主催してるイベントならいざ知らず
それ入場料とってみせる公的なイベントに言うセリフか?
仮にも公共の映画祭なのに。

勘違いな某所の人間にも通じるところがあると思うけど
一体プロの字幕翻訳者を何だと思ってるんだろう。
というか自分のところや他人様のイベントを何だと思ってるのか?
こんなバカな話がはびこるこの業界ってほんと先行き暗いと思う。

タグ : 仕事のさわり

22:18  |  ヒビつらつら

2012.04.17 (Tue)

動転

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
00:11  |  ヒビつらつら

2012.04.16 (Mon)

16日晴れ

仕事の懸案事項は1件片付いて、1件は依然変化なし
もう1件は紆余曲折のまっただなか。どうなることか。

 これまでの今期のラジオ講座でちょっと好印象だったのは実はスペイン語だったりする。ほかの講座も特に印象がいまいちというのはないのだけれどここ数年続いてるときどき過剰に近いドラマ仕立てのスキット演出みたいなのがめずらしいまでに少なく、お堅い路線に聞こえるのが新鮮なのかもと分析。とはいってもまだまだ基礎段階だし、何せかつて一度も聞いたことがなかったのでより新鮮な感じなのかもしれないけど。でも単語を聞いている分にはなんかイタリア語とまぜこぜになりそう。
 そういえばマドリッドに行ったとき、タクシーのおじちゃんに一方的に話しかけられてスペイン語できるのかと聞かれた際に、イタリア語ならちょっとだけといったらば、しょーがないねえといいつつそれでもあれこれホテルまで話し続けられてこっちも単語並べて返してたのでも、会話成立してたもんね。

そんな感じで今日も気楽に行きましょー

※読み終わった本
英国101話
滞在期間1年すらない程度の自分でもああなんかわかるーってこと結構あり。特に最初の話。大陸だとほとんど記憶にないけど街で日本の人に会うと結構あからさまにつっけんどんな態度とられることってあったな。別にこっちが何かしてあげようとかそんな積極的な態度でいなくても見かけたらしれーっと去っていくみたいな。なんだろね、あれって。
23:32  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.04.16 (Mon)

今週のつぶやき58

 トウキョウの桜の季節もおしまい。今年は開花前に寒かったのも手伝って長いこと花も楽しめたし、ほんとのほんとに満開レベルまで花が咲いて花付きがよいお花見が楽しめましたね。そういうことって今まであんまりなかったような気がする。
 このあとは仕事は連休明けまでスケジュールがきつくってあれこれ憂うつなことも多いのだけれど、桜見物ですっかり通い慣れた半蔵門からてくてくとお散歩するなど気分だけでもさわやかヘルシーな日々を過ごしたいものです。

20120413.jpg

 桜も終盤の千鳥ヶ淵のお堀。ボート乗り場の人の列もすでに落ち着いていたこの頃ですけど、お堀の水面いっぱいに花びらが浮いてる「桜だまり」みたいなピンクのあたり(奥のほう)までいったらなんかステキそうだなーと憧れる。もっともボートレベルでも船酔いする自分なのできっとこの先も縁はなさそうなのが残念なんだけど。

タグ : お花見

18:14  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.04.12 (Thu)

香月のラーメン



 香月は渋谷の劇場でバイトしてたときにはよく通っていたながーいお付き合い。気がついたらいつのまにか三茶にもできていたので出かけたんですが、なんと恵比寿の本店が閉店していたと?!オドロキです。
 ともかく久しぶりに食したみそラーメンは昔のお味が記憶定かでないんで思ったんですが、それでも美味しかったですよ。

PS 恵比寿本店はリニューアルして6月28日オープンしたとのこと

※昨年11月ぐらいで三茶店閉店していました……
結構活用してたのに残念です。
本店ができるまでの仮店舗だったのかな、、

20:37  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT