2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.31 (Thu)

べーカーバウンスと緑道散歩

代休休みのこの日はベーカーバウンスさんでアメリカンなおランチ!


チーズバーガーコンポに


わたしはバーベキュースペアリブとフライドフィッシュ!
…とこの日はフィッシュの代わりにシュリンプが付きました。

もー大満足。
満プックになったので、いつもの緑道をぶらぶらお散歩。


タチアオイが咲いてると夏が近いと感じます。


梅雨入りも近いよ、アジサイ

ついでに"鉄球"の貼り紙を探しに三宿の森公園へ

お目当ての貼り紙はなくなっていて残念だったけど、かわりにナゾ・インド風オブジェでも。


そして、お約束のアイドルちゃん。
この子はここでお水を飲むのが好きみたいです。

17:07  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.31 (Thu)

5月のまとめ

 今月は連休前からの仕事と病院通いを受けた調整であまり学習やら読書に時間回せず。浴びるように聴いていたのはハンガリー語とロシア語、イタリア語だったけれどいつものようにだからといって特に飛躍的に何か身になったことはなし。ならしてみれば地道にラジオ講座のロシア語とイタリア語、あとはハングルにドイツ語と英語の聞き流しを週1ぐらいでしたくらいにはなるんだろうか。しばらくはそんなにぎゅうぎゅう詰めのスケジュールにはならないはずだから、もうちょっと挽回できたらいいな。せめて放送に追いつくぐらいまで。

 本はパヴェーゼの「美しい夏」がとても好きだったのでそれだけあればいいんだけれど、あとの読み物は今いち、2、3…。ストーリーセラーの近藤史恵さんの自転車の話はわりとおもしろかったけど、やっぱ最近のベストセラー作家さんはあんまりよく分からんというのが正直なところだなあ。新潮読んでる分にはそういうの気にならないんだけど。

13:43  |  本とか絵とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.30 (Wed)

Noel Gallagher's High Flying Birds@武道館

というわけで、ちょうど1週間前になりますがノエルのライヴに行きました。

 武道館はライティングのセットがジャマになるステージ裏(北側)の上の方と1階真後ろ3列目までをのぞいてほぼ360度ぐるりお客を入れてました。ここしばらく自分が出かけたライヴでは文句なし一番の大入りです。さすがだ。あたくしの席はそのステージ真裏最前列(つまり前3列はdeadseatで見晴らしはだけはいい)だったので、音とかは正直気にしてもしょうがないって感じだったので(…多少気を遣ったスピーカーの配置はしてたんだろうとは推測するけども)こんな風に
052320122.jpg
ずーっとノエルのつむじばかり見てました。あと右の機材上の中指像と。
セットリストなどなどはこちら↓を
http://www.smashingmag.com/jp/archives/33051
 1月に来たときとほとんど内容は変わらなかったみたいですけれど、ソロ1stの曲大半に新曲が加わりプラスOasisもまぶして、アンコールは怒濤のオアシスナンバー。リアムはノエルがソロのライヴでオアシス時代のナンバーをやってることに対してひと言あるみたいだけど(…今でもそうかは知らないが)、でも曲書いてるのはノエルなんだししょうがないって気もする。そのうちソロの曲がたまっていったなら、いくらお客が昔の曲に固執してもやらなくなるんじゃないでしょうか。個人的にはノエルの書く曲は好きだからどっちでもいい。
 だけど、あのアンコールの異様な盛り上がり~大ラスDon't look back in Angerの振り切れ具合というのは、やっぱすごかったよね。もうイントロ始まって最初っからみんな歌う歌う……。ここまで歌うかってほど武道館大合唱で、ノエル全然マイクに向かってないんだもん。みんなこれが聴きたくて、というか歌いたくてきたんだなあというか、まさに参加することに意義があるとはこのことだよなあと。お客もだけど、こういう曲を持ってるアーティストって本当に幸せだと思うよ。
そんなしあわせそうな一場面
052320121.jpg
(めっちゃズームしたのでこれ以上絵を大きくしてもよりぼけぼけになるだけです)

 自分もものすごーく幸せな気分になれたので、この晩は職場に戻って仕事することもありませんでした。楽しかったよ、ほんとに。
 相変わらずのツアー日記(というか最強ファン'the Girl'とのもはや攻防といっていいかも?)に爆笑し、どうやらフジロックにも出演が決まって、こんな半年の間に3回も来日するなんてよっっっぽど日本が好きなのかわからないけれども、フジはともかくまた次のライヴも参加したいなあと思った一夜でした。

タグ : ライヴ

11:54  |  お出かけ  |  コメント(0)

2012.05.27 (Sun)

今週のつぶやき63

きょーもいい天気♪な本日は2週間ぶりの休み。
 休みの日に晴れているというのは非常に気分のよいことではありますが、例によってため込んだ洗濯などやることはたんまりで1日ぽっちじゃ時間足りません。どうせ足りないなら半端にしないでPちとうだうだするかと怠け心も持ち上がるという悪循環。というわけで、1日ごろごろしていた本日でした。
 ホントは日比谷の5月なのにオクトーバーフェストにでもでかけてビールすすってブルストつまみながら、野音から聞こえて来るであろうジョニー・ウィンターでも聴けたらいいなあなんてことも昨日の夜は思ったけど、しばらく根詰めた仕事が続いて心身ほげほげプラスPちサービスも不足気味だったので。

 さてアクティブなことと言えば、去年の今頃はプチ園芸で植物の種を蒔いたり梅酒をつけたりしてたけど、今年はどうしようかと思案中。まあ去年の植物は芽が出たのはいいけどあまりに狭いところに蒔きすぎて育たないは花は咲かないはで結局何とかなったのはオクラのみという惨敗。梅酒(&レモンチェッロ)づくりはまあうまくいったんだけど、うちの需要があまり多くないので両方とも未だにたんまり残ってる状態なので、どうすっかなという感じ。まあ、梅酒は古酒になるまで寝かす手もあるのかもしれないけども。今年こそゴーヤのカーテンでもという野望はあれどどうなることか。とりあえず今度植えるときは種でなく苗にするつもり。あと育って緑ぼうぼうになってるミニバラを来週こそは鉢の植え替えをしなければ。。

 で、休みがないと言いつつ今週というか先週のハイライトはノエルのライブだったんだけど、それについてはまた改めて。

タグ : Life プチ園芸・花

23:01  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.05.23 (Wed)

武道館2012-2

ピーカンの青空の下、本日のモヨオシモノは


じゃじゃん。


じゃじゃじゃーん。

楽しいライヴでした。

22:04  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.15 (Tue)

雨の日の靖国神社で

 そぼ降る雨の日に何となく緑の中を歩きたくなって人気のなさそうな靖国神社に行ってみたら、裏手の方によさげな小道が続いていたのでそのままてくてく。


本殿の真裏。「裏」って感じ。
そこを通り抜けると


茶室がありました。
その先には


なんと素敵な日本庭園。


小さな滝もあります。


カモちゃん。ここまで接近できます


コイも大接近

ひとつ隔てれば靖国通りの喧噪があるのに、とっても静かな気分に浸れます。
雨の日、っていうのがポイントなのかもしれません。
ときどき静けさに浸りに来たいものですね。



16:54  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.13 (Sun)

今週のつぶやき62

 ちょっと涼しすぎるかもだけど爽やかないい天気の日曜日。同居人はまた出張でいない&久しぶりに仕事を何も持って帰ってきていないので、丸っとホリデーなのだ。うれしすぎる。
 ここんとこ健康ネタが随所に出てきますが、もう検査終了後から覚悟はしてたけど、健診の結果が戻って来てもう惨たんたる数値に愕然。やっぱり日頃の心身不摂生の蓄積だよこれってば。しかし、ストレス貯めるなっていったって、じゃ今の仕事を辞めればいいってもんでもなく、今飲み食いしてるものを全部やめたら血液さらさらのきれいな体になるってわけでもないだろうし、要は見直して実践すればよいのだよ。と、簡単には書けてもなかなか行動が伴わないのはいつものことだけど、とりあえずよろしくない数値は目の前にあるのでそれをニンジンにして改善するしかないですね。と、胡麻麦茶すすりながら記す次第。
 あんまりこんなネタばかり続いてもホントにお達者倶楽部でもんもんとしてしまうので、もうよしときます。

 とりあえず本日は冬物夏物の洗濯やら、部屋の掃除やら、ため込んだ新聞を読むなりとやることはあるけど、来週のライヴに備えてオアシスあたりをききながらまずはのんびり世田谷公園にでもお散歩に行くとしやしょう。夜にはバラカンビート聴いて。って、これが始まってからほとんど清盛見なくなってしまったわ。すまんね。

 バラカンビートといえば、先週モーガン・フィッシャーが(彼はいつから日本に住んでたのだ??)ゲストで出てたけど、楽しみにしてたモット・ザ・フープルのドキュメンタリーが昨日から公開になってるんで、今週中にはでかけたいなー。



すべての若き野郎ども/モット・ザ・フープル」公式サイト

10:39  |  ヒビつらつら  |  コメント(2)

2012.05.11 (Fri)

自己嫌悪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:21  |  ヒビつらつら

2012.05.06 (Sun)

揚州商人の黒酢ラーメン

 ときおり無性に食べたくなるのが揚州商人の黒酢ラーメン。



夏場の冷やし麺もいいんですが、温麺もこざっぱりと旨い。
ラーメン食べててもヘルシー気分になれること請け合いですw
お腹が空いてるときには半チャーハンや海老ワンタンもつけて。
お冷や代わりのジャスミンティをがぶ飲みするのもいいんですが
ときには青島ビールと一緒にいただきま〜す。




16:46  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.05.05 (Sat)

三崎神社のお祭り

連休だっていうのに仕事に出てきたら、御神輿に遭遇。


三崎神社のお祭りだそうです。


暑いぐらいのお天気に恵まれて盛り上がってました。
21:13  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT