2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.31 (Tue)

ツバメ、その後

 商店街の2巡目の子ツバメたちは2羽が無事に育ったようです。


7/24、結構大きくなって巣の縁にそれぞれとまっていることが多かったひなちゃんs。

親ツバメが夜巣に戻るとずいぶん手狭な様子ではあったし、子ツバメたちも今にも巣の外に出てしまいそうな雰囲気ではあったんですが、ある晩の帰り道、巣をのぞいてみてからふと振り返ると、向かいの串焼き屋さんの照明のところになんと親ツバメが。


熱くないのかな、明るくても眠れるもんなんだろうかと気にしつつまだ数日後
今度はな、なんと子ツバメちゃんがお店ののぼりで一休み。


これはこれでかわいいし、お店の人やら通りがかりの人たちも近寄って眺めていたけれど、明け方とかカラスに狙われたりしないかな。それとも朝になると近くの公園にでも虫を捕りに飛んで行けたりするのかな、とちょっと心配に。

そんなことを思いつつ、この1〜2日後、親ツバメも子ツバメも姿を見かけなくなり、8月6日頃には
巣の下に取り付けられたいた箱も片付けられていました。今年の子育ては終了したんだね。
親子共々どうか無事に育って、また来年あの巣に戻って来てくれますように。

22:51  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.28 (Sat)

今週のつぶやき72

 毎日暑いですねえ。みなさん、いかがお過ごしですか。
 ワタシは昨日あたりから夏休みの予定だったんだけど、仕事がいつ終わるか分からないので延期。終わり次第休むつもりだけど、暑さでぼーっとしてるのに加えて内容もヘビー&通常の3〜4倍ぐらい尺があるブツゆえ余計にやる気が萎えてます。ああ早く終わらせて避暑に行きたい。。
とはいいつつも
 おとといの木曜、定期検診で半日というか1日検査を受けてきたPちこちゃん。結構朝から雲ひとつなく暑い日ではあったんだけど、そんななか病院まで20分ぐらい歩いたのち朝10時からお迎えの17時まで緊迫した時間を過ごしてきたためか、お疲れ気味。お腹空かして帰宅したあとにはえさも食べてたんだけど、ちょっと熱中症っぽくもあるのかもどしたり、その後も食欲あまりなさげ。
 実はこのところちょっと口臭が気になってきたのと本ネコもなにか口の中気にしてる様子があったので先日口の脇の方をのぞいてみたら大きめの歯垢があったので、一昨日あわせてお医者にみてもらった。以前のしろさんの抜歯のこともあったので抜くこともあわせてあれこれ相談してみたのだけれど、先生の今のところの結論としては、仮に麻酔をかけて削りとったり歯を抜いたりするようなことになっても、Pちは腎臓が前の年の時点で30%ぐらいしか機能しておらずこの日あわせて受けた検査結果にもよるけれど、麻酔をかけることによって腎機能がもっと低下する可能性もあるので、今の症状であれば積極的には…ということ。まあ、そういう返事が来るのはなんとなく予想はしていたけれど、歯肉炎とかに悪化して食事をとることに影響するレベルぐらいなら処置は考えないといけないけれど、まだ見た限りではもうちょっといけそうには思います、と先生。
 ということで、まわりの歯茎に赤みがあってこれが口臭の原因でしょうと、とりあえず炎症を抑えるようの抗生物質をもらって1週間ほど飲ませることになったものの、この抗生物質がおいしくないらしく、いつもの薬と同じようにハナガツオで巻いて食べさせようとしてもぶっとはき出しちゃうPち。しょうがないなあと強引に口開けてぽいっと薬投げ込んでごっくんするまで押さえてたんだけど、そんなひどい仕打ちにへそを曲げて眠ったら翌朝ゲロってあったのだった。こっちもかわいそうだがよかれと思ってやってるんだが…人の心ネコ知らず。向こうに言わせたらネコの心人知らずだろうけど。

 というわけで、仕事が無事済んで休みに突入できるようになっても、Pちの様子次第では休んでご奉仕になるかも知れず。まだ分からない今年の夏休みでありました。

 オリンピックも始まったしなー。まだちらっとしか開会式みてないけど、Mr.ビーンはダイジェストだけでもわろた。
14:10  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.07.26 (Thu)

コメダ珈琲店のクリームソーダ

 三茶駅から地上に出てすぐそばのミスド2階にコメダ珈琲店ができたのは6月末のこと。以来朝の出がけに、とはいっても自分の出勤時間なんて気質の時間じゃないので早くて10時前後だったりするんですが、コーヒーでも飲もうかなあとのぞいたことは何度かあったんだけどいつ来ても店内満席……。ナゼニ??そんなに世間では話題のお店だったのか?とビックリしてたんですが、この日も暑くて仕事帰りになんか冷たいものでもほしいなあーまた満席だったら上島珈琲でかき氷でもくうかーとのぞいてみたら席が空いていたので入店。
 人気の秘密はよく分からないけれど、このファミレスとカフェの中間点みたいな雰囲気ですかね?ウエイター/ウエイトレスのお兄ちゃんお姉ちゃんもそんな感じだったし。とりあえずクリームソーダ注文。



 アイスがなめらかで上手く言えないけど生クリームのアイスバージョンというか…おいしいんですよ。隣の兄ちゃんが頼んでいたバーガーもうまそうだったな。
次回はもうちょっと落ち着いたころにコーヒー飲みに来てみよう。

22:35  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.25 (Wed)

バラ



3月も後半に購入したミニバラが元気で、今はたぶん3〜4巡目の花が咲いている。
購入したときの元の鉢から1,5倍ぐらいの大きさに植え替えて、ちゃんと鉢底からの給水うまくいくのかちょっと心配だったけれど、うまく根が付いたみたいでひと安心。もう1,2回ぐらい咲かせたら秋ぐらいからもうちょっと思い切って剪定してみて春向けにお手入れしてみよう。

22:25  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.22 (Sun)

瞬彩のランチ

 商店街に新しいお店ができていたのでランチに。ここの場所ってこっち側に越してきたこの1年半ぐらいの間にもう2回ぐらいお店が変わっていて、その以前のお店もお客が入っていないわけでもなさそうだったし、ちょっと入ってみたいなと思うようなお店だっただけに残念に思っていたんだけど、今回のお店は串かつダイニング 瞬彩 さんという串揚げ屋さん。夜は串揚げのほかワインなんかも出しているんですけれど、ランチ・メニューはとんかつなど各種。



 日替わりのランチ。ミルフィーユかつともう1種類のかつがついて1000円はしないどころか…780円とかなりのリーズナブル。キャベツやご飯はおかわりできるようです。サイズはレディースという感じですけれど、ころもがさくっからっとほどよくあがっていて十分おいしゅうございました。

22:18  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.21 (Sat)

今週のつぶやき71

 梅雨明けてあじぃあじぃと汗だくになってた翌日にはなんか涼しいをとおり越してサミイ昨日今日。寝冷えに注意。来週末からかなり強引に夏休み突入なので今日明日は出勤。あ、明日は美容院の予約があるから難しいか。とにかく持ち帰り込みでがつがつ樹海のようなブツをこなしてすっきりさっぱり夏休みだ。おー!とじゃじゃ麺ならぬ、ジャージャー麵で腹ごしらえ気合いをいれる。とはいえ、あれこれと計画&妄想が働いてなにも進んでいない昼下がりの手前。

 一部で流れていたらしい、仕事絡みのウワサ。でどころはだいたい検討ついてはいたのだけど、非常に分かりやすい出来事により推測→ほぼ確信に変わる。気にしなーい気にしなーい。がるるるる

 そんなわけで休みのあとにまで持ち越さないようにと週の半ばまでギチギチ攻勢はつづくのだけれど、朝10みゆき座はそろそろ去年繁忙期の上映につき今年に見送った作品の上映が始まるので、今週の『がんばれベアーズ』あたりから久しぶりに通うことになりそう。ほか新作も出かけたいけれど、盛岡でなにかこっちで見逃したミニシアター系のものやっているとよいなあと半分期待。
 オリンピックもEURO並みの1人時差行動までいかなくとも、そこそこみるだろう。

DSC_0599.jpg
今日は涼しいのよね。

13:42  |  ヒビつらつら  |  コメント(2)

2012.07.20 (Fri)

ぐちる。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
02:59  |  ヒビつらつら

2012.07.18 (Wed)

トレーニングブック

思い出したようにぽつぽつと1ヶ月半に1度ぐらい開いて
2,3問の問題を解いているトレーニングブック。
もうちょっと頻度を上げないとと思いつつうだくだしていて
結局未だ格変化の小径をものすごい牛歩牛歩。
何度同じところを通っても、その分だけ身につけばいとはいえ
これがもうずーっと年単位になるとねえ。
基礎文法にしたってずいぶん前にはもうちょっと先のほうまで
進んだことはあるのにすとんと忘れてるし。
困ったものだよ。
いつになったらものになるのやら。

23:58  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.07.17 (Tue)

梅雨明けた

朝から雲1つない空が広がっていた東京地方。
 昨日職場に帽子を忘れちゃったので、そんなにつばのない別のをかぶってきたらもう暑くて、こりゃ日傘を持ってくるべきだったと後悔しきり。千鳥ヶ淵の緑道でやすみやすみしつつ、途中コンビニでポカリ補給するなどずいぶん時間をかけて出勤したらば、ニュースでは梅雨明け宣言が出たとか。納得の暑さです。
 九州の方はまだ天気が不安定なのに加えて台風まで近づいているようですが、どうぞご自愛を。

DSC_0614.jpg
朝っぱらからぐでりんこのPちこん。

14:39  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.07.16 (Mon)

猛暑の日に



風がざわざわ緑の木陰
今年お初のセミの声
でも、すでにトンボも飛んでいる千鳥ヶ淵

18:25  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT