2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.31 (Mon)

よいお年を



あれこれ反省の多い年ではありましたが
無事に過ごせたことがなにより。
皆さまもよきお年をお迎え下さい。

23:31  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.31 (Mon)

よいお年を

去りゆく2012年に

DSC_0957.jpg

今年もお世話になりました。
皆様よいお年を

23:28  |  ヒビつらつら  |  コメント(3)

2012.12.30 (Sun)

年の瀬に

 12月は本当にあっ…という間に過ぎていくので、たいしたこともしていないのにもう今年も今日明日でおしまい。早すぎです。
 今月は風邪が長引いたので例年ほど飲み会には参加しなかったけれど、ここぞとばかりに交換したシネマイレージ特典の1カ月フリーパスを活用してあちこちお正月映画に出かけたりしておりました。年々仕事以外で接する映画鑑賞本数が減少の一途をたどっているので、せめてこういう機会には行っとかないとーと、ちとセコい気もしないでもないけれどまあよしとしましょう。
 
 ラジオ講座も今週は年末年始のお休みだしーなんてこじつけではありますが、ゆっくりのんびりする所存です。

11:24  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.29 (Sat)

年末に食したものアレコレ

クリスマスの宅メシは


じゃかじゃん


久々作ったフライパン・クッキングのローストビーフはもうちょい火を通してもよかったかもですが、でも見た目よりは通ってるのよ。残った分は翌日バルサミコで洋風丼にしたりしました。


こっちはお総菜ディッシュ。


フランボワーズ


よく知らないんですが「神の雫」とかの漫画で有名らしいシャトー・モン・ペラの2010。
濃いくてしっかりしてるんだけど、ヘンなイヤミのない味でさすがおいしかったですよー。


日比谷シャンテに入ってる栗原はるみさんのカフェ「ゆとりの空間」でタンドリーチキンとほうれん草のカレー。ヘルシーな味わい。


それから、恒例年末のお仲間納会はいつものバッボアンジェロさんのランチコース。これは前菜盛り合わせディッシュ。帰りがけには新年会の予約も。今度は夜メシでっす。

2013年もおいしいものを量じゃなくて、種類でたくさん食べたいものです(笑)

16:48  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.29 (Sat)

納会〜

恒例、いつものメンツの忘年会。いつものバッボ・アンジェロさんとこでたまには忘年ランチ。

DSC_0948.jpg

DSC_0949.jpg

DSC_0950.jpg

この日の夜は、NYから年越しで戻ってきてる友人宅で鍋パーティ。
コアなオタ映画話で大いに湧いたのでした。
10:38  |  食べあるき  |  コメント(0)

2012.12.25 (Tue)

2012年にもっとも聴いた(らしい)音楽

 お待たせしました!って誰も待っちゃいないでしょうけども、恒例のちっともあてにならないLast.fmチャートによる、わたくしめが今年最もiPodやらiTuneで再生したらしいアルバム&アーティストの発表です。まだ今年はあと1週間ほどありますが、まあ大した変わりはないやろってことで、とっとと発表する次第。
ではでは。今年のインチキっぷり(…)はいかに!?

まずアルバムの部。困ったことに20位がたくさんあるので上位15位までをばチェック

1Noel Gallagher's High Flying Birds
– Noel Gallagher's High Flying Birds [Bonus Tracks] 106

2 Pixies – Surfer Rosa & Come On Pilgrim 76

3 Robert Plant – Sensational Space Shifters (Live in London July '12) 42

4 Pearl Jam – Live On Ten Legs [Live] 34

5 Bob Dylan – Bob Dylan At Budokan [Disc 2] 33

6 U2 – October (Deluxe Edition) 30

7 Led Zeppelin – BBC Sessions [Disc 1] [Live] 29

8 Muse – HAARP: Live from Wembley Stadium  28

9 Gregg Allman – Low Country Blues 26

10 Kate Bush – Never for Ever 22

10 Joni Mitchell – Ladies Of The Canyon (Remastered) 22

12 Led Zeppelin – How The West Was Won [Disc 1] 21

12 The Who – Live at Leeds [Deluxe Edition] 21

14 Led Zeppelin – The Song Remains The Same 20

15 Led Zeppelin – BBC Sessions [Disc 2] [Live] 19

えーと、例年に比べればあながちうそっぱちとは言えないですね。ノエルがダントツってのは間違いないでしょう。Museは新作はここまで聴いてないからこんなもんかな。グレッグ・オールマンはこんなに聴いたかなって感じもしますが、割りと聞くことは聴いてた。ツェッペリンは結構まんべんなくいい線です。パール・ジャムはこのアルバムはこんなに聴いてない。
で、ピクシーズが2位、ケイト・ブッシュ10位ってのは強いていうならウソですが、同居人が今年あいぽんになったので愛聴してる可能性大。まあ、半分ぐらいはあってます。

さて、アーティストの部。

1Led Zeppelin 204
2Bob Dylan 124
3U2 123
4 Noel Gallagher's High Flying Birds 106
5 Pearl Jam 85
6 Pixies 76
7 The Beatles 62
7 The Who 62
9 Kate Bush 59
10 Robert Plant 51
11 Oasis 50
12 Muse 48
13 The Doors 28
14 Mott the Hoople 27
15 David Bowie 26
15 Gregg Allman 26

これはーまあ上記で触れたのと同様ですが、結構あたってると思います。ツェッペリンはセレブレーション・デイ前後でガンガン聴きましたし、同様モット・ザ・フープルも今年は当たり年というかドキュメンタリーで話題だったのもあって聴いとった。なんだー今年は結構まともじゃないかLast.fm。

で、今年の個人的一等賞と言えばライブ映像もCDもやっぱり「セレブレーション・デイ」で決まりです。さっそくブルーレイで再見してまーす。かっちょいーー!

タグ : まとめもの

18:13  |  music  |  コメント(0)

2012.12.25 (Tue)

クリスマスのこの頃

今日はクリスマス。みなさん、いかがお過ごしですか?
 昨日までの3連休は、まだ体調100%でもないことだし特に遠出することもなく、家でちょっと早めの大掃除準備がてら古本やらの片付けものをして過ごしていました。ラジオ講座のテキストなどまだ放送に追いついていないものが山ほどあるので、来年の新規講座なんかはとりあえずテキスト買って参加とかはせずに、古いものから消化していく方針にしとこうと改めて思っていた次第。
 そんな今頃新年の決意!のようなことをぼーっと思うだけでなくさっさと実戦すればいいのでしょうが、なにしろ世の中クリスマスだ年越しだで浮かれている中、黙々とストイックに努めることなどよほどでない限りできない自分。あれこれ考えなくちゃいけないことはありますが、ひとまずそれは後回しで。
 おなかにネコさん乗っけつつ、今夜もおこたでのんびり過ごします。


17:09  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.25 (Tue)

メリー・クリスマス(今週のつぶやき85)

クリスマスの三連休みなさまいかがお過ごしでしょう。
うちは寝正月ならぬ寝クリスマス。
土曜に「レ・ミゼラブル」観たぐらいであとは三茶でぶらぶら。
掃除をしたりごはん作ったり、あれこれのんびりしておりました。

クリスマスのイブメシ

DSC_0936.jpg

Pちこちゃんのクリスマスプレゼントは半お手製ネズミさんのおもちゃでした。

DSC_0940.jpg

さっそく集中。

みなさまも楽しきクリスマスお過ごし下さい〜!

タグ : Life

00:32  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2012.12.19 (Wed)

Podcastばなし

 先週後半より、ちと風邪をひいておりました。しばらく雨も降らない日が続いて乾燥しているこの時期は、足首に寒冷じんましんがでてしまうのが冬の風物詩(?!)なのですが、今年はサプリやらお手入れが効いているのかかゆくもならず、その代わりノドからのカゼに来てしまったようです。今日から一段と冷え込むようなので、より気をつけないとダメですね。

 さて、あいた時間を使って久しぶりにPodcastを物色していますが、なかなかこれ!という番組に巡り会えず。エレン・ショーも前はゲストとエレンの掛け合いやらインタビューも番組ダイジェストで見られたんですが、今は小咄コーナーが2〜3分分くらいしかないし(それでも十分面白いんだけれど)、CNNのアンダーソン・クーパーの番組はやっぱラリー・キング・ライブより固い感じがするし…なんだか今ひとつピンと来ない感じ。
 自分が比較的まめにPodcastを活用していたのは一昨年ぐらいまでだったんですが、その時にはわりとハリウッド系/音楽系ともインタビュー映像や映画のトレーラーを使った番組もあれこれあった印象でしたが、権利関係とか規制でも厳しくなったのかな?ってくらい今はあんまり見つからないですね。自分の探し方が悪いのかなあ。もしかしたら、今どきは例えばテレビプロダクションなんかでも動画サイトと連動して見るみたいなのが主流なのかもしれませんが。もうちょっと探してみようと思います。

17:56  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.12.18 (Tue)

今週のつぶやき84

 ああ、もう2週間もすればお正月、新しい年ですよ、この金曜日を無事やり過ごせたなら。どうやらそのネタで隣国ではデマ流した輩は処罰だとか言ってるらしいですが。ほんとかどうかはともかくとして、来年こそはいい年が迎えられたらいいですねえ。
 …なんてことを言いつつも、ただ今時刻は明け方4時半すぎ。なのにあたくしときたら職場からこんなことを書いております。こんな時期にだぜ。別に忙しいとかじゃないのに、実にいい加減な上司の完全なとばっちりをうけ帰りっぱぐれてこんな時間にここにいるわけです。もーやってられんぜよ。

 やってられんといえば、昨日の選挙。別にわたしだって当選させたい候補や政党があったわけではないですよ。だけど、繰り返しブーたれてたように自民党とか維新やらは絶対イヤなわけですよ。だけどふたを開けたらこの結果。そんなに自分らってマイノリティなのか?と少なくとも自分のウェブ周りも職場周りもそんな話で持ちきりだったよ、今日は。
 たしかに民主党は何にもできなくって、もう最初っからお前ら何の作戦も練ってないじゃんというのがあからさまで、世の中の期待をこれでもかってほど踏みにじったんだからこの結果はしょうがないだろうけども、それでよりによって、なして自民や維新をアホみたいに大勝させるの? 人様のことは言えませんが、あまりに感情に流されすぎじゃないのかピーポー?
 いくら投票率が最低だったとか言ったって、あの人たちが勝ったことには変わらないんだよね。でもって自分がどんなに逆立ちしたって支持できないものを「あんたらの民意だ」とか外から決めつけられるほど向かっ腹の立つことはないのだが。選挙の仕組みが変わらない限りはどんなダダこねてもムダなんだろうけどさ。

 もうやってられんことだらけでやんなっちゃうぜ。ああ、ねみぃ。

**

うっぷん晴らしで本日iTSより落としてしまったBlurのこの夏オリンピックの最終日にハイドパークで行われたライブ。

Parklive [Deluxe Casebound Book 4CD+DVD]

CDとDVDがセットになったこれ現物も買っちゃおう。

タグ : よのなか

05:02  |  ヒビつらつら  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT