2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.30 (Sat)

今週のつぶやき95

 早いもので3月も明日で終わりです。はえー。
 震災以前の数年前から3月の大半は同居人が留守しているのでPちと二人きりでまったりしていることが多い月なのだけど、今年は仕事がぎりぎりまでばたばたしたりなんだかんだと落ち着かなかったから、余計にあっという間だった気がする。
 桜が咲くのは早かったけど去年おととしに比べれば結構お天気も悪かったし。とはいえ、桜が咲き出すと天候が崩れるのって以前にはよくあった気がするし、去年おととしが単に恵まれてたのかも。昨日の夜からまた寒いんだけど、ガスストーブはすでにしまっちゃったのでコタツつけてPちともぐってる次第。早く暖かくならないかな。

 というわけで、この週末はまた最後のお花見がてらインド大使館にカレーでも食べに行こうかというプランはあったけど結局どこに出かけるでもなく、一日中家にいるとなるとまったくおきて来ないPちを横目にHDRに録りためてた番組を夜中まで見てたり本読んだり部屋でのんびりしてました。明日までやってるというボウイ・カフェにも行ってみたかったけど、まだ新譜聴いてないし。
 そんな調子なので映画館にも全然いけていないし、仕事がらみの作品も淡々とこなしたという感じではあったのだけど、4月からは午前10時の映画祭も復活することだし映画館行きたいな。なんてったって待望の「タワーリング・インフェルノ」も府中の1発目だしねえ。
 仕事がらみといえばそんな関係もあってUSENでビートルズのチャンネルやら、ジョン&ヨーコのアルバムをぽつぽつと聴いていた今月だった。ヨーコさんはアティテュードなどはかなり見直しましたね。世間に必要以上の悪意を持たれてきた人なんじゃないかと思う。とはいっても、やっぱ彼女の大半の音楽にはあんましついていけないんだけども。

タグ : Life

21:49  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.03.29 (Fri)

こんなワインを飲んだ



カステロ・デイ・ランポッラ
キャンティ・クラシコ93年ものだって。

…調理場アシスタントのお兄ちゃんと同い年のキャンティ

香り豊かでほんわりほのかに甘みがあってよろし

17:21  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.28 (Thu)

2月の読書

先月の読書数をメモるのを忘れていたので、今頃アップ(月末すぎると今月分に変わってしまうし)。

2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:912ページ

■須賀敦子全集 第1巻 (河出文庫)
読了日:2月24日 著者:須賀 敦子
http://book.akahoshitakuya.com/b/4309420516

■アメリカ文学のレッスン (講談社現代新書)
読了日:2月15日 著者:柴田 元幸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4061495011

■ラジオのこちら側で (岩波新書)
読了日:2月8日 著者:ピーター・バラカン
http://book.akahoshitakuya.com/b/4004314119

 須賀敦子さんのエッセイは恥ずかしながら初めて読んだのですけれど、非常にきれいな文体でしみ入りました。行ったことのないイタリアだけれど懐かしい空気が伝わってくるような感じ。もっと早く読んでいればよかった。全集の続きをぜひとも読んでいきたいです。

15:41  |  本とか絵とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.26 (Tue)

Duolingoとか

またもや間が開いてしまいました。

 いつもならキツめの仕事中にも気分転換するぐらいの余裕はあるのですが、今月の大半は同居人が出張にでていて留守なため、家で留守番しているおネコ様をほっといて残業するわけにも行かず、速攻で帰宅する日が続きます。
 とはいえ、自宅へ帰ってもおネコ様の強力かまって攻撃にさらされるゆえ(うちのネコはそのへんおイヌ様並みなので)机にもおちおち向かえず、毎日ネコをお腹にのせて本ばかり読んでいるこの頃でした。

 そんなわけで最近のお勉強は仕事の休憩時間にDuolingoをポツポツと解くぐらい。今は日々のリマインダーを夜11時にセットしているので、なるべく昼のうちに1レッスンでもこなして夜焦らないようにしておりました。別にリマインダーは設定を解除すればいいだけなのだけど、それぐらいの脅迫概念みたいなのがないとずっと放置しそうなので。

 今の進み具合はドイツ語のレベル7で複数形とか男性/女性形とか出てきたところなのでまだ大体は楽勝といえば楽勝なのだけれども、登場する初出の単語がなんとなくいつもと勝手が違うようで、突然「栄養」とか「成分」とかでてきちゃっても英語ですらあんまり覚えてないのに冠詞つきでなんて知らないってばさーなんて思いつつ。相変わらず慣れないタイプミスレベルの凡ミスでなかなかハートの数も増えていかないのだけれど、かといって取りこぼしのまんま前に進むのも悔しいので毎日おなじところを繰り返し、それで覚えられるなら急ぐ必要もないのでまあいいか程度の気合いで構えています。
 ちなみにイタリア語とポルトガル語はやっぱり保留中orz。

 繰り返しといえば…来月からの新年度ラジオ講座は、ドイツ語もイタリア語もここ1,2年の繰り返しの講座をメインで聞くつもりなので、新規でテキストを買ったりするのは英語リスニングだけか、もしくはプラス基礎・応用共に新規講座のロシア語の予定。

18:24  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.26 (Tue)

再会

 2年ほど前、久しぶりに見かけた職場近所の片眼を悪くしていたみけさん。その後遭遇することもなく、あの路地を通る度にどうしているかと思っていたけれど、3月もずいぶん暖かくなったころ、1年3、4か月ぶりにひなたぼっこしているところを見かけました。



 たぶん、5、6才ぐらいになっていると思うのだけど、冬毛が抜けていないせいかもこもこの毛がうすら汚れていて、前回見かけた時と同じように息する度に鼻をすぴすぴ鳴らしていてあまり健康そうにはみえないみけさんだけどやせ細ってもいない。近寄っても逃げようとしないのは元気がないのか、それとも暖かい場所から動きたくなかっただけなのか分からないけれど、一生懸命生きている。
がんばれ、がんばれ。

17:04  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.25 (Mon)

今週のつぶやき94

 ぺちと留守番第2弾。先週末はモリオカより母&妹がやってきたのであれこれと花見やら観光地めぐりやらお墓参りにいそしむ。疲労困憊。

 ネタはないわけじゃなくていつもなら仕事サボりつつあれこれ書きなぐっているのだけど、なにせ仕事がやや立て込んでるのと同居人が留守中ゆえPちを残して残業するわけには行かないのであんまり仕事中にプラプラ遊べず、家に帰ってきたらきたでPちの構ってけろけろ攻撃と、なにより予備PC開くのが億劫でめんどくさ、となーんもせんでいるうちにどんどん日にちが流れていくのであった。

いけませんねえ。

今週末までサクラ持つかしら。



タグ : Life

23:52  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.03.23 (Sat)

10ZEN

日本橋の三越本店に出かけた際に入ってみたイートインのお店。
10ZEN(ジュウゼン)さんの鰹のたたき定食。



 もともと薬膳定食屋さんということで、薬膳カレーや根菜たっぷりのおうどんなどいろいろ体によさそうなメニューは揃っていたのですが、限定の言葉に釣られてこちらをオーダー。新鮮カツオにもちっと五穀米ごはんもおいしくすっかりヘルシーな気分に。帰りにはショップでお茶をゲットしてきました。

16:43  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.18 (Mon)

今週のつぶやき93

DSC_1101.jpg

桜は開花宣言が出たものの…
こっちはちっともはじけてないの。
仕事は週半ばに何となく落ち着く予定ですけども
自宅のパソ子は月末までたいしていじれないので、、
むー


タグ : お花見

18:55  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.03.18 (Mon)

金沢のお酒



出張土産の「宗玄」
すっきりしてるけどふっくら甘みがあって
冷やでもいけました。

12:13  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.12 (Tue)

トラットリア・ピッツェリア ラルテ 2

2度目のランチ



前菜



ツナとチーズのトッピングピッツァ「トンノ」

お腹いっぱい。

16:57  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT