2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.30 (Thu)

1円CD

 九州地方が梅雨入りしたかと思いきや、関東まで昨日梅雨入りなんて……早すぎてドンヨリ。
それはともかく、
 近頃は自宅でいつものUSEN70〜80年代チャンネルばかり聞いていて、ショップからはすっかり足が遠のいているのだけれど久々入手したのがこれ。とはいえ密林ですけども。

DSC_1367.jpg

 あんまりピンと来ない方々も多いでしょうねえ。とりあえずカサンドラちゃんことティア・カレルが演ってるスウィートのカヴァー曲「Ballroom Blitz」が聞きたかったんだけど、ITSでは扱いがないし1曲のために新品CDまるごと買うのもねえと渋っていたら、マーケットプレイスに出とったのです、しかもお値段1円で。送料が340円かかるとはいえ迷わずポチ。届いた品は邦盤かつ状態もきれいなのでまったく問題なし。341円でお目当ての曲におまけ12曲だったら破格のお買い得だもの、ほんとに1円でいいんかなと逆に恐縮しちゃう自分でしたけど、今どきはだれもそんなの気にしないんでしょーね。

08:45  |  music  |  コメント(0)

2013.05.25 (Sat)

今週のつぶやき102

 今日明日は仕事も持ち帰りしてきたとはいえとりあえずお休み。明日Pちこちゃんを半日健診に出すので、早めにエサとか済ませるべく準備しないといけないのだ。なんで半日も時間がかかるかというと(血液検査だけならいくら混み合ってる場合でも1時間もかからない)血流とかを確認しがてら心臓のエコーを2時間おきぐらいずつ録るから。腎機能と心臓のそれにどういう関係があるのか実はわたしもちゃんとはわかってないんだけども、とりあえず普段Pちが服用しているのは腎臓というより心臓の薬なので関係があることはたしか。
 ネコの検査も人間のと同様、検査の12時間前にはえさを食べ終わっておくようにとのことなんだけど、毎日真夜中起き出してカリカリ完食ペースで食べまくり、仕上げに部屋を走り回ってからトイレっていうパターンが普通のPちゆえハードルは高い。その証拠に毎年検査が終わって帰宅すると、もう腹ぺこすぎて「こんな時間までめしもくわせてくれないで、いったいあたしがなにしたっつーねん」と言わんばかりにもくもくと脇目もふらず我々丸ムシの明らかにむっとしながらエサをがっついてるので…。
 一応先生には0時前ぐらいまでならどうですかねえ〜と打診はしたんだけど、やっぱり遅くても10時ぐらいには病院に着いておかないと終わりの時間がみえないのでやっぱり12時間前には食べ終わってください、とのこと。
残念だね、Pちよ。今年も耐えておくれ。あと、歯が抜けたあとも診てもらわないといかんしね。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ネコさん

18:40  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.05.25 (Sat)

自宅しごと

 ここのところいいお天気が続いていますね。日中は暑いぐらいだけどまださほど湿気もないから比較的過ごしやすいし。気持ちのよい夕方にはとっとと帰宅してのんびり過ごしたいものだけど、しばらく朝から晩まで(…出勤時間が遅いんで正しくは昼前から晩までだけど)職場に籠もりっきりゆえ、ステキな夕べを楽しむこともままならず(涙)。ようやっとブツを自宅持ち帰りできるレベルまでこぎ着けられたので、今週は土日とも家で過ごすことになりそうです。とはいっても、持ち帰り分をこなしたり、おネコさまの通院があったりするのでのーんびりってわけにもいかないのですけれど。。

 あれこれ機材を使う課程が含まれているゆえ職場には出て行かないと立ちゆかない仕事ではあるのだけれど、ホントの希望は基本自宅労働。もし実行に移すのであれば自宅の環境やらお財布には全く優しくない小道具なんぞも整えなくてはいけないので気分でぱっとできることではないのだけれどそのうち……なーんてこと考えて早ウン年。もうそんな余裕もかましていられるようなお年頃でもないので、早いところ現実と照らし合わせてそれこそ「いつやるの ウンヌン」のコピーどおりなんだけど。
 とはいえ、メリハリづけが決して得意ではない自分にとって、職場に出かける行為というか環境を切り替えるというモードはかなり重要なのはわかっているので飛び出すのも慎重にならざるを得ないだろうな。とりわけ前も書いたかもしれないけれど、うちの職場なんてほとんど自由出勤のようなものなのでひとりの時間帯も長いし結構好き勝手できるのはほかじゃありえない融通だし。うーん。何がベストなのかしばらく考えること継続。



正直言うと、ここんところネコさんの衰えみたいなの少し気になるので、できれば長く一緒にいたいんですよね。そんなめちゃ気になる程元気がないとかいうわけじゃないんだけど、なんとなく。
そんな甘っちょろい理由なんすよ。

11:12  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.19 (Sun)

モロッコ風。

 先週のアド街っく天国は三茶の特集で、しかもあの三角地帯に特化した特集ってのがまたコアだなあーと思ってみていたのですが、あの辺のお店ってほとんど日曜日お休みのところが多いので、翌日張り切って出かけたりしたかたがいたらちょっと肩すかしだったかも? しかーし、ご当地歌手の先生が登場というところで、すわ元大家よしこちゃんメジャーデビュー?と脂汗をかきましたが(…)別な先生でちょと安心。まああの辺はよしこちゃんのテリトリーとはちょっと離れてるのですけどもね。

 さて、取りあげていたベスト10の中にお気に入りのモロッコレストラン、ダール・ロワゾーさんがINしていたのがうれしゅうございましたが、番組を見ているうちに食べたくなったのでマダムのレシピ本に基づきタンジーヤ風のメニューにトライ。蒸し焼きできるようなツボはないので、いつものSTAUBでやってみた。

DSC_1349.jpg

 丁度安くなっていたのでお肉はラム、そこにニンジン・セロリ・ニンジン、あとはレシピ本に載っているクミンパウダーなどエスニック系香辛料に、やっぱりレシピ本に基づき作り置きしてるレモンのコンフィなど入れてひたすら煮込むこと約3時間(本には4〜5時間と載ってますが、作り始めたのが時間遅かったので、こんなところでよいかなと…)

DSC_1351.jpg

お肉がほろほろでおいしゅうございました。
クスクス添えるのもよいけれど、ピタパンにはさんで食すのもよろしいかと思います。

タグ : うちごはん

11:10  |  家ごはん  |  コメント(0)

2013.05.19 (Sun)

今週のつぶやき101

 今週は、というか今週も世の中ではあまりにも、あまりにも不快な話題が世の中充満していてホントになんでこうも次から次へとエラい人たちはやらかさないと気が済まないんだろうというかなんつうか。こんな下らんことにわーわー騒ぎすぎるのも何かのカモフラージュじゃないかと勘ぐりたくなるぐらいですな。
 あの市長があれこれ「本音」で物を言いたい放題というのは今に始まったことじゃないけれど、本音をきちんと言うことは世の中確かに大事なことではあるだろうが、多かれ少なかれ自分だけが思ってることを言いっぱなしならこの辺のパンピーブロガーにもできるわけで。相手のある話なら考えてから放出するなり事の次第なり相手との繋がり具合を見極めるものだろうがそういうことをしようとしない人だよね、彼は。自分の言い分をTPOで使い分けるというのは別に二枚舌じゃないし、話まとめつつネゴネゴできるのがまともな政治家というものなんじゃないの。そんな働きもせずに自分はこう思ってる、みんな建前ばっかり言いやがって本音で話すことのどこが悪いーってそんなの個人の妄言放出と変わらないじゃん。
 しかし言ってることもこないだの都知事の五輪がらみ発言と同じ臭いがするけど、世の中からの批判をマスコミのせいだとかとかいうところもまるで同じだもんね。軽口やら浅知識レベルで世の中動かせると思ってる軽い政治家多すぎる。でもってまたちょっかい出してる前の都知事なんかは論外だが、見てみないふりしてる政治の長もあまりに無責任かつ管理能力なさすぎる。個人のなんちゃらとか言ってるようなレベルではない。ってか国なり都道府県なり市なりの長に収まってる人間は「個人の意見だ」とか言ってられるような立場なんかじゃなかろうよ。もっと自覚しろ。

クラッシュ《ロンドン・コーリング》 【ポスター】

怒ってます。

10:38  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.05.18 (Sat)

なんちゃってタンジーヤ(風)

 アド街ックの三茶特集でお気に入りのモロッコレストラン、ダール・ロワゾーさんがランクインしていて非常に喜んでいたのですけれど、紹介されていた「タンジーヤ」がおいしそうだったので、ロワゾーのマダムが出されているレシピ本を元に作ってみました。
 本格タンジーヤは壺焼きみたいな感じで半日ぐらいじっくり時間をかけて作るものらしいんですが、壺も時間もない時の強い味方はストウブさまでございます。



 カットしたラム肉、セロリ、にんじん、あとおまけでインゲンかなんかを入れただろうか、を少々の塩コショウ、クミンパウダーなどエスニック系調味料を振りかけ軽く炒めて、やっぱりロワゾー本レシピに基づき作り置きしてあったレモンの塩漬けコンフィを加えてひたすら煮込みます。

 レシピには4〜5時間と載っていますが、夕方から作り始めてしまって5時間たったら夜中になっちゃうよーということで、3時間たったところで火を止めるとこんな具合。



…かさが減りました。
味見をするとお肉がチョーほろほろでウマーイ。



それ風のお皿に盛りつけを。



いただきます。
ピタパンに挟んだらいかにもばっちりなエスニック具合に完成〜。

13:15  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.17 (Fri)

べーさん

引退、と言っても驚きはないんです。
正直彼が英国離れて以降の所属チームはまともに追ってなかったし
移籍先はどこも特に興味のあるチームでもなかったというか
彼の移籍以降どこの国のリーグもスーパー商業主義が加速していって
金持ってるチームがひとり勝ちする傾向ってより顕著になっていったし
銀河系同士の勝負にしかならないってかね。
それでも、ある意味それ以前の一番楽しかった時代というか
すごく楽しませてもらったというか夢中で試合を観ていた時代が
バッジョの時も、マルディーニの時も、ネドヴェドの時も思ったけど
これでホントに終わってしまうんだな、というすごい実感があります。
てか、やっぱり寂しいんすよ。しょんぼりだよ

タグ : サッカー ベッカム

01:23  |  sportこばなし  |  コメント(0)

2013.05.15 (Wed)

最近のあんばい

 なにやら陽気もようやく暖かいのを通り越して暑くなってきて、初夏っぽいこの頃。そんな陽気に誘われて毎日がダラダラと過ぎていきます。もう今年も半分近いのに。
 お勉強のほうはいつものドイツ語Duolingoを毎日と思いつつ3日に1度はブレイクが入ったりしてなかなか皆勤賞にはならず、仕事では毎日台本付のリスニングをしているとはいえ、それがすべて身になるわけではなく。これじゃ睡眠学習とあまり変わらないじゃんとか思ったり。…まあ原語や英語と付け合わせしながら聞いているのでただ聞き流すよりは頭に残っているとは思うけど、それですらすら全部で覚えられるなら、常に受け身のこの仕事している間にとっくの昔にマルチリンガル!になってると思うんで、やっぱりきちんと学習は学習で分けなきゃダメなのですよ。わかっちゃいるけど、ってやつですね。

 最近しばらく休止していた映画ブログを数年ぶりに復活させてみたらすっかり気がそっちのほうに行ってしまって、空き時間もまるごとつぎ込んでることにはっと気づき「これじゃダメじゃん」とは思っているのだけれど、今はそういう時期なのかも知れないんでもうちょっとほっとこうかと(爆)。気の乗らない時に無理してもしょうがないし。

 などと、開き直りめいたことばかり書いて終わるのもあれなので、2つほど前向きなことも。

・1年ぶりの健康診断でここ数年高めだった血圧の数値がぐぐっと下がった。
 血圧のことは結構自分でも気にしていて時間のある時はなるべく駅一駅分歩いたり、ゴマ麦茶飲んだり、血圧を下げるのによいという食べ物を積極的に食べたり、毎日サプリを摂るなど出来る範囲の努力はするようにしたつもりだったので素直にうれしかった。やればできるじゃん、自分と。考えてみたら今の職場に転職してから食もずいぶんジャンクになったしめちゃくちゃな労働時間で過ごしてきたので、体力的にきつくなってきたのもあるけどやっぱり見直すことが大事だなあと思った次第。連休あけてからなるべく昼の食事も家からお弁当作って持ってくるようにしたら、朝晩同じような時間帯で食べていてもなんとなく体重も減少傾向。あんまり気張らずにヘルシーライフを目指そうと思う次第。

・類語辞典の使い方を覚えたこと
 数年前から所有していたもののなんとなくどうやって使ったらいいか分からなかった類語辞典を必要に迫られてひいてみたら思った以上に使い勝手がよくて、そのまま読んでみても結構ためになりそう。なんでもっと早く使っていなかったんだろうーとも思うけど、便利さに気がついてよかった。そんなわけで寝る前にぽつぽつと読んでいます。そのうちきっと役に立つことを期待しつつ。



18:10  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.11 (Sat)

今週のつぶやき100

ん、つぶやき100?
とはいっても、その年毎にリセットしていたものを面倒になって通番にしてからどれぐらい経っているのか定かではなく絶対100以上入ってるはずなので、特別なことは何もなし。

 世の中近隣はまたなにやらきな臭いネタに沸いているようなので、あえてテレビニュースは見てませんが、まったくなんでこうなんでしょーねえ。こないだの朝日夕刊に載ってた池澤夏樹さんのコラムに全面的に賛成。今朝の投書欄に国民栄誉賞に泥を塗った背番号「96」と書いてた人がいたけど、栄誉賞にも興味はないけど(だって長島さんはともかくなんでもうひとり?)あの番号はどう言い訳しようが恥ずかしいじゃろ。そういや、連休前だったかに幹事長と迷彩服着てうれしそうに戦車乗ってた写真にはやってることがまるで北のボクちゃんとおんなじだと思ったよ。どうなのよ、あれって。

 恥ずかしいといえば、さっきたまたまBSでやっていた某黒澤リメイク版をちらりと観てしまったのだが…当事者の人々には申し訳ないけれどよくもまあ作ったよねえ。黒澤作品のリメイクなんてこれに始まったわけでもなく隠し砦なんかもあったけど、あれもまたよくもリメイク許したというか、とても「あの」過去の某映写トラブルで大騒ぎしたときの息子氏の剣幕からしたら信じられんのだが。彼も心が広くなったんですかねえ。どうせリメイクするんなら時代劇じゃなくて「天国と地獄」とか「生きものの記録」なんかのほうがやりやすいんでないだろうか。「生きものの記録」なんてまさにタイムリーだと思うんだけど。 
 あ、リメイクで恥ずかしいといえば、あの日本版「許されざるもの」のポスターも恥ずかしいね。だって一緒なんだよ謙さんのポーズも色合いもイーストウッドのヤツと。別に謙さんに罪はないだろうが(↑と違うこの待遇)どうにかしてくれですよ。

と、またしても宅のみしつつ、くだをまきまき。

23:51  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.05.09 (Thu)

ひとりでちびちび

 昨日からまた同居人が週明けまで戻ってこないので、Pちこちゃんとお留守番。別に水入らずでいちゃいちゃするのも、構ってちょーだい攻撃でにゃーにゃー言われるのもまったく苦ではないけれど、ちょっと困るのがふと目を離した隙にけっけっけ…けぽっとはじまるとき。今ちょうど抜け毛時期の真っ只中ですから、油断してるとドヒャーーってことになる。こないだも読みかけの本の上にやられたし(涙)。出しっぱなしにしといた自分が悪いんだけど、やっぱり悲しいもんは悲しいさ。ま、基本PCの上にされなきゃいいんだけども。

 独りで留守番中の間の夕飯は当然簡素になります。とはいっても、普段の平日のおさんどんだって出来合いのおかずに汁もの作ってご飯炊く程度のことしかしてないけれど、一人の時は炊いといたご飯に納豆とセロリの浅漬けぐらいしか食べてなし。いっそのことダイエットでもするべか、と毎度画策だけするけど、おなかすくのでうまくいったためしがありません。。
 そんなわけで今日もおかずが寂しかったので、たまには飲むかーとキッチン物色したけどこんなときに限ってワインもビールも切れている。よってしょうがないからウィスキーの炭酸割りでも飲むことに。おつまみはかっぱえびせん韓国のり風味。うまいっすよ。

DSC_1335.jpg

22:02  |  こまごまおいしかったり  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT