2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.30 (Sun)

今週のつぶやき107

 今日で1年の半分おしまい。早すぎる、そして何も変化のない自分の生活。まあ、ヘタに山あり谷ありするよりもフツーに変わりなくぼんやり過ごせていること自体が何よりなのかも知れないけれど。
 週末は休みが取れたとはいえ昨日は歌舞伎の楽日と、今日は三茶で行われたさるワークショップに参加するなど2日間とも長時間出かけていたのでなんだか休んだ気がせず。仕事が無茶に忙しいわけではないのだけれど今月いっぱいあれこれ油断できない消耗作業が続くのと、職場冷房の調節が極端に暑かったり寒かったりするので、早寝早起きお酒抜きで規則正しい生活で体調管理に努めたほうがよさそう。梅雨もいつ明けるのか知らないけれど大敵の湿気に、明けたら明けたでまた暑いのだろうし。同居人がなにやら風邪気味っぽいので自衛しないとーと思いながらも、昨日銀河プラザでゲットしてきた南部せんべいの耳を肴にベアレンビールすすってるんだけどね。うまー。
 今年は夏休みの帰省はしない予定なので、その代わり近場の温泉に1泊でも行けたらいいな。それでもって後半戦も何事もなく元気に乗り切れますように。
 あ、今日は母の誕生日だった。。明日電話しよう。

DSC_1424.jpg

グースカパワー全開

タグ : Life

22:42  |  ヒビつらつら  |  コメント(1)

2013.06.30 (Sun)

まったりと

休日に

米・密林より届いていた荷物を郵便局に受け取りに行った足で、外ごはん。



ひさしぶりにきゃんどるさんでのランチセット。
この日のメニューはサワラのポアレとローストビーフ、サラダ。
受け取ったばかりのスピットマッギーをめくりつつ。

帰ってきたらうちのマッギーは…



ベッドでぼよよん。



夜はベアレンすすりながらコンフェデを眺めておりました。


21:21  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.29 (Sat)

歌舞伎座へ6月



 歌舞伎座の6月興行にでかけました。4月に続いて今回も楽日千秋楽の鑑賞です。観たのは二部の「壽曽我対面」と「土蜘」でしたが、どちらも好きな演目かつゴージャスなキャストを楽しみました。本当は助六も観たかったのだけど、チケット争奪戦で撃沈。
 さて、前回来た時には入らなかった5階の庭園をのぞいてきました。



脇から



石には「先人の碑」とあります、確かこの瓦は前の歌舞伎座のものだったはず。



下る階段からの屋根ですが



たぶんちょうどこの真上にあたると推測。


22:04  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.23 (Sun)

今週のつぶやき106

 相変わらずの長雨&台風模様でじっとりしていた今週も週末になってようやく晴れ間が。突然にわか雨があったりしてたけど、たまっていた洗濯に精を出す昨日今日です。
 今週に入ってワタクシの身体も夏場スイッチが入ったようで、蒸し暑さからくる不眠シーズンが到来。まああんまり大きな声で言えることではないんだけども、この時期2年おきにサッカー観戦中心の時間組んでるせいかしりませんが、何年か前から湿気を感じる夜は3,4時間ぐらいしか眠れません。あんまり早い時期から冷房かけたくないし、クーラーのドライをタイマーでちょっとかけて寝るにしてもこの時期は効きすぎて寒いし(それが除湿器購入の理由のひとつ)、本当は窓あけて寝るのもノド痛くなるからしたくないのだけど、どうしてもって時はほんの2,3センチぐらい開けている。で、起きる。
 普段寝るのは0時半から1時すぎぐらいなのだけど、まだ夜も明けない時間に目が覚めても「これじゃいかん−」と横になってるだけで体力温存できるはずと大人しくしてればそのまま眠れるときもあればそのまんまの時もあり、次に目が覚めるもしくはしょーがねえなあと行動開始するのは5時過ぎとか。そうするとなぜか一緒になってPちまで起き出してハラへリコールが始まるので、ごはんあげてこっちはシャワー浴びて電車が混み合う前に出勤するというパターン。そういうしてるうちにだんだん夕方には体力落ちてくるので早めに帰ってきて11時ぐらいには就寝して超朝型にシフトしていくという感じ。昨日今日は比較的過ごしやすかったんで、結構眠れて起きたのは6時前だったけど。
 そうやって朝に有効な時間が持てる朝型生活が続けばいいんでしょうけど、秋の修羅場の頃にはそんなことも言ってられなくなり冬場には早起きは無理なので、この時期限定の生活パターン。いいんだか悪いんだか…。
 とりあえず昨日は洗濯済ませてから仕事に出かけたけど、本日は朝から掃除洗濯&選挙の投票まで済ませてから朝飯というなんだか普通っぽい一日。昼寝でもしようかしらん。

DSC_1416.jpg

成長ビミョーな今朝のゴーヤっこ。

タグ : Life

12:12  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.06.22 (Sat)

なつかしのイギリスめし求ム

 イギリスの飯、といってもすてきなブレックファストではなくって、極貧生活していた時の日常朝めし。カリカリに焼いたぱっさぱさのイギリスパンにビターなマーマレードを塗りたくり、めいっぱい渋い紅茶をすするというあまりにチープすぎる朝メシがこのところみょーに恋しいのだ。
 でもあのイギリスのスーパーで売ってるような四角い固まりのいかにも安そうなパンはどこにも売ってないんだよね…。なんてことをあちこちでぼやいていたらイギリス好きの友人が教えてくれたのだけど、10枚切りのサンドイッチパンをカリカリに焼くとあのチープさに近づけるとのこと。そうか、そんな疑似体験ができるのかw。

 イギリスというと思い出すのはランドレディのつくってくれたルバーブとりんごのクランブルパイなんだけど、まずルバーブなんてわたしも向こうに行くまで知らなかったのだが、日本じゃあんまり見たことがない。たまーにケーキ屋さんやデザート屋さんでルバーブ使ったデザートが出てきて見つける度に狂喜するのだけど、やっぱ知名度低いせいか割りと早々にメニューから消えてしまうことが多くていつもがっかりしている。
 せめて輸入食材やさんにジャムとかおいてないかしら…としばらく探していたんだけど、ようやく有楽町の成城石井でみつけたので即座に購入。
 とりあえずイギリスパンは10枚切りのパンが手にはいらなかったのでマフィンでお茶を濁し、煮だした紅茶ではなく気分でコーヒーと、ルバーブジャム乗っけたヨーグルトを食した朝。



13:37  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.18 (Tue)

ベランダでリベンジ

 前の年、いやその前か、植えたはいいけどまったく花をつけなかったアサガオ栽培にショックを受けて去年はほったらかしにしていたプチベランダで今年こそっ!とゴーヤの今度は苗を植えました。
そして、水や肥料のお世話の甲斐あってこんなミニミニな花と



続いて実らしきものが



 ピントが思いっきり後ろによってるのはおいといて、やったー!と大喜び。
とりあえず今年は花がたくさん着いたのは嬉しかったんだけど、やっぱプランターが小さすぎるのか、実は15センチぐらいのが最大だったかな。
 来年はもうちょっと工夫してみようっと。

16:26  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.18 (Tue)

ゴーヤッコ

苦節×年、不毛のわがベランダにチョーミニミニのゴーヤが!

DSC_1410.jpg

あまりに小さすぎてピントもずれずれなのはともかく、もっと増えるといいなあ。

**

 また今年も昼夜むしむしによる不眠シーズン、というか万年ワールドカップかEuro用時差ボケシーズンがやってきて、今日も目が覚めたのは5時前(寝たのはたぶん1時半過ぎ)。まあサッカーのライブ中継みる分にはいいんですけども、こんな日に限ってコンフェデも試合ないし。じゃあ早朝出勤して職場でバラカンモーニングでも聴こう〜と準備していたら、一緒になって起き出してきてぴゃーぴゃー腹減りアピールするPちに阻止されてそのまま構ってるうちに普段の時間になっちゃったけど、昼飯食ったらそろそろおねむの時間にzzz

タグ : プチ園芸・花 Life

13:20  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.06.16 (Sun)

今週のつぶやき105

 空梅雨かも?なんてことを書いたその先からじとじとしとしとの1週間。おかげさんでおニューの除湿器が一晩フル稼働して買った甲斐があったもんだとしみじみしてますが、しかし、思った以上に温風で部屋が暖まるのよね、これってば。エコ設計の省エネ除湿器だというからこれとミニ扇風機で今年の夏は快適に過ごせるのかと思っていたら、そうでもないのかなあ…とちょっと当初の目論見がカックン。でも、洗濯物はさすがに乾いてるのでひとまずよしとします。

 いきなり湿気て暑いような寒いようなを繰り返していたらたちまち体調を崩して発熱なんぞしてしまったり、あれこれ仕事がどん詰まっちまったりツイてなかったりしたせいで昨日も今日もフル出勤。困ったもんだ。
こうしてる間にもドームからは爆竹の音聞こえてきてるしさ。

 ブラジル行きだーさて資金繰り節約と意気込んでいたところに、今はFbで連絡を取っているブラジル人の旧友より「ワールドカップでブラジルに来ないで!キャンペーン」の知らせがまわってきました。なんでも治安面・福祉面など数多くの国内事情の問題を顧みず不必要に莫大な経費をつぎ込んでの会場改修工事など国や政府のやり方に対して抗議しているとのこと。ブラジルと言えばW杯に続くオリンピック開催もあり経済的景気的にも右肩上がりなのかと思いきや、想像する以上に国内における経済格差や治安の悪さは私たち外人の知らないところで依然、というか当然あるのでしょう。まあ、南アのW杯開催前にはやっぱりかの国の治安のことが大きく話題にはなっていたものの、割りに多くの観客が足を運んでいた実績みたいなものはあるけれど、だからといってブラジルのそういう問題が危惧に過ぎないとは言い切れないと思うし。
 なによりふと思ったのは、そういうプロテスト側の言い分ってたぶんもはやマイノリティーなのかも知れませんが(苦笑)わたしたちが「東京でオリンピックなんかやる必要ない」と思うのと同じなんだろうと思えてきたのよね。よって、もうちょっとよく考えないとなあと思った次第。

19:49  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.06.16 (Sun)

今年のツバメたち

 今年も近所の商店街にあるツバメの巣で子育てしていたツバメたち。おそらく卵を温めている時期だったのか、親鳥が去年と同じように巣の向かい側にある串焼き屋さんののぼりにちょこんととまっていて、きっと去年と同じ小鳥なのかなと道行く人が立ち止まってほほえましそうにみていたのだけれど、それから程なくしてヒナが孵りました。

5月27日


なんだか今年はくちばしの数が多そうだと思ったら

6月2日


なんだかギュウギュウに育っていて…

6月5日


全部で5羽はヒナが孵っていた模様。すごい!
今年の子たちはみんな順調に大きくなってるなあと観察していたんですが……


この数日後にやっぱり巣が落ちてしまいました。
ヒナもだいぶ大きくなっていたとはいえまだ生まれて10〜14日ぐらいの子たち。
どうしているのかな。
ツバメがやってきてヒナが育つのを眺めるのは毎年楽しみにしているけれど、いつも巣が崩れて落ちてしまうのを見るのが辛いです。
おまけに、今年は二度目の巣作りは行われておらず、巣の痕跡はまだ残してあるとはいえなんだかこざっぱり片付けられている印象。あんまりそんなことは考えたくないんだけど、近くにツバメの巣作りに好意的じゃない人たちがいるのかな…それとも下の店舗がちょうど入れ替わる工事をしていたからそこの人たちがなにかしたのかなとか、そんなことまで考えちゃちょっとブルーになってしまうこの頃でした。

19:15  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.15 (Sat)

遅ればせの月まとめ

 梅雨入りしたというのに雨降らないなーなんて思っていたら今週はしっかり梅雨模様だった東京地方。降らなければ降らないで心配になるけれど、毎日しとしと降ってばかりなのも気が滅入ります。
 考えてみたらここも更新していなくてもう6月も半ば。忙しくててんてこ舞いしていたわけではないんですが、何とはなしにやる気が起きず、自宅で特に机に向かうこともあまりなければ、読書も少なめだったここひと月半ぐらいでした。


2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1392ページ

■謹訳 源氏物語 八
読了日:5月31日 著者:林望
http://book.akahoshitakuya.com/b/4396614225

■居酒屋おくのほそ道 (文春文庫)
読了日:5月22日 著者:太田 和彦,村松 誠
http://book.akahoshitakuya.com/b/4167801310

■約束された場所で―underground 2 (文春文庫)
読了日:5月13日 著者:村上 春樹
http://book.akahoshitakuya.com/b/4167502046

■楽しい古事記 (角川文庫)
読了日:5月9日 著者:阿刀田 高
http://book.akahoshitakuya.com/b/4041576237


▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/
**

 源氏物語は源氏の没後に入ってからはしばらくスローペースでしたが(なんか進まなくって…)、先日最終巻が出たのにちょうどいいタイミングで9巻まで読み終えました。全部読み終わったらやっぱり感慨深いものはあるだろうなー。
 
 そろそろ勉強も身を入れないとってここ2か月ぐらい同じこと書いてますね。ははは



 しとしとタイムも明るくしゃっきり過ごしたいものです。

18:27  |  本とか絵とか  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT