2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.07.31 (Wed)

真夏のみけたん



近所のみけタンはやや夏やせ気味ですが
元気いっぱい。おめめも夜はでかい。
…その目やに、とってあげたいっ!
んだけど、取ろうとするといやーんと逃げちゃいます。
もうちょっと信頼関係を結ぶ必要があるようです。
22:03  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.31 (Wed)

北欧とか…東欧とか

 先日仕事のクライアントさんより「どなたか北欧言語のできる翻訳者さんを知らないか」という問い合わせ。職場ではわりと多くの言語の翻訳者さんとはおつきあいがあるとは言え、正直な話、北欧系の言語のできるかたとはあまりご縁がない。公開もののスウェーデン映画で何度かお名前を見かけたことのある翻訳者さんはいらっしゃるので、もしかしたらその方はダイレクトに原語から字幕翻訳ができるのかもしれないけれど、残念ながらこちらとはおつきあいがなく、おそらく業界全般でもあまりほかにはいらっしゃらないのではないかと…。

 もちろん大学の先生方や大使館関係の方など世に言葉のご専門の方は何人もいらっしゃるのだけれど、ここで言ってるのはあくまで字幕翻訳の話。公開用や上映会用の字幕は多くの場合、英語のスクリプトから翻訳してそれらご専門の方々に原語的などの側面から監修をお願いするかたちで作業を進めるのが主流ではないかと思います。英語圏や中韓あたりの作品に比べれば映画にしてもテレビ放映にしても本数は多くないと思うのでそれだけで食っていけるかと言えばかなりキビしいでしょうけれど、北欧とか東欧の言葉ができる翻訳者さんはぜったい重宝されますよ。どちらも今は雑貨なんかもブームになっているからそういう業界でも需要があるんではないでしょうかね…
…なんて、ホントは自分もどちらか身につけられればいいとは思うんだけど…orz.
13:39  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.29 (Mon)

今週のつぶやき111

 なんだかぐずぐずしたお天気が続く今日この頃。東北の方は大丈夫でしょうか。こう雨ばかりだと農作物への影響が心配ですね…。東京もしょっちゅうゲリラ豪雨、というかひどい夕立があったりして、はっきりしないムシムシした天気が続いています。暑いのもやだけどやっぱり暑いならカーッと夏っぽくあってほしいものですな。いざそうなったらまた文句たれることにはなりそうだけど。なんて、窓の外を見たら久々の夕焼け空だ。
 ここ最近は職場周りも夏休みを取るスタッフが多くて仕事の進行もなんとなくまったりしています。自分もこないだは半休にして高尾山のビアマウントに出かけたり、週末には久々に3本ぐらい映画観に行くなどすっかりだらだら。お盆あける頃にはそろそろ秋モードの予感ですが、ま、のんびりできる時にしておかないとね。

 さて、ここのところエゲレス方面はおめでたいことが続きましたねー。先のウィンブルドンじゃなんと77年ぶりに英国人王者が誕生したマレーの優勝に続いて、ツールの100周年記念大会で優勝したのも昨年のウィギンスに続いて英国のフルーム。しかしあの優勝セレモニーはすごかったっすね。凱旋門にあんな風に映像出せるプロジェクターってばどんなん使ってるんだろうー4K?8K??!ってそんなとこばっか録画でみてました。今年久々LIVE中継で鑑賞できた我が家では同居人がレースに夢中になっていましたが、わたしはもっぱら初日はコルシカ島いいなーとか最終日にはパリ行きたいなーとか風景ばかり見て喜んでたのだけど。
 でもってわれわれが選挙結果にガッカリしていた先週頭にはロイヤルベビーの誕生で大盛り上がり。明るい話題が続いてうらやましい限りですよ。

07261.jpg
 やっぱ盛り上がってるのかな?と通勤途中でのぞいてみた英国大使館は表側見る限りは通常営業のようでした。大使館の裏の林からはしょわしょわセミの鳴き声が響いていて、すっかり夏の雰囲気。

タグ : Life

19:08  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.07.27 (Sat)

ビアマウント



トンネルを抜けると…



そこは急勾配だった。

というわけで高尾山のモノレールです。



目的地はというと当然ビアマウント。



洞窟だー(違)



いい眺めー! というより先に



新鮮野菜をおつまみにフローズン生ぐびぐび。
2時間制限の飲み食い放題。元取らなくっちゃーと今回もがんばりましたよ。

17:14  |  遠出  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.26 (Fri)

夏のある日

英国に小さな王子様が誕生して約1週間後の大使館。



さすがにお祝いムードはすでに表には漂ってなかったですね。
もっと早く来てみればよかったな。

てくてくとまさに緑道化している桜並木の千鳥ヶ淵。



おじさんとミケさんは今年も元気。



18:37  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.26 (Fri)

久しぶりのDuolingoなのだけど

サーバーが重いのかよくわからないけど、
ここしばらく表示がさくっと行きません。
よっしゃレベル上がったーと思いきや、サーバーが応答しませんって…orz
ちょっとカナシイでございます。

思い立ったところでレベルの走り書き
ドイツ語:レベル11
イタリア語;レベル3
そのた:ほとんどしていないのでレベル1のまんま

14:11  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.24 (Wed)

逆もどり

 かねてから予定していたとおり、スマフォから普通のケータイに機種変を済ませました。

DSC_1494.jpg

 変更した理由はとりあえず手持ちのアンドロイドが使いにくかった、ってことなんですが、最近のアンドロイドは4.0になって格段に使いやすくなってるんだそうです。自分がとにかく使いにくさを感じていたのはWiFIと携帯モードの電波切り替えまわりだったのだけど、そのへんも改良されているんだろうとは思うし世の中の流れを逆に行くような変更ですけども、まあ壊れない限り、もしくはD社からあいぽんが正式発売になるまではこれで行けるところまで使おうとは思ってます。なーんてしばらくしたらあっさり乗り換えちゃってるかもしれないけど。
 話せてメール打てればよしってことでなんのおまけの機能もいらなかったのだけど、なかなかシンプルな機種がなく「しつじさん」始めよく分からん機能がついてます。久しぶりのケータイで勝手を忘れてるのでついつい画面を触ったりしてますが、そのうち何とかなるでしょう。
 電話機能をなくした元のアンドロイドはWiFIでつなげば普通に通信もできるので、SPモードやらいらないっぽいアプリをできる限り削除してみましたが、iPタッチ並みにフツーに使えている感じです。もしかしてLINEなんかも使えるのかね。ホントはIPad買おうかなとも思ってたんだけど、とりあえず昨日の今日だけど今のところは不自由感じておりませぬので、しばらくこれでいこうかとおもっとります。

タグ : Life ガジェットやお道具

19:16  |  気になるブツ  |  コメント(4)

2013.07.23 (Tue)

こらこら



いくらそのデカマグがキミの大きな顔をすっぽりするからと言って
それはいかんと思うのよ。

(中身はお風呂上がりに飲もうと出してきた、普通の冷水)

21:55  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.22 (Mon)

夏場のカレー



 カレーが食べたくなっても夏場には煮込んでいるうちに大汗まみれになっちゃうことはよくあることですが、そんな悩ましい夏場のカレー作りも、先日のきょうの料理で栗原はるみさんが教えてたドライカレーならノープロブレム。
 ピーマン&タマネギをざくざく細切れにして挽肉と炒め、そこに市販のカレールーを2かけぐらいと、ガラムマサラやらもろもろお好みスパイスで味をアレンジし、ついでにバジルなどハーブもいれちゃえば、ものの20分ぐらいでおいしいドライカレーができちゃいます。

 ドリンクはレッドアイをあわせてみたらこれがまたさっぱりしてよくあいます。生トマトもビールもOKなのにトマトジュースが苦手だったわたしでも、これは十分おいしいと思う、この夏一番のお気に入りアルコホールでしたw
 夏場だけと言わず、ささっとカレーを食べたいときには間違いなしの一品ですよん。

22:44  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.07.22 (Mon)

夏ごはん

 カレー好きのわたくしは、昼飯にもしょっちゅうレトルトカレー何ぞをお弁当で持っているんですが(…だっておかず作るのこの時期面倒だし)、週末ぐらいはまともにおうちで調理したカレーが食べたくなります。でも、やっぱり夏場は長時間煮込んだりするのが暑いからーとちょっと敬遠してたんですが、こないだ「きょうの料理」で栗原はるみ氏が紹介していたドライカレーが、非常にお手軽に作れて我が家的にも評判がよろしかったことから、ハーブが切れていたのをよいことにちょっとアレンジしてナスなんぞを加え、夏カレー風にしてみましたよ

DSC_1488.jpg

 一緒に最近お気に入りのアサヒレッドアイ。より夏っぽく口当たりもさっぱりおいしくいただけます。

レシピはこちらに
きょうの料理 ドライカレー

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

18:06  |  家ごはん  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT