2013年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.08.25 (Sun)

三茶メシ2つ

同居人の誕生日につき、外食2軒。

その1:さくら茶屋さん



岩手の食材を使った家庭料理のお店。
お総菜の4種盛りにおいしいごはんがあれば満足〜。
なつかしの「ひっつみ」も食せます。

その2:オムニ食堂さん



前から入ってみたかった韓国料理屋さん!
ってわたしの誕生日じゃないんですが、念願叶ってランチ入店。
ボリュームたっぷりの石焼きビビンバとカルビ定食頂きました。
夜も来たい!

18:50  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.25 (Sun)

今週のつぶやき115

 暑さの盛りもひと段落なのかなんとなく夜風が涼しいと思える今日この頃。でも家の中はやっぱり熱やら湿気が籠もっているようで、帰宅後は毎日窓全開の扇風機一気掛け→エアコンで冷やす一連行動が続きます。まだ検針票来てないから分からんけれど、今年の夏は夜も暑かったから電気代かさんでる気がする。毎年アンペア下げる話はしてるけど、結局下げるに踏み切れてないわが家。今年の夏はここ1,2年に比べてニュースや新聞でも節電呼びかけとか少なかった気がするが、それってもう節電が根ざしたと思ってのことなのかそれともブームが去った?ってことなのか。いずれにしてもこれだけ暑くても落雷以外の停電ってなかったんだろうから、電力供給はなんとか足りてるっていうことなんだろう、現状で。やっぱ再稼働なんていらないじゃん。
 加えて、この期に及んでまで人ごとみたいに汚染水問題にすっとぼけたことしかいえない東電にはとことん開いた口がふさがらんね。やっぱりアンペア今度こそ下げると決意を新たにするものの、新聞やら読む度に心が痛くてたまらんよ。日本の恥どころでなく世界の恥だよ、東電って。そんなところに微々たる電気代にしろ支払って荷担するなんて、屈辱的でたまらない。金払ってもいいからこれ以上海や土地を汚すな。

 上記のことやら何事にも言えることだけど「それもこれもあんたらがなあなあで済ませてきたからこーゆーことになるんだよ(怒怒怒怒怒…∞)」という仕事マターでセロリ食べても血圧が上がりっぱなしのここ数日。関わった以上自分も気を抜かずに最後まできっちりやるのが受注側の正しき姿勢ってのは頭で分かっていても物には限度というものがある。そのような対応をしたところで相手に「やっぱわたし、できちゃうじゃん。やったねふふふっ」ってな具合に仕事をナメくさられるのもますます腹が立つので、最低限のことしかしないからね、自分は。「保留」「回想」のまんまで最終稿だというならそのとおりだしますから、そこんとこよろしく。

…なんて、気持ちがすさんだまんまで終わるのもあれなので、別な話も。
 ここんとこ、わが家でも夕飯のときに「あまちゃん」(録画)を見るようになりました。お話はともかく小ネタでうけると同居人は憎まれ口叩いてますが、いまさらながら、かつ、あんまり好きじゃない表現ではあるけど元気もらえる番組を作ってもらえてGMTの人々もほんとに幸せだと思うよ。アキちゃんが映画の撮影に入って半年後には震災が起きてしまう展開になりそうですが…その辺どう描かれるのか、想像するだけでじわーっと来るけど最後まで元気に突っ走ってくれること期待大。

タグ : よのなか Life テレビなど

10:55  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.08.23 (Fri)

いもやの天丼

この夏も痩せなかった、というのも
もりもりいただけてるからです。



水道橋で働くようになって11年目にして
初めての天丼いもや。
おいしかった〜

18:46  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.19 (Mon)

夏バテ? 予防?

朝ご飯



白湯とピクルス。
でも、この夏も痩せなかった。
ナシテ?

18:42  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.19 (Mon)

今週のつぶやき114

 お盆ウィークも終了して世間は週明けから通常モード。しかし先週月曜の夕方の豪雨以降、ピーカン熱風な日々が続いてますね。お盆中は自分は毎日出勤だったけれど、同居人が帰省していたのでPちこ奉公も兼ねて仕事を早く切り上げて帰宅してました。またしてもUSENからの波の音を流しつつ、明かりを暗めにして冷房かけといた部屋で冷や奴つまみながらビールすするなど、気分だけリゾート風に浸っておりました。
 お盆があけたら、まだ暑いには暑いけど湿気はさほど多くなく風が吹くと多少の涼しさも感じるような。昨日、炎天下の中散歩に出かけた駒公ではセミの鳴き声シャワーが響く中、トンボもたくさんとんでいましたね。暑さもピークは過ぎたのかも……ってか、過ぎてほしいなあ。考えてみれば8月も後半だし。早っ。

 恒例秋の嵐の前に近場の温泉とか、電車に乗ってどこか行きたいなーなんて思ってましたが、あまりそうも言ってられないような事態がここ1週間のうちにぼつぼつ持ち上がって実は半分ブルーです。こんな時こそ骨休めで気分転換をはかればいいんだろうけど、そしたらどっか逃亡したくなっちゃうかもしれない。お金ないけど。でも、ひとり静かな場所でぼーっと考えるのもいいかもしれない。

 ブルーの元、でもないけど、その種のネタひとつ。今20代の若者ってばマッケンローとかアガシとか知らないらしいと職場で盛り上がった。それってば興味の対象外とかにしてもその人が知らなすぎるんじゃね?とわーわー言ってたら、うちのデスクで一番若い青年も知らなかった。…自分がとてつもなく「としょり」になった気がしましたね。そう遠くないうちにジョーダンとかベッカムとかも「それなに?」って時代が来るんですかね。あーコワイコワイ。

 

タグ : Life

09:10  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.08.13 (Tue)

暑い日に



毎日毎日、厳しい暑さが続きます。
こう暑いと何をする気も起きず、それじゃ行かんと思いつつ
熱帯夜にはなるべく温度を下げないようにしつつエアコンを使ったり
日中はひたすら冷たい飲み物をとってしまうのですけれども
せめて朝だけはなんとかしたいなと、白湯を飲みます。
急須にやかんで湧かしたお湯だけ入れておいて、それからカップへ。
胃のあたりが温まってなんだかヘルシーな気分になれます。

13:34  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.08.10 (Sat)

今週のつぶやき113

 世の中はそろそろお盆休みに突入し、帰省で混み合う東京駅やら本日は東京湾の花火やらサマソニやら大いに盛り上がっているようですが、自宅近辺の商店街も職場周りもまったり。一昨日ぐらいからのうだるような暑さが余計に動きを鈍くして、超スローな空気がどんより籠もってる感じです。
 一部では40度越えなんつーとんでもな温度が観測されているらしくそんな数字聞くだけでもふらふらになりそう。でも、昨日岩手方面で降りまくった大雨の被害は自分もずっとニュースやらSNSの情報を読んでいたのだけれど、大変なことになっていましたね……。せっかくのお盆の時期に線路や道路不通運休になったり、温泉なんかの保養施設にも土砂被害が多数出ているようで、あまりにタイミングが悪かったというかなんというか大変だし残念なことです。しばらくは向こうも暑い日が続きそうでしんどいだろうな。早く普通の生活に戻って、のんびりしたお盆を迎えられますように。

0726.jpg

緑道のおじさんとミケさんコンビ。この暑さだけど元気にしててほしいな


タグ : Life

19:09  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.08.07 (Wed)

トンネルを抜けると

DSC_1499.jpg

そこは…

DSC_1500.jpg

急勾配だった。
暦の上ではもう秋だというのにようやっと夏たけなわな感じの今日この頃。
そんな先日涼を求めて高尾山へ。

DSC_1504.jpg

日本一の急勾配は健在。

DSC_1506.jpg

ってことで展望台に着きましたが、「涼」の目的はなんてったってビアマウント。

DSC_1505.jpg

制限時間の2時間でたらふく飲み食いまくりましたよ。

数日後には新宿で鳥炭火焼き三昧のあとのアイリッシュパブで。

DSC_1509.jpg

ギネスと恵比寿のハーフ&ハーフ。
ビールの旨い季節です。

18:08  |  遠出  |  コメント(0)

2013.08.05 (Mon)

八重茶

DSC_1517.jpg

 先日某お仕事関係のかたよりいただいた国営放送ノベルティ(?!)「八重の桜」お茶。ラベルによるとほうじ茶ブレンドの紅茶なのだとか。少し桜の風味もあるみたいですがなんか味が想像できませんね…。とはいえ、なんだかもったいなくてあけてない貧乏性なあたくしです。きっとあまったらステッカー来年の大河ドラマに張り替えてリサイクルするんじゃないの??とかくれたお方は笑ってましたけど、桜の葉っぱが入ってたらあんまり使い回しはできんよね。でも一応こう言うもの特注でつくるもんなんだなーと感心しましたよ。さすがに「あまちゃん」じゃ紅茶は無理だろか…ね。

 我が家は毎週欠かさず最低2回ずつ皆勤賞ペースで「八重の桜」見てますが、会津パートが終わってしまって同居人はちょっと寂しそう。でも、たしかに昨日の回はこれまでの回の中で一番落涙度高かったかもな。会津戦争そのものやそこに突き進んでいく悲劇も辛かったが、より身近っぽい辛さだったもの。せっかくみんな生き残ったのに、別れ別れになるなんて(涙)。そんなわたしなんぞ全く眼中にない同居人は視聴率これ以上落ちないといいけどとか、余計な心配してましたがね。
 やっぱり地元出身者としては視聴率が気になるようで密かに対抗意識を燃やしているらしい「あまちゃん」は「主人公が東京に出てきたのに、まだ地元でも人気あるわけ?」とかチェック入れてるようです。あまちゃんは(そんなに見てるわけではないのでよく知らないけど)しょっちゅう田舎ネタもでてきてるみたいだし、八重さんとこも、その後の新しい時代もいいけれど、どんな風に会津が再建されるのかちゃんと描いてもらえるといいね。とはいえ、同居人が言うにはちゃんと最後まで生きのびてそれなりに活躍するキャラが最初からチョイスされているらしいので、その辺はそれなりに書いてくれてるのかもしれないけども。


 

タグ : テレビなど

19:56  |  気になるブツ  |  コメント(0)

2013.08.04 (Sun)

今週のつぶやき112

 かんかん照りの夏空ではないけれど、先日より湿気が少なめな分マシだろうという8月1週目の週末。そろそろお盆休みも近いせいか、まったり感の漂う三茶地方でした。
 そんな中、昨夜夕飯の最中に「なんか網戸の開く音がした」と同居人。でも自分は聞いてなかったんでそのままメシ続行。昨日のおかずはずいぶん長いこと冷やしてあった冷酒をあけちゃおうとちょっとした肴系のものにしたのだけど、炙ったじゃこ天にPちが異様に反応。ふんふん嗅ぎながらおねだりモードでいたのだけれど基本人の食べ物は与えていないので、好物おやつを与えてほったらかしにして我々は飲み食いしていたのでした。で、メシが済んだあといつものように隣の部屋でごろごろしてるはずのPちをのぞきに行くと……消えていた。でもって網戸が15センチばかり開いていたのでしぇーーーーぺっちぃが家出したよぅとわたし大騒ぎ&やっぱり開けて出てったのかーなんという行動力!と感心する同居人。ぺっちーはやるときゃやるんだよーもーとしばらくあたふたした後、ふと視線を感じて振り返ると網戸の向こうで目をまん丸くしてこっちを眺めてるヤツ1匹…。
 そんなわけで今日は駒沢までの散歩がてら100均でかけて網戸ストッパーを買ってきましたよ。Pちにしてみりゃプチ冒険のつもりだったかも知れないけど、申し訳ないがこちらの心臓に悪いもの。しかしそんなに外に出たかったんかな。
 
 駒沢公園にて
DSC_1518.jpg
 セミの抜け殻発見。高いとこの枝にもたくさん付いてた。
蝉の鳴き声をしょわしょわ浴びるように聴いたのはかなり久しぶりだったな。

タグ : Life ネコさん

23:59  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT