2013年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.09.30 (Mon)

今週のつぶやき120

 外野マターでキリキリ度が高いとはいえ、仕事そのもののキュウキュウ度が例年比で若干低めの今年の秋の陣。実は金曜も所用で休みをとっていたんで今後大丈夫なんだろーかという一抹の不安はなきにしもあらずだけども、週末が休養に充てられるというのはやっぱりよいことです。
 1ヶ月半ほど前に同居人が自転車を買ったんで、時間に余裕があってお天気がよい日には散歩拡大版みたいな感じであちこち知らない道を通りながら駒公あたりまでの距離を交替で自転車乗ったり歩いたりしているのですけれども、昨日は豪徳寺に出かけるつもりが気がついたら用賀近くまで行っていて、馬事公苑など経由しつつ目的地にたどり着き、おかげで本日は筋肉痛。

 散歩途中の遊歩道で

DSC_1573.jpg

草陰に黒猫ちゃん、と思ったら

DSC_1574.jpg

かわいいアートでした。

タグ : Life トウキョウ

14:37  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.09.29 (Sun)

招き猫の日

 午前に目にしたツイッターで今日が「招き猫の日」なる日だと知る。
 なんじゃそりゃ?というわけで、wikiをみてみたら

9月29日は、日本招猫倶楽部が制定し日本記念日協会が認定した「招き猫の日」である[1][2]。この日の前後の土日を中心に、三重県伊勢市のおかげ横丁、愛知県瀬戸市、長崎県島原市などで来る福招き猫まつりが開催されている。


…ということで、じゃ当然豪徳寺でもなんかやってるべ、というわけでお出かけ。
 ぐるっと用賀方面までいっちゃうなどずいぶんな遠回りをしたので豪徳寺に着いた頃にはすでに夕方近く。



いかにも、お正月並み、もしかしてそれ以上の招き猫集結具合でした。

ほどなく5時の鐘がゴ〜ン。



鐘をついている時間に来たのは初めてです。



そして閉門となったのでした。

19:17  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.27 (Fri)

駒公にて

 散歩でやってきた駒公。週末はよくイベントをやってる広場の池で

カモさん親子

09271.jpg

ヒナちゃんピーピー鳴いてました。

DSC_1561.jpg

ごはんの時間

DSC_1562.jpg

夕焼けこやけ

タグ : トウキョウ

19:24  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.09.25 (Wed)

KISSの初来・放送

 昨夜は同居人が帰宅して土産の明太子各種つまみながらのんびりだべりごはんしていたら、すっかり夜も更けて、ふと何かを録画かけていたことに気づいた。なんの映画とってたっけ?とぼーっとしてテレビをつけたらぼわぼわ画像になんじゃこりゃー?!とよくよく見たら、KISSのBudokan初来のヤング・ミュージック・ショーじゃあーりませんか。すっかり忘れとったよ、タイマーかけていたこと。
 KISS初来日(1977年4月)の様子を収録したNHKヤング・ミュージック・ショーは2004年5月にも27年ぶりの再放映!ってことで話題になったし当然その時も録画もしたんですけども、ここでも取り上げた気がしていましたが、なぜか書いていませんでした。
 しかし、その時にはまだ地デジ化前だし旧宅のでかモニターでみても、ここまで映像激しくアナログアナログしていると思った記憶はなかったもんな。やっぱりデジタル慣れって、こわいなあーというか、これで4Kやら8Kやらのテレビが普及するようになったらどうなるんだろうーなんて関係ないこと考えながら途中鑑賞してたんだけど、そのうちぼわぼわに目が慣れたらあんまり気にならなくなりました。
 やっぱ元の画やらMCとかあまりによく覚えすぎているので記憶で補えるというかですね。いやー、やっぱかっちょいいですよ、KISSの面々・特にポールは。出だしから〜アンコールの『ブラック・ダイヤモンド』で黒い羽根着いたガウン着てるとことかさー、すてきすてき。と頭っから見始めたりして昨夜はしばらく真夜中のKISS大会してました。

 合間に出てきた最新インタビューやらライヴ映像はこの前Song to SoulのRockn' Roll All Niteの回で使ってたのとたぶん一緒だったんで少し残念ではあったけど、きっともうすぐ行われる来日公演に向けて盛り上げてるんですねー。ふむ。
 そういえばSong〜のほうはこれまた興味深いインタビューが盛りだくさんだったのだけど、なによりへーっ!と思ったのはあのRockn'〜の入ってる3枚目のアルバムジャケットが撮影されたニューヨークの交差点の電柱が、ちゃんと今もあるってこと。行ってみたい場所がまた増えたw。

↓このエースがよりかかってる電柱というか街灯、健在とのこと。

Dressed to Kill

タグ : 70年代 音楽わき道

19:33  |  music  |  コメント(0)

2013.09.25 (Wed)

おいしい頂き物

●歌舞伎座限定発売のぽっくり型バウムクーヘン。



しっかりクーヘンしてました。

●大阪から「面白い恋人」



こんなんあるとは、知りませんでしたよ。

●福岡から「稚加榮」と「椒房庵」の明太子



稚加榮のほうはシンプルな辛子明太子、
椒房庵のほうは昆布漬けの明太子を食したのですが、
どっちもうまい!! 満足!!!
お取り寄せできるようなのでぜひトライしたいです。
稚加榮
椒房庵

●今年の岩手土産と言えば…



…やっぱりこれになるのか。
盛岡からやってきた友人より「旬」ないただきものでした。

19:05  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.09.23 (Mon)

やぶれたり。

あーイライラする、マジで。

波の音でもきこうかね


タグ : ちくちく

23:27  |  コボレタ話  |  コメント(0)

2013.09.22 (Sun)

今週のつぶやき119

 河川の氾濫など大きな被害をもたらした月曜の台風が去ってからというもの、めっきり秋が深まった感じの今週。まさに台風一過という澄んだ青空が毎日広がっていた。しかし、今年何度も聞かれた竜巻だったり台風による水害だったりそういう災害が起きる度に自然の力って畏れ多いものだと思う。でも、先日の十五夜の月は本当にきれいだった。それもまた自然。

 週の半ばから同居人が出張に行ってしまったので、仕事中にはウェブを見て回ることも極力抑えて自分にしちゃチョー集中して業務をこなし、Pっちぃのためにノー残業&残り持ち帰り帰宅。帰る側から寝るまでカルガモ並にストーカーしたり寝る時にはタオルケットに潜り込んできたり、そんなところにも季節が感じられたりする。

 そんなわけで今週はあんまりつぶやきのほうものぞいている時間がなかったのだが、今年は向こうでグチる気力もあまりないので繁忙期の転送どうしようかなと思ったり。わざわざ転送しなくてもかわりなさそうだし。
 そういえば、PC版のつぶやきアプリを替えました。イラっとしてるときのからまんぼうってことで、機能はしてるみたい。

タグ : Life

16:03  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.09.15 (Sun)

今週のつぶやき118

 あっという間の1週間が矢のように過ぎて、今週/来週の週末は世の中3連休。フツーの生活ならばありがたいところなのはよくわかるけれど、我々みたいな非堅気ろーどーしゃにとって9月10月の連休ほど邪魔なものはない。フリーで動いている人々とのやりとりは特に何も変わりないけれど、堅気な一般会社組織とのやりとりって以前のような飛び石ならばまだしも、連休には確実に物事が動かなくなってしまうのでクソ忙しい時にやりにくいったらないのだ。こんなグチをこぼしてられるのもいつまで続くやら、って気もするけれど、こんなグチが出てくることがまさに秋たけなわなのであーる。

 まして今週は台風襲来。今朝方2回ぐらい起きたほどの激しい雨に、もう台風は通り過ぎたのかと思っていたら、今夜〜あしたが本番なのだとか。そりゃ、今日のうちに仕事に来た方がよさそうだと出勤してきたものの、今現在は蒸し暑いばかりであんまり気配がないですね。ホントに今夜荒れるのだろうか。ああ早く帰りたい。

DSC_1547.jpg

 いきなり涼しくなったせいかちょっとお腹こわれ気味のPち。このところ忙しくてあまり構ってあげられなかったら、台風休みになったら遊んであげよう。

タグ : Life

17:06  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.09.09 (Mon)

おかいもの

 ちょっと久しぶりな気がする秋っぽい明るい青空に寝不足の目がまぶすぃ…。テレビの気象情報データにこれまた久々ずらり晴れマークに予定変更して洗濯後出社。大半は昨日洗って、除湿器乾燥かけて強引に渇かしたのだが、こんなことならもうちょっと今日にまわせばよかった。でもーまた夕立とかふられてもやだしな。
 そういえば先週はドコモからあいぽん発売が報じられて、また本社のほうはお茶濁しみたいなコメントも出てましたっけ。正直もう待ちくたびれすぎてどーでもいいというか勝手にせいって気もするし、落ち着くまでは替えるつもりもないしねえ。iPadもでるんなら考えるけど。

さて、昨日密林よりやって来たストレス発散ブツ。

DSC_1549.jpg
新潮 2013年 10月号
星になったチロ―犬の天文台長
dancyu 2013年 10月号
Coyote No.34 特集:たったひとりのアラスカ
Coyote No.44 特集:Living for Tomorrow ストックホルムという家に帰る

 新刊の月刊誌は近所の本屋さんで買ってもよかったのだが、マーケットプレースのお得価格で密林配送センターから発送してもらえたcoyoteユーズドなどまとめられたのでぽちってしまった。結構満足。
 チロちゃんはこのあとにでた「チロと星空」を先に読んでいたので、こっちを読むのが楽しみだったし、Coyoteは結構重たく(重量がね)疲れて非力な時にはよけい重く感じるので、のーんびりできるときにぼんやり眺めたい。新潮はここまでたどり着くのいつになるのかわからんけど、とおしでというよりぱらぱら眺めて気になったものをまずは読んじまいたい。dancyuはお腹空いてない時を狙って読むべし。

タグ : Life 本の話

13:32  |  本とか絵とか  |  コメント(0)

2013.09.07 (Sat)

今週のつぶやき117

 今週は毎日、朝早めに起きて→お茶飲んでぼーっとして→あまちゃんを文字放送でみて(いわゆる早あま、なぜ文字放送かというと寝てるヤツがいる&家でまでヘッドフォンしたくないから)→朝飯くって→持ち帰りの仕事して→10時半頃出社→仕事に出てくるとあっというまに夜になってた1週間。しかも根詰めてても何の充実感もないという(苦笑)とほほな毎日でした。来週もこんな感じが続きそう…。再来週は同居人が出張だからPちのために早い帰宅を心がけねばならんので、早朝出勤するしかないか。
あー、秋だよ秋。

 オリンピックのネタなんてあえて書くまでもないのだが、いいじゃん、マドリードで。マドリード、食べ物はおいしいし、夏なんてからっとして気持ちいいし、道路が広くてとってもステキな街だよ、本当に。マラソンとかやったら絶対お勧め。オリンピックで経済的な効果上がるなら、財政危機に苦しんでる国にはいいことじゃん。
 オリンピックの自国開催を望んでいる「アスリートの人たち」には申し訳ないけれど、前アホ都知事時代からやらなくていい派です。銀座にメダリスト見るためにウン十万人集まったんだかなんだか知らないが、あたしだって勤め先が元職だったら話の種に見に行ったかもしれないが、だからといって東京の人間みんなが、オリンピックがここで開催されることなんぞ、望んでる訳では決してない。他の地方に住んでるらしき人々が時折つぶやきなんかで「オリンピックで騒いでるのは東京人だけ」やら「来たって東京23区の人間しか喜ばない」とか書いてるのを見つけると本気で腹立つもんね。
 なんで、東京で見たいの? なんで、そんなに東京でやる必要があるの? 復興のためにーなんていったって、そりゃダシに使ってるだけじゃん。だって、地震の時に世界の支援やら気持ちを受けたにもかかわらず、地元の人たちができることを一生懸命やって少しずつ生活を取り戻せる兆しだってうっすらみえてたにもかかわらず、あの辺のことを当てにならないポンコツ会社に任せっきりで「とりもどす〜」ことばっかやってるから、結果 いまだに海も土地も汚れっぱなしだは、世界の信用なくすは、自国民の気持ちすら踏みにじってるじゃないか。どの口で「福島と東京は遠い」とか言えるわけ?
 これから「とりもどす」人がプレゼンするらしいが、どういういいわけするのかしりませんけどね。そんなにオリンピックやりたいなら、全部きれいに片づけて日本には今だってこんだけの技術があるんだってことを見せつけてから正々堂々立候補でも招致でもなんでもすりゃいいのだ。
 もし、仮に決まったとしても、それならそれで何年か先の本番のために、死ぬ気で福島をきれいにしろっての。途中で投げ出すなんて絶対許されないんだから。世界が見てるんだから。
 で、ダメだったら、その原因をよそに転嫁するな。謙虚なグッドルーザーであれ、だよ。本当に。

 マドリード〜〜とぐるぐる念じていたら、パエリア食べたくなっちゃった。

**

 だーかーらー マドリーがよかったのに。とても残念。イスタンブールはオリンピックなくたってネコに会いに行くもん。
 とりあえず、決まった以上はボイコットされないように、必死で、復興ときれいにすることに努めてくれ。それが国際社会への返礼だ。
 あと、コンプリートリー・アンダーコントロールしてるのが、出したくない情報にならないようにするべきだね、マジで。

タグ : よのなか

22:43  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT