2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.31 (Tue)

今年の料理納め



今年の年越しそば前の料理納めは、ローズトビーフ。
新年早々の帰宅で実家に半分持って帰るつもり。

19:03  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.28 (Sat)

今週のつぶやき132

 今年も残すところ3日と8時間。昨日一昨日あたりは久しぶりに雨もぱらついた東京でしたが、今日からは冬晴れが続く模様。風がないからまだよしとはいえ寒さのギアがひとつ踏み込んだ感じだし、そろそろ帰省で電車やらは空いているせいかお店の喧噪を離れれば静か。年の瀬っぽい街の中です。

 町中が静かで穏やかなのはいいことだけど、あっち方面はまったく穏やかじゃない。いくらあんな奴らは決して、絶対に自分が選んだわけじゃない、認めない、と言い張ったって、外から見ればクソミソ一緒。一体何を考えてるんだ、この国の役人。どいつもこいつもわけわからない。一人で虚栄を張るのは勝手だが、てめえの後ろで何億もの関係ない、あんたらの考えてることと全く切り離されたいフツーのピーポーがいるんだよ。大迷惑もいいとこだ。
(お約束の)怒・怒・怒…∞

Paramount Prints THE CLASH -

タグ : よのなか

16:09  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.12.27 (Fri)

新しいパン屋さん



 三軒茶屋の駅へ向かう途中に新しいパン屋さんができました。その名も「パングワン」さん。フランス語で「ペンギン」という意味があるそうで、レジの側にペンギン型のパンが置いてあったようなw
 ここは元々「精養堂」さんがあった場所で、旧店舗とのきには黒パンとかシベリアあります〜なんて手書きの札が朝になると軒先にかかっていたものでしたが、1年半ぐらいの閉店大々的改装を経て最近パン屋さんが先行オープンした模様。たぶん併設マンションはまだ入居してないのではないかしらん。改装時期にここが更地になったときには予想以上の広さにちょっと驚いたものだったけど、今はすごくすてきな新築マンションになっています。

 パン屋さんに話を戻すと、先日入った限りは黒パンやシベリアは見つけられなかったけど、古き良き日本の正しいサンドイッチって感じのシンプルなサンドイッチがおいしかったです。あとカレーパンもおいしかった。お店の奥の方は広さを活かしたイートインになっていて、左手はオープンテラスになっているので、暖かくなったら気持ちがよさそうですね。



 ここの近所にはボヌールさんとかアトリエブレッドラブさんとかおいしいパン屋さんが多いけど、また楽しみが増えました^^

15:24  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.25 (Wed)

クリスマスの朝に



小物だけごちゃごちゃ。

東京はホワイトクリスマスなんて言葉とは縁遠くって
本日も晴天でした。

23:26  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.25 (Wed)

クリスマスに

ちょっぴりタロー風の眠り猫Pちこ。

DSC_1770.jpg

タグ : ネコさん

20:09  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.12.23 (Mon)

今週のツブヤキ131

 月曜の朝に盛岡から戻って、今週はわさわさ。

・都知事の辞任
 もうなんだかなーしか出てきませんね。政策に関してはアマチュアだった、みたいな言い訳してましたがそんなトーシロが何百万だかの得票数とったんすか?なに考えてんだとーきょーとみん。だいたいこの一連の釈明にしたってあんな受け答えで局面乗り切れると思ってたんでしょうか。歯切れが悪いもなにもあれで誠心誠意の釈明だなんてよくいうよって感じ。個人的には長患いしていたという亡くなった奥さんの件でお金が入り用だったのかと推測していたのに、そのへんに関しては一切ご本人の口から出てきてない、と思いきやお金の移動はオクサンがしてたみたいなセリフが飛び出すはで、まったくしょーもないとしか言えません。おまけに都政を止めてはウンヌンも何かにつけてオリンピックオリンピック。別にオリンピックのためにこっちは税金払ってるんじゃねーんだよ。まったく。次の候補が誰だか知りませんけども、とにかくゲテモノ候補はいい加減よしといて、まともな人が立候補して下さい。

・フィギュアの件
 混戦混戦のソチ五輪代表が全日本選手権で決定。オリンピック開催シーズンの大会は毎度ドラマが待ってますね。男子も女子も見応えありました。決まった代表選手に関しては全く異論ありません。男子はおそらく表彰台に登ったのが織田くんだったなら大輔くんの線は完全に消えていたんじゃないだろうか。全日本に照準あわせられた小塚くんにとっては本当に残念な結果だったと思うけど、その分大輔くんにはしっかりケガの回復に努めて、本当に悔いの残らない最後を飾れるように与えられたチャンスを最大限に活かしてほしいし、いい形で終わってほしいですね。あの子のような滑りができる日本人スケーターっておそらくこの先しばらく出てこないと思うし。
 女子のほうは、ギリギリで追い詰められるとノーミスでばんばんこなすのって女子選手の方が多くないですか、これまでも。ひたすらすごいなーと感心することしきりでした。真央ちゃんはもしかしてピークがちょっと早く来て今少し低迷期なのかもしれないけれど、これまた休養しっかり取ればきっとオリンピックにはいいコンディションでいけるんじゃないかと思うし、あっこちゃんと佳菜子ちゃんはたぶんこれで弾みが付くんじゃないでしょうか。どの選手にも期待ができるってつくづくすごいことだと思いますよ。あと、安藤さんに関しては本当にがんばったよね。アスリートとして最大限にがんばった今期だったと思う。競技選手としては引退とのことだけど、あと1年だけ伸ばして体力戻してからの滑りがみたいと思うのは自分だけではないと思うのだけど。
 と、選手の方々にはほんとうに毎度の試合をテレビ観戦する度にひたすら感嘆感心してしまうんだけど、感心しないのは外野。まーサッカーだってよそのこと言えませんけども、なんでこうスケートの時期になるとやたらナショナリストもどきが出現するんですかね。しかも普段はフツーのママとかOLしてるような一般ピーポーが身びいき通りこして豹変するの。あーやだやだ。

タグ : フィギュアスケート よのなか

22:43  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.12.22 (Sun)

二次使用(というかリサイクル)

 愛用している栗原節夫さんのデカマグのお気に入り具合は以前にも記したとおり



ところが…



穴を開けてしまいました(涙)
すすいだあと流しのへりに置いといたらうっかり手を滑らせて
落下した真下に置いてあったワインの瓶にブッスリ突き刺さったのです。
もうショックでショックで………。

穴部分以外は原型をとどめているのもあってなかなか捨てられず
何かいい手はないかしらんとうじうじしていたんですけども
これなら角度次第でいけるかもと思った二次使用法がこれ。



バラの鉢がすっぽり入るほどのデカマグなのも丁度よかったのだけど
これならあんまり分からないかしら。



やや植物だらけなわが家なり。

11:43  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.20 (Fri)

グルガオン

久しぶりにグルガオンのランチ



以前の職場はお店のすぐ路地を抜けた裏側だったので、
開店当初から転職するまでしょっちゅう通っていたものでした。
その時から今も一番よくオーダーするのはエビカレー。
当時とちょっと、たぶんココナツミルクの配分とか
少し変わったと思うけれど、それでもおいしい〜。
今日は久しぶりだったのでタンドリーチキンと
ケバブも付いてるセットを奮発しましたw

16:41  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.19 (Thu)

危機一髪ばなしとか

 昨日から雨がしとしと降っている今日の東京は寒い。予報では雪も降るかもと昨日の時点ででていて、今現在は特に雪が降るような様子はないのだけれど、ぐっと冷え込んでいます。とはいえ、先日の盛岡の寒さに比べたらまだまだ。
 盛岡からは月曜の朝に戻ってきたのですが、これがっすね……
 ここのところ月1ペースで帰省しているのでちょっと交通費を浮かそうと今回は盛岡から東京まで久々に夜行バスに乗ることにしました(格安ではない普通のJRバス)。そこにこの積雪。加えてそろそろ大きな地震が来そうなんて噂も目にしていたので、やだなーとは思っていたんだけども、とりあえずキャンセルすることもなく日曜22:30発のバスに乗り込み、東北自動車道に入ったころにはうつらうつらしていたのだけれど、いきなりガリガリした音&振動とともにガッコンとバス停止。うわマジで地震きたっ!とホントに飛び起きたんですけれども、運転手さんの説明に寄れば、路上で横転した車両にバスが接触事故をおこしたので、これから代わりのバスを呼び寄せるからしばらくお待ちくださいとのこと。それで小1時間ほど車内で待たされたあと、代替バスが到着したのでーと非常口から下ろされて、新たなバスに乗り込んで東京に向かったのでした。半ば寝ぼけていたので元のバスから降りる際にも、こんなところで降りて後続車にはねられたらどうしようとか、ぐるっと回ってバスの前面を見たときにも左前バンパーらへんが削れていてガリガリ言ってたのはこれかーぐらいしか思わなかったけれど、あとからバスがもっとスピードを出していて勢いつけて横転車に突っ込んでいたらとか、あらぬ方向にスリップしてたらとかあれこれ想像するうちに、ゾーッとしてきました。やっぱり冬場の夜行バスは避けた方が無難かもですね。東京戻ってみんなに話しているうちに、聞いてる方が顔面蒼白になって頼むからバスはやめなよーと口を揃えて言うんでやっぱ考え直すことにします。
 でも、ホントにびびりましたよ。

タグ : Life

17:43  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2013.12.18 (Wed)

2013年クリスマスマーケット



恒例六本木ヒルズのクリスマスマーケットへ



うしろから



まえから

いつものようにお仕事仲間とドイツおつまみぱくぱく。








このイベント、とりあえず雰囲気を楽しみつつお仕事仲間と
1年のグチを語り明かす会
みたいになっているので、別になにが出てきてもいいんですけど
それにしてもその他オクトーバーフェストにしてもですが
お値段に食べ物の質があんまし伴ってないよね(爆)
カマンベールチーズのフォンデュ(もどき)っていってもですよ
たぶん単価にしたら500円も行かないと思うんだかいくら払ったかな……
なーんて、年末にケチなことは言いたくはないけど
あんまりそういうことは気にしないででかけたほうがいいイベントです。
わたくしはとりあえずグリューワインさえ飲めればよいんですけれども。



冷たい冬の雨の降る、夜のヒルズ。


22:25  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT