2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014.01.31 (Fri)

punto.t (プント・テ)

 久しぶりに平日休みが取れたので、出かけがてらランチでも食べよ〜とご近所で入ってみたかった、スペイン風バルpunto.t (プント・テ)さんへ。
 入り口は小さいのですけれど、店内は意外と広くてカウンター他テーブル席も4〜5、6席ぐらいありました。いただいたのはランチセットの甘エビとルッコラのパスタ。



エビの甘みとほんのり塩味がちょうどよくて、とても美味しくいただけました。

カウンターの上に掲げてあった夜メニューにも興味津々&お味の期待も高まります。
今度は友人つれて夜に来てみたいです。

16:36  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.29 (Wed)

黒船カフェ

 恒例、元職4人組の新年会はいつもの自由が丘バッボアンジェロさんでランチ。たらふくおいしいものを食したあとではありましたが、お茶でもしようと近辺ウロウロしてお邪魔したのが 黒船 自由が丘 café COCOOCENさん。クロフネさんのカフェ・コクセンさんですね。



店内はしっとり隠れ家的カッフェ〜って感じでしょうか。
サイトのメニューどおりおいしそうなものばかりなのですが、なにせ「たらふく」状態で訪れた我々。どうしようと悩んだものの、やっぱ行ってしまいました。



ブリュレバウムのドリンクセット。
(すでにお手つき失礼)



キャラメルこりっ&ふんわりバウムが決して重たくなく、ぺろりと完食。



おいしくって大満足でした〜



15:46  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.28 (Tue)

お勉強目標らしきもの

 お正月1発目で記したものの、1月も終わってしまうというのにいつまで経ってもぼけぼけなので、喝入れ直さないと。。。とやっぱりだらだら。

 去年1年のラジオ講座、というか語学の学習全般は、ほんの単発程度にリスニング番組をちょこっと聴くぐらいでほとんど何もせず終わってしまったので、今年の春講座からはもう少し気を入れて聴くつもり。なのでその前にテキスト系の落ち穂拾い、というか忘れてるところを読み返しておかないと…。ひょっとして全部かもだけど(苦笑)
 言語は欲張らずに、これまでやってきた独伊中心ですすめて、広げるなら全く趣味で楽しく学べそうな北欧か南米の言葉もう1つぐらいを選ぶつもりです。あとは現状立ち位置の確認ってことで久しぶりにTOEICかTOEFLが受けられたらいいんだけれど。
 仕事関係で新しい某技術を習得しなければならないので、どの程度の時間を純粋な語学学習に割けるかわからないけれど、それとあわせて何かできる方向に「今度こそ」向けられたらいいなと思います。

17:47  |  語学やことばのこと  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.26 (Sun)

今週のつぶやき136(通算185)

 今週は職場の新年会があったり旧友と飲み会したりややばたばたした週でした。
 職場の新年会は去年のどたばた独立騒動からして、もう次からやらなくて済むもんだバンザーイと思っていたのに、結局やるのかよ〜とがっかし。とはいっても、自分がお話ししたい人とはなかなかゆっくり話せるような場ではないし面倒くさいことはめんどくさいけれど、毎年見かける重鎮先生方ほか年に一度しか顔を合わせないどこかで見た顔の人々が今年も元気でいらっしゃるのね、とお給仕しながらも確認したりできるので、それはそれで毎年続けていられるのはよいことかもしれないな、などと今年初めて思ったよ。
 他2件はいずれも元職関係でいつもの4人組や米の国の友人との飲み食い。私生活でいろんなことがあったり立場が変わったりしても、相変わらず昔と同じようにわいわい好きなこと言い合ったり情報交換できるのは楽しいことです。今年もそういった楽しい会がたくさん出来るといいなと、改めて思ったり。

 ちなみにストーンズには初日に加えて楽日も行けることになりました。まあ最初でもしかして最後かも知れないしちょっとがんばった。あとジェフ・ベックの盛岡公演。盛岡にベックが来るなんてその昔は、っていうか話聞くまで想像もしてなかったよ。もしかしてその昔の懐かしい顔がみられるかもしれないなと、こっちも期待しています。



タグ : Life

11:11  |  ヒビつらつら  |  コメント(2)

2014.01.24 (Fri)

朝ごはん



例によってパンとコーヒーだけの朝食



ほかほか



お気に入りのアスターにお気に入りもちもちブレッツェル

16:26  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.23 (Thu)

ドイツパンー

渋谷の東急本店B1から紀伊国屋スーパーが撤退してから
なかなかお手軽お気楽にドイツパンのあれこれを
楽しむ機会が減ってってしまってちょっとカナシイのですが
先日ひさびさタイム割引お手頃価格(←大きなポイント)で
入手可能だったので、ゲット。
フィグブロートだったかな。



クリームチーズをたんまりぬっていただきました。

近所にカムバックしてくれないかしらん、紀伊国屋さん。

17:05  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.19 (Sun)

今週のつぶやき135(通算184)

 東京は雪が降る予報も出ていたものの、まだまとまった雪らしきものは降っていません。でも寒いです。たぶん全国厳寒モードなんでしょうねえ。ぶるぶる。と、休日出勤のなかなか暖まらない職場からのカキコですが、皆さんもお風邪などひかれませぬように。

 テレビじゃそろそろソチ五輪全力応援モードになってきましたね。わたしのオリンピック注目競技はいつものようにアイスホッケー(男子)。4年に一度の最大の楽しみと言ったらもうこれしかありません。だって日本のチーム出てないから緊張やらそんなに肩入れしてみる必要もないし、いらないストレスなしで最高峰のゲームが見られますからねー。とっても楽しみ。今年はやっぱロシアが最有力なんだろうけど、カナダや北欧チームも楽しみだな〜。だけど日本のチームが出てないから、ライブにしろ録画にしろまともな時間帯に見たいカードを放送してくれるかどうかもわからないのが玉にきず。前回のようにライブストリーミングしてくれることを願っています。その他の放映はやってればとりあえず見るんだけども、その間のツブヤキ方面はあんまりのぞかないつもり。だって、ねえ………。
 それはおいといて、あれこれ日本の選手の皆さんの特番も最近は増えてきましたが、金メダルはともかくも悔いの残らない完全燃焼ができることをお祈りします。

タグ : Life

16:22  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.01.18 (Sat)

ふゆのはな



我が屋の窓辺はここのところ野草苑状態。

最近の仲間入りはこの方



あまりまともにフィーチャーしたお写真が残っていませんが
白いクリスマスローズ嬢。
…すでにメインのお花は黄色がかっていますがね。
このあと色が抜けていって緑っぽくなるそうです。



水仙さんはまだなんとか健在。

17:00  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.15 (Wed)

今日のみけたん

雪が降る予報がでてた今日の東京。
こんな日にみけたんはどうしてるのだろうと思いながら
出勤の途中で…

いました。



みけたん、そこちょっとは暖かいの?

16:12  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.13 (Mon)

暖かい日に

あまりにぽかぽか暖かいので、出勤がてら千鳥ヶ淵の緑道



お堀の中のカモさんたちもなにやら賑わっている様子。

ふと正面を見ると九段会館。



あの日から閉館されたまま、そこに残っている建物。
このあとどうなるのでしょうね。
そして、あれからもうすぐ丸3年。

16:47  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT