2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.03.30 (Sun)

今週のつぶやき192

 ようやく開花宣言がでたと思ったら気温もぐんぐん上昇し、もしかしてそろそろ満開になるんじゃなかろうかという東京の桜事情ですが、明日の日曜日は雨風びゅーびゅーの予想とか。なかなか上手くいかないもんですな。
 そんな春の陽気だってのに、なんとうちの職場じゃインフルエンザ患者が2人も出てしまいました。びっくりです。とりあえず今のところの自分含めほかスタッフは花粉でぶしゅぶしゅしてるとはいえ兆候は無し。でも油断は禁物だーねーといまさらながらうがい手洗いをするなり。

 さて、この週末はというと年度末兼増税前の最後の週末で、世の中はあれやこれや買い込みブームらしいけれど、そんな煽りを食っているのが宅配業者さんらしく、職場出入りの業者さん曰く尋常じゃない物量に配送遅れが出ているとか。へーそうなんだ、そういやうちも1週間近く前に通販で頼んだお米が届かなくってねーなんて他人事のように世間話していて、帰宅してもう日付も変わろうかってタイミングで仕事メール開けたら、な・なんと金曜中に届いているべきだった荷物がクライアントに届いてないんですぅという連絡が……。おかげで今日は美容院の予約キャンセルして出勤&素材作り直しでござんした。
 しかし、うちもお米は必要に迫られて通販買いしたとはいえ(…あと猫トイレシートも無くなるついでにいつもより1つ余分に買っとくかってノリで注文してしまったんで全く便乗してない訳じゃないんだけども)、そんな年単位分の量を買い込むならまだしも、せいぜいひと月ふた月で全部使いきってしまうような消耗品とか使用/賞味期限のあるものばかすか買い込んだってあまりメリットないような気がするんだけど。なんか震災後の買い占め思い出すわーとかそんなふうに思っちゃスカしてるように見えるのかしらん。

 世界フィギュアの中継をここ数日見てました。昨日は帰宅してから録画でずっと見てたんでその緊急メールチェックも遅くなったんだけど、羽生くんも真央ちゃんもいい演技が出来てよかったですね。上位の選手はみんなよかったし、オリンピックの雪辱果たせた選手も出し切れてよかったと思うけど、中でも男子のジェレミー・アボットはすごくよかった。好不調の波があっったり順調満帆なキャリアばかりではなかったかも知れないけど、昨日のフリーはとっても感動的でした。お疲れさま、ジェレミー。
 しかし全力を出しきれたにしろ出し切れなかったにしろ勝負の場に立っている選手を単なる感情だけで素直にきちんと認めようとしないことほど、さもしいことってないと思う。内外問わずユニバーサルにさもしい。

タグ : Life よのなか

00:45  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.03.23 (Sun)

のほほん日曜

 宣言どうり本日ものんびり掃除洗濯の日曜日。やっぱキリキリしてないと血圧もすぐ反応するようで、先週までからがくんと下がりました。
 血圧は留守中以外はほとんど毎日測ってるよ。血圧計なんてそれまで温泉行った時しか使ったことなかったし、そもそも昔は平均80-60とかちょー低血圧だった自分。それが数年前の健康診断で看護婦さんをギャッと言わせてなんども測りなおされて以来、それまでだったら温泉入った後に記録してたような数値がフツーにでるようになっていた。運動不足やらストレスやらいろいろ考えられる原因はぼろぼろあったけど、それでもこの年で薬の世話にはぜったいなりたくなかったから、ババくさいとかなりふり構ってるどころでなく、コンビニじゃ人目をはばかることなく胡麻麦茶を買い込み、ゴーヤサプリ飲んだり、グレープフルーツとか嫌いだったセロリやらも食べるようになって、ついでに血圧計も買い込んだ次第。運動量はあいかわらず多くないのでともかく、季節によっても多少変動あるけど、やっぱり仕事でぱっつんぱっつんのときと終わったあとじゃ数字全然違うんだよね。とりあえず秋繁忙期の担当を若者に代わってもらったのは、これ以上やってたら多分やばいと思ったのも一因だったりもする。そんな感じでもうちょっと自己管理の必要はあるんだけれども、のんびりしてるぶんにはそれで何の問題もないのだけど、穏やかな日常が一番のおくすり。

 今日は録画しておいたオスカーWOWOW版をBSでやらなかったところを中心にとびとびで鑑賞。あのスター集合写真やらピザのくだりをこういうことだったのかーとようやく納得。でもってベット・ミドラーの歌ではぼろぼろ泣けた。受賞者のスピーチもみんなよかったし、なによりとっぴなドレスのスターが珍しくほとんどいなかったような。ノミニーでけでなくプレゼンターで出てきた女優さんたちもみんなきれいだったよね。特に見とれたのはシャーリーズ・セロンとケイト・ブランシェット。あと、スピーチしてるソレンティーノのうしろでずっとにこにこしてるトニさんが個人的にはうれしかったな。

 あとは掃除しながら例のフラッグの制裁による無観客試合もみた。たしかに練習試合みたいというか海外でやってる国際大会とかの予選で当該国じゃない同士がやってる試合のようでなんか奇妙な感じではあったけど、ピッチやら指示出しの監督の声がよく聞こえてたってことではなかなか興味深くみれたけれど、でも試合している選手たちにしてみれば変に部外者からの注目が集まる事態も含めてかなりやりにくかったでしょうね。
 今回のことが起きたのと前後して、アンネの日記を破いた人物拘束のことがあったからか、そのことと同列であれこれ書いてる輩のコメントがFbでお付き合いしている方のところにあったり、はては旗を貼り付けた人物をフーリガンと一緒にしてる風の人もいたり、なんか勘違いしてない?と思うことが多々あった。ことを引き起こしたヤツがどうしようもない馬鹿者だってことには間違いないけれど。

そんなこんなでテレビ漬けだった日曜でした。

タグ : Life おからだ 映画わき道 サッカー

22:48  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.03.22 (Sat)

今週のつぶやき191

 やーっと暖かくなってきたことを実感できた久々の完全休養日。しかも3じゃないけど2連休!うれじい。ここのところの脅迫概念でやっぱ職場行っといたほうがいいんでなかろーか、あれもやっといたほうが…なんてことを思わないでもないけど、とりあえず同居人が戻る前に部屋片付けないといかんし、なにしろ暖かいから窓開けて掃除したり布団干したりするのもするのも気持ちよい。花粉も十分飛んでるけれど。

 昨日ようやくアカデミーの授賞式も見たので(とはいっても録画しといたWOWOW版ではなくBS版)もろもろ観にも出かけたいけれど、やっぱり一日家にいるとPちもそれなりにおとなしくリラックスしているので出かけないでおこうとも思ったり。同居人が出かけてから、それまでに比べればマシとはいえ結構だらだら予定外に仕事が長引いたので、Pちのことあんまりかまってあげられなかったもんな。おとといなんてあわてて家を出てしまったら留守中のカリカリ足し忘れちゃってて、帰宅したらめっちゃ攻められたし(…元外ネコとは思えないこの危機管理能力?のなさ)。週が明けたらまたあれこれGW向けの仕事が動き出したりみちみちなのは明らかなのだけど、火曜日に同居人が戻ってくるまでは道草せずに直帰を心がけまする。

 なんかのんびりして気分がよかったので夜飯は晩酌。

rps20140323_002519_186.jpg

おそばが半分のびかけている、、ネギは使っておかないと同居人に悲しまれるので駆け込み大量消費。

タグ : Life うちごはん

23:14  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.03.21 (Fri)

茶色グッズ



廃盤らしいティーマのブラウンマグ。



こんなことして遊んでる場合ではなーい。



とりあえずおやつのパイをいただく時に。

17:47  |  こまごまおいしかったり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.20 (Thu)

ズーイorゾーイー

 ここのところ口を開けば、というかここに何か書き込もうとすれば仕事だ、忙しいーばっかりで、面白くもなんともないことでまったく申し訳ないんですが、ストレス解消法といえば、そりゃ買い物。消費税アップ前にぜひ買っておきましょう!なんて口車にはのらないようにふふん、と思ってたのはいつのことやら、もーいったん楽●やら密林に行ってしまうと物欲がとまらなくなるので極力近づかないようにしていますが、これが近所のスーパーとかでかけたらでかけたであれこれバカスカ買いこんじゃ、これひとりでどーやって食うんだ?とわが身のアホさを悔やむことしきり。来週にはようやく同居人がお勤めを終えて帰ってくるので、そのまえに大量の段ボウルを廃棄せねば(爆)

さて、先日村上春樹氏の新訳版「フラニーとズーイ」を近所の本屋さんで買いました。

フラニーとズーイ (新潮文庫)

 なんども言ってるように発刊されればそれだけで社会現象巻き起こる~みたいな村上さんの新刊小説には、あまり興味のない自分ですが、エッセイとかとりわけ翻訳本なんかはついついそそくさと入手してしまいます。村上さんの新訳版というのはギャツビーやらチャンドラー一連ものにしても、清水俊二さんや野崎孝さんの訳本に慣れて思い入れ持って読んできたほうとしては、正直手放しで歓迎しているわけじゃないなくて、今回新聞の宣伝になってた「こんなにおもしろい話だったのか」みたいなコピーもなんかしつれーじゃん?と思わないでもなく、でもやっぱりとりあえず買ってしまった次第。

 まだ本編を読む時間が取れないのだけれど、いつものように村上さんのあとがきだけは真っ先に読んでしまったんだけど、その中に今回の改題についてちょっと触れてあった。「Zooey」という名前をどう発音するかいろんなアメリカ人に取材したら「ゾーイー」と「ズーイ」それぞれ読み方はあったけど「ズーイ」のほうが若干多かったのと、ドキュメンタリー映画の中で「ズーイ」という発音で統一されていたことと、村上さん自身の語感の好みで「ズーイ」としたとのこと。ふーん。でもレニー・クラヴィッツの曲の中じゃ「ゾーイ」って歌ってるじゃん、とか思ったんだけど、よくみたら向こうの綴りは「Zoë」なのでまるで別物だったのだけど、固有名の読みって当人がどう読ませたいかだと思うので、本当のところはサリンジャー当人しかわからないのじゃなかろうかとか思ったり。

 なんてことをちらりと考えていたら、このあいだ見たLevon Helmのドキュメンタリーの中で、ザ・バンドがエド・サリバン・ショーにたぶん初めて出演した際の映像で、エド・サリバンが「君の名前なんと呼べばいいんだ?」と確認してから「リヴォン」と紹介してる場面があって、綴りからだとはっきりしない時にはやっぱ本人に聞くもんだよねと思ったところだった。
 でもって、そこからそういえば最近じゃドイツ映画でもMichaelを普通のドイツ語読みならミヒャエルだけど、マイケルと英語風に呼ばせてることもよくあるもんなあと、あれこれとぐるぐる考えてしまったのでした。

と、とりとめないことを。



タグ : 本の話 村上春樹 翻訳

23:49  |  本とか絵とか  |  コメント(0)

2014.03.15 (Sat)

今週のつぶやき190

 先週、山は越えたようにみえたのはどうも錯覚だったらしく、ちいとも身軽になりません。もうやだ。このなんでもかんでも同時期にどうレベルの仕事みたいなのってどうにかならんのか。また、やる気をそぐようなむだ話もあって士気低下するばかりなり。先方にそんなせりふを言われる筋合いはまったくない。

 とりあえずこのところあいかわらず寒暖の差も激しく、今週は花粉の影響もけっこうあったのでせめて規則的な生活して体調を整えようと、朝からお昼の弁当夕飯まで玄米食で自炊して、深酒もせずに早寝早起きしているけれど、それでもそんなに早い時間には帰ってこられないので、ぺっちんちゃんは大不満のさみしんぼ。寝るまでアテンドに追われます。はあ…。
早く人間になりたーい。どろどろ


いろいろ思うネタはあるけれどなかなかまとめて書く時間がなく愚痴に終始してしまうのがとても不本意。

タグ : Life

22:39  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.03.13 (Thu)

ドトウ

この前の投稿からほぼひと月がたちました。
大雪の写真に、ゲゲゲ。
このところ春めいてきた風もありますが、寒暖激しいですね。
今日は春の嵐のようだし。

自分のほうはというと、このひと月ひたすら仕事しかしてなかった感じ。
この期間にはRolling Stones観に行ったり(しかも2回)
元職場の同窓会のようなものがあったり、
外に出かける機会もなかったわけではないけれど、
その度に出先から職場に戻っては終電近くまで仕事していました。
とうとう追いつかなくなってこんな時期にお泊まりしたり。
なんでだろ、というより、この仕事の配分どうにかならないのかとか
こんな仕事の仕方してたらもう身体が持たんと
ブータレながら日々過ごしておりました。
困ったものです。

山は越えたとはいえまだまだ先行きも見えませんが
ぽちぽちいこうかと思います。


18:26  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.03.09 (Sun)

今週のつぶやき189

 2週間?週末2度目の大雪の降った日からだから3週間ぶりぐらいの完全休養日。暦の上だとそんなに日が経った気がしないのだけど、すげー久しぶりな気がする。だってこの前休んだのって雪積もってたし、この間に元職同窓会でかけたり、ストーンズ2回見に行ったりしたとはいえ、それら参加してからまた職場戻ってずっと仕事していたし、ほとんど毎日夕食は外食&終電近く帰りだったもの。なんだこの労働量という感じ。もう肩こりがちがち、Pちこちゃんは文句たらたらですよ。
 そんなあおりで一日ずれ込んだとはいえこの時期恒例同居人の大出張につき、ただいまPちとマンツーマン留守番月間に突入。たまりにたまった家事やらあれこればばーんとやって羽伸ばすどー!

ストーンズのことやらはまた別枠で。

タグ : Life

13:02  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |