2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.29 (Tue)

植田正治のつくりかた展



 先日帰省した際に、東京で見そびれていた「植田正治のつくりかた」展を岩手県立美術館で観てきました。
 植田さんというとちょっとシュールなタッチの砂丘での家族写真をぱっと思いだしてしまうけれど、今回の展示ではそこにいたるまでの初期の頃の作品だったり地元の子どもたちのシリーズ「童歴」からの作品の中で単に写真として画をとらえるだけでなく、それをいかにアートとしてみせるか、といった様々な技術趣向を凝らしていた点も興味深かったし、タケオキクチの砂丘モードから晩年のカラーの作品群などにも惹かれました。ひとつひとつの作品をゆっくりみられて至福のひとときでした。

そして、至福のあとにはハラも減る。

ここの美術館を訪れるときのもう1つの楽しみはレストラン、パティオさんの企画展メニュー。さっそくいただきます。
さてどんなメニューになるんだろ?やっぱり鳥取にちなんだといえば梨になるのかしら、とか、もしかして砂丘イメージ??とさんざん妄想を膨らませていたのですが、メニューはこちら。



今回は(植田さんが好んだ西洋料理をベースといたしました)
ということで



前菜(境港の彩り)は魚介もの



スープ(想いで)のオニオンスープ
メイン(なつかしい出会い)は柔らかいヒレ肉をベーコンで巻いて、しっかり味の付いたおいしいソース



デザート(アラモード)はフルーツが飾られた春らしいピンクシフォン

と、これまた大満足なランチでありました。

この日のモリオカは晴天に恵まれて、本当に美しい1日でしたよ。




15:58  |  morioka  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.26 (Sat)

今週のつぶやき195

 間に平日が入ったりして「大」とは行かないまでも、世の中は連休モード。盛岡の方では天候もよろしく、いろんな花々が一斉に咲き乱れているというステキな春の陽気だそうでなにより。東京もお天気よろしくって電車内の雰囲気もなんとなくうきうき感が感じられますが、ちっともうきうきじゃないこちとら(爆)。今週も1週間連日早起き。1日5時間ぐらいは眠れているとはいえ、さすがに週の後半にはお疲れかつカゼっぴき疑惑モード。ほんとに明日はどっちなのだろう。

 そんなこといいつつ、早起き労働の甲斐あって週半ばには連休イベントのブツは仕上げられたので、別件の資料探しで久しぶりに国会図書館に出かけました。その日はオバマさんの来日中で議事堂界隈は警察だらけだったけど、駅のジューススタンドで買ったジュース飲みながら歩いてて、飲み終わったカップを捨てようとしたらどこのゴミ箱も使えなかったほかは、特に通行止めになってるとか不便なことはありませんでした。

2014042414070000.jpg

 数年ぶりの国会図書館は入館から書庫の貸し出しとかもすっかりデジタル化されていて、便利なんだかめんどくさいんだかよくわからんカオスになってました。各所にずらりと並べてあるPCから自分であれこれ検索して目当ての書籍があれば貸し出しというか閲覧希望(ここの蔵書は普通の図書館のように自宅など外への持ち出しは出来ないので、ほとんどは館内のデスクで読むことになる。調べ物でコピーが必要な場合は申請すると、著作権上問題のない範囲ならコピーをとってもらえる)のボタンをクリックすると書庫センターの方に連絡が行って、その準備が出来るとメールでお知らせが自分のがログインしている画面にぴょこっと表示されるというシステム。年配の利用者さんも大勢いらしたけど、慣れないと結構大変じゃないのだろうか。とはいえあれだけの蔵書だしああいう管理の仕方しかないんでしょうけれど。
 その通知を待っている間にもPCは独占して使っていてよいのであれこれデジタル化されている古い雑誌などの中身を閲覧できたり、また書籍データベースの項目には各種新聞記事やアマゾンの購入者の書評とか、所蔵している全国の公立図書館へのリンクやツイッター投稿へのリンクまで張ってあるので、結構時間つぶし以上に楽しめます。ついつい自分も拙訳書なんぞ検索してみたらなんと全部所蔵されていて、お恥ずかしいやらなにやら。
 1日居ても相当楽しめるだろうなと前も思ったけど、なかなか時間がとれなくて。でもまた時間のあるときに古い映画雑誌やらあれこれ読みに行きたいものです。

タグ : Life

16:30  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.04.26 (Sat)

ふぅ

またもや久方ぶり。
この2つ前の3月半ば時点で仕事しかしてなかった、
みたいなことを記していますが、
桜の季節を挟んでもう連休だっていうのに
今も状況的にはあまり変化なし。
いったいどうなってるんでしょう(苦笑)。
とりあえず周囲の物事が動かなくなるであろう
連休後半に、休みが取れることを期待します。



冬場にまっかなかわいい実をつけていたチェッカーベリーが
ここに来てなにやら成長しています。
いつのまにかぴょーんぴょーんと触覚のような新茎が。
この先どう育つものなんでしょうね??

15:21  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.19 (Sat)

今週のつぶやき194

 先週末に遊び呆けたツケというより先々週末にサボったツケがどどーんと降りかかり、毎朝ほぼ始発出勤でガシガシ労働しとりました。夜中やって始発帰りよりはぜんぜん効率よいような感じ。と強がりのようなことをいってみるけれど、今って5月の終わりまでのものこまごましたものをいれると扱ってるブツが軽く10本越えるので、さすがにこれってばばてーる。まったく健康診断も近いってのに。なんだか今年の仕事はダラダラ長引いたり、いつのまにかクビ締まってるようなケースが続いて気がつくとなんでこうなんだろとか思ったり。なんもしないで1週間ぐらいだらだら家で過ごしたいけど、いざそうなると有効な時間の使い方なんてできそうもないので、とりあえず目の前にあること片付けて合間にぼーっとするしかないのだけれど。

 でも、先週の帰省は楽しかったなー。よ市にでかけてビール飲んだり、おいしいイタメシ食しながら女子会したり、ダーツはしなかったけど(笑)シネフィル話に花が咲いたり、植田正治展にでかけたり、おちゃ餅食べたり、でもってベックのすんばらしいライブが聴けたり。まだ肌寒かったけれど、雪解けの本当にきれいな山景色も堪能してリフレッシュできた。だから今週の仕事も頑張れたんだと思いたい。

桜の開花宣言がずいぶん早くでていたとはいえ、まだまだこんな具合だった先週

DSC_2203.jpg

DSC_2205.jpg

きっと今頃は桜ももっと咲いてるでしょうね。


20140412.jpg

ふるさとの山はありがたきかな

タグ : Life

16:24  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.04.17 (Thu)

ライブ雑感その1(今さらストーンズ)

 今年に入って出かけられたのはストーンズとジェフ・ベックだけだけれど、そのほかも含めればメジャーインディ新旧問わず来日ラッシュが続いてますよねえ。音楽業界も映画と同様、売れ行きは邦高洋低みたいなことがいわれ出してずいぶん久しい気がするけれど、それでもこの来日具合ってもちろんジャンルも客層もばらけているんでしょうし、なかなかバッティングすることって無いのかも知れないけど、それでも網羅しきれないしなによりジジ連というか大物は単価が高すぎて1つ見にいくだけで大枚が飛んでいく…。キビシイざんす(涙)。でも、去年11月には行きそびれたので国立のポールは行くけど。サマソニのロバート・プラントも行きたいー(ってまたジジ連ばっかりじゃないか…)


さて、そのライブ2件ですが、ストーンズなんていまさらって感じだけどちょろりと感想を。

 今回初めて観たストーンズは3公演のうち最初と最後に出かけました。セットリストをあとから見たら、もしかして2回目が一番、ミック・テイラーが活躍したんじゃないかと思われ、こんなことなら全部行けばよかったなと思いました(お財布のことは忘れて)。
 初日のはビギナーズラックというか、端のほうではあったけどここ数年のなかではかなり良席があたったので、ミックの顔のしわしわまでしっかり裸眼で確認出来ました。だけど、わたしの席のサイドのスピーカー調整がイマイチだったのか結構ハウってしまってて、こっちに来るとスピーカーがキンキンいうものだから、途中からミックってばあんまり来なくなっちゃった(泣)。最後のほうはものともせずに端から端まで走ってくれたけど。
 それよりあの最近はやりの花道を取り囲む席をすげー値段の区画として売ってるスペシャルシートですけども、今回8万とか言ってたっけ? 相撲やら歌舞伎の桟敷みたいに特別なお土産がつくならともかく、あれ、あたしが仮に今回のストーンズその値段で席買っていたとしたら、金返せってムッとしたと思う。だってあんまり活用してなかったよね…ミック。まあ全然行かないってことはもちろんないのだけど、8万の価値あるほどの頻度で目の前で見られるわけじゃないと思うし、あれなら端でもSS最前でみたほうが特だと思うんだけど。なんだってあんな砂かぶり席みたいなのが定着したんでしょうねえ?

 それはともかく中身のほうはというと、とりあえず自分は初体験だったので、最初から最後まで興奮しっぱなしではありましたが、それは置いといても、初日はちょっとキースがしんどかったですね。曲のイントロとちるなどはご愛敬でも、真ん中の持ち歌コーナー2曲の基本以上のはずれっぷりに大丈夫なんだろか?と思ったんですが、あとからレポート記事を読んだらやっぱり初日は体調不良だったんですね、彼ってば。間がしばらく開いた(2日目)最終日はコンディションも回復してくれたようで規定値に戻っていて(…)安心しました。
 セットリストをざっと眺めると3日間とも選曲がちらりほらりと変わっていてやっぱり全部、、、と思わないでもないのだけれど、初日のオープニングのGet Off Of My Cloudには他ツアー映像で予習もしないで観たのもあって、非常に盛り上がったし、二日目は例によって職場ベランダで耳を澄ませていたのだけれどStart Me Upのイントロ来た時にはさすがに1人ギャーっと絶叫。最終日のJumpin’ Jack Flashではいきなり!?とまた興奮、というわけでそれぞれ出だしからテンション上がりっぱなしでした。
 ひとつひとつの曲については私なんかが書かなくたってもっと詳しい方々が語っているでしょうから割愛しますが、ステージ観ていて気がついたのはキースもロニーもタバコってあんまり吸わなくなったんだーってことだろうか。初日のロニーは曲の合間にタバコに火をつけては次の前にささっと消して、みたいなちょっと隠れて吸ってる風な感じだったけど(最終日はいわゆる往年のくわえ煙草姿がみられたんでなぜかホッとしたり)、キースなんて1本も吸ってなかったんじゃないかしらん。体調も今ひとつだったのかもしれないけどクリーンなのね、って思いました。チャーリーはチャーリーだったし、ミック・テイラーは生で観られただけでもありがたいって感じだったし、でもってミック・ジャガーは、やっぱりミックというかすごい。あのスコセッシの映画のときですらすごいと思ったけど、あれからまた5〜6年は経っても変わらないというかよりパワーアップしてるのがすごすぎる。普段普通に節制しただけじゃあそこまでできないと思うので、以前も書いたけれど相当の努力はしているのだろうと思うけれど、ミック・ジャガーがミック・ジャガーであり続けるための努力というかそのプロ意識というか意地には本当に脱帽。おそるべしです。でも、曲の合間にドリンク飲みながらやれやれっぽいおじいちゃん風ボヤキというかなんかぶつぶつ言ってた姿のギャップがみていてちょっとクスッと笑えた。
 などなど、ライブからしばらく経った今でも思い出せる場面はあれこれあるけれど、一番印象に残ってるのは(ホテイの場面はもう覚えてない)やっぱり最終日のSatisfactionの最後の最後のおかず、というかゴスペル風のアレンジのところ。めちゃかっこよかったしずっと忘れないと思う。
 また生で観られる機会があるかどうか分からないけれど、今回はよきライブみせてもらってありがとうございました&体験できてよかった!って思いました。

3日間のセットリストは こちらに
あと、こんなの上がってました。




タグ : ローリング・ストーンズ ライヴ

08:40  |  お出かけ  |  コメント(0)

2014.04.06 (Sun)

ガリ作り

20140406.jpg

突然思い立ってガリ作り。
新生姜をスライスして塩をぱらぱら、
たぶん同居人はもう少し甘みがーとか言いそうだから
ちょっと砂糖というかみりんふって、
煮立てたお酢をひたひたになるぐらいの量投入。
お酢を入れたとたんに生姜の色がほんのりピンクに変わるのがきれい。
味のほうは、もうしばし待たれよ。

しかしこんなに作ってどうするんべ??

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : うちごはん

17:04  |  家ごはん  |  コメント(0)

2014.04.05 (Sat)

お花見ウィーク(今週のつぶやき193)

 今週は途中で大雨が降ったりする日もあったけれど、おおむねお花見日和の日々でした。 東京って桜並木が多いと思うので、きっとこの季節に高い所から眺めてみるとピンクの固まりがあちこちに点在して見えるんでしょうね。わたしはいつものように自宅と職場の近所ぐらいしか出歩いていないけれど、それでもそれぞれがたくさんの桜を観られるスポットなので今年も堪能してきました。花粉症はまあつらいけど、それでもやっぱり桜が咲いていると幸せな気分になれるから好き。

市ヶ谷〜飯田橋間でお堀の内側から。てっちゃん風に。

2014033112100000.jpg


千鳥ヶ淵

2014040518490000.jpg


この日がたぶんみっちり満開

2014040518460000.jpg


目黒川沿い、池尻の並木。中目方面よりのんびり出来るお散歩コース

DSC_2158.jpg


昨日の千鳥ヶ淵。風が吹くと花びらがふわふわ舞っておりました。
お堀の中にはピンクの吹きだまりが絨毯みたい。

DSC_2172.jpg


タグ : お花見

19:54  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.04.05 (Sat)

今年の桜

先週末の満開宣言から今週はお花見日和でした。
途中大雨が降ったとはいえ、今年も桜を堪能できました。

3月31日 市ヶ谷〜飯田橋





4月1日 千鳥ヶ淵



4月2日 目黒川





4月5日 千鳥ヶ淵



やっぱり桜の季節の東京が、一番好きです。

18:43  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |