2014年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.07.30 (Wed)

フラワーパン

さんざんあっちこっちに使い回した写真で申し訳ないけど。

073014.jpg

フラワーパン。
 昨日東銀座に映画を観に行って、始まる前に少し時間があったからついでに銀河プラザに出かけてビールとつまみでも仕入れとこうと物色していたら、そこにあった。
なんだフラワーパンじゃん!懐かしい!! ってことで、思わず買っちゃった。

 思えば福田パンの元祖ピーナッツバターパンが登場するまで、王道ピーナッツクリームの菓子パンと言えばこれだった。もう大好きでねー、おやつとしてほとんど毎日常備してあったもん。まわりのパンをちぎって真ん中に詰まったクリームを塗りたくりながら、ときには外ビニールにクリームが張り付かないように、クリーム部分にかぶせてあった小さなセロファンまでべ〜ろべろしながら食べてたもんなー。こんなうまいモン食ったことねーだ、みたいな感じで。
 久しぶりに食べたクリームパンは昔はもっとピーナッツが濃厚だった気がしないでもなかったけど、十分甘くておいしいフラワーパンの味だったよ。さすが、ロングセラー!

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

タグ : おやつ モリオカ

18:10  |  こまごまおいしかったり  |  コメント(0)

2014.07.29 (Tue)

キッチンジロー

 夏の帰省はまず無理そうで、ベルのハンバーグも食べられないことから、たぶん数十年ぶりに入ったキッチンジローで代用。ってわけでもないけど、キッチンジロー自体が懐かしかったので入ってみた。たぶん学生時代以来かも。ギャッ。

IMG_0085.jpg

バジルクリームソースの「初夏のハンバーグ」ホタテミルクコロッケ付き。
クリームコロッケ揚げたてで、口の中しっかり火傷した模様。ouch.

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ

13:45  |  食べあるき  |  コメント(2)

2014.07.28 (Mon)

暑中お見舞い




申し上げます。

16:37  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.28 (Mon)

Automatic

 イッツ・オートマーチック。って歌ってたのは宇多田ヒカル? そういやあの曲がひんぱんに流れてた頃、個人的閑散期には遠くにバイトにいったりしたもんだったよな、なんてのはともかく。
 週末、久しぶりに近所のツ●ヤにでかけたら貸し出しカウンターの大部分がセルフのオートマチック化されていてビックリ。割引クーポンの使い方とかよくわからなかったので、店員さんを呼んであーしてこーしてと教えてもらってる間、なんかこっちはミョーにおばちゃんになったような気がしてたんだけど(苦笑)。
 それにしても去年あたり、六本木のシネマズのチケットカウンターがほぼ全機械化された時にも、それまでチケットのカウンター業務してたスタッフさんたちはどうしたんだろって何となく案じたものだったけれど、今回のツ●ヤの人員削減っぷりも思い切ったよなーと思ったり。おそらくレンタル業界だって配信媒体とかちゃんと普及してきたのもあり、店舗での対面貸出に結構な影響はあるだろうと推測するけど、ずいぶん大胆というかなんというか。今どきのツ●ヤって全国どこもそうなの? 盛岡に最近できたばっかりの巨大店舗はまだフツーにカウンターがあった気がするけれど。しかし、おっちゃんおばちゃん客にはますますやりにくい時代でございますね。

 なんてことがあって、本日。ちょっと前にロ●ソンのポイントカードが、どこかに置き忘れたか、自宅のブラックホール(…)に紛れ込んだか分からないけど見当たらなくなって、結構なポイントたまってたはずだしなんだかもったいないワン、と再発行の手続きしようとしたら、これがまた電話でしか受けられないというのでめんどくさがっていたのだけど、ようやく重い腰上げてみた。
 別にそういった手続きが自動音声対応なことには、宅配だって何でも自動受付でできる今どきだから何の文句もないけれど、音声に従ってピコピコしてたら、「まず確認するのにカード裏面のIDナンバーを入力して下さい」とのこと。…は? カードなくしたから電話してるのにそーいうこと聞くわけ?と。 こっちが何とかの場合は何番を押してみたいなメッセージを最後まで聞かなかったからかしら、と電話を切って何度かトライしたけど、一向に先には進めず。でもって、サイトを探してもメールの問い合わせ先はないんで、適当なボタンを押したらようやくオペレーターにつながった。
 人が出てもほとんど自動音声と変わらない能面みたいな通り一辺倒の受け答えと、サービス向上のための音声録音のせいか知らないが、めちゃ音も聞こえてるんだか聞こえたないんだか分からん反応の鈍さに、半分イラッとしつつ、とりあえず再発行の手続きこれにて完了しました、というので電話切る前に「ちょっといいですかー?」と切り出したら、先方のムード豹変(苦笑)。
 こちらの聞き逃しかも知れませんが(と断りは入れましたよ、一応)紛失したのにカードの裏面をみて下さいってメッセージはないと思うんで、オペレータの方とさっくりお話しできる案内指示を入れてはいかがでしょうか、とやんわり申し上げたところ、こちらのブレスの一区切りずつに、「はいー」「ええー」ともう心の奥底から同意します、ごもっともでございますみたいな感情的合いの手を入れていたおねえさんはこうおっしゃった。
「お客様のご要望に全てお答えできるかは分かりませんし(別にすべてなんていうほど要望はしてない)、ID番号の緒分からないお客様への案内ボタンはある「はず」ですし(「はず」ってなにさ)、こうしてお客様はオペレーターと話ができているわけでございますから……(だからなにさ)」
 案内ボタンはあったと言うんで、あらーどこの段階ですか?と聞き返したら「即答はできませんが…」と濁されたので、これ以上話してクレーマーみたいに思われるのもやなので、そうですかーじゃ聞き逃したのかも知れませんねーっとかえしときましたが、なんかもやもやん。釈然としなかったんで切った後また電話して自動音声聞いてみたけど少なくともそのような案内はフリーダイヤルからはなし。「その他」ってのはあったが、その前に紛失に関しては何番押せ、という案内があるんだから誰も「その他」を押すことはないよね。作った側は誰もこの応答聞いたことないんじゃないの??って思ったよ。
っていうか、今どきはそういうひな形があるのか何だか知らないけど、オペレーターさん方の対応って気持ち悪いケース多くないですか? なんか、言葉が自分の言葉じゃないっていうか。もちろん会社の窓口である以上(変な言いがかりつけてくる悪質な客だって実際いるんだろうから)ある程度の杓子定規は仕方ないと思うけれど、もうちょっとなんとかならないかなという。
 結局オートでなくてマニュアルでも、オートマチック化してるというかなんというか。しょうがないことかも知れませんけどもね。

なにをこんなことでダラダラ書いているのだ?わたし。

タグ : Life

15:51  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.07.26 (Sat)

今週のつぶやき207

 梅雨が明けたのはよいけれど、いや、さっそくアチイ。蒸し蒸しねっとりと絡みつく東京の夏の到来。ああ憂うつ。今日なんてぼっとしてるとそれだけで気が遠くなりそうなぐらいの暑さだったものね。この先が思いやられるよ、まじで。
 道路からの照り返しで余計に気温が上がってるなか歩いてきて地下鉄の入り口に辿り着くとホッとするんだけれど、電車に乗るときは大概弱冷房車を使います。だっていくら表が暑いからって言っても、普通の車両寒すぎるんだもの。あまりに気温差ありすぎると表に出たとき余計汗が噴き出すし、なにより体温調節が行ったり来たりでくしゃみが止まらなくなるし。でもってことさら暑い日なんかは弱冷房車は結構敬遠されてるのか意外と空いていることが多いので、実は快適だったりするのよね。そんなわけで愛用しているというわけ。でも車古い車両が来たりすると、それなりに「暖かい」空気が流れているので、当たり外れはあるんだけども。

タグ : Life

01:09  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.07.24 (Thu)

まったり

 ぽっかりと仕事の穴が開いて手持ちぶさたな今週。久しぶりに気合い入れて映画観に行っちゃおうかなとあれこれ物色。でもって昨日今日の昼間は映画館にお出かけ。ほんとは見逃し作品が多いゆえレイトショーの時間帯で観たいものが多いのだけど、週末まではPち当番があるためレイトはNG。なかなかうまく行かないもんですが、効率よく三昧したいもの。明日はチケット取ってしまったので午前中にゴジラIMAX鑑賞。

 代表の監督で元メキシコ監督のアギーレさん就任のニュースがちらほら出てるけど、前回のザッケローニ氏のときはともかくとしてなんだか個人的にはすっきりしない印象。だって大会まだ終わってないうちからこそこそ動くのってオシム氏の時もどうかと思ったけどあんまいい気がしないんだけど。まあ、結果が全ての商売でしょうから、後がよければ何も言わんけどね。でも、こういう決め方はあんまり好きじゃない。

 今年の夏休をどう取ればよいか迷ってて、8月はパスして9月のお祭りの時に盛岡帰ろうかとも思っているのだけれど、ただその頃の仕事のスケジュールがどうなってるか……
……とおもって今ネットで調べてみたら、わたしの予定以前にばっちり同居人の出張に丸かぶりなのでダメだわ、そこ。とてもガッカリ。さて、どうしよう。

DSC_2333.jpg

 8月中は帰省するつもりがなかったんで、課題図書じゃないけど読みたい本をあれこれ買ってしまった。というか、本当は『華氏451度』の新訳本だけあればよかったのだけどまたしても無駄遣いした結果このように。
 でもパヴェーゼの『月と篝火』は春先にレナーテ・ザミのドキュメンタリーをみてからずっと読みたかったので、買って満足。
 今年の夏は半分引きこもって映画と読書の夏と行こうかな。

タグ : Life よのなか 本の話

18:43  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.07.22 (Tue)

7月も後半で

 W杯だ、仕事だとあたふたしているうちに7月もすっかり後半。梅雨もようやく明けたとのこと。ようやくと言っても例年比では1日ぐらいしか変ってないみたいだけどなんだかずいぶんぐずぐずしていたような感覚。気のせいかしら。
 普段から決して根気のあるほうではないけれど最近とみに粘り強さに欠けるワタクシ。その一方で自分が考えたってどうなることでもなさそうなことをプチもんもんと考えていたり、ちょっと疲れてるかも知れないなと思うことも。
だけど、今年の夏はバカンスなしの予定なんだよね。やっぱり、一瞬どこかへ遠出でもしてきたほうがいいかもな。

一緒にどこかに行こうかね?
…やだよね。


16:24  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.07.21 (Mon)

三茶ごはん その11

たいぞうラーメンにて

IMG_0078.jpg

夏季限定のグリーンカレーつけ麺。
ヤングコーンは苦手なんだけど、スープがおいしかったから許す・

テーマ : ランチ - ジャンル : グルメ

タグ : ランチ 三茶

16:11  |  食べあるき  |  コメント(0)

2014.07.18 (Fri)

今週のつぶやき206

 明日から世の中3連休とのことですが、やっぱりあまり関係のないわたくし周りです。

 W杯決勝戦があったのが早朝だったとはいえ今週月曜日のことだったのに、なんだかもうはるかに遠い過去のような気がしてる。気のせい? ドイツの優勝は順当、というかレーヴさんがクリンスマンの付き添い、もといアシスタントやっていた時から約10年かけて育てたチームが優勝したのだから、ひとつの完成型として讃えられて当然だったと思いますね。W杯ドイツ大会の頃にはぴちぴちの若造くんだったラーム、シュヴァインシュタイガーやポポルスキなどそれなりにたくましくなった姿を、この間見て来られてなんだか感慨深いものがありました。あとクローゼもすごい。失礼ながらここまで点取り屋として息の長い選手とは思っていなかったのだけど、すごいことだよね。
 とはいえ、アルゼンチンもよかった。これまでの勝ち上がり方とか見ていても、いくらメッシが比較的好調とは言っても、「そのとき」だけに頼っているようでなんとなくぱっとしない印象だったけど、決勝で見せた積極的な攻撃に、カテナチオっぷりは素晴らしかった。メッシに関してはほんと、朝日の夕刊で城福さんが書いていたことにほぼ同意。ボールがまわった時は「神ー!」って思うけど、その他に関してはもうちょっと何とかしてもよかったんじゃないのかと。もしかして大会中ずっと体調100%ではなかったのかもしれないけれど。
とはいえ、白熱した決勝戦が見られて非常に満足。


しかし、今回はある程度みたことは見ていたんだけど、あんまりの試合のこと書かなかったな。
終わったら終わったで世界はきな臭いし。欝。

タグ : W杯

17:52  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.07.08 (Tue)

神保町・水道橋ごはん(その13)

アボカフェで

DSC_2327#1

やみつきスパム丼。
ふんわりおいしゅうございました。

タグ : ランチ

08:34  |  食べあるき  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT