2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.29 (Wed)

鮭の遡上

IMG_0265.jpg

 毎年秋になると盛岡市内を流れる川に鮭が帰ってきます。

 毎年9月から11月にかけて、個人的には1年で一番忙しい時期に当たるので、よほどのことがない限り帰省はしないし、まだ盛岡に暮らしていた高校時代まででも学校のすぐ側にあった川までわざわざ鮭の遡上するところを見に行ったりしたことはなかったのだけれど、たまたま週末の1泊2日で帰省して天気にも恵まれた午前中に街中をぶらぶら散歩していたところ、川をのぞいている人がいたので一緒にみてみたら…

IMG_0264.jpg


 澄んだ川底にはたくさんの鮭が。


IMG_0275.jpg


 遡上というよりも産卵しているんですね。
 じっとしているかと思うと突然バシャバシャと水しぶきがあがる様、それまで動いていた鮭がふと急に裏返ってそのまま流されていく様…時間を忘れて小1時間ほど見入ってしまっていました。
生き物ってすごいなと静かな感動を覚えながら。


IMG_0269.jpg


 川辺の遊歩道からみると流れの脇の方には生を全うした鮭の姿も。周囲の電線にはカラスの群もいたり、あたりにほのかに漂うにおいがよく年末になると実家にあった新巻鮭を思い出したりもしたのだけれど(…)、
 こうして自然に還っていった水の中には流れ出た養分を糧に小さな生き物だったり冬にはそれらをエサにする渡り鳥がやってきたり、鮭たちが産んだ新しい命も繰り返されていうんだろうなとなんだか感慨にひたった秋のひとときでした。
 こんな様子を市内のど真ん中で目撃できるわたしの故郷ってステキだなと改めて思ったのでした。
 

タグ : モリオカ

17:38  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.10.26 (Sun)

今週のつぶやき218

ようやっとひと山越えられたかなということで、復活!

 一週間前の週末は盛岡にちょこっとだけ帰省しました。このただでさえくちゃくちゃな時期に今年は輪をかけてぐっちゃぐちゃな状態のところの帰省は強行も強行だったのだけど、それでも週末の与市でおいしいものをあれこれぱくついたり、市内を散歩したり飽きることなく鮭を観察したり、ホドロフスキーや映画祭で上映されたお友だちの映画を鑑賞したり、日頃すっかりカラカラに乾ききってた心身にたっぷり補充がとれました。だから、東京戻って最後の踏ん張りが効いたんだと思ってる。帰れてよかった。
 やっぱり暮らしていると、まして自分がいたのは高校までだからますますそんな風に意識ってしなかったのかもしれなかったのだけど、盛岡は美しい街ですよ。今年は真冬とか、春とか、夏は帰ってないけど秋とか季節ごとに帰省できて、改めて思ったな。どんなに旧田んぼ地域が開発されていったとしても、きっと自然は変わらないと思うし、変えないでほしいよ。



 そんなわけで、仕事だ帰省だと毎日あたふたしていたのでPちはチョー不満の日々でした。

THE_FUMAN2.jpg

毎日この調子。ゴメンヨ。
次のヤマの前にちゃんと穴埋めご奉仕しようと思います。

タグ : Life モリオカ ネコさん

17:20  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.10.11 (Sat)

今週のつぶやき217

ブログお休み中ではありますが、ちょっと地下より浮上。

 昨日 こんな記事がつぶやきTLに流れてきて、いいじゃんいいじゃん お値段も75セントなんてすてきじゃんと早速米の国の友人に今度戻ってくる時買ってきてー!と指令を出したところ、「2年前のブツなんてもう売ってねえよ、オークションで200ドルぐらいだけどそれでも買うの??」ってな返事が返ってきて ギョギョギョ?!とよくみたら…確かに2012年の記事でした。がっかり。何でそんなもんが昨日あたりのTLに飛び交っていたのだろう?…もう。

 まあ、よく日付をチェックしなかったわたくしが悪いんですけども、管理元が削除しない限りサイバーな空間には期限切れ情報が山ほど溢れているから、たわいのない情報から、あまりたちのよろしくないものまでネット情報の賞味期限も気をつけとかないとね。で、ふと思ったのが、先月いっぱいで終了してしまったピーター・バラカンさんの朝のラジオ番組のこと。
 バラカン・モーニングはよく聞いていたので、かなり唐突な約2週間とか10日前の放送終了間際の告知もショックだったし、その直後くらいから出回っていた、終了の背景にはなんかピーターさんの発言があるんじゃないかみたいな勘ぐるようなツイに、自分もなんとなく「そうだよなー」なんてぼんやり思ったものだった。でも、すぐにピーターさんが(もちろん本当のところはご本人のみぞ知るというところなのだろうけれど)そういったウワサを否定するコメントをFBに出していたので、そうなんだとちょっと安心したんだよね。
 だけど、これも数日前につぶやき方面でまた、その番組終了に関する憶測リツイートがぐるぐるしていて、その波状攻撃というか、時差があって勝手に流布するのも面倒だろうなあなんて思ったばかりだった。震災以降よくあることかも知れないけれど。
 そんなことをなんとなく思い出した、2年前のウォーホル仕様キャンベルスープ発売ニュースの巻だったのでした。

 どこかにこのスープ缶がまだないかしらんと淡い期待を抱きつつ、密かに探してみようと思う。
…それこそ中身の賞味期限が心配だけど。

タグ : Life

18:03  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2014.10.02 (Thu)

繁忙期につき

しばらく更新お休みします。
つぶやき連動にしようかと思いましたが
結構そんな余裕もなし。
久々にキテる感じですよーってことで
余力が出来たら戻って来ます。

タグ : つぶやきまとめ

08:01  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |