2015年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.28 (Sat)

今週のつぶやき237

 世の中は桜の季節到来〜。せめて気分だけでもアップめで行きたいものなので、ちまちまとお散歩兼お花見に出かけたいものですなあ。月曜になれば同居人も帰ってくることだし、少し遠出もしたいけれど。。
 ここ一か月は留守番中も慌ただしかったり体調悪かったりで正直くつろいだ感はなかったな。別に同居人がいたってお互い仕事三昧なのでいないほうが気が楽だとかいうつもりもないのだけれど。ま、いなければいないで気をつかわず掃除ができたりだらだら飲み食いもできるのでたまにはそういう時間があってもいいなぐらい。今回は大して掃除もできてないし、そういやまともにゆっくり自炊できたのは昨日の夕飯が久しぶりだった気がする。やですね。
 そういえば体調が今ひとつとか言う以前になんだか酒が進まないのだよ、このわたしが。このひと月で何本かワインはあけたけどどれも最後まで飲みきってないし、缶ビールの350mlだって途中でお腹が膨れて結構残してるもの。どうしちゃったんだろ、わたし♡。いいお歳ってだけなのかも知れませんけどね(ふん)

 昨日読んだ本

今日も一日きみを見てた

 角田光代さんが愛猫トトちゃんとの出会いと暮らしを綴ったエッセイ。なんか、すごくよくわかる。Pちこをもふもふしたりフガフガにおいを嗅ぎながら何度も読み返してニヤニヤしたり、ちょっとじんわりしながらの読了。あの「海辺のカフカ」に触れた部分に関しても激しく同感。

17:09  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.03.26 (Thu)

千鳥ヶ淵の緑道で

ここ数日、寝るときに寒くって、先週片付けた毛布を
また引っ張り出してかぶっておりましたが
寒の戻りというのですかね、こう夜に冷え込んだりすると
桜の花も長持ちしたりするのでしょうか。

昨日の出勤がてらに立ち寄った千鳥ヶ淵の桜は日当たりのよいところは
ちらほらと開いているものの、全体的につぼみが膨らんできていて
横並びのような感じ??。
週末からのさくらまつりの頃には一面見頃になるのではないかと。

昨日のぐあい。

さて、桜が咲き出すと多くの人が注目するのは上のほうですけれど
緑道脇ではいろいらな草花も見頃です。
たくさんのクリスマスローズに
可憐なスミレも。

静かなベンチのすぐそばではスズメっこもひなたぼっこしています。

観察するのも楽しいですよん。

13:55  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.24 (Tue)

「もぎりよ今夜も有難う」を読んだ

もぎりよ今夜も有難う (幻冬舎文庫)

 片桐はいりさんの「もぎりよ今夜も有難う」というエッセイを読んだ。キネマ旬報で連載されていたコラムとのことだけど、そういえばちらりと立ち読みで見かけたことあっただろうか。キネ旬って久しく読んでないからなあ。
それはともかく、
 片桐さんが銀座文化劇場(現シネスイッチ銀座)で「もぎり嬢」としてお仕事をしていたのは高校卒業後から7年間とのことだそうだけれど、その後期のたぶん2年ぐらいかぶってわたしも渋谷の映画館でもぎり/テケツ嬢としてバイトをしていた。80年代中〜後期のミニシアターブームの最中、バイトの時給は最先端のおされな劇場といわれた元バイト先でもやっぱり信じられないぐらい安かったけれども、そのぶん社員の人々に招待券をもらってあちこち都内の劇場通いをさせてもらえた。そうやってみせてもらった映画体験は今の自分の大事な財産と言っていい。
 社員さんが各劇場と毎月交換してる招待券は渋谷地区はもちろん新宿・池袋に吉祥寺のバウスや六本木のシネヴィヴァンや俳優座シネマテンなどなどもあって、月半ばぐらいにはどーんと放出してくれるのでみんなで分け合ったものだった。銀座の劇場の招待券は(というか東宝系劇場の招待券は)はなかなか貴重だったしバイト間の争奪戦も激しかったけど、ハリウッドクラシックなんかの旧作特集をやっていた「銀文」のチケットは比較的競争率が低かったので、しょっちゅうもらっては観にでかけた。もしかしたら片桐さんにもぎってもらったこともあったのかもしれないね。
 片桐さんほど筋金入りの映画ファンでもなく劇場通い歴もない自分だけど(なんといってもテアトル東京や旧日劇や丸ピカに足を踏み入れたことがないんで…)、あの頃の映画館の空気を思い出すようなエッセイをとってもおもしろく、そして懐かしく読んだ。

 ちょうど読み終わった翌日に発表された日劇とシャンテの閉館のニュース。日劇だけはどんなことがあっても死守するはずって数ヶ月前に誰かから聞いた気がするけれど、まさかのそんなことになるなんて正直今でも信じられなかったりする。今に始まったわけではないし80年代の頃から映画本体もそのまわりも様変わりはしているとはいえ、ターミナルの映画館がシネコンばかりになるのは本当に寂しすぎると思う。片桐さんはどう思っているかしら…。

タグ : 映画わき道 本の話

19:14  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.03.24 (Tue)

卒業の季節

再び盛岡方面は雪が積もったりしてるみたいだけれど
東京あたりは先日の週末ぐらいからぐっと暖かに。
週末の休日出勤のついでに千鳥ヶ淵に寄ってみると
さくらまつりの準備が進められていました。
ライトアップは今週金曜からの予定ですけれど
ここ数日の暖かさで桜が一気に咲いちゃうならば
予定が早まったりすることもあるのかな。
今は早咲きの桜が散り始めていてちらほらと吹雪が舞っていました。

昭和館のウインドウに飾られていたポスター。
ガラスのこちら側では丁度武道館で行われていた
卒業式帰りの袴姿の女の子たちが行き交っておりました。
来週には入学式で賑わう九段下界隈です。


ちなみに基準樹が花開いて開花宣言が出た東京ですが
先日の日曜にみた感じでは千鳥ヶ淵方面の桜が開いてくるのは
今週後半ぐらいだろか、と踏みました。
もうちょっと早まるのかな??でも夜は冷えてるからどうだろ。

16:32  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.22 (Sun)

今週のつぶやき236

 体調はようやく回復してきたけれど、しゃべるとたちまち咳き込んだり夕方近くなると体がほかほかしてくるので全快ではないのだけれど、休んだぶんの仕事が追いつかず昨日今日も出勤。ま、人がいないと心置きなく咳もできて気をつかわなくていいし、なにより電話もかかってこないのでそれはそれでよし。
 そんな感じで1人仕事していると、時折やってくる現場組スタッフがわたしの姿を見てギョッとする。そんなビックリしなくてもいいじゃん。でも向こうも向こうで大変そうなのよね。やっぱ、3月のこの連戦ってば秋よりもひどいってか最凶ざんす。ほんとサイテー。
 そんなグチはさておき
 今日はぽかぽか陽気の散歩日和。というわけで、ゆっくり目に出勤して半蔵門から千鳥ヶ淵を歩いてみた。今週末からのさくらまつりに向けて準備の進む緑道は、訪れる人たちもまだちらほらで宴の前の静けさの様相。のんびりお散歩できてリフレッシュできました。桜の満開はちょうど1週間ぐらいあとかな。それまでに復活して1年で一番ステキな桜の季節を満喫したいものです。

03222015.jpg

早咲きの桜はちょうど満開(+α)ぐらい。

タグ : Life

21:43  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.03.20 (Fri)

近ごろのお気に入り

最近お気に入りのお茶セット


一目ぼれしたイイホシユミコさんの急須は
デザインもお茶の切れもよろしくて満足していたのですが
しっくり来るような湯飲みがわが家にはなくて
しばらく探していたところ
MONO STYLEさんで出会ったのがこちら。
沖澤真紀子さんという作家さんの作ったサンデーカップです。
ステキな色味にこれまた一目ぼれして
ついつい色違いでそろえてしまいました。



こんなカジュアルなカップにもたぶんフォーマルな湯飲みにも
似合うであろうイイホシさんの急須。

そうそう、うちの茶っ葉は今あるものはしばらく飲んでいなかった
賞味期限もとうに切れた茶葉ですが、湯冷ましを使って入れるだけで
別のお茶かと思うくらい味がまろやかに変わるんですね。
ひと手間かけるだけで本当に違うんだなあと改めて感心。

ここのところ体調が花粉症と風邪で今ひとつすぐれず
朝のコーヒーというより薄めのお茶や白湯ばかり飲んでいましたが
じんわりゆっくり身体に沁みるような気がするのは
器のリラックス効果もあるんだろか?なんて思ったり。

まったりする朝のひとときです。


17:55  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.19 (Thu)

ツカレル。

体調がまだ本調子でないところに、職場のいろいろな作業が
ダラダラ続いているのでちょっとまいっている。
スッキリ治るまで休めたらよかったんだけれど
月内ケツカッチンの作業や個別に抱えているものがみんなあるし
手伝わないわけにもいかないので、流れ作業のようにこなしている。

それですんなり次から次へで片付いていくならいいのだけれど
どうもよく分かっていない担当者が仲介役となって
内容を把握しないままに右から左に流していることで
その両端の我々のような部署が振り回されているような事態が連続。
相手に決して悪気があるわけじゃないのはわかっているし
逆に申し訳ないというか気の毒なほどではあるのだけれど
正直ツカレルのである。。。
夕方になると熱が上がるのはそんなこんなをよせばいいのに
ぐるぐる考えてしまうからだろう。
この先どうなることやら、、、

と、完ぺきグチをこぼしてみる。

18:51  |  ヒビつらつら

2015.03.17 (Tue)

困ったヤツ

花粉の頭痛と風邪頭痛とビミョーな具合でいたら
熱まで出てきたので、どうやら風邪みたい。
とりあえず薬飲んでおとなしく寝ようと試みるここ数日
ここぞとばかりにベタベタな約1名。
人がよろよろ起き出して何かしようとすると
わーわー鳴いてストーキング。
わたくしあなたのために休んでいるんじゃなくってよ!!と
叱るとシュンとするので強くも出られず
結果ご奉仕という繰り返し。
そしてこやつはお構いなしにかみすぎた鼻の周りを
今日もまたベロベロなめている。
とーちゃん早く帰ってきてくれーい!!!

20150317213310d20.jpg

でも幸せそうなのよね、、

タグ : ネコさん

21:46  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.03.16 (Mon)

昨日の観劇

友人に誘われて久々にえびさま鑑賞。

たしか全国をまわる舞台で、盛岡にも行くらしく
母も観たいといっていた。
(いつのまにか海老蔵ファンになっていた、うちの母)
単独公演ということで舞踊系なのかなと想像していたのだけど
想像していたのよりずっと…変わってた。
お能やオペラの歌曲(というかバロックっぽい曲)が
とりいれられていたのは興味深かったけど、
光源氏って、とくに源氏物語の前半のほうってば
こんなに苦悩する人だっけ?と、あれこれむむむ。
ま、新解釈ということでしょうか。
でも母には、ちゃんとした歌舞伎をみたほうがよいよと
伝えておこう(爆)。きれいなんだけどね、彼は。

歌舞伎もお能も最近観ていないので行きたいな。
あと、今年こそ浄瑠璃にもでかけたい。


12:18  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.15 (Sun)

今週のつぶやき235

あまり繰り返してもしつこいのだけど、ダラダラと忙しくて
せっかくのPちマンツーマンデーズも堪能できず。
おまけに舞い散る花粉かこのうすら寒さのせいか体調も今ひとつ。
来週はあったかくなるらしいとの予報だけどそれこそ花粉注意?
なんでもいいけど早く心安らかに日々過ごしたいものですよ。
今の安らぎは、帰宅して一通り騒いだPちとご飯を食べて
一緒に布団に潜り込んで、朝起き出すまでの時間。
ほかはなんもしたくない。
22:01  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT