2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.23 (Thu)

失われた時を求めて

読書、といってもまだまったく読んでないのだけれど
昨日買い出しに出かけた三省堂で、ヴァロットンの表紙に
思わずジャケ買いしてしまった。

IMG_1459.jpg

一度は読まなきゃな、と思いながらもあの長さと
それにもまして自分の理解能力に全く自信がなかったので
岩波文庫の表紙を眺めるに留まっていたプルーストなんですけど、
翻訳に角田さんが携わっているなら、読みやすいのかなと思ったのと
1冊にまとまってるならまあいけるかな、と。
これが読めたら岩波文庫14巻にも挑戦してみよう……いつか。

タグ : 読書

13:05  |  本とか絵とか  |  コメント(0)

2015.07.23 (Thu)

なつの朝

昨日までの暑さ小休止か、小雨が降ったあとの曇り空にちょっとひといき。
職場ではそろそろ交替で夏休み、ということで第一陣は沖縄に出かけたおとーさん。
台風の影響がないといいけどね。
自分の夏休みはいつとろうかまだ決めていないのだけれど
この前の週末に帰省したので、また帰るなら来月お盆明け〜月末までか
今月はあれこれ出費というか浪費がかさんでしばらく自粛しないとな
というのもあり、仕事の合間に家でぼーっとするくらいか。
暑い日に家のUSENで波の音チャンネルにしておいて
疑似バカンス気分を味わうぐらいでしょうかねー。



久しぶりに朝メシfoto

12:48  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.17 (Fri)

多肉ちゃんその後

前回のポストから3週間ちょいたちました。あー疲れた。

それはともかく多肉ちゃんのその後の報告。
ポストした翌日です。



……えーっ。。。

うちに鉢が届いたのは6月21日の日曜でしたが、24日の朝みてみたら
こんな様子になっていました。



…溶けている。。。(涙)
どう考えても理由が分からず、強いて挙げるなら他の鉢に霧吹きでしゅぱしゅぱお水をかけたときに、後ろにあった多肉に水滴がかかったのかな、と。
でもいくら葉っぱに水滴がついたままにしておくと痛みの原因になるって言っても、ダイレクトにばしゃばしゃかけてもいないのにでここまで痛むものかなあ??と散々なやんだのですが、推測するに
元気なときの赤丸部分。



結構ぎゅっと押されてるような感じだったので、わずかな水気でも痛みの原因になったのかも。しょんぼり(涙)
うちに来てわずか数日でこんなことになると思っていなかったのでショックは大きかったけど、まわりの多肉たちも痛み広がらないように1枚目のようにすっかりとりさってみたのでした。

現在はこんな感じです。



むき出した土の部分に他のギューギュー詰めの部分より緑を移植して
ちょっと育っています。
やっぱなかなか簡単ではないですねえ。きちんとお世話しなければ。。

18:29  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.07.17 (Fri)

某競技場ネタに思う

 連日文句ばかりですみませんけど、これってば先週末の新幹線で下書きしていたのだけど、書き終えたコピペが思いっきり削除になったのでもーいいやとほったらかしになっていたんですが、その間にああだこうだと動きあり再び浮上。と、言い訳。



 わたしは毎週totoを買っている。忘れないように某クレカの自動引き落としで買っている。とはいえ、2口だけだけど。一昨年ぐらいまでは毎週一口300円だったのだけど、同居人が「当てる気あるならせめて2口にしなよ」というので2口にした。ただしJリーグのシーズンだけね。シーズン外の海外リーグ対象のときは300円に戻してます。
 普通のtotoでチームの勝敗を選んでいくと、ぜったいそこにはファン心理が働いて贔屓のチームには勝ってほしいしアンチなチームにはここで負けてくれ的半分呪いのような煩悩というか願望が入るので、なかなかギャンブルになってない気もするんだけど、勝手に割り振られて運だけで当選が決まる6億のBigは宝くじと同じ。そんなものに毎週600円ずつつぎ込むのはムダかなとたまに思わないでもないけれど、でも万が一あたったとしたら…元は取れるわけじゃん、絶対的に。それだけの理由で、あたったら仕事は辞めてー、家をモリオカとトーキョーに買って−、旅行もしてー、こんなこともあんなこともみたいな夢を見るのは楽しいし。

 そんなこんなでもうどれだけお金つぎ込んでるかわからないけども、それでも売上げがクラブの資金補助になるとか、ほかのあまり予算のないスポーツとか、地域スポーツ振興の助けになるのなら、まだいいとは思っていた。でも、国立競技場のアホみたいな工事費の話題がどんどん広がって行くにつれ、その財源がtotoの売上げが当て込まれてると知った。まあ、totoを運営してるのはスポーツ振興会なのでその結びつきは分かるし、ハコを作る補助費ぐらいに充てるのは、くじの販売目的であるスポーツ振興に則していることなんだろうとは思う。
 だけど、限度というものはあるだろうよ。
 ニッポンの技術の粋を集めてすんばらしい競技場を作るのじゃーって、金かければすんばらしいものになるわけじゃないだろ。そんなアホみたいな金使わなくたって気の利いたはこものはできるんじゃないの?ニッポンの技術なんだから。
 だいたいさ、いくらわれわれが親しんだ元の国立競技場が耐震的に問題があるとか老朽化とかいったってだよ、跡形もなくぶっ壊した後に、やっぱり新しいのに設計どおり屋根つけるには予算が足りないんでーあとウン100億追加、よろしく。って、ほいほい賛同が得られるとでも思ってたのか? イカレてるとしか思えませんね。ってか、もっと初歩の初歩の段階で予算の話とかするもんじゃないの? どんなにかっちょよくたって(個人的にはそんな風には思わんが)費用なんて、いっちばん始めのふるいじゃないの?それどうなのよ。わたしは納得できん。

 でもって、それまで改修はするのは前の政権が決めたことだとか、都が望んだ五輪招致だとかいって無視決め込んでたくせに、あんな安保の法案ゴリ押し採決した後「みなおし」表明なんて「アメとムチ」でも気取ってるのか。あの建築家の会見だって相当うさんくさいがね。まったく。
 で、ラグビーW杯のせいにするなだと? だれもそんなこと言ってないってば。僕を一番の悪者にしようとって、あんたが責任者なんでしょーよ、もり。つける薬なし。

タグ : よのなか

16:46  |  ヒビつらつら

2015.07.16 (Thu)

無題

国民に理解されてない、理解が足りないと分かっていながら
数で法案を通した人たち。
ほんとうにあなたたちは誰1人として
こんなやり方になんの疑問も反論も持たないのか。
1億2千万もの国民の行き先を勝手に決めていいと思ってるのか。

わたくしはこのような手段・結果を決して支持できません。
I .A. N. A.

タグ : よのなか

01:23  |  ヒビつらつら
 | HOME |