2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.31 (Mon)

にゅーすにおもう

あんなに自分が嫌われてるのを目の当たりにするのって
どんな気分なんだろ。
そのひとりだけでなく、それを持ち上げてる周りも
ああいう光景を見て俄然やったるでーとか思うものなのか。
でもって、都合のいい法律決め放題てか。
にしても、「表現の自由」の根本的なところが
カレを持ち上げてる人々とはつくづく違うらしい。

The Clash Poster London Calling 24 by 36

怒怒怒………∞

01:05  |  ヒビつらつら

2015.08.29 (Sat)

やまい未遂(今週のつぶやき249)

とりあえずいまだ休み中。
 ひたすらリセットだけを目標にしているので特に何をするでもなく、ぽつぽつ入ってくるメールの半分ぐらいに目を通し、家の日常ごとやらなんやらの毎日。食事支度の買い物に出る以外にはどこに行くでもなく、別に遠出しなくてもそれなりに休めているのではないかとは推測してたのだけど。。。

 うちの家族は(父もそんなに丈夫とは言えないけど)母妹ともお肌がそんなに強くないのだけれど、わたしだけは小さい頃からどんなに真っ黒に日焼けしても、虫に刺されても何を食べても肌荒れするようなことはなかった。東京の空気に馴染んだのかそれなりの老化現象なのか、いつからか冬場にはおそらく乾燥に伴う湿疹のようなものが足首にできるようになったものの、それでも春にはいつのまにかきれいに治っていたので季節のお知らせ的なものとして対処してきた。
 ところが、ここしばらく年間通じでそんな湿疹が退かなかったり症状もあちこちなんとなく悪化しているように感じられたので、さすがに気になってお盆明けに冬場のかかりつけの病院に出かけた。するとお医者が言うには、はっきり断定はできないけどという前置きつきで、患部を診る限り「乾癬」なるものの疑いがあるとのこと。だとすると罹る原因もよくわかっていないし、完治も難しいので症状がなるべく出ない様な対処をしてこの先ずっとつき合っていくしかないらしい。
 アレルギーでもウイルス性のものでもなく他人に感染するようなものではないらしいし、患っていたとしてもまだ軽症だからとはいうけれど、正直ショックだよね。
 だって、原因不明とか言われてもわたしは絶対これ、仕事のストレスのせいだと思うもの。休みに入ってまであれこれ気にしてるようなことしてるからこんなことになるんだよ、まったく。

 そんなわけで休み明けからはきれいな心身になるべく、もっと規則正しいぐうたらを心がけますんでよろしく。

タグ : おからだ

13:48  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.08.26 (Wed)

夏やすみ

お盆あけのあたりから暑さも何となくひいていたのはよいけれど、
それと同時に怒濤の秋仕事が開始し、
も〜息も絶え絶えだったんですが、一瞬のとぎれを狙って休みゲット。
だってこのまま11月も半ば過ぎまで突っ走るなんて体力持たないし
そのためには8月中でないとタイミングがないってことで
ええ頑張りましたよ、月曜は泊まりだったけど(爆)
今日は午前中に仕事関係のメールを出しまくって、そのあとは
PC開いてもメールは触らず完全スルー。でないとキリがないし。
昼間からのアルコールもなしで、掃除にいそしんだ一日でした。

ケチが付いたといえば外メシか。
昼ご飯を作るのが億劫だったので近場で済まそうと買い物がてら
駅にほど近いお店に食べに入ったのだけど、これがもう大ハズレ。
頼んだのがハラミ系だったのも敗因ではあるかもしれないけれど
かなりレアな焼き具合の輸入肉は、ひとくちかじっただけでウペー…。
付け合わせのもやしとコーンに逃亡を試みるも肉汁まみれで逃げられず、
もうごはんかき込むしかない、とばくばく食おうにも
お米までなんじゃこりゃ?!ものの激マズさ。
すごーく頑張ったけど半分も食べられなかったよ。
しょうがないのでオレンジジュース飲んでごまかしたけど
ガラガラの店内にBGMがやたらうるさい中、
客はでかい声で携帯でしゃべりまくるは
(あのBGMの音量なら大声ださんと聞こえないだろうけど)
もう二度と行かないだろうな、あそこには。
あまり外れのないこの辺にしてはめずらしいタイプの店だったわ。
しばらく肉は食いたくないっす。
21:14  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.08.11 (Tue)

身近の断捨離系からおもう。

 先日台所でベトナム春巻用の調味料を漁っていたら必要なものは見つからないのに、賞味期限が年単位で切れてるエスニックやらイタリアン系の瓶系チューブ系の未開封品がざくざく発掘。たぶん一旦はある程度廃棄しているはずなのに、この体たらくってばさと自分に呆れる。今朝はあのサマーニットはどーしたっけなとクローゼットごそごそしていて結局見つからず、後に残った服の山にどんより。どこもかしこもまじで断捨離しないとダメだーーー。明日から同居人はお盆帰省だし、ちょっと気合い入れて片付けないと。

 こんな自分の守備範囲という小さなレベルであきれ果てるまでもなく、世の中では必要じゃないものは手元に置かないとか、持たないなんちゃらみたいなミニマムなブームが未だ続いているらしいのに、動かさなくとも間に合っているらしいものを、あえて動かし始めたのだそうだ、某所では。だって間に合ってるんじゃないの、電気って。今年はこんなにクソ暑いのに節電セツデンだーれもいってないっすよ? 
 別に使わなくったっていいものをなんで使う必要があるんだろ。施設を使わないのは維持費がもったいないとかいう話もあるかもしれないが、1000年に1度かそこいらの確率か知れなくとも、それが明日起きたならどうするよ、維持費どころの騒ぎじゃないっすよ。あと999年は大丈夫だと思ってたんで想定外でした、ごめんなさいーとかいうのかね。

 まったく、一事が万事というかもしかしたらこれもある意味首尾一貫なのかそうでないのかわからんが、一方ではそういうことしておいて、他方では「有事に備えて変える必要があるっブーっと鼻息荒い人々。世界の情勢なんて70年前から変わってるのは当然だが、自分とこのルールを遵守したり基礎にした上で、対外的な対応するのが外交なり政治の腕の見せ所ではないのか。そんなお仕事を棚に上げて、都合の悪い規則は手っ取り早く取っぱらえみたいなのってば、やっぱり有事の時には想定外でしたーやらいうのかね。

どちらにしたって、何か起きる頃には
「こんなはずでは……」じゃ話は済まんのだよ。

要らなくて済むなら、買う必要もないじゃんって
やらなくて済むなら無理になにかをする必要もない、ってこと。
ないならないなりの身の丈にあった手段を考えればいいだけだ。
さすがにずぼらな自分でもあれこれ考える、今日この頃。
お花畑やら呆けているわけではなーい。

タグ : Life よのなか

17:33  |  ヒビつらつら

2015.08.10 (Mon)

断捨離の決意のようなもの

もう止んでしまったとはいえ、久しぶりの雨に狂喜
ちょっとしたカッパ気分というものか。
この週末は暑さもちょっと控えめだったので
土曜日はエアコンもつけずに眠れたのだけれど
気をよくして昨夜もエアコン2時間だけタイマーにしておいたら
切れたところで蒸し暑くて目が覚めちゃったけど。

昨夜、夕飯のおかずに近所のスーパーで買ってきた青いパパイヤを
サラダで食したのだけれど、調味料に使おうと思っていた
買い置きのスイートチリが見つからず、その代わり賞味期限が
2年ぐらい前のライムの塩漬けっぽいものが発掘されたので代用。
お腹が痛くなることもなく適量使えば他の物にも使えそうだから
それはそれでよかったのだけれど、その発掘中に現れた
よく分からないエスニックやらイタリアンやらのペーストや瓶が
あまりに多数過ぎてウンザリ。
しかも大半は賞味期限切れときたものだ。
いかん。
今週の同居人の留守中にはクローゼットのお片付けを予定してたのだけど
調味料系もなんとかしないとなあ。
と、小さく決意する。



コーヒーひといき
14:20  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.08 (Sat)

今週のつぶやき248

今日は何となく元気。
なんといっても、今朝起きて窓の外がうすら曇っているのを
確認したときの安堵感といったら(笑)。
カレンダーによると今日は立秋なんだそうで
まさに!というものですけれど、このまま夏が終わるとしたら
それはそれで寂しい、というビミョーな人の心。
時々はカーーーーっと暑くてもいいので、ほどほどにまだ夏でいてほしいなあ。

世の中の出来事にしても、なんにしても
ほどほどに、ってか大概にしやがれと思うことの多い今日この頃っすね。


タグ : Life

09:40  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.08.07 (Fri)

朝の白湯用に

毎日暑いですねえ。。
暑すぎて暑すぎて青息吐息っでございまして、
職場にたどり着いたら白クマアイス、
昼飯はコンビニ冷やしうどんor冷麺、
帰宅したらビールと、そんな冷え冷えものばかり摂っていると
夏バテも必須って感じですが、こう暑いんじゃねえ。
実際食欲も落ちてるし。いかんことです。

そんなわけで日中のへろへろ具合を取り戻すべく
朝起きたときぐらいは少しヘルシーな気分でいたいということで
白湯を飲んでます。
朝も大汗かいて起きるとはいえ、朝一ぐらいイチョウにやさしくしたいものね。
お気に入りのサンデーカップにピッタリ来る
IDEEの小プレートを見つけました。



3つあるカップのうち1つだけ丸形にビミョーにはまらないものがあり
カップの大きさ違うんだ、と小さな発見もあったものの
なかなかいい感じです。



これでカップの縁を持って「あぢぢ…」というのも回避できますw

プレートをもう1枚増やして穴の周囲をちょちょいといじってもらって
(自分でやる気ナシ)
カルティオのタンブラーがはまるぐらいに工作してもいいかなーとも思ってます。

13:19  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.06 (Thu)

あづー

猛暑日の連続記録が続いてるそうだけど、今日も暑かったー。
朝まで扇風機つけていても、暑くて目が覚めるのだけれど
どうも身体が疲れてるらしくスッキリ起きられない。つらい。
朝晩シャワーが欠かせません。
でもって、朝早いうちにさっさと出勤すればよいのだが
家を出る頃にはカンカン照りになってるので、
再び汗まみれでゆらゆら歩いてると朦朧としてくるという…。
すでに夏バテ自覚ありですよ。

自分がこんな感じなので、家で留守番中のPちこが心配。
なにせ、風通しがいいようにと多少窓を開けていても
入ってくる風が熱風なんだもの、気にならないわけがない。
そう思って、先日はエアコンを15時ぐらいから入るように
温度高めにタイマーかけて外に出たら、
あやつはクーラーのない部屋でまあるくなっていた。。
人の心ネコ知らず。
でも、ときどき毛玉と一緒に大量の水Gロ戻してたりすると
やっぱり暑さのせいかなと思わないでもないので
なんかしら対策考えてあげないとなあ。
食欲が「全く」落ちてないのだけが救いではありますが。

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : ネコさん

18:16  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.08.05 (Wed)

Bakers-Dozen

ここのところ地味に続いてるのが
近所で入ったことのなかったお店に行ってみよう週間なのですけれど
先日の日曜、自宅仕事の合間にランチででかけたのが
Bakers-Dozen(ベイカーズ・ダズン)さん。
表をとおるたびに気になっていたキッシュとシードルを食して参りました。



ランチプレートのキッシュはサーモンを選んだのですけれど
野菜もモリモリ、ちっちゃなガスパチョにはスイカが浮かんでいるという
いかにも夏らしさいっぱいでお味もおいしゅうございました。



ブルスケッタもうまー。

ランチにはデザートもついているのですけれど
調べによるとこちらのマスターさんはパティシエとのことで
なーるほどおいしいティラミスでした!



また食べに来たいお店です。

18:03  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.08.02 (Sun)

今週のつぶやき247

毎日毎日暑い日が続きますねえ。
あたふたしたり憤ったりしている間にもう8月ですよ。
はやい。
こんなことしてるとあっという間に秋になっちゃうよな。
せめて夏休みの数日はゆっくりとりたいんだけれどどうなることやら。
なんてことばっかり言ってないで、時間工面すればいいだけなのだが
こー暑いんじゃあね。
と、ずるずるしているのもらちがあかないので
ちょっと奮起しなければ。次の山が来る前に。

しかし、今年の暑さはいつにも増して尋常じゃない気がするんだけど
気のせいでしょうか。神保町から水道橋までの一直線を歩いてくと
水分が蒸発してくのがわかるというか、補給しないとマズイかもと
思うことがいつもより多いような…。こっちが弱ってるだけかしら。
体調には十分気をつけたいものですよ。



タグ : Life

00:38  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |