2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.28 (Mon)

いわま餃子のケバブセット

今日のお昼は出勤途中のいわま餃子のケバブサンドにスープをつけたセット。
お店ができたばかりの頃は名前の通り餃子のお店だったと思うけれど
いつの間にかケバブなどエスニックメニューが登場。
(餃子メニューも今もやっているそうです)
ここのドネルケバブは、かりっかりに香ばしくって、
スパイシーなハーブソースとざく切りキャベツがとってもおいしいのです。
遠くからお肉の香りが漂ってくるだけですーっと引き寄せられます

今回は初めてスープセットにしてみたんですが、
これはレシテ・ファランギスープというイランのスープだそう。

この細い麺が「レシテ」というのだそうですが
ざくぎれゴロゴロ野菜のミネストローネに
レシテがはいった、お食事スープという感じでこれまた美味。
お腹いっぱいになりました。


13:15  |  食べあるき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.25 (Fri)

朝ごはんとか

昨日の朝ごはん

いちじくが山盛りお手頃価格で売られていたので、当分毎日のデザートに登場することに。

ヨーグルトの海に沈んでいくー。

**


 何かを創作したり物書きもそうだと思うけれど、翻訳のお仕事というのは、これが100%正解というのってなかなかない。訳者が10人いればそれぞれの解釈があって、文法的な間違いはともかくとして、それぞれがよかれと思った言葉のチョイスがあって書き出して世に送り出し、受け手のほうでそれがはまる場合もあればそうでない場合もあるのは当然のことだと思う。
 だから世に送り出す作業の過程では何度か関門をくぐらせるわけだけど、でもその段階で中途半端な好みを押しつけるのはどうなのかなと思う。半端な直しを強引に入れることで、その翻訳全体のバランスが崩れることだってあるんだし。ある程度のニュートラルさって必要だと思うんだよね。


13:53  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.24 (Thu)

昨日のお昼

昨日の昼ご飯はガパオ
1時ぐらいに炊飯器で玄米を炊き始め、3時のおやつ時間になっても炊きあがらず
いくら何でも遅すぎだろーとこわごわスイッチ止めてのぞいてみたら
全然炊けてなくって、おなかグーグー言わせながらストウブで炊き直し。
結果さくさくおいしそうに炊けました。
こんなことなら最初からストウプ使ってりゃよかった。


ガパオ具材は前日夕方に伊勢丹の食品売り場で仕入れていたので
単純にのっけただけのブショウめし。

でもおいしかったからいいの。


20:21  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.22 (Tue)

朝ごはん

同居人が留守ゆえ、恒例のはりきり独り朝ごはん。

しばらく冷蔵庫でほかしていたものばかり。

最近近所の東Qで青いパパイヤが手に入るようになったので
スライスしてよくサラダにしてます。くにくにした食感がお気に入り。
ちぎったルッコラにマリネしてあったペパロニをどさどさ。
少しビターなサラダで目が覚めるの巻き。

時間のあるときには常備もしている軽く塩ゆでしたきのこsと
スライスチーズはさんだマフィン


15:09  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.21 (Mon)

ふぅーと ひと息

またもや間が開きました。
あんなに暑かった夏がお盆明けにはあっという間に涼しくなって
雨がちになって気づいたら秋、という感じでしたねえ。
自分のほうも、じとじとバタバタの日々が続き
8月終わりにむりくり夏休みを取ったらあんまり寒くて風邪をひき(…)
そのまま繁忙期に突入してしまいました。

この間に世の中はいろんなことがあり、
ここでは書かないけど思うところはあれこれありますが
目の前のことを自分なりに一生懸命やっていって
日々大事にしようとは思っています。

あれこれ期限を決めて目標立てても、実際はほとんど
守れたためしってばないのだけれど(苦笑)
今年もあと明日ぐらいから計算すると100日ぐらいなんですよ。
どんなに忙しくても何かひとつこれだけは、ってことを
今年こそはやってみたいものだと思います。
15:42  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.09.13 (Sun)

お休み宣言

秋の恒例とはいえ、
ちょっと今年はここ数年来で最もやばい状況ゆえ
しばらく更新休みます。
先週も台風に川の大氾濫などいろいろなことがありましたが
再開までの間に起きる世の中の出来事が
少しでも明るいものでありますように、と願いつつ。


22:11  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.09.06 (Sun)

今週のつぶやき250

まいどまいど同じ事ばかりでなんですが、ドトウです。
休んだことをマジ後悔するぐらいドトウです。
でも、こないだ休みを取らなかったらこの調子で
ほんとに11月過ぎまでいきそうな勢いなので
やっぱり休めてよかったんですが。
なんか、自分の対応能力が衰えてるんじゃないかと思うぐらい
事がはかどらなくってどうしよ、という最近で
実際いつまでも答えのでない発注ornotのことがあったり
自分ではどうしようもないこともあるのだけれど
かがんだ体制からちょっと身を起こしかけると
またしても上からいろんなものがふってくる状態で
正直シンドイ。
まだ9月も始まったばっかりなのに。あー。

**

進まないと言えば

クリス・フルームの自伝The Climbを読み続けてはやンヶ月。
これも通勤の時しかkindleひらかないので亀の歩みすぎて
今年のツール前には読み終わろうと思っていたのが、ツールが終わって
ブエルタも始まって今度こそーと思ってたら彼は負傷リタイアという
区切りのいい読了目標を逃してばかりで困ったもの。
内容はおもしろいんだけど、アフリカ時代の話の方が楽しかったな。
読むスピードは彼がSKYに入ってからの章で俄然上がったけど
なんか、ウィギンスというか、その周囲というかとの
確執話みたいなのがすごく赤裸々で
ここまで書いちゃって大丈夫なんだろうかという…。
「大志」というべきなのか「野心」というべきかわからないけど
なんか外見からのイメージよりずっとストレートで
ガンガン行く人なんだな、フルームたんってと思ってました。
2012のウィギンスが優勝した大会なんて結構修羅場なんだけど
よくこんな感じで今があるものだなあと、感心してるとこ。

The Climb

↑今年のウイナーの帯が増えてますな

タグ : Life 読書 スポーツそのた

15:00  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |