2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015.11.22 (Sun)

再利用

昨日の朝というより朝昼兼用ごはん。
ここのところしばらく夕飯をちゃんとつくる時間がないので
大体は出来合いのおかずやサラダの半額になってるものやらを
買い込んでわびしく食しているカナシイ日々ですが
そんなお値打ち大盛りサラダが山盛りあまってしまったので
買い置きのトマト缶やらベーコンに買い足したセロリを加えて
野菜たっぷりミネストローネ風煮込みに再利用。
この手はなかなか使えるじゃないかとちょっとだけ自画自賛。


08:06  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.22 (Sun)

今週のつぶやき251

久しぶりのつぶやきネタ。

 パリの事件から1週間。いろんな作戦が展開されてるニュースを読むと気が重くなる。
そんなことしたってなんの関係もない市井の人が巻き込まれる事態は繰り返されるだけなのに。

 もうすぐ12月ってことで職場から年末調整用の書類を渡されたんだけど、今年はそこに某まいナンバーを記入する欄があるのでよろしくとのこと。でもうち、まだ届いてないのよね。届いていたにしたってなんだかなとは思ってるけれど、それはともかくとして、職場の同僚たちの所もばらつきがあるようだけど、世田谷なんて住民いっぱいいるからまだ届かないのかねえ。それで期日に間に合わなかったらどうしてくれるんだろう??

 元オールブラックスのジョナ・ロムーが腎臓の病気でなくなったとのこと。まだ40歳ってあまりにも早すぎる。その翌日にはリッチー・マコウが現役引退の報があって、オールブラックスのメンツも世代交代なんだな、と改めて思った次第。

 Jリーグも明日で最終節か。早いな。

 来週の休暇に向けてまだまだ連続出勤は続いてるけど、休養先に持って行く本やらなんにしようかなあとか、そんなことばっか考えて最近過ごしてる。キンドルやiPadだけじゃなく、重いけどハードカバーの本も持って行きたいしCDも1枚ぐらいは持って行きたい。CDはADELEの新譜をちらりと聴いたらよさそうだったのでたぶん買う。

こんなところでしょうか。

01:45  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.11.20 (Fri)

いつぞやの朝ごはん

最近写真を撮っていないのでちょっと前のごはん。
といってもいつも大概一緒なのでw。
目玉焼きは軽く両面焼くのが近頃のマイブームですが
欲張ってベーコン乗せたらいまいちになってしまいました。。
ま、黄身のとろり具合には変わりないのでOK。


月末から12月1週目にいよいよまともな休暇を取ろうと計画していて
実家に戻る前に骨休めに温泉でも出かけようと、お気に入りのお宿に
2泊3日の予約を入れて、指折り待っている次第。
のんびりするのになんの本を持って行こうかな、とか
あれこれ計画って楽しいですよね♡
その前に仕事をばっちり片付けなくちゃなのだけど
休暇をニンジンにしてふんばりまする。


08:00  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.16 (Mon)

ビブリオフィックのマグ

仕事帰りに三省堂によってあれこれ物色してきたんですが
Bibliophilic(ビブリオフィック)のグッズがあれこれあったので
ついついマグを買ってきてしまいました。
サイトを見たらばあのdisc unionがやってるんですね。
知らなかった。応援しよう。

ここのグッズは近所のツ●ヤで春ぐらいに見かけたとき、
缶に惹かれてクリップのみゲットしていたものの、
次に出かけたときにはフェアが終了してたので
今回出会えてよかった♡
普通にマグ使いでもいいけど、ペン立てがわりに
デスクまわりに置いとこうと思っている次第です。

12:54  |  気になるブツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.15 (Sun)

よのなかのさいわい

taro2015.jpg

眠るタローの顔を眺めていると
「本当のさいわい」という言葉を思う。
わたしにとっての本当のさいわいはここにある。

11132015.jpg

ときどきうるさいけどね。



またフランスで悲しい事件が起きました。
親善試合の行われていたスタッド・ド・フランスには
自分も行ったことがあります。
フツーに楽しんでいるフツーの人が
これ以上禍を被りませんように。
パリに限らず、世の中のどこでも
普通にそのまま日常を送っている人たちが
普通にのんびりと暮らしていけますように。

そんな世の中望むってもう贅沢なことなんだろか?

タグ : よのなか ネコさん

01:13  |  ヒビつらつら

2015.11.12 (Thu)

ふう


好きなことをして稼いでいるわけだから
幸運なのは分かってる。
でもね、息ぬぎだって必要なのだよ
ほんとに。

なんてちょっとあれこれヤになってる午後。
失礼しやした。


14:47  |  コボレタ話  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.08 (Sun)

雨の休日

雨の休日。
持ち帰り仕事は相変わらずあったんだけど、ちょこっとだけのつもりで
積もり積もったDVDをちょこちょこ見ていたら止まらなくなって
そんな感じで一日つぶしてしまった。

お昼は賞味期限切れの無印カレーに、白湯スープ&豆サラダ。

そういやそろそろ新米食べたいかも、と丁度マラソンだし
某天でポチろうかしら、と思ったけれどまだお米十分あるのでやめ。
最近毎月のようにマラソンってやってるけど前もこんなにやってたっけ?
よそさまのお買い物レポはそれなりに楽しいから時々覗くけれど
それにしても、普段使いの日用品とかそんなにネットの方がお得なのかしら?
そんなみんな、ご近所に手頃なお店ってないものなんだろか?とか
思うこともしばしば。
ま、ストレス解消でドカ買いしまくりの自分もよそ様のことは言えませんけども。

19:48  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.05 (Thu)

朝ごはん



スープは無印の新製品「食べるスープ」から「トマトの酸辣湯」。
 店舗でもネットショップでも10%オフなう。
ピリ辛酸っぱくてしゃきっと好みのお味でございます。


実は夏ぐらいから知っていたんだけども
職場スタッフ1名の退職がオフィシャルに。
職場婚でヘルプに入ってる子も一緒にいなくなるから人員減2なのだけど
2人ともモロ主力源だっただけに被るダメージって計り知れず。
デスク組はまだしも、上のもくろみと違って増え続ける一方の
現場はどうなるんだろーという限りない不安が残るのでした。
目の前のことやるしかないのだけれど。


14:40  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.03 (Tue)

通常モードの朝ごはん



相変わらずお休みの日も関係ない職場周りだけど、
時間繰りはほぼ通常モードになってきたので
いつもの時間にいつもの朝ごはんタイム。
ベビーリーフに白菜とにんじんを合わせて、
しばらくご無沙汰していたレンズ豆サラダも追加。満足w。
にんじんはラペもよいのだけれど、最近手抜きで
一個ごろんと下茹でしてから適当に切り分けで載っけてます。
冬場の風邪と乾燥予防にはにんじん、と思い込んでいるせいか
大風邪引く回数は減ったような。要は気合いの問題か??


わたしもよそさまのことは決して言えないぐらい
時間の使い方が下手で、決してバランスのいい人間ではないんだけど
類はルイルイ(!)なのかまわりの友人にもそういう人々が多く
他人事ながら何とかしたほうがいいんじゃないかしら、とか
思ってしまうわけです。
そのまんま自分を見ているようで気をつけなくっちゃなとは思ってるけども
どこかで立ち止まって、整えないといかんなあと改めて思う今日この頃でした。


17:44  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.11.02 (Mon)

無印のリサイクル

 今日は仕事持ち帰りしてみたもののなかなかやる気が起きず、家の掃除やらばたばた。買い物のついでに近所の無印良品へ衣料品をリサイクルに出してきました。

 衣料リサイクルは、ユニクロには半年に1回ぐらい散歩のついでに出しに行っているのだけど、無印ではそういうことやってないのかなとネットで調べてみたら、FUKU-FUKUプロジェクトなるものがあるということで利用してみようとは思っておりました。でもユニクロのように店舗に回収箱が設置してあるわけでもなく、サイトを読んでも通年で行われているのかどうかもちょっとわかりにくかったので、先日の良品週間の時にお店で聞いてみたのです。
 お店の方の言うことには「そのままレジまで持ってくればOK」とのことだったので、少々日にちは開いたものの年期の入ったバスタオルや季節の品物など5〜6点まとめて持って行ってみました。なんと1000マイル分ほど無印マイルがもらえたので、ユニクロよりお得感があるような気が(笑)。ついついまた買い物してきてしまったのは言うまでもないのだけれど、ある程度定期的にまた利用しようと思います。

 ちなみに上記リンク先をみると、回収時期は「無印良品週間にあわせて開催」とありますが、三茶の店舗では今日でも受け付けてくれました。良品週間って終わってるような?結構終わったばかりだから?? よくわからないんですが、ご興味のある方は事前に最寄りのお店に問い合わせてみてから持っていった方がいいかもしれません。
00:59  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT