2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.30 (Wed)

まとめのようなもの音楽篇

 とはいったものの、恒例のLast.fmチャートですが、今年はあんまり活用してないんですよね。仕様がちょっと変わって正直少し見づらいのもあるんだけど、夏にBluetooth接続用に久々walkmanを購入したら、これが快適なのでそのまま使っていたり、Apple musicで聞いたものなんかは履歴にも残ってないので反映されることもなくちゃんと記録が残ってない、、
 でも今年一番聞いていたのはBeatlesとポールなのは間違いないと思う。あとはThe Bandとか最近はヴァン・モリソンの古いのを聞いていた。新しいのはアデルぐらいしか聞いてないっすね。今年はライブもポールしか観に行ってないんだけど、映画にしてもとにかく余裕がなかった1年だったし。
 で、Apple musicは無料お試し段階より一応登録して聞いていて、最初のうちはよく分かってなかったので大して活用もしてなかったんだけど、先日ビートルズのアルバムが全部聞き放題になってはたと気づいたんだけども、月額980円支払うだけでツタヤのCDレンタル在庫分がほぼ聞き放題になるなら、まず洋楽のレンタルCDなんて誰も借りなくなるだろうし(洋楽の場合新譜のレンタル開始はいまだに発売1年後なんじゃないの?)、新譜のセールスにだって影響がないわけないんじゃないのかなあ…たぶんディスクの販売同様iTuneの販売にも響くんじゃないだろか?なんか、便利ではあるんだけど…この先どうなるんだかよくわからんよね、音楽ソフト業界。


タグ : 音楽わき道

23:16  |  music  |  コメント(0)

2015.12.26 (Sat)

今週のつぶやき253

 クリスマスが終わって2015年も今日入れて6日ばかり。一応職場は昨日で納まって今日から冬休み突入。10日間ぐらいの休暇ではあるけど年始が4日からってなんだか休める気がしないよねえ、と昨日の帰り際。ま、今のうちならまだ余裕があるので自分のスケジュールで休んだっていいんだけど、たしかに印象としては短いかも。
 そんなわけで冬休みの初日は宅急便を待ちながらなので大掃除まではいかない普通掃除モード。午後遅めに火災報知器の検査が入るそうなのでその導線周りもお片付け。うちの管理はなかなか打っても響かないのに、火災報知器の検査だけはしょっちゅう…といってもたぶん年に2回ぐらいだけど来ている気がする。そこまでまめなケアするぐらいなら他にもっと気を回してほしいものなのだがな。
 宅配の荷物は午前中指定にしてたのにまだ音沙汰なし。カリカリしているわけじゃないけども1つはクール便なのでちょっと気がかり。この時期なんて配送関係も忙しいのはわかるけど、配送状況のウェブ更新はしてほしいね。…なんて書いていたらブツ到着。お兄さんがあまりに恐縮していて逆に申し訳ない。こんな時期に通販なんて使ってゴメンナサイ。
 夕方にはご近所翻訳者さんと忘年会ディナー、同居人も別口忘年会ってことだけどPちこんのお留守番も今日でひと区切り。待ってておくれ。





14:40  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.12.25 (Fri)

ふるさと納税に思う

 震災の年あたりから微々たる額ながらふるさと納税を行っている。支払先は盛岡とどっちにしようかと迷いながらも岩手県のほう。今どきふるさと納税というと返礼の豪華食材だったりいろんな特典が注目されるけれど、盛岡市にしても岩手県にしてもそんなたいそうなお礼の品などなし。強いて言うなら岩手県のほうは銀河プラザで買い物するときに提示すると5%割引になるカードがもらえます。まあ別になにか見返りを目的に納税しているわけではないので、割引カードで十分OKと思ってたんだけど夏にこんなことがあった。

 帰省して土産を買いに行った県の特産物を扱う東京でいう銀プラみたいなアンテナショップでのこと。あれこれ買い物カゴに詰め込んでレジに持っていって割り引きカードをみせたところ、どうやら割引が利く品と利かない品があったらしくレジのおばちゃんに実に大変そうに何度も何度も計算しなおされてしまった(別に精算の途中で見せたわけじゃないんだけども)。まあ、なかなかそんなカードを見せて買い物する客人も多くはないんだろうし、逆に申し訳なかったかと思ったぐらいだったんだけど、それを帰宅してからうちのSisKに話したらば「なんてケチくさい、イワテケン!!」と逆に憤慨された。まあそうだねえといいつついいんだけどさ、とわたし。
 その次は友人と歌舞伎を観に行ったときのこと。中で食べる弁当を調達しようってことで丁度その時期セール中だった銀プラにでかけ、お弁当とおやつとついでに自宅用の買い物をしてレジでカードを見せたところ、セール期間なので割引はないとのこと。すると同行していた友人が「納税者の特典なのに使えないなんて!?」とまたしてもぷち憤慨。まあ店内ほぼ全品割引セールってことなのでしょうがないのかなーと自分はのほほん思ってたんですけども…。
 でもね、こう憤慨マターが続くと、さすがにわがふるさとももうちょっと考えたほうがいいんじゃないのかな、とか思ったのも確かなのよねえ。だってうちのいもうとはともかく、わがふるさとが「セコい!ケチクサイ!」みたいによそ様から思われるのも……ねえ。いや、べつに自分はそんなん期待してるわけでは決してないですけども(…って言ってもこんなん記した後じゃ真実味ないけどさ)。

 ふるさと納税で町おこし!みたいなキャンペーンを張ってアピールして、それが大々的にテレビに取り上げられて実際そこの地域の発展に貢献してるならそれはそれでいいし、もちろん地方のほうだってそれなりに金額に見合った返礼品は見繕ってるんだろうけれど、なんか無理しちゃってる所って本当にないんだろうか。それにマスコミのほうも「ここの町に納税するとこんな物がもらえます!お得です!!」みたいにどんどん煽るのはどうなんだろ。なんかちょっと方向ずれちゃうこともあると思うんだけど。
 そういや岩手県のなかでも各市町村で納税の返礼は当然のように全く違っていて、沿岸のほうだと海産物なんかがもらえたりするようなんですが、どこだったかは高級時計で納税者数が増えた、みたいな新聞記事をこないだの帰省時に見かけたな。なんじゃそりゃ?って思ったんだが。

 ふるさと納税は使用する用途を指定する欄があるんだけど、所定の欄以外のその他の項目でこうしてほしいと希望を書いたなら、本当にちゃんとそのためにお金を使ってもらえるものなんだろうか。たとえば、もりねこさんが書いていたみたいに盛岡に犬猫動物保護センターを作るためにその調査費や費用のたしに、と毎年指定したなら年度を繰り越しても蓄積されて結果に結びつけてくれるものなんですかねえ。
うーん、不透明。やっぱ高級食材もらえた方がわかりやすいのかなあ。

タグ : よのなか

17:40  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.12.24 (Thu)

メリークリスマス。



あまりクリスマス感もなかったりするんだけれど
そんなに寒くないクリスマス。
今日のご飯はどうしようかな。

17:37  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.22 (Tue)

朝ごはん



ドイツより一時帰国中の友人のお土産。
フォルコルンブロートはドイツの味〜。
大好きなんですけど、この辺で買うと高いのよね…。
自分でも作れるようなんですがなかなか。
ハム系の具材がなかったのでカッテージチーズと
クレソン&舞茸のバルサミコソテーをちょこっとのっけて。

あと10日もしたら来年なのね。

14:45  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.16 (Wed)

最近

20151216.jpg

人にある程度の余裕があるせいかPちこもおとなしい。
帰宅して起き出してきてにゃーにゃーは相変わらずだけど
早々にPちハウスに退散してぼーっとしてること多し。
食欲はあって最近ぷっくりしてるぐらいだし
病気ってことはないと思うんだけど
やっぱ気持ちにゆとりがあるってことなのかな。
おかげで朝も一緒に布団から出られずに連日寝坊の毎日だけど。



タグ : ネコさん

17:56  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.12.16 (Wed)

まったりと

12月もあと2週間ほどですが
時間はまったり流れていきます。
朝ものーんびりカフェタイム。



…今日も遅遅出勤だ。。

17:43  |  ヒビつらつら  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.12.14 (Mon)

モントレーをやっと少し見る

The Criterion Collection: Complete Monterey Pop Festival [DVD] [Import]

 夏ぐらいに入手していた「ザ・コンプリート モンタレー・ポップ・フェスティバル1967」DVDをようやく見始めました。3枚組のうちとりあえずは2枚目のジミ・ヘンドリクスとオーティス・レディングのパートから。
ジミとオーティスの抜き出し(っていいのかな)映像フィルムは昔よくレイトショーで上映されていた記憶があるけど…

映画チラシ ライブ・アット・モンタレー ジミヘン&オーティス 渋谷ジョイシネマの館名入り ジミ・ヘンドリクス オーティス・レディング

これだ!(しかしこんなジョイシネのチラシが売りに出されてるとは、、)

 ともかく、公開時には観てないので断片的には見たことあるかも知れないけれどまとめてみるのはほとんど初見でしたが、オーティスは4〜5曲分?ってか「Try a Little Tenderness」なんて観客やバックヤードのおねえちゃんたちの映像が大半なのであんまり見た気がしないんだけど、それにしたってShake!はご機嫌。もっと映像が見たいなあ。
 ジミヘンは夏にOutkastの彼がジミ役だった「JIMI」を見てからもうちょっと聞いてみようと思ったよ(…意外と聞いてないんです、ジミ)

1枚目、及び3枚目はまだちゃんとみてないのだけど、ローラ・ニーロも出てたんだーとWedding Bell Bluesにビックリ。調べたらローラのステージに関しては逸話はあるようですが、このフェスティバルのメンツの顔ぶれってばちょっと不思議な気もする。wikiのページ

IMG_1729.jpg

S&Gもでてたのよ。

タグ : 音楽わき道

18:33  |  music  |  コメント(0)

2015.12.13 (Sun)

インターフォン工事

 昨日はようやく自宅のインターフォン工事。夏前ぐらいに表玄関のインターフォンがうちとたぶん隣の部屋も不調で、宅急便の受け取りなんかに支障が出ていたので管理会社の担当者に連絡入れてたんだけど、これがまた使えない人物なので修理の部品がうんたらで、取り寄せが済み次第連絡するとかいってたくせに結局何のレスもなし。そろそろどうなってんだよと文句でも言ってやろうかとまじで思っていたのだけど、盛岡に帰っている間に突然全部の部屋のインターフォン交換工事が入ることになったそうで、昨日に至ったというわけ。だったらさっさとそう言えばいいのに。
 配線が老朽化してるなら結構大がかりな工事になるんじゃないかと危惧していたのだけれど、なんのことはない部屋についている受話器と連動してるドアフォンを新しくしておしまい。…配線の問題じゃなかったのか?早く済んだのはそれでいいんだけど、こんなんだったらもっと早く換えに来たってよかっただろうにとぶつぶつ。


タグ : Life

18:03  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2015.12.12 (Sat)

今週のつぶやき252

12月になってようやくフツーの日々が戻って来ました。
もー仕事なんかするもんかっとばかりに先週の1週間は盛岡に戻って
あれこれ飲みに出たり、フクロウカフェやネコカフェに出かけたり
あとはなんといっても夢の温泉連泊!などすっかり骨休めに没頭してたんだけど
今週は通常モードに戻って、明日もこぼれた分をこなしに出かけるという
いたって普段通りに逆戻り。

でも、12月ってなにかとばたばたしてるうちに通り過ぎていって
もう半ばですよ。はやいなあ。
忘年会ですね、飲み会ですね、なんてふらふらしているうちに
すでに年明けの予定も少しずつ入ってきてるのだけど
もうちょっとゆっくりしたいものだなあ。
昔の枠レベルからいったらば数段飲まなくなったとはいえ
お酒もほどほどにしないとね。

20:04  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT