2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.28 (Mon)

おどるわたし

 世の中は依然断捨離ブームとかお片付けブームなのかも知れないけど、正直自分はそういうセンスがゼロなのである。むしろ浪費は激しい。かつてバブル時代を体験したとはいってもばんばんブランド品を買いまくり着飾るような暮らしにはこれっぽっちも縁がなく、なにかに凝りに凝ってコレクターと化しているわけでもないんだけど、好き放題にお金は遣っている自覚はある。これではいけない。あとどれぐらい働けるかなとか、住むところとかあと10年たってもこのまんまの暮らししてられるだろかとか、ちょっとは考えないといけないお年頃に突入してるわけですし。

 でもさ、断捨離お片付けブームとはいったって通販ブームも激しいよね,世の中。それって自分がそういうサイトやらブログを毎日眺め過ぎなのかも知れないけど、今どきの世の中の主婦層やらってば、ほぼ毎月買い回りセールに参加して「何店舗完走!」とかいってられるほど金持ってるものなのかーと本当に感心する。いたって下世話、かつひがみ根性丸出しな感心だけども。
 でも、そういうサイトをあれこれ眺めてると自分の知らなかった便利そうなもの、すてきだったりかわいいもの、おいしそうなものの数々が紹介されていて、へーとかほーとか思いつつちょっと買ってみようかな,なんて気分になってついついほいほい散財しているのは自分自身なのである。我ながらやっぱりダメなヤツ。

 いくら通販でまとめて買うのが安い、ポイントやらクーポン使えばもっと安い、もうちょっと足せば送料無料といったって、バカスカ買っていたらお得の意味はない。それに安いと言ったってよくみると日用品なんかは近所のスーパーで買うのと大して変わらないことだって多々あるんだよね。片時も目を放せないようなお子ちゃんがいるとかならいざ知らず、うちにいるのはぺっちい(と同居人)だけ。近所の商店街のドラッグストアやスーパーでお買い物済むならそれに越したことはないんじゃないかと思ったり。そうだろ、自分。と省みる。
 まわりを見渡せば定期使って出かけられる範囲であれこれ調達にいける環境ではあるのだよな、ここってば。なーんだ、便乗することないじゃんと頭では分かっているけど…ついつい踊ってしまうんである、ラク・のスーパーセールとかいう言葉には。

 もっと年をとったところでどういう環境にいるか分からないし、もしかして足腰弱くなってるかも知れないし、必要にせまられることもあるのかもしれないけど、やっぱり基本誘惑にめちゃ弱い自分はそんなネットショッピング生活からは少しずつ距離置いてったほうがいいだろうと,遅まき過ぎながらようやく思えてきたこの頃。あんまり無駄しないようシフトしていかないといけまへんな、ムダな抵抗と思わずに。
 ちなみに密林の1時間配達サービスはさすがに利用したことがないです。だって1時間で入手できます!っていわれても、切羽詰まって急ぎでほしいもの…生ものにしても生活用品、仕事用品なんにしても、走って買いに行った方が早いに決まってるもんね。

タグ : Life

10:43  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2016.03.27 (Sun)

今週のつぶやき257

桜の開花宣言は出たものの、なかなか暖かくもならない今日この頃。
とはいえ、この時期限定とはいえ花粉にめげずにぷらぷら散歩を
毎日していると、ちょっとずつ花が開いていく様子を見るのはうれしく
ウツな気分も薄れていくのではあります。
でもって、三日坊主に終わるのは見えてるんだけど
新しい事を始めてみたくなる気分も少しだけ盛り上がります。
それはそれでいいことだよね。

20160327.jpg

桜はまだでも足元の花を見るのだって十分なごむのである。

18:35  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2016.03.11 (Fri)

5年

あの日と同じ金曜日にあたった5年目の3月11日。
あの時から自分の生活が変わったか、といわれれば目に身近な見えるところは変わっていないかも。あの日からしばらく薄暗かったもより駅の照明はいつの間にか暗さを感じなくなり、近所の商店街から街中のネオンまで光り輝いてるのは震災以前とたぶん変わらない。地震の直後からしばらくの間かなり減った職場近隣の外国人労働者も前以上に多いし、観光客だって多い。東京なんてどこもそんなものだと思う。
だけど、実際被災した土地の方々はどうなのか。
この期に及んでまだかの地に足を踏み入れたことがない自分は何か言えるような分際ではないと思うけれど、でも、この5年の間やってこれてよかったと思えるような暮らしを送っていらっしゃることを、本当に心から願いたい。何にもできない自分だけれど、そのことだけはあのときからずっとずっと祈っている。

 東京はね、ちょっと見ない間に街中の古くてでかいビルが、耐震問題がとか老朽化だとかいって取り壊されると、いつの間にかアホみたいな超高層ビルがびっくりするほどあっというまに出来上がってるんだよ。なんだろね、それって。建築資材の価格高騰とか、人件費がどうたらとか、なかなか住宅の建設やら計画が進んでないところを横目に、オリンピックだかおもてなしだかなんだか知らないがばんばん新しいビルが建ちまくってますよ。ふざけんなだよね。そんな風に苦々しく思っている人間も少なからずいるのですよ、こんなクソみたいな土地にも。
 この周りで目に見えるものは大して変わっていないのかもしれないけれど、自分の心情的には決して前と同じではいられなかったし、実際世の中の空気も変わってしまったと思っている。願いをよそに決していい方向に変わった、向かっているとは思えない。悲しいことだけど。
いけないね、こんなことでは。
 今年こそ小学校のころ親の職場の人々と夏に出かけたものだった、浪板海岸に行けたらいいなと思っている。

タグ : よのなか 震災

23:58  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2016.03.08 (Tue)

ルバーブでジャムを その2

久しぶりにルバーブでジャムを作りました。
この前に作ったのはここの記事に寄れば 一昨年のとのことですけれど
あれから近所の東急にルバーブが入荷している形跡はたぶんなし。
…やっぱ売れなかったのかなあ、、とはいえ前回だって
そんなに大量入荷していたわけではなくって
もしかしてお店の仕入担当さんがたまたま
チャレンジャー精神を発揮しただけ(!?)なのかもしれないけど。

そんなわけでずっと生ルバーブとはご無沙汰だったのだけど
先週末にふと青山の紀ノ国屋へドイツパンを買いに行ったら
オランダ産の真っ赤なルバーブを発見。即行買ってしまいました。
使い道はやっぱりジャム作りぐらいしか浮かばなかったんだけど
まあそれでよしということで。

茎2本分なので小さめのお鍋で大丈夫だろ、ということで
ダンスクのミルクパンで煮詰めること小1時間半ぐらいでしょうか。


ポンヌママンのジャム瓶1つ分ぐらいのジャムが出来上がりましたとさ。


16:27  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.07 (Mon)

ひとりの朝ごはん

3月に入ってふたたび同居人が恒例出張ツアーに出てしまったので
ネコさんと一緒にお留守番。
仕事から帰ったらテレビをみるでもなく、
夕飯を食べたらぼーっとしてPCいじったら寝る毎日。
もうちょっとメリハリ付けた生活したいけど>花粉のせいかぼんやり。
…単にやる気の問題って気もするけど
春って世間的には心も新たに!って季節だろうにやる気がしないのはなんでなのだろう。
やっぱ原因は花粉だね、きっと。と再び言い訳(苦笑)

近頃の朝ごはんs







変わり映えのない連投。


同居人が「玄米は好きでない」というので、
いないとここぞとばかり
朝もお昼のお弁当も玄米三昧です。

もうちょっとおかずのレパートリーなんとかしましょう。


18:07  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.03.05 (Sat)

今週のつぶやき256

 ネコの日以来更新が止まっていましたが、3月です。いつからかはもう忘れたけれど、3月が秋に次ぐ繁忙期となって久しいけれど、やっぱり秋に比べたらそれなりにストレスがたまるのでございます。秋はとにかく物量があるし期間も長いからそれはそれで正しい(?)ストレスではあるんだけど、春の場合のストレスというのは気持ちの上でのものが大半を占めるので、ダメージはそれなりにでかい。たぶんわたしが担当窓口とかやってたらあったま来すぎて毎日発狂してると思う。そんなわけで、担当をやっている同僚には心から同情しつつ、ああ自分でなくてよかった、とかどこかホッとしてたりもして。今まだやっているものが終わってもストレスフルな現場はまだまだ続くけど、まあ、、同居人が再びしばらくいないのもあるしさっさと職場を抜け出して帰宅したいと思うしだい。

 そんな具合の昨今なのでテレビもあんまりみていないのだけど、なでしこは残念ね。澤さんが去った後だしあれこれ外野も騒がしいのかもしれないけれど、でも世代交代の時にはこういう時期だってあることだと思うし、常勝常勝のチームってめったにあるもんじゃない。ぜひ悔しさをばねにしてほしいし、必ずやステップアップにつながるはず。彼女らを責められる人間なんていないだろうし、いたとするならそいつのほうが愚か者。
***
 とはいったものの、考えてみたらまだ2敗1分けというだけで難しい他力とはいえ可能性はゼロではないのだよねえ、試合が全部終わったわけじゃなし。まだなにあるかわかんないじゃないですか。最後までがんばれ!

タグ : Life

23:54  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)
 | HOME |