2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.24 (Sun)

今週のつぶやき258

 桜前線は東京から北へと移動してゆき、盛岡あたりはそろそろ終盤にも近づいているようですね。今年は花ぶりも久しぶりによいらしく羨ましい限り。こちらはというと連休恒例イベント向けの作業が佳境なのと、またしても同居人が留守ゆえPちこシッターに励むという、めまぐるしいほどではないけどわさわさとしてる今日この頃なので帰省なんてまず無理(涙)。
 それにしても今年は同居人の出張がほぼ月1ペースで入ってきてるのでなんだか落ち着かない。いない間は残業はしないことにしてるので、それはそれで規則正しい生活ではあるのだけれど。とりあえず家では極力Pち奉仕に務めているので、お互いストレスもないしね。

 更新していない間には九州の地震もありました。いろいろ5年前を思いだしていたのだけれど、それにしても余震があんなに昼夜構わず続くのは現地の住人の方々は、普段から地震の少ない地域なのだろうしほんとうにしんどいことだと思う。だんだん物流や交通も動くようになって来たようだけれど、一日も早く普段通りの生活に戻られますように…。

タグ : Life よのなか

18:14  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

2016.04.12 (Tue)

ルバーブジャムその後

ひと月ほど前に作ったルバーブのジャムを無事完食。
最後のひとさじをヨーグルトで。


今回は結構見た目も甘酸っぱさの具合も、作った分量もちょうどよかったな。
次は何のジャムを作ろうかしらん。


22:57  |  家ごはん  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.06 (Wed)

サクラ三昧 2

サクラ散歩は続きます。

高井戸 (4/2)

お花見にかこつけた飲み会で友人宅に向かう途中。
神田川沿いの桜並木は本当に見事。
酔い覚ましにお散歩のつもりが、桜に酔いしれました。






目黒川 (4/6)

通勤の電車へは一駅分歩きがてら目黒川へ

そろそろ散り始めとはいえまだまだきれい。

桜の天井

もう少しお散歩は楽しめそうです。


15:51  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.06 (Wed)

サクラ三昧 1

開花宣言が出てから寒い日も続き、長めに楽しめている今年のサクラ。
おかげでこっちもせっせと散歩に励んでいます。

千鳥ヶ淵(3/31)

ようやく8〜9割の満開に近づき、お堀もボートで賑わいが。
この1週間前には恒例インド大使館のイベントがありましたけど
残念ながら結構寒かった。。



靖国通りのサクラ渋滞。

**


蛇崩川緑道 (4/3)

せっかくの満開も土曜からお天気は下り坂。
サクラ満開のころって結構雨降りやすいですよね。
雨上がりを狙って自宅近所を散策


きれいなチューリップも雨つぶでキラキラ映えておりました。


15:39  |  お散歩  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.06 (Wed)

さくらだより

開花宣言が出たのは3月の連休明けだから21日ぐらいだったけれど、
しばらく気温の低い日が続いた影響もあり、
見頃を迎えたのは先週末ぐらいだった東京のサクラ。
予報どおり長持で楽しめています。

千鳥ヶ淵 3/31

033120161.jpg

このときで八〜九部咲きぐらい


高井戸 4/2

040220164.jpg

まだいくつかつぼみも見られたとはいえほぼ満開。
街灯の光で夜桜が映えます。


蛇崩川緑道 4/3

040320163.jpg

雨上がりのご近所。満開の桜


目黒川 4/6

0406201602.jpg

はらはらと散りだして花筏も見られるけれど
まだまだ十分きれい


やっぱり桜の季節はいいですね。

タグ : トウキョウ

14:58  |  お散歩  |  コメント(0)
 | HOME |