FC2ブログ

今週のつぶやきその8

 気がついたらにゃーの日から日が開いてしまいました。今週はそれまでのつけといえばそうなんですが、いきなりぎゅーぎゅー詰めてんてこ舞いの末、フィギュアの女子すら週末まで見られず、おまけに昨夜は終電乗りっぱぐれて朝まで残業。綱渡りの末あげた表仕事はとりあえず事故なく半分終えられたようなのでほっとしてたところです。

 さてそのフィギュアですけども結果、シングルの代表選手6名全員が入賞で終わったのってすごいと思います。やっぱり日本って(というか名古屋スケート界?)って層厚いんだなあと思った次第。女子の真央ちゃんとヨナちゃんの一騎打ちというのは、ショートの演技だけ終わったときには数字に出ているほど差はないんじゃないかと思ったし、トリプルアクセルの技術に対する基準点がもうちょっと高くてもいいだろうというのは自分も同感だったけど、結果はどうこう言ったってしょうがないでしょうね。ヨナちゃんは実際パーフェクトだったんだから。
 とはいっても、真央ちゃんも今期の不調の出だしからすればよくぞ持ち直したものですよ。あの単調でひたすらぐわーっとヘヴィーなフリーのプログラムをあそこまで鬼気迫る表情でみせたんだもの。来期のプログラムを客受けのいいものにしろとは言わないけれど、やっぱり真央ちゃんのスケートの魅力はオルゴール箱のなかでくるくる踊っているバレリーナのお人形さんのイメージなので、そんな軽やかなプログラムがみられたらいいと思う。

 とりあえず明日でオリンピックは終わりですが、なんてったって楽しみはアイスホッケー決勝ですよ。うぉー
関連記事

0コメント

コメント投稿