FC2ブログ

今週のつぶやきその10

・今日はあったかかった。ようやっとお天気も何日か続いたので毎晩洗濯三昧の今週後半。

・アカデミー賞のこととか、すでにもう遠い過去のことのようです。

・そんなわけで今週は結構観ましたよ。ほとんど旧作だけど。『こわれゆく女』『名探偵再登場』『満月の夜』『悲しみは空の彼方に』『抱擁のかけら』。ロメールは古い作品は終わってしまったし時間があればわかんないけど1本で終わりそう。劇場のかたと日本語字幕付きで長編全部見られるってすごいーとやっぱり話した。次はレネで会いましょう(9割その気)。『抱擁のかけら』は悪くないんでしょうけど、うーん。アルモドバルはキテレツなほうが好き。だからあの劇中劇のほうがフルで見たかったし、ペネロペの着せ替え人形っぷりがもっと見たかった。

・数十年の間(ウソ)積読奥底~にあった野崎さん版のThe Catcher in the Ryeが本棚お片づけ中に発掘されたので、これまた積読状態だった村上さん版とどっちから読もうかと迷った挙句、村上さん版からにしてみた。こないだ村上さんと柴田さんの「翻訳夜話2」を買ったので間に挟んで野崎さんに戻るつもり。「ナイン・ストーリーズ」は野崎さんしか持ってないので、そのうちに柴田さんのを買ってきてまた読み比べしてみよう。

・ああ、福田がJ2に戻ってきてたんだー。俊輔やら小野くんやらいなもっちだけではないんですー。というか去年からいてギリシャ人のせいで開幕戦には間に合わなかったのですね。いくら金融危機だからって、ギリシャ人め。ともあれ選手登録が認められてよかったね。しかし川崎チョン・テセの決勝ゴールはすごかった!

関連記事

0コメント

コメント投稿