FC2ブログ

MOLESKINEのおもしろ手帳

MOLESKINE モレスキン パッションコレクション レシピジャーナル

 自分がここ何年か使ってるのはMOLESKINのソフトカバーダイアリー。今年はポケットサイズのものを使ってますが、内ポケットにもろもろチケットやらレシートとかいれとくにはラージにしとけばよかったかしらと思わないでもなし。最近は近所のツ●ヤでも売ってるし、そろそろ50%オフになってるかもだから買ってもいいかなあとなんとなく見に行ったら、なんか変わった物を見つけた。
 ↑はレシピジャーナルで、このほか、ムービー、ブック、ミュージック、ワイン!、それにウエルネスというかフィットネスみたいな種類があって、要するに映画鑑賞日記とか読書日記をつけてみましょうという企画ものです。へー、と思ってムービージャーナルとかぱらぱらめくってみたものの、別に普通のノートだっていろんなこと書けるよなーなんて元も子もないような考えが頭をよぎり(だって通年用だからそんなに安くなってなかったし…)当然買いませんでした。でもワインとかレシピのジャーナルなら、よくイギリスのお品のよろしいご家庭の奥様が前回いらしたゲストにはこのようなメニューをお出しして~みたいなのを記録しておいて、同じメニューを出さないようにするという(、、、奥様ではなくそれはフレディのおうちの話だったろうか??)そんな使い方ができるのかなあ、あらステキ!と思ったね。もっとも、うちにはそんなステキなゲストがお見えになるでもないし、せいぜい今日のPっちさんのネコ缶は黒缶でしたとかそんなものぐらいしかメモるものがないので、それこそノートのきれっぱしで十分なのですけども。
 ワインジャーナルだって書いてある項目が種類やお味がどーしただけでなく、温度の記入欄とかなんかこんなんいちいち知らないよ~って感じだったのですが、でもそういうのを気にしてメモつけながら飲んでみるのも勉強になるだろうし面白いかもしれませんね。もっとも、あけたらすぐ飲んじまうずぼらなわたしには、かなりハードル高いのですけども、、、。

関連記事

0コメント

コメント投稿