FC2ブログ

8月2日のサッカーメモ

 昨夜はたっぷりとバルセロナのサッカーを堪能。日本に来る前の韓国・水原(スウォン)サムソンとの試合では長旅のお疲れもあったのか0-1と破れ、諸処もろもろの事情にライカールト監督もおかんむりだったという話もありますが、そろそろ時差やアジアの気候にも慣れてきたのか、チームはいかにもコンディションよさそう…というか上り調子という印象を受けました。アントラーズも惜しいシーンはあったのだけど…ちょっと圧倒されちゃいましたね。残念。ロナウジーニョの一挙一動に場内からはうぉーうぉ~の大歓声あがってましたけど(4点目、5点目の得点シーンにからむ動きはこっちサイドで見られたのもあってわたしもうぉーしてしまいました)、個人的にはに目がいってしまったのはラーション。ユーロからしばらく休養は取れているだろうけれどチームと合流してそんなに時間も経っていないだろうに、キレてる動きとまわりとのコンビネーションはすごいなぁと思いました。正直EUROのイタリア戦の時よりもうっわーっ!と思いました。あとは昨年移籍したものの試合ではあんまり出番に恵まれなかったリュシュトゥが出てくれたのも個人的にはうれしかったっす。W杯を戦った日本のファン向け配慮でしょうか?

 びっしりうまった国立の客層はここのところ国立で体験したことがないくらい男子度メチャ高かったように思います。たぶんレアルの方とは違うんだろうなぁ。そんな中、婦女子らしく?試合と関係ないところでふっとわたしの目がいってしまったのは1:たぶんガブリのような気がするんですが…長さがフィットしてないのか、オールドスタイルがお好みなのか、ただ単に暑かったのかは分からないけれど、そのパンツをアンダーパンツにみっちり挟んでたくし上げるのはおやめになった方が…。2:ハーフタイム中のデコ助…元々ゲームには出ないと公言してたからずーっとベンチ脇のパイプイスで試合を観てましたが、ハーフタイムでベンチの人々がみんなミーティングで引っ込んでいるにもかかわらずひとりぼ~っとイスに座ったままでなにやらしてた。ただ単に涼んでいただけなのか、手に持っていた携帯らしきもので遊んでいたかったのか、ファンサービスだったのかは不明。3:マン・オブ・ザ・マッチでロナウジーニョがもらったかぶと付きのトロフィを他のメンバーがみんなして横からなぁに~?と覗き込んだりさわりさわりしてたのが無邪気でほほえましかったです。

 同日行われたレアルやバレンシアの試合はまだビデオを未見なのですけれど、ヴェルディと対戦したレアルはジダンが華麗な技を見せて4-0と破るも負傷。ちょっと心配ですね…というかぶつかった選手は気になるだろうなぁ。ちなみに結構長い滞在となったレアルの皆さんはオフではこんな ところにもでかけてたそう。やっぱ秋葉原は前に行ったから…。一方のバレンシアは新潟に5-2と破れたそうな。4日はどうなることでしょう。でもアントラーズにも頑張ってほしいよ。
スペインがらみで言えばただ今スペイン遠征中のFC東京は今期初顔見せとなったディポルティーボ・ラ・コルーニャと対戦して1-2と逆転勝利したそうです。帰国後の日曜に迎えるローマ戦も楽しみ。

 アジアカップ:明日には準決勝でバーレーンと対戦するA代表ですけど先の試合で延長後半で交代した田中誠はやっぱりケガということで次戦は松田が先発とか。…申し訳ないけどプレイはともかく、感情的になったり妙なアクションしないかと一抹の不安が…。ちなみに先日のPK戦後に書かれたツネさんの日記がサイトにアップされてます。

 本日はオリンピック代表が最終合宿地のドイツに向けて出発。ケガに気をつけて本番では目いっぱい頑張っていらっしゃい!!

***
一年前の日記

梅雨明け!

関東地方はようやく本日梅雨明けしたそうな。
長かった~、今年の梅雨。
私も昨日から夏休み。いえ~い。
これはどこかに出かけないともったいないかな。

2003.08.02

**

そしてあちぃ

雨が続いて寒かったときには早く暑くなれ~と願ったものだけど
いざ梅雨明けするとやっぱあちぃ。
麦茶ガブ飲み&昼飯はまいど冷たい物を食べてたらお腹を壊した。
勝手なもんです、人なんて。
狭くて暑苦しい部屋の中だけど、せめて気分だけでも涼しくなりたいと
しばらく考えてBGMはRoxy MusicのAvalonと押尾コータロウの1st、
それからMichael McDonaldのベスト。ちょっと涼しげではないでしょうか。
窓の外からは風鈴の音も聞こえてくるしなかなかいい感じ。
というか完ぺき昼寝向きだわ。
そういえば昨日今日はサマソニでしたね。結局根性がなくて行かなかった私。

2003.08.03
関連記事